吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月、台風21号のため大きな被害を受けた「花の丘」を6ケ月振りに散歩してきました。<br />「花の丘」のテッペン周辺は緑の芝生エリアですが、東西南北の斜面には、春には「ポピー」、秋には「コスモス」が咲きます。<br /><br />「花の丘」に到着するまでは、昨年10月の台風でなぎ倒されていた「コスモス」や台風にも負けず我慢強く咲いていた「コスモス」の姿が頭に残っていました。<br />「花の丘」に到着すると、「コスモス」が咲いていた場所には、鮮やかな色をした「ポピー」が咲き乱れていました。<br />台風の被害は遠い昔の出来事、今年の春には別世界となっていました。<br /><br />の~んびりした「ポピー畑」の散歩、よろしければ、一見して楽しんでいただければ有難く思います。<br />

春の陽気に誘われて、大阪万博記念公園・自然文化園 「花の丘のポピー畑」をホロホロ散歩。(2018)

66いいね!

2018/04/10 - 2018/04/10

195位(同エリア996件中)

0

50

hy-2217

hy-2217さん

昨年10月、台風21号のため大きな被害を受けた「花の丘」を6ケ月振りに散歩してきました。
「花の丘」のテッペン周辺は緑の芝生エリアですが、東西南北の斜面には、春には「ポピー」、秋には「コスモス」が咲きます。

「花の丘」に到着するまでは、昨年10月の台風でなぎ倒されていた「コスモス」や台風にも負けず我慢強く咲いていた「コスモス」の姿が頭に残っていました。
「花の丘」に到着すると、「コスモス」が咲いていた場所には、鮮やかな色をした「ポピー」が咲き乱れていました。
台風の被害は遠い昔の出来事、今年の春には別世界となっていました。

の~んびりした「ポピー畑」の散歩、よろしければ、一見して楽しんでいただければ有難く思います。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
  • ※万博記念公園「園内マップ」。<br /><br />大阪万博記念公園は、「自然文化園」と「日本庭園」に大別されます。<br />「花の丘」は「自然文化園」の南西側にあります。

    ※万博記念公園「園内マップ」。

    大阪万博記念公園は、「自然文化園」と「日本庭園」に大別されます。
    「花の丘」は「自然文化園」の南西側にあります。

  • 先ず、「日本庭園前ゲート」から入園すると、ゲートの右側(北側)に鮮やかな濃いピンク色をした花が眼に止まりました。<br /><br />本来ならばゲートに入って左側に進むべきところですが、入園早々、右に進んで脱線しました。<br />近づいて見ると、木の幹に「キクモモ(菊桃)」の看板が取り付けられていました。<br />

    先ず、「日本庭園前ゲート」から入園すると、ゲートの右側(北側)に鮮やかな濃いピンク色をした花が眼に止まりました。

    本来ならばゲートに入って左側に進むべきところですが、入園早々、右に進んで脱線しました。
    近づいて見ると、木の幹に「キクモモ(菊桃)」の看板が取り付けられていました。

  • 花を見上げて、ズームで撮りました。

    花を見上げて、ズームで撮りました。

  • 余りにも鮮やかな濃いピンク色をしていたので、もっとズームで撮ってみました。<br /><br />

    余りにも鮮やかな濃いピンク色をしていたので、もっとズームで撮ってみました。

  • 「キクモモ」を楽しんだ後、軌道修正、「上津道」を経由して「花の丘」を目指しました。<br /><br />途中、道路脇に咲いていた白い可愛い花が目に止まりました。<br />地味で、小さい花なので見過ごしてしまうところでした。<br />

    「キクモモ」を楽しんだ後、軌道修正、「上津道」を経由して「花の丘」を目指しました。

    途中、道路脇に咲いていた白い可愛い花が目に止まりました。
    地味で、小さい花なので見過ごしてしまうところでした。

  • 白い花をズームで撮りました。<br /><br />小さいながらも花柄が非常にユニークでした。<br />花の名前は?<br />私の知識では判りませんので、後日、花に詳しい友人に聞きました。<br /><br />「シャガ(学名:Iris japonica)」と言う名前だそうです。<br />アヤメ科の花で、山では日当たりから日蔭まで広く分布する丈夫な花だそうです。<br />日本原産のような学名が付いていますが、古く中国から渡来したと言われています。<br /><br />花に対して、ひとつだけ、知識が増えました。<br /><br />

    白い花をズームで撮りました。

    小さいながらも花柄が非常にユニークでした。
    花の名前は?
    私の知識では判りませんので、後日、花に詳しい友人に聞きました。

    「シャガ(学名:Iris japonica)」と言う名前だそうです。
    アヤメ科の花で、山では日当たりから日蔭まで広く分布する丈夫な花だそうです。
    日本原産のような学名が付いていますが、古く中国から渡来したと言われています。

