2018/04/21 - 2018/04/22
4814位(同エリア8750件中)
ひじきさん
ANAのマイルが切れそうだったので、とりあえずどこかに行こうと計画。
伊達公子が紹介していた谷川米穀店といううどん屋さんと直島にいってみたいと思い高松往復の特典航空券を発券。
しかしいざいってみたら、谷川米穀店は臨時休業、直島も濃霧の影響でフェリーが欠航。
当初の目的は果たせませんでしたが・・・
本場のうどんを食べて小豆島まで渡れたので満足。
関東とは違う景色に癒されます。
4/21
ANA531 羽田7:45 高松9:05
三嶋製麺所→山越うどん→金刀比羅宮→父母ヶ浜海岸→ニューサンピア坂出
4/22
高松港→小豆島土庄港→オリーブ公園→高松空港
ANA538 高松17:40 羽田19:00
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
発売されたばかりのストロベリーベリーマッチフラペチーノを朝食に。
まったくコーヒーの味がしなかったけどおいしかった。 -
バス搭乗。新しいA321は、国内線でも機内シートモニターがついてるんですね。でもなぜか機内Wi-fiが使えなかった。
-
まずは10:30開店の谷川米穀店に向かう。空港からレンタカーで30分程度で到着したものの駐車場は一台も止まっておらず、「臨時休業」の看板が。。。ここまできたからにはどこかうどんを食べに行きたいと思い、近くの三嶋製麺所さんへ。看板もなくほんとに製麺所という雰囲気。
-
ここは小か大、熱いか冷たいか、卵有り無しのシンプルなメニュー。今回は冷たい小に卵をいれて170円。平たい麺で味つけも醤油のみでシンプルだったけどおいしかった。(だし醤油もあったよう)
-
こんどは車で30分程度の山越うどんへ。こちらはかなり大きな規模。
-
ここが入口かと思ったら、反対側に行列が。こちらはかなり有名店なのかな。15分くらい並んでようやくおばちゃんまでたどり着く
-
山越うどんでは釜玉とコロッケを注文。合計450円。ここもよりコシがあっておいしかった。さすがにお腹いっぱいになってきたので次は金刀比羅宮へ
-
しかし登る前においりソフトで糖分補給。
-
700段強の階段を登ります
-
この時点でまだ中腹。はやくも夏日で汗がでます。
-
途中休憩をはさみようやく頂上へ到着
-
家内安全を祈ります。本来は海の神様と思いますが。。
-
参拝後は参道にあった金陵の無料の展示室を見学。
その後は三豊市の父母ヶ浜(ちちぶがはま)へ。ここはウユニ塩湖みたいな写真がとれると近年紹介されてるようです。 -
潮がひくと潮溜まりができ、ここで写真をとるとウユニ塩湖みたいになるらしい。綺麗にとるには干潮時の夕暮れがベストらしい。ついた時にはまだ潮が引いてなかったのでカフェひむろへ。
-
おしゃれなかき氷屋さんだった。ボイセンベリー味。したに水切りヨーグルトが入っていてほどよい酸味。
-
潮干狩りもできるようで家族づれで賑わっていた。だんだんと潮がひき潮溜まりが出来てきた。ナマコもいるよう。
潮溜まりに渡るためにサンダルやタオルが必要だなあと着いてから気づく。 -
夕方になるにつれ撮影にくる人が増えてき、潮溜まりは鏡面のようになっていて、もっと天気がよければいい写真が撮れそう。まだ日の入りまで時間があったが、宿に向かわないといけないためここで切り上げる。
-
仕方がないのでニューサンピア坂出から夕暮れを拝む。ちょうど瀬戸大橋の方向に日が沈み綺麗だった。
-
瀬戸懐石。しめのご飯は雑魚ご飯と書かれていたが、当日はグリーンピースご飯だった。。でも懐石全体はおいしく、温泉も広くゆったりできたので満足。
-
2日目は直島へと思っていたものの、朝ネットで調べるとまさかの濃霧で停船勧告。前日かなり暖かかったせいか海水との気温差で霧が発生。後で調べてみるとこの時期に多いらしいが、運が悪い。
とりあえず高松港に向かい状況確認したが、再開の予定はあるが12:40発となると聞き断念。となりの土庄港行きが先に再開していたので小豆島に向かうことに。 -
霧ははれていたけど、まさかこんなに天気も良くて風も強くないのに欠航になるパターンがあるなんて初めて知りました。
-
小豆島まで1時間強。カドヤ醤油を横手に見ながら土庄港に到着。
-
しかし帰りの時間を調べると14:45発がギリギリで、実質3時間程度しか島に滞在できず。目的地をオリーブ公園に決め、さてどうやっていくか。hello cyclingというシェアサイクルがあったので電動自転車で向かうことに。15分100円。
-
およそ10キロの道のりは、電動アシストで坂道も楽に。でもギアが軽いのしかなく思ったより時間がかかってしまった。
-
魔女の宅急便?ほうきが借りられて、飛んでる(というか跳んでる?)写真が撮れます。
風車にオリーブの木と異国のような雰囲気でした。 -
オリーブ海岸。最初は往復自転車を考えていたけど、思ったより時間がかかったのでバスにすることに。しかも乗って知ったけど運賃は300円。これなら最初からバスにしておけばよかったかな。
-
帰りの船内でたこ焼きを。レンチンだった。
高松港到着後空港へ向かう。ほんとはもう一軒うどん食べに行きたかったけど時間がなく断念。しかたなく空港内のはやし家製麺所で釜玉を注文。小で540円と驚きの空港価格。いろいろといい意味でも悪い意味でも想定外が多かったけど、これが旅の醍醐味かな。今度はリベンジに行きたいです
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27