2018/04/05 - 2018/04/06
149位(同エリア489件中)
たまちゃいさん
- たまちゃいさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ94件
- Q&A回答3件
- 219,474アクセス
- フォロワー53人
ミャンマーへは、7年ぶり3度目の訪問です。
前回訪問したのは、バガン、ヤンゴンでした。
今回は、マンダレー、ヤンゴンです。
マンダレーはミャンマー第2の都市であり、イギリスによって併合されるまで、ビルマで独立を保った最後の王朝のあった街です。旧王宮近辺は、整備されていてとても綺麗。
その上、ミャンマービール以外にもマンダレービールやツボルグの生ビールも飲めて、ビール好きにはたまらない場所です(笑)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月5日
成田発12:00 タイ航空
タイ・バンコク乗り継ぎでミャンマー・ヤンゴンへ行きます。 -
4月5日
18:45ミャンマー・ヤンゴン着
こちらは、第2ターミナルです。
今回は、事前にe-VISAを取っていきました、通関時間は待ち時間を除いて2分。
カード決済で40USDでした。 -
7年前にはこちらのターミナルだけだったのですが、そのあと新しいターミナルができたようです。
新しい第1ターミナルは大きくてきれいらしいですよ。 -
第2ターミナルも変わっていました。
こんなおしゃれなカフェが出来ていて、ちょっとびっくり。 -
空港内の両替所のレート。
悪くありません、適正。
ミャンマーに初めて来たのは12年前ですが、その頃は両替といえば「ヤミ両替」が普通でした。
ずいぶん変わりましたね。
そして、両替所並びの携帯用シムカードのカウンターで、シム購入=4000チャット≒320円 -
空港から、「アウミンガラー・バスステーション」まで8000チャット(約640円)で行ってもらいました。
この日のうちにマンダレーへ移動します。 -
渋滞に遭うとかなり時間がかかると聞いていたので、遅い時間のバスを予約していましたが、思いの外早く着いたので、近くのお店で腹ごしらえ。
-
まずは、ミャンマービール!
ミャンマーに来たら、これですね。
缶ビール=1500チャット -
焼きビーフンのような麺の一品と、生ビールを追加 (笑)
生のミャンマービールが飲めるお店でした。
生ビール=800チャット
フライドバーミセリ=1800チャット -
夜行バスを日本から予約していました。DREAM TICKETと言うサイトで2200円。
ここは、バス会社のチケットカウンター兼待合所 -
様々な人が、バスで移動するんですね。
-
私が予約したマンダレー行きのバスは、「Swhe Mandalar Express」というバス会社のVIPクラスのバスです。
なんと、3列シートでモニターまで付いています。 -
バス内はこんな感じ。
-
私は、隣りのいない1列の側。
-
ミャンマー語字幕の「パイレーツオブカリビアン」が上映中。
オンデマンドなので、他のチャンネルでは違う番組も見られますが、ミャンマー語なので分かりません。 -
しばらくしたら、飲みものとおやつを配ってくれました。
う~ん、甘そうなものばかり。 -
2回目のトイレ休憩のまえに、歯磨きセットが配られました。
歯を磨いたら、さっさと寝ましょう。 -
休憩は、3回くらいあったかな?
-
深夜でも開いているドライブインのようなお店のトイレを借ります。
-
意外ときれいです。
-
ともかく、毛布一枚では凍えて死ぬんじゃないかと思うくらい冷房が効いているので、防寒対策が必要です。
みなさん、頭から毛布をかぶって寝ていました。
私は、もう一枚毛布を貸してもらって、なんとか凍死せずにすみました(笑) -
朝の7時頃にマンダレーのバスステーションに到着。約9時間のバスの旅でした。
-
日本やタイのバスステーションを思い描いていると、大きく期待が外れるので注意。
-
バスを降りると、タクシーの運転手さん達が一斉に寄って来て、なんか言ってきます。
自分の行き先を告げて値段交渉して、目的地まで乗せて行ってもらいましょう。
ミャンマーの人達は、基本的にいい人ばかりですから、ひどいボッタクリはないと思いますよ。 -
通りかかった、鉄道・マンダレー駅
-
私の本日のお宿は、王宮跡のすぐ近く。
朝の渋滞前の時間帯、バスステーションからタクシーで15分くらいでした。
タクシー代8000チャット。 -
「Mansion Hostel Mandaray」は、できたばかりで、どこもかしこもピカピカです。
-
女性用ドミトリーは2階にあります。
-
6部屋くらいあったかな?
-
そのうちの4ベッドのお部屋の中のこれが、私のベッド。
-
お蒲団も新しくて、ベッド回りに照明とコンセントと小さな棚があって、遮光カーテンがついてて快適。
-
バスルームも、もちろんピカピカ!