    花に対して、ひとつだけ、知識が増えました。

  • 「日本庭園前ゲート」を出発して約30分、「花の丘」に到着しました。<br /><br />入り口を入って正面に、「ポピーフェア in 万博公園」の立て看板がありました。<br />立て看板には「花の丘のポピー畑」の配置図と「ポピーフェア」の案内文が記載されていました。<br />〈案内文〉<br />花の丘一面を覆うように咲き誇る約38万本ものオレンジやイエロー等のカラフルで鮮やかなポピーをお楽しみください。<br />

    「日本庭園前ゲート」を出発して約30分、「花の丘」に到着しました。

    入り口を入って正面に、「ポピーフェア in 万博公園」の立て看板がありました。
    立て看板には「花の丘のポピー畑」の配置図と「ポピーフェア」の案内文が記載されていました。
    〈案内文〉
    花の丘一面を覆うように咲き誇る約38万本ものオレンジやイエロー等のカラフルで鮮やかなポピーをお楽しみください。

  • 立て看板のすぐ右側の斜面にある「アイスランドポピー&カリフォルニアポピー&リナリア(青紫色&濃桃紅色)」混合エリアの景色です。

    立て看板のすぐ右側の斜面にある「アイスランドポピー&カリフォルニアポピー&リナリア(青紫色&濃桃紅色)」混合エリアの景色です。

  • 立て看板の左手、南側にある「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの景色です。<br /><br />【アイスランドポピーの豆知識】<br />花径は5~10センチ、オレンジ・イエロー・ピンク・赤・白色等の花色があります。<br />シベリア、中国北部原産で、暑さに弱いため、日本では一年草扱いとしています。<br /><br />【シャーレーポピーの豆知識】<br />ヨーロッパ原産の一年草で、赤やピンク色の花を咲かせます。別名は雛芥子(ひなげし)、虞美人草(ぐびじんそう)とも言われています。<br />花弁は一重、八重とさまざまです。<br />

    立て看板の左手、南側にある「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの景色です。

    【アイスランドポピーの豆知識】
    花径は5~10センチ、オレンジ・イエロー・ピンク・赤・白色等の花色があります。
    シベリア、中国北部原産で、暑さに弱いため、日本では一年草扱いとしています。

    【シャーレーポピーの豆知識】
    ヨーロッパ原産の一年草で、赤やピンク色の花を咲かせます。別名は雛芥子(ひなげし)、虞美人草(ぐびじんそう)とも言われています。
    花弁は一重、八重とさまざまです。

  • 立て看板の左側斜面にある「アイスランドポピー&リナリア(青紫色)&ネモフィラ(インシグニスブルー)」混合エリアの景色です。

    立て看板の左側斜面にある「アイスランドポピー&リナリア(青紫色)&ネモフィラ(インシグニスブルー)」混合エリアの景色です。

  • 足元を見ると、「リナリア(青紫色)&ネモフィラ(インシグニスブルー)」が仲良く共存していました。

    足元を見ると、「リナリア(青紫色)&ネモフィラ(インシグニスブルー)」が仲良く共存していました。

  • 「リナリア(青紫色)」をズームで撮りました。<br /><br />【リナリアの豆知識】<br />ヨーロッパ原産の一年草で、金魚草に似た小さなかわいらしい花を咲かせるので、姫金魚草とも呼ばれています。<br />花の色は豊富ですが、花の丘では、青紫色、濃桃紅色の2種類を植えています。<br />

    「リナリア(青紫色)」をズームで撮りました。

    【リナリアの豆知識】
    ヨーロッパ原産の一年草で、金魚草に似た小さなかわいらしい花を咲かせるので、姫金魚草とも呼ばれています。
    花の色は豊富ですが、花の丘では、青紫色、濃桃紅色の2種類を植えています。

  • 「ネモフィラ(インシグニスブルー)」をズームで撮りました。<br /><br />【ネモフィラ(インシグニスブルー)の豆知識】<br />オオイヌノフグリに似た澄んだ青色の花をたくさんつける一年草です。<br />北アメリカ原産で、瑠璃色で渡米した花ということで、ルリカラクサ(瑠璃唐草)の別名があります。<br />

    「ネモフィラ(インシグニスブルー)」をズームで撮りました。

    【ネモフィラ(インシグニスブルー)の豆知識】
    オオイヌノフグリに似た澄んだ青色の花をたくさんつける一年草です。
    北アメリカ原産で、瑠璃色で渡米した花ということで、ルリカラクサ(瑠璃唐草)の別名があります。

