セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れ海外旅行8回目は両親のお誘いでセブ島。<br />セブ島の高級ホテル「プランテーション ベイ」に孫を連れて行きたいという事で、私と夫も便乗して同行。<br />ホテルにほぼ引きこもりでのんびりと非日常を過ごしていました。<br /><br />今回は大きなアクシデント続きで盛りあがっており、忘れられない面白い旅行となりました。<br />①ホテルに着いた直後に娘が発熱でぐったり<br />②結婚指輪紛失(盗難?)<br />③夜遅くに成田着なのに大大大渋滞<br /><br />■飛行機<br />バニラエア<br />3/30(金) JW601 成田10:00-14:15セブ<br />4/2(月)  JW604 セブ15:10-20:55成田<br /><br />■ホテル<br />プランテーション・ベイ・リゾート・アンド・スパ 3泊<br /><br />■駐車場<br />シャトルパーキング<br />2900円<br /><br />※今回は航空券、ホテル共に親の負担の為料金不明。<br />現地費用もホテル付がほとんどでまとめてに親に渡している為不明。

2018年春休み7歳子連れ三世代セブ島旅行~プランテーション ベイでのんびりと過ごした3泊4日~

2018/03/30 - 2018/04/02

ここママさん

子連れ海外旅行8回目は両親のお誘いでセブ島。

①ホテルに着いた直後に娘が発熱でぐったり
②結婚指輪紛失(盗難?)
③夜遅くに成田着なのに大大大渋滞

■駐車場
シャトルパーキング
2900円

※今回は航空券、ホテル共に親の負担の為料金不明。

タクシー
バニラエア (運航停止)

通勤やトラックの渋滞を避ける為5時半頃出発です。
    今までETCをつけてなかったけれど、車を買い替えしたので念願のETCでスイスイ。
    写真は横浜ベイブリッジ。

駐車場はいつも利用しているシャトルパーキング。
    対応が良いし、待ち時間もほとんど無いので有難いです。

初の成田第三ターミナル。
    二タミからスーツケースを転がしながら頑張って歩きました。
    春なのでいい運動でしたが、真夏や真冬は少々きついかもしれません。

バニラエアはチェックインカウンターへ行く前に手荷物を軽量してシールを貼って貰います。7kgまでの制限あり。

成田空港第3ターミナル 空港

検査後はカフェが1件しかないので、フードコートでカフェベネで飲み物とぼてぢゅうでたこ焼きを購入。
    あと、お寿司屋さんで機内で食べる助六を購入。
    貯まってたナナコポイント大量消費。
    カードラウンジは無いのですが、第二ターミナルに戻れば搭乗券提示で利用出来るらしいです。

カフェベネ (成田空港第3ターミナル3F店) グルメ・レストラン

初のバニラエア。

座席が狭いとクチコミで見てましたが、本当に狭いです。
    3-3の座席になっていまして、今回はコミコミバニラ(スーツケースを預けるのと座席指定が含まれているコース)で予め横一列全てを事前予約してくれていました。
    157㎝の私は問題無いのですが・・・

自称175㎝の夫はこの窮屈さ。
    帰国後約2週間腰痛に悩まされていました。
    成田-台北が限界かもしれません。

夫の後ろは元気の良いおぼっちゃんでガンガン座席を蹴られていました(泣)。
    トイレに行く際は私の髪をひっぱるわ散々。
    おまけに親は全く注意しない・・・。
    片親しか横に並んでいなかったので座席指定していなかったのかも。
    運ですよね。
    優しい夫が前で良かったね。短気な私だったら・・・

ひと眠りしたらランチタイム。
    バニラエアはアルコール以外持ち込みOKで、両親が買ってくれたおにぎりとフードコートで買った助六を食べました。
    ちなみに第三ターミナルのローソンは大行列。購入される方は余裕を持って行った方が良いかと思います。
    写真にはありませんが、両親がビールを注文してくれて大人全員にビールが振る舞われました。

新幹線のように、機内販売はゆっくりと来てくれるので注文しやすいです。
    というか、客室乗務員さんが感じよくて美しいのでついつい注文したくなる(笑)。
    他のLCCより売り上げが良いのではないでしょうか。