新しいって、すばらしい。 -
しばらく休んでから、自転車を借りて街を散策することに。
自転車は、ゲストハウスに紹介してもらったカフェ(Marie Minn&Rainforest Cafe)で借りました。
レンタサイクル=3000チャット、デポジット30000チャット
デポジットが10倍って… -
お昼に、適当なお店に入ってミャンマーのソウルフード=モヒンガーを食べました。
500チャット。 -
ゲストハウスのすぐ前の道は、王宮を囲むように1辺4キロの正方形だそうです。
道は、片側3車線の綺麗に整備された道路。 -
緑が多くて本当に綺麗です。
でも、この時期ミャンマーは一番暑い。 -
汗をかきながら、自転車でぐ~るぐ~る。
素敵なホテル。 -
特にどこへ行くという目的もなしに、王宮の周りをサイクリングするつもりでのんびりこいでいました。
-
翌週は、水かけ祭りです。
タイと同じ時期に、ミャンマーにも新年を祝う「Water Festival」があり、とても激しいそうです。
向こうに見えるのは、お祭りに合わせて作られたビアガーデン。 -
と、向こうの方に小高い山が見えてきたので、そちらに向かうことにしました。
マンダレーヒル、だったかな? -
20分くらいかかって、到着。
-
すごーく大きな狛犬(?)
-
水かけ祭りの宣伝カー。
大音量で通って行きました。 -
お寺は、無料で見学できます。
靴を預ける人は、入口でお金を払って預かってもらいます。
私は、自分で持って行きますと言って、預けませんでした。問題なかったですよ。 -
階段が続きます。
-
途中に、こんな仏塔がたくさん。
-
猫がお昼寝。
-
丘の中腹に、小さな立像がありました。
-
そこを抜けて、またまた階段を上ります。
-
また、ねこちゃん。
ミャンマーのノラネコは、身体が細くて足としっぽの長い子が多いです。 -
今度はわんこ。
-
この長い階段を上るとゴール。
-
でーんと、大きな仏像が現れました。
-
5メートルくらいあるでしょうか?
金色が目に眩い。 -
丘からのよい景色を期待していた私は、何だか物足りない気がしないでもありませんでしたが、ねこがたくさんいたのでいいかな~。
帰り道のねこちゃん、毛づくろい中。
どうやら、私が行ったのはマンダレーヒルとは違う丘だったようです…苦笑 -
自転車を置かせてもらった(と言っても200チャットの駐輪代を払った)お店で一休みしました。
-
おばさんは、「帰りに冷たいコーラでも飲んでって」と言ってたけれど、
「冷たいビールください」と言って注文したミャンマービール。
汗をかいた後は、格別おいしい!! -
お店に来たねこちゃん。
-
なにもくれないとわかったら、さっっさと行っちゃいました(笑)
-
丘を下って、王宮方面に向かう途中で見かけた、お寺。
-
サンダムニ・パゴダ、だそうです。(後で調べて知りました)
-
白くてきれい。
がしかし、有名なのは隣りの「クトドー・パゴダ」らしいです。
今回は、ちょっとずれてばっかり。 -
まぁ、はじめからガイドブックもなく、下調べも何もしないテキトーな旅なので、いいのです。
-
この後、王宮の周りをぐるっと回って、ビールを探しに出かけました。
そう言えば、王宮にも入りませんでしたわ。 -
そして、ゲストハウスの近くでビールを買い求め、ルーフトップで飲むことにしました。
ルーフトップからの眺めは、さいこう~! -
湿度の低いマンダレーの夕方は、風が気持ちよくて、屋外で飲むビールはとてもおいしいです。
-
この日は午後5時から、「オープニング記念パーティ」をするとかで、その準備でスタッフは忙しそう。
-
こんなお料理が並んでいました。
食べられるのかなーと思ってたら、「政府関係の来賓を招待しているの」
という事でした。
宿泊客のためではないのです…しょぼん。 -
夕日がきれいです。
部屋でちょっと横になって休んでいるうちに本気で寝てしまい、気がついたら8時近く。 -
お腹もすいているし、ビールも飲みたいので自転車で夕ごはんを食べに出かけました。
あちらこちら走り回って、一軒のビアレストランに入り、生ビールを注文。
なぜか、ここの生はツボルグ。1杯850チャット -
肉が食べられない私は、おすすめのバーベキューなど注文するはずもなく、「魚とご飯」と注文して、出て来たのがこちら。
うん、魚とご飯だね。5200チャット -
この日は金曜日とあって、午後10時近くでもこのにぎわい。
この店は、エアコンの効いた室内スペースもあるけれど、屋外の開放的でおしゃれな雰囲気が人気のようです。 -
キャンペーンでもらったスクラッチカードで、「もう一本サービス」というのが当ったので、生ビール2杯め。
-
生ビール飲んでゴキゲンなワタクシ。
この後は自転車で宿まで帰り、4人部屋にひとりで寝たのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マンダレー(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マンダレー(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
74