2018/01/27 - 2018/01/29
573位(同エリア793件中)
翔華さん
愛知県の一色町で開催された「愛知一色マラソン」に参加するために、初めて三河の地を訪れました。昨年の大河ドラマ女城主直虎でもおなじみの土地であり、家康の岡崎城も訪れることにしました。一色ハーフマラソンでは、三河湾を見ながら堤防の道を走り、私的には初めて2時間半を切る記念の大会になりました。とても寒かったことが功を奏したようです。最後の日は、常滑市を訪れ、常滑やきもの散歩道をゆっくり散策しました。昔から地図を見て、三河湾を囲むヤシの実の渥美半島、向かいの知多半島、この辺りはどうなっているのだろうと思っていた私は、吉良町で1泊、一色町でマラソン、知多半島で1泊したことでちょっと様子が分かり、勝手に納得、満足した旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/27
朝、6:30に出発。いつものように淡路の室津SAまで私が運転して、夫と交替する。なんと舞子を過ぎ、中国道を吹田方面に向かって走っているとき、雪がひどくなり吹雪に変わった。どうも草津・土山のあたりが雪で難しそうなので(ノーマルタイヤ!)南のコースをとることにする。大阪市内を通り、南下して、松原から西名阪道に入る。近畿道は青空のいい天気になっていたのに、伊賀のあたりで曇ってきて、亀山SAでは雪が強く降り出した。お昼のラーメンを食べた後もまだ雪が降っていて心配したけど、それも鈴鹿まで。四日市に入る頃には青空のいいお天気に戻った。天気の変化にはやきもきさせられる。伊勢湾道から名古屋湾岸を走り、豊明から南下して西尾市に出る。
↑亀山SA -
亀山ラーメン
-
ラーメンのメニュー
-
雪景色に変わる
-
長島スパーランドの横を通る
-
名古屋の橋を渡るときは青空
-
標識 伊勢湾道へ
-
三河平野が広がっている
-
一色町に到着して、明日のマラソンのコースを例によって車で試走する。海沿いの道でアップダウンは少ない。一色さかな広場に立ち寄ってから、今夜の宿に向かう。
↑ 一色さかな広場 -
名物 えびせんべい
-
入口のえびっさん
-
車で試走 三河湾に沿ったコース
-
吉良町に着き、吉良温泉観光ホテルチェックイン。まだ時間が早かったので、夕食前にまずは、展望露天風呂へ。小さなロープウェーで高台にある露天風呂に上がり、中浴場?(数人は入れる)は貸し切りで、竹垣の隙間から海を見下ろしながらぬるめの露天につかった。そのまま部屋に帰らず、温泉大浴場へ。こちらも空いていて、さっと入った。夕食は部屋食でゆっくりいただき、寝る前にもう一度温泉に入った。303号室(私のラッキーナンバー、33に近い!)だから、いい予感がする。明日のマラソンは、2時間30分を切れるかも。
↑ 吉良観光ホテル -
ホテルのエントランス
吉良上野介 -
窓から海が見える
-
三河湾 遠くは伊勢湾
-
海の夕暮れ
-
1/28
朝風呂に入って、朝食をおいしくいただく。8時半には会場に到着し、スタートは9時半。寒いマラソンだった。特に、後半は走っているのに、指先が凍っていた。途中の11:30の制限時間を知らず、17.5km地点で止められそうになったが、すり抜けて、結局2時間25分でゴールした。危なかった。初めての2時間30分切り、1km7分を切れてうれしかった。やっぱり、303効果か、フィニッシャーの記録証をゲット。夫も1時間51分のの好タイム。マラソンは寒い方が記録が出るらしい。
↑ 大会の会場の写真がこれしかない! -