到着直前に販売でコーヒーを購入。
    注文後にドリップしてくれるので、大手キャリアより美味しかったです。

機内では読書をして過ごしました。

空港到着です。暑い~。

マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港

予め予約してくれた空港からの送迎バスに乗ります。

出発直後にキンキンに冷えた水を頂きました。
    生き返る~~~!!!
    有難うございます。

これから3泊お世話になるプランテーションベイに到着です。

プランテーション ベイ リゾート アンド スパ ホテル

ホテルでのんびりと過ごしたい方にオススメ by ここママさん

父がチェックインしている間、冷たいおしぼりのサービスがありました。
    ちょっと娘、疲れているみたい。

ホテルの敷地内はとても広いのでこの車で移動します。

建物はA⇒B⇒C・・・とアルファベット順に並んでいて、今回は「H」のラグーンビューのお部屋。
    HABANA HOUSEとい名前。
    ちなみに「E」はEDO HALL。江戸??

寝相悪い夫と娘でも安心の大きなベッド。

インテリアも素敵。

ウェルカムお菓子。

バスタブはぬるーいお湯しか出なかったので、洗濯する場所として活用。

洗面台。

アメニティは水質が悪かったので良さがわからなかったのですが、ヒルトンと同じような香りがしました。
    歯ブラシはなかったので、フロントへお願いして持ってきて頂きました。

トイレ。

シャワールーム。

マグカップが個性的。

ホテルからの眺め。
    ラグーンといって、海水をひいてきたプールで天気や時間帯によって色の変化を楽しむ事が出来ます。

仕事で疲れている夫と発熱の娘を置いて、ホテル内の売店でお酒や飲み物を購入。
    ポカリスエットが売っていたので、娘の為に購入しました。

ホテルガイドを確認したところ、24時間体制でクリニックが併設されている事が判明。
    ドクターではなくナースでしたが、お願いして検温したら39度超え。
    フィリピンの解熱と風邪の処方の薬を飲ませ、氷枕をあてました。
    ちなみに薬は大正堂製薬。海外にも進出しているのですね。

とにかく一日でも早く良くなる事を祈ります。

記念だから写真を撮ってと夫に言われてしかたなく撮影。

ルームサービスを注文。
    私が英語を話しているのを見て、挑戦したいと夫が言い出しオーダー。

1時間弱で届きました。
    娘も解熱剤が効き、モリモリ食べていました。

朝になり、借りた体温計で検温。37.8度。
    37.8度だったら昨晩処方された薬をのませたらダメですよね。

ナースに診てもらおうと思ったけれど、両親から朝食のお誘いが。
    食欲はあるとの事なので、朝食会場へ行くことにしました。

毎朝の朝食は別料金ですが、両親がキリマンジャロカフェでのビュッフェを手配しておいてくれました。
    朝食は毎日半分ぐらいが日替り。
    ホテルは隔離されたリゾートホテルなので、ホテル内で済ませなくてはなりません。
    レストランかルームサービスで。

一番人気はマンゴー。
    両親曰く一日置きに提供されるとの事。
    3泊した我が家は2日目と4日目に出てラッキー。

パンも豊富だし美味しいです。

お花も飾ってあるステキなお席。

卵料理コーナー。
    私は毎日オムレツをお願いしていました。

娘の体調を気にしながら一緒に同行していたらみんな揃って先に食べてました^^;

私だけ遅れていただきます。
    オムレツが美味。
    コーヒーもバリ島やベトナムで飲んだ味に近かったです。

娘もなかなかの食欲だし。元気そう。

両親+弟のマンゴーの残骸( ̄д ̄;)

朝食レストラン近くの眺め。

そのまま歩いてフロントでナースを呼んで貰ったのですが、ナースは他の患者対応中との事でお部屋に来て頂く事になりました。

その頃の娘はだいぶ元気そう。

というわけでブラブラ歩きながら部屋へ戻りましょう。

天気は良好。海もキレイ。

病人と共に記念撮影。

最近海外旅行へ行くと雨に降られる事が多いので、天気が良いとすぐ記念撮影してしまいます。

・・・とのんびり部屋に着いたら、すでにナースが待っていました。
    入り口で検温したら平熱に戻ってました!!ヤッタ~!!
    「薬は飲まず水分を沢山摂取して下さいね」と。