  • 「花の丘」のテッペンから見た、南西方面の景色です。<br /><br />正面の遊歩道より右側は、「ネモフィラ(インシグニスブルー)&リナリア(濃桃紅色)&アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアになります。<br />正面の遊歩道より左側は、ネモフィラ(インシグニスブルー)&アイランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアになります。<br />

    「花の丘」のテッペンから見た、南西方面の景色です。

    正面の遊歩道より右側は、「ネモフィラ(インシグニスブルー)&リナリア(濃桃紅色)&アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアになります。
    正面の遊歩道より左側は、ネモフィラ(インシグニスブルー)&アイランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアになります。

  • 正面の遊歩道より右側、「ネモフィラ(インシグニスブルー)&リナリア(濃桃紅色)&アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの景色です。

    正面の遊歩道より右側、「ネモフィラ(インシグニスブルー)&リナリア(濃桃紅色)&アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの景色です。

  • 「ネモフィラ(インシグニスブルー)」をズームで撮りました。

    「ネモフィラ(インシグニスブルー)」をズームで撮りました。

  • 「リナリア(濃桃紅色)」をズームで撮りました。

    「リナリア(濃桃紅色)」をズームで撮りました。

  • 正面の遊歩道より右側、「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの景色です。

    正面の遊歩道より右側、「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの景色です。

  • 「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアに咲いていた「オレンジ色のポピー」。

    「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアに咲いていた「オレンジ色のポピー」。

  • 正面の遊歩道より左側、「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの景色です。

    正面の遊歩道より左側、「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの景色です。

  • 「花の丘」テッペン付近から見た南方面、「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの景色です。

    「花の丘」テッペン付近から見た南方面、「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの景色です。

  • 「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアを、ズームで撮ってみました。

    「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアを、ズームで撮ってみました。

  • 「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアに咲いていた「オレンジ&イエロー&ホワイト色のポピー」。

    「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアに咲いていた「オレンジ&イエロー&ホワイト色のポピー」。

  • 「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアに咲いていた「オレンジ&イエロー色のポピー」。<br />

    「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアに咲いていた「オレンジ&イエロー色のポピー」。

  • 「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアに咲いていた「イエロー色のポピー」。

    「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアに咲いていた「イエロー色のポピー」。

  • 「イエロー色のポピー」をズームで撮ってみました。

    「イエロー色のポピー」をズームで撮ってみました。

  • 「花の丘」テッペン付近の斜面を東方面に移動しました。<br /><br />咲き乱れるポピーの中で、園芸関係の人達が花の手入れをしていました。<br />素晴らしいポピーを見物できるのも、園芸関係者たちの努力のお陰です。<br />ご苦労様です。

    「花の丘」テッペン付近の斜面を東方面に移動しました。

    咲き乱れるポピーの中で、園芸関係の人達が花の手入れをしていました。
    素晴らしいポピーを見物できるのも、園芸関係者たちの努力のお陰です。
    ご苦労様です。

  • 南方面をズームで撮ってみました。

    南方面をズームで撮ってみました。

  • 「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの南東側から見た、南西方面の景色です。<br /><br />これから南側斜面の遊歩道を時計回りに移動して行きました。

    「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの南東側から見た、南西方面の景色です。

    これから南側斜面の遊歩道を時計回りに移動して行きました。

  • 「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの南東側斜面から見た、北東方面の景色です。

    「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの南東側斜面から見た、北東方面の景色です。

  • 「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの南側斜面から見た、北方面の景色です。

    「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの南側斜面から見た、北方面の景色です。

  • 左を見ると、ポピー畑の中で、一生懸命手入れをしている女性作業員の姿が眼に入りました。<br /><br />ご苦労様です。

    左を見ると、ポピー畑の中で、一生懸命手入れをしている女性作業員の姿が眼に入りました。

    ご苦労様です。

  • 「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの南側斜面から見た、北西方面の景色です。

    「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの南側斜面から見た、北西方面の景色です。

  • 「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの南側斜面から見た、北方面の景色です。

    「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの南側斜面から見た、北方面の景色です。

  • 「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの南側斜面から見た、北東方面の景色です。

    「アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアの南側斜面から見た、北東方面の景色です。

  • ちょっと、見上げて撮ってみました。

    ちょっと、見上げて撮ってみました。

  • 南側斜面の遊歩道から「花の丘」のテッペン方面を見た景色です。<br /><br />正面の遊歩道より左側は、「ネモフィラ(インシグニスブルー)&リナリア(濃桃紅色)&アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアになります。<br />正面の遊歩道より右側は、ネモフィラ(インシグニスブルー)&アイランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアになります。<br />

