門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も行ってきました。<br /><br />早朝から門司港西海岸まで「コウイカ」釣りに・・・<br /><br />年々コウイカの数が減少する中、何とか一杯だけ釣れました。<br /><br />好天気に恵まれ、無心に餌木を投げてはサミングし続け、二度の当たりがあるも、一回目の当たりで「コウイカ」ゲット!<br /><br />大事に玉網で掬い、すぐに〆てクーラーへ。<br /><br />その後1時間位経って、二度目の当たり・・・<br /><br />グイーン、グイーンと心地よいイカの引き。<br /><br />しかし・・・<br /><br />ふっと軽くなり、痛恨のバラシ(泣)。<br /><br />その後昼前まで粘りましたが、三度目の当たりはなく納竿。<br /><br />昔は良く釣れていたんですがねぇ。<br /><br />5月になったら、また行きますよ。<br /><br />

★今年も行ってきました。門司港西海岸の「コウイカ」釣り・・・の旅。

2018/04/22 - 2018/04/22

だいちゃん

だいちゃんさん

今年も行ってきました。

早朝から門司港西海岸まで「コウイカ」釣りに・・・

年々コウイカの数が減少する中、何とか一杯だけ釣れました。

大事に玉網で掬い、すぐに〆てクーラーへ。

その後1時間位経って、二度目の当たり・・・

グイーン、グイーンと心地よいイカの引き。

しかし・・・

ふっと軽くなり、痛恨のバラシ(泣)。

その後昼前まで粘りましたが、三度目の当たりはなく納竿。

昔は良く釣れていたんですがねぇ。

5月になったら、また行きますよ。

天気が良くて風もありません。
    遠景の山は「風師山」と言います。

ここが、私のお気に入り「コウイカ」ポイントです。

釣り始めて約二時間、やっと釣れました。

25cmくらいの「松葉イカ」です。

コウイカ釣りのイカスッテ。

一年ぶりに我が家の台所へ・・・。

一杯だけですから、刺身にして家内が一人で食べます。

捌くのは家内ですから・・・(笑)

刺身にすると、たっぷり一人前はありました。
    甘くて柔らかかったそうです。

• kokonoさん 2022/07/01 21:41:16
    おひさでコメント失礼します。
    この編集場面をおもいだせんもので・・
    kokonoも老体現象かも、苦笑い

コロナも下火・・
    でもねっ、あしもとがふらつくし、助手も同様でねっ

旅行記を肴に楽しみます
    from kokono

• チーママ散歩さん 2020/12/09 12:30:33
    はじめまして
    はじめまして だいちゃんさん

私の旅行記にお立ち寄りいただきまして、
    いいねをありがとうございます(#^.^#)

最近はあまり旅行記を出せれていないのですね。
    もっともこんなご時世ですから、出している方が
    「どうした?」って突っ込まれるかもしれませんね(^_-)-☆

旅について
    知らない町、知らない人との出会いの・・・
    人生のオアシス。と紹介文で拝見しました。

まさにここ4トラは、自分で出かけることができない今
    妄想旅へと誘ってくれる私のオアシスとなっています(笑)

つり体験がないのですが サミング☆バラシ☆
    専門用語までしっかり覚えちゃいました。✌
    いつもどこでも4トラはお勉強できます。 またお邪魔します。

だいちゃんさんのトラベラーページ