歯磨きして食休みしたら早速遊びにGO!
    両親と弟は泳ぎに行っていますので核家族で行動します。

今日は泳ぐのはやめておこうという事で、夫が行きたがっていた場所へ。

ゲームコーナー。

日中は無料。夜間は有料。
    まずは空いていたエアホッケーから。
    娘がなかなか強くて、本気でやったら「大人なんだから手加減してよ!」と号泣ヾ(´ε`;)ゝ

続きまして卓球。
    初心者すぎて対戦は出来なかったけれど、頑張って練習してました(*´∇`*)

夫がやりたがっていたビリヤード。

楽しそう~。

娘にも教える父親。
    エアホッケーも卓球もビリヤードも初めてですが、どれも楽しんでくれるので嬉しいです。

ジムもありました。

次はちょっと暑いけどサイクリング。
    海沿いへ行ってみましょう。

オシャレなテーブルがあったので記念撮影。

海がとてもキレイ。
    見てるだけで幸せな気持ちになります(*^▽^*)

グラデーションがたまりません。

波は静か。

ちなみに自転車は1時間。無料です。
    二人乗り自転車と一人乗り自転車を借りました。

少しお腹が空いてきたのでランチタイム。
    フィジーレストランに入りました。
    フルーツジュースで乾杯ヽ(o´∀`o)ノ

店員さんに撮影して頂きました。

昨晩も朝もこってりだったので、サッパリめに。
    写真はそうめん。
    麺つゆがちょっと独特ですが、サッパリとしてて美味しい~。

ネギサーモンとツナチーズの巻き寿司。
    和食だけでなく、アジアン料理やステーキもあります。

午後は両親が娘を預かってくれると言ってくれたのでお言葉に甘え、夫とプールへ泳ぎに行ってきました。

夕方に集合してセブシティへ買い物&夕食へ。

ホテル敷地内を出るともう別世界。

個人的に好きな廃墟もありました。

夕方の大渋滞。

ディープなフィリピン人と並走しながら、到着したのはこれまた別世界のショッピングセンター。

ロビンソン ガレリア セブ ショッピングセンター

セキュリティ万全の別世界デパート by ここママさん

入り口からセキュリティ万全。
    日本のショッピングセンターよりもずっとゴージャス。

店内は外国人観光客?現地に住む外国人?超富裕層?しかいません。
    並走した地元民は一人もいない様子。

おもちゃ屋で撮影。
    ガンダム好きには外せません。

広々としています。

ロビンソン内のスーパーでお土産調達。
    スーパーの下にあった駐車場フロアに間違えて行ってしまったのですが、高級車がズラリと並んでいて日本の駐車場よりずっとキレイで衝撃を受けました( ̄□ ̄;)

これだけ買って8000円強でした。

ですが会計後紙袋にギューギューに詰め込まれました^^;
    海外あるある。

店内はそんなに混んでいませんでしたが、韓国の美味しいかき氷スイーツの「ソルビン」は行列でした。

夕食は「TGI FRIDAY」で食べる事に。

オーダー後にこのチップと飲み物が出てきました。

ビールは大ジョッキ。
    私だけ途中で虫が入ったので3割飲めず(´д`;)

夫がオーダーしたサーモン焼き。
    ソースが甘めで日本には無いテイストだけど、美味。

娘はフライドチキンバーガー。
    大きかったけれど、かなり食べてました!

私はシュリンプとチキンとガーリックライスのプレート。

弟にご馳走になりました。
    明日は私たちがご馳走します(*´Д`*)

花のギターのオブジェ。
    もう何もかもがバブリー。
    一歩出ればディープです。

帰りはタクシー2台で帰りました。
    流しのタクシーはぼったくりだけど、ショッピングセンターに入っているタクシーは大丈夫でした。

娘の体調は回復。
    朝食食べに行きましょう!!
    あ、指輪つけてない。
    朝食食べている間の時間はハウスキーピング来ないから大丈夫だろうと油断していたのが事件を引き起こす事に・・・

プールが見えるテラスで食べる朝食は美味しいな。

部屋に戻ると・・・

「ないっ!!!!ないないないっ!!!指輪が無い!!!!」

指輪が無くなっていました。

フロントで話をして確認を取ってもらったけれど、「指輪は無かったよ」と。

ガーン( ´д`ll)
    変な場所には絶対置かないから盗まれたのです。
    結婚間もなく9周年ですが、まさかのタイミングで指輪盗難。

こんな5つ星ホテルでも普通に盗まれるのですね。
    そうですよね。一歩出れば貧しい町並みですものね。

私の危機管理が悪いです。
    皆様もお気をつけてください。
    貴重品は必ずセーフティボックスに入れるか持ち歩きましょう。

指輪の事は後で考える事にして娘と泳ぎに行きましょう!!

