広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島を初めて訪問してから、かれこれ10年以上、<br />初めて降り立った場所が、ここ、広島バスセンターでした。<br />バスが立派な専用道路で高架に駆け上がり、周囲を商業施設に囲まれつつ、センタービルに入り込み、降り立てば、南に原爆ドーム、平和記念公園、北に広島城、東に県庁と、まさに、降りた時から乗る時まで、広島の活気を感じることができました。<br />かつては、さらに西側に広島市民球場が迫っていました。ホームゲーム開催時は、ウグイス嬢の声と声援がバスセンターまでリアルに届き、バスセンターホームでは、カープファンがラジオ片手に、熱心に聞き耳を立てる光景も見られたものでした。

広島の、ど真ん中から全国へ、広島バスセンター

2018/04/13 - 2018/04/14

古川大輔さん

広島を初めて訪問してから、かれこれ10年以上、
初めて降り立った場所が、ここ、広島バスセンターでした。

広島バスセンターは、アクア広島センター街、そごう広島店の三階に位置する、いわゆる駅ビルで、隣接する、そごう新館・パセーラ・リーガロイヤルホテル広島からなる「基町クレド」、「メルパルク」とは、同フロア内連絡通路にて直結、地下街の「紙屋町シャレオ」、鉄道駅としては、アストラムライン「県庁前駅」とも、それぞれ直結しています。
    JRのターミナルとの位置関係から、広島ではバスが大手私鉄としての重要な役割を担っている事がわかります。
    JR広島駅からは、路面電車の広島電鉄を利用して、「紙屋町西」「紙屋町東」各電停が最寄りなので、電車の利用が最もわかりやすいです。慣れていれば、広島駅から広島バスセンターを経由する系統のバスを利用し、直接、構内にアクセスする手もあります。
    周囲を広島城・広島県庁・原爆ドームなどに囲まれ、まさに、広島の「中心中の中心」です。

バスセンターへの階段、エスカレーターは、出発ホーム側、到着ホーム側それぞれにあり、紙屋町交差点側より、鯉城通り、県庁に向かう形で、出発ホーム入口、到着ホーム出口と並び、間にアストラムライン県庁前駅の出入口があります。なお、出発ホーム側のエスカレーターは上下両方ありますが、到着側は、下りのみとなっています。出発・到着、両ホームは繋がっていますので、どちらから入っても問題はありません。

こちらは到着ホーム側の階段、エスカレーターです。

アストラムライン県庁前駅入口

バスは、広島グリーンアリーナなどのある北側の専用道路より進入します。

進入したバスは、到着ホーム→出発ホームと時計回りに進み、前述の専用道路より進出、又は構内を周回します。
    各方面から到着するバスは、到着ホームで降車扱いを行います。また、その先も乗車のある一般路線バスなども、降車扱いはあくまで到着ホームで行った後、出発ホームで乗車扱いをします。

バスセンター奥より、到着ホーム側
    到着ホームには9台着車でき、路線系統に関係なく、空いているホームに無作為に停車します。

到着ホーム側に喫煙ルームがありますので、バスを降りてすぐにタバコで一服できます。

同じくバスセンター奥より、出発ホーム側
    出発ホームは1~11番まであり、広島県内を除く各方面への高速バスについては、首都圏・名古屋・京阪神・四国・九州・山陽は1番、山陰方面は9番、広島空港リムジンバスは2番ホームです。

待合室、高速バスきっぷうりば、定期券・PASPY発券カウンターは、10店舗の飲食店からなる「バスマチフードホール」とともに、ガラスで仕切られています。
    出発ホームに面した出入口の右手には、PASPY(交通系ICカード)チャージ機、自動きっぷうりばがあります。
    ホームにも待合室やベンチ、飲み物の自動販売機が各所、整備され、お土産なども取り扱うコンビニや薬局、コインロッカーなどもあります。

広島バスセンターから広がるバスネットワークは、西は鹿児島から東は東京までをカバーし、広島はおろか、中・四国の中心ターミナルとしても機能を果たしています。
    ここに乗り入れるバス会社は、全て地元の大手系会社やそれらに関係する会社なので、安全面でも非常に保守的といえます。

• Tagucyanさん 2018/05/10 23:01:03
    いつも賑やかですよね
    古川大輔さま
    こんばんは。

私も仕事や私用で(というかほぼ私用ですが…)広島には何度も出かけています。
    このバスセンターも何回も利用しています。
    広島駅より、こちらの方が繁華街に近いので、行き交う人もバスも多くていつも賑わっていますよね。

そして、野球好きな私としては、かつて隣にくっついていた広島市民球場が思い出深いです。
    市民球場での試合を見るのがメインで広島に行ったこともあるくらいで。
    特に1塁側スタンドへの入口は、バスセンターのスロープの下にあって、狭くて暗かったイメージがあります。
    これだけ近いと、歓声などがまともにバスセンターの中に響いていたんでしょうね。

そういえば、市民球場がなくなって以来ご無沙汰してますねえ...

---
    Tagucyan

古川大輔

古川大輔さん からの返信 2018/05/25 08:21:16
    Re: いつも賑やかですよね
    Tagucyan 様

こんにちは、旅行記をいつも楽しく拝見させていただいております。

現在、広島市民球場のあった場所は、イベント用の広場?になっていて、こちらの方角には、大きな建物もなく、向こうの山々が見渡せてしまいます。バスがターミナルアクセス道路をかけ上がる時に、右の車窓を見ると、何となく空を飛んでいるような感じで、寂しくなっています。しかし、ターミナルビル群に囲まれ、地域の中心ならではの賑やかさは健在です。