午後は、徳川家康の岡崎城へ。駐車場からお城まで川をはさんで結構歩いた。川で鳥がのんびり泳いでいるのを橋から写真に撮った。岡崎公園では、岡崎城と家康記念館を見学した。家康館の中で見た関ヶ原の戦いのジオラマは、戦いのときの大名の最初の布陣の様子から、戦いが進み攻める陣の動きがよく分かり、なかなか面白かった。
↑ 岡崎市内の中心部へ -
駐車場から歩く
-
お城に向かって、河原を歩く
-
お城の横の川の鳥
-
違う種類もいた
-
鳥のアップ
-
お城の入口 川の方から入った
-
お城の隣の龍城神社
-
岡崎城
-
岡崎城 正面
下から見上げて -
お城から博物館へ移動 松の「こも巻き」
-
銅像1 松平元康
-
銅像2 徳川家康
-
出世ベンチ
家康&竹千代像ベンチ -
三河武士のやかた 家康館
-
家康館の入口
-
家康館の前の広場にあるからくり時計
-
からくり人形のアップ ちょうど出てきた
-
そこから湾岸道路を通り、南知多道路に出て、ホテル「くろたけ」を目指す。海辺のホテルに「くろたけ」は、露天風呂も大浴場もよかった。食事もとてもおいしかった。今日のマラソンのやり遂げた感いっぱいでいい気分!15期生のラインにアップしたら、コメントをいっぱいもらってうれしかった。次は、海部マラソン、フルだから足がつるのではないかと不安。でも、完走めざしてがんばろう!!西郷どんと99.9を見てから、2度目の温泉に入って寝た。
↑ 知多道路を通って宿に向かう -
ホテルくろたけ
-
屋根にしゃちほこならぬ鯛ほこ
-
ホテル エントランス
-
玄関a
ホテル エントランス 壁にも鯛 -
夕食
-
目の前で調理してくれた
-
1/29
朝6:45に起床。さっそく温泉へ。朝は、伊勢湾の水平線がくっきり見えた。贅沢な朝食の後、朝ドラを見ながら帰り支度をして、9時過ぎにホテルを出た。めざすは、常滑市。常滑まで1時間弱のドライブ。途中で知多岬の野間灯台に立ち寄った。
↑ 豪華な朝食 -
野間灯台
-
野間灯台アップ
-
常滑に到着。陶磁器会館からやきもの散歩道Aコース1.6kmへ出発。窯元がそこここにあって、土管坂は壁も道路も土管の材料でできている。あちこちに窯の煙突が見える。廻船問屋瀧田家もあったが、中の見学はしなかった。登り窯の煙突が並ぶ風景を見落としたのが残念、登窯広場や焚口は見たのだけど。やきもの散歩道を1周して、スタート地点の陶磁器会館に戻り、マグネットを買って、常滑を離れた。
↑ 陶磁器会館の招きねこ -
店の中
-
やきもの散歩道の地図
-
道しるべ
-
地元小学生の作品
-
だんご茶屋
-
廻船問屋瀧田家
-
でんでん坂
-
坂道a
でんでん坂2 -
土管坂
-
土管の壁が続く
-
ここにも土管
-
こんな土管もあった
-
登窯広場の青いモニュメント
-
登り窯焚口
-
登り窯周辺
-
登り窯看板
-
煙突のある風景
-
今は使われていない煙突
-
雰囲気のある町角
-
お店
-
気に入った かわいい看板
-
突然 鳥のやきもの
-
蛍焼き
-
ネコの郵便屋さんのやきもの
-
伊勢湾道に入り損ね、名古屋の街中の高速を走って、若干遠回り。御在所SAで休憩、京都の桂川SAで昼食。室津で運転を変わり、私が運転して、夕方に帰宅。初めて、ハーフで2時間半を切った記念の大会になった。家康のお膝元、三河の地には広々と田んぼが広がっていた。地図で見て、どんなところだろうと思っていた知多半島のことが分かってよかった。
↑ 名古屋市内の橋 -
御在所SA
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
岡崎(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73