海水のプールも飛び込み台とスライダーだけ遊び、ほとんどは真水のプールで遊んでいました。

このスライダーがお気に入り(●´ー`●)

あと両親から浮き輪を借りてみたり。

あとみんなでビーチボールで盛り上がりました。
    いくつになってもプールは楽しい♪

ランチはまた前日と同じお店でラーメン、ナシゴレン、サラダを頂きました。

午後は母とスパへ。
    まとめて親へ払ってしまったので忘れてしまいましたが、お湯に浸かりながら施術して貰えるプールマッサージ+スクラブ+オイルマッサージで14000円ぐらい。
    身体のコリは帰りのLCCでリセットされてしまいましたが、今年度も頑張ろうと思える至福の時間でした。
    指輪紛失の心の傷も癒えたかな・・・。

他の従業員が頑張っているのにたった一人のハウスキーピングのせいで台無しですね。
    スクラブとオイルマッサージで身体がグラビアアイドルばりに艶やかになりました。
    ※肌のみです。スタイルはグラビアアイドルには程遠いです・・・

男性陣と娘はビリヤードや卓球を楽しんだそうです^^

夕食はマリバゴグリルへ。
    レストランの送迎者がワイルド(笑)。

運転手もワイルドで大音量で音楽まで流してくださってサービス旺盛でした。

ワイルドな車でレストラン到着です!!

マリバゴ グリル & レストラン 地元の料理

送迎者もお店も現地の雰囲気が味わえる by ここママさん

店内はこんな感じで独特な雰囲気。
    観光地用で日本人と韓国人ばかりでした。

私の座席のすぐ後ろは階段だから飲みすぎ注意。

店員さんにフィリピンのカクテルはどれ?と聞いたらコチラをすすめてくれました^^

ビールはここだけでなく、ほとんどサンミゲルでした。

料理はどれを食べても美味しい。
    正直ホテルよりも美味しくて、フィリピン料理は口に合うようです。

このチキンは両親オススメ。

絶対食べようと思っていたハロハロ。
    混ぜると下に沈んでいるゼリーと氷とアイスがマッチしてとても美味ヽ(≧▽≦)ノ
    セブ滞在中毎日食べたかったなぁ~。

他にも色々食べて飲んで合計8500円ぐらいでした。
    前日弟の支払いだったので、私が出しました。

帰りもワイルドな運転手のワイルドな車で送って頂きました。
    途中で写真のお店でお水を買ってました(●´ー`●)
    マイペース(´∀`;)

夜のライトアップも素敵。

日中は娘でも作れそうな(失礼)オブジェもライトアップするといい雰囲気。

最後の夜は両親の部屋で少しだけに二次会をして就寝☆彡

最後の朝食は両親が清算に行くため、核家族三人で頂きます。

娘が自分で英語でオムレツのオーダーに挑戦。

ずっと私が同行して料理を取っていましたが、一人で取ってくれたので楽チン。

自分で取る方が楽しいはず。

全員オムレツオーダー。
    茶色のパウンドケーキみたいなのはバナナケーキでとても美味しかったです。
    マンゴーもお替りして合計6切れ頂いてしまいました(;´゚∀゚`)

泳ぎ足りない娘は両親とプールへ泳ぎに、

残された父母はホテル敷地内をサイクリングへ行きました。

本当は敷地内にいる馬車に乗りたかったのですが、全く捕まらなくて・・・((( ゚д゚ ;)))

最終日も良い天気です。

ラグーンも淡い色になっています。

撮って貰いました☆

この景色ももう最後。

セブ島、人生初でしたがディープな町並みと観光地のコラボレーションが斬新でなかなか面白かったです。

料理も美味しいし、英語も通じるし、みんな明るい。
    また行ってみたいと思いました。

サイクリング中空いている馬車に遭遇!
    乗せて頂けました~ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

お馬さん、暑い中どうもありがとう。

最終チェックアウトを済ませて帰ります。

帰りもホテルの送迎バスで空港へ送って頂きます。

ホテルを出るとディープな別世界。

ディープな別世界その2

ディープな別世界その3

ディープな別世界その4

ディープな別世界その5

ディープな別世界その6

水浴びしている子どもが可愛かったです。
    みんなニコニコしていて明るい雰囲気がバスからでも分かりました。

空港で最後の買い物。
    出国手続き後より手前の方が安いので、お土産はぜひ手前で購入を~。

手続き後に昼食タイム。

とは言えそこまでお腹が空いていないのでケーキを夫と食べました。
    サンドウィッチを機内用のゴハンとして持ち帰りで購入。

娘はまたまたバーガー。

機内ではまた読書をして過ごしました。

定刻より少し早めに成田着。
    平日の深夜なのでスイスイで帰れるハズ・・・が工事で2車線長~~~~く塞がれていて大渋滞で全然進まず地獄の高速(≡Д≡;)

睡眠不足で翌朝出社しました。チャンチャン♪

娘の発熱・結婚指輪紛失・大渋滞と事件が多い旅行でしたが、忘れられない思い出が出来ました。
    日頃の行いが悪いとこうなるのですね(泣)。

次の旅行は夏休み。
    ロシアへ避暑しに行ってきます。

• あーななちゃんさん 2018/04/22 11:27:32
    南国
    ここママさん こんにちは♪

やはり南国はいつみてもステキですね(*´∀`)♪
    気持ちがすっきりしますよね。

それにしても指輪事件には、驚きました。日本は平和なんだなぁ、と感じました。

未来のアストロノートちゃんも、旅行を楽しめたようで、安心しました。子供って可愛いですね♪

あーなな

ここママ

ここママさん からの返信 2018/04/22 22:32:24
    RE: 南国
    あーなな様 コメントありがとうございます。

素人でもそれなりの写真(?)が撮れるぐらい素晴らしいビーチリゾートです!!

何度か海外に行っていたので油断した行動故の過ちです(泣)。
    これからはヘタレキャラをさらけだしていこうと思います。

こんなダメ親の元に生まれてきた我が子の夢は大きく、アストロノートを意識してか現地でも英語を頑張っていました^^;

ここママ

• tamutamuさん 2018/04/21 12:16:46
    こんにちは^_^
    トラブルはありながらも、そこまで凹んだ様子を見せずにポジティブに旅行記を書くここママさんが大好きです^ - ^

お嬢様、着いてすぐにお熱が出るとは大変でしたね。海外で熱出されると焦りますよね?
    でも、常駐のナースさんがいて安心でしたね。

セブ島ずっと行きたくて、それもプランテーションが特に泊まりたかったので、勉強になりました。
    めっちゃ広そうですね。

行きの飛行機で、後ろのおぼっちゃま君にはやられましたね。
    子連れ旅行者としては、しっかり親が子供のお世話してほしいですよね。
    私だったら、キレてるかも笑

夏はロシアのようですね。
    めっちゃ興味あります。
    ちなみにロシア株を10年前から持ってるくらい笑
    また、旅行記楽しみにしてます^_^

ここママ

ここママさん からの返信 2018/04/21 22:27:50
    RE: こんにちは^_^
    コメントありがとうございます。

満足度200%⇒トラブルで100%なので何とか旅行記を書くことが出来ました!!

常駐のナース、かなり忙しいようで呼んでもいつも他のお客様の対応中でした。
    ケガや体調不良、意外と多いのかもしれませんね。
    本当〜に助かりました。

プランテーション、病み上がりの時でも楽しめる場所があって有難かったです。
    ネガティブな事を書いてしまいましたが、対応も設備も素晴らしかったです。

飛行機の座席は運ですよね・・・。
    私もちゃんと子どもにはダメな事はダメと伝えないといけないと反面教師になりました。

ロシア株を10年前から所有ですか!?さすがです!!

ロシアの発展を祈念して観光して参ります^^

ここママ

ここママさんのトラベラーページ