    南側斜面の遊歩道から「花の丘」のテッペン方面を見た景色です。

    正面の遊歩道より左側は、「ネモフィラ(インシグニスブルー)&リナリア(濃桃紅色)&アイスランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアになります。
    正面の遊歩道より右側は、ネモフィラ(インシグニスブルー)&アイランドポピー&シャーレーポピー」混合エリアになります。

  • 遊歩道から見た、右側・北東方面の景色です。

    遊歩道から見た、右側・北東方面の景色です。

  • 遊歩道から見た、左側・北西方面の景色です。

    遊歩道から見た、左側・北西方面の景色です。

  • ちょっと、ズームで撮ってみました。

    ちょっと、ズームで撮ってみました。

  • 南側の遊歩道の左側には、黄色の花が咲いていました。<br /><br />「菜の花」か?と思いましたが・・・。<br />立て看板には「カラシナ」と記載されていました。<br /><br />【カラシナの豆知識】<br />ユーラシア原産で、種子から芥子(からし)をつくるために栽培されたものが広がりました。北海道~沖縄に分布しています。畑や道端に生えます。

    南側の遊歩道の左側には、黄色の花が咲いていました。

    「菜の花」か?と思いましたが・・・。
    立て看板には「カラシナ」と記載されていました。

    【カラシナの豆知識】
    ユーラシア原産で、種子から芥子(からし)をつくるために栽培されたものが広がりました。北海道~沖縄に分布しています。畑や道端に生えます。

  • 「カラシナ」をズームで撮りました。

    「カラシナ」をズームで撮りました。

  • 立て看板から北西方面を見ると、遊歩道の左側は「カラシナ畑」、右側は「ポピー畑」が広がっていました。

    立て看板から北西方面を見ると、遊歩道の左側は「カラシナ畑」、右側は「ポピー畑」が広がっていました。

  • 南側斜面の遊歩道から北側を見た景色です。<br /><br />ポピーフェアの大きなハート、誰もいないベンチ、誰もいないベビーカーが絵になりますね。<br />ベビーカーの持ち主は、母子でポピーを見物していました。<br />

    南側斜面の遊歩道から北側を見た景色です。

    ポピーフェアの大きなハート、誰もいないベンチ、誰もいないベビーカーが絵になりますね。
    ベビーカーの持ち主は、母子でポピーを見物していました。

  • 南側斜面の遊歩道から北東方面を見た景色です。

    南側斜面の遊歩道から北東方面を見た景色です。

  • 北西側の遊歩道から見た、「花の丘」テッペン方面の景色です。<br /><br />テッペン付近では、立派なカメラセットを携帯していたカメラマンが真剣にポピー畑の写真を撮っていました。

    北西側の遊歩道から見た、「花の丘」テッペン方面の景色です。

    テッペン付近では、立派なカメラセットを携帯していたカメラマンが真剣にポピー畑の写真を撮っていました。

  • 北側の遊歩道から見た、南方面の景色です。

    北側の遊歩道から見た、南方面の景色です。

  • 北側の遊歩道から見た、「ネモフィラ畑」の景色です。<br /><br />

    北側の遊歩道から見た、「ネモフィラ畑」の景色です。

  • 「ネモフィラ畑」の東側斜面は、「アイスランドポピー&カリフォルニアポピー&リナリア(青紫色・濃桃紅色)」混合エリアになっていました。

    「ネモフィラ畑」の東側斜面は、「アイスランドポピー&カリフォルニアポピー&リナリア(青紫色・濃桃紅色)」混合エリアになっていました。

  • 「アイスランドポピー&カリフォルニアポピー&リナリア(青紫色・濃桃紅色)」混合エリアをズームで撮ってみました。<br /><br />これで「花の丘のポピー畑」を時計回りに一周しました。<br />すばらしい天気に恵まれ、予想以上のカラフルなポピー、その他の花を見ることが出来、満足した気持ちで「花の丘のポピー畑」を後にしました。<br /><br />園芸関係者の方々、”Thank you very very much!!!”でした。<br />

    「アイスランドポピー&カリフォルニアポピー&リナリア(青紫色・濃桃紅色)」混合エリアをズームで撮ってみました。

    これで「花の丘のポピー畑」を時計回りに一周しました。
    すばらしい天気に恵まれ、予想以上のカラフルなポピー、その他の花を見ることが出来、満足した気持ちで「花の丘のポピー畑」を後にしました。

    園芸関係者の方々、”Thank you very very much!!!”でした。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP