谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/16、7年ぶりに根津のつつじを見に行ってきました。<br />事前にネットで開花状況をチェックしていた甲斐あってベストタイミングでの訪問となり、7年前に最初に訪れた時の印象と比べ、「綺麗!!」 との思いを強くしたつつじ苑でした。<br /><br />根津神社の後、散歩のつもりで上野まで歩き、そこから帰ろうと思っていましたが、上野のぼたんも見頃になっていると知り、急遽そちらに立ち寄ることに・・・<br />「つつじ」 と 「ぼたん」 の楽しい花はしご散歩となりました。

根津神社のつつじ、いま見頃です・・・

2018/04/16 - 2018/04/16

Oakat

Oakatさん

4/16、7年ぶりに根津のつつじを見に行ってきました。

千代田線の 「根津駅」 からおよそ5分で根津神社に到着。
    皆さん吸い込まれるように神社に入っていきます。

オ、オ、咲いてる! 咲いてる!

これ以降は有料 (200苑) の 「もみじ苑」。

平日とはいえ・・・

多くの人達が入っています。

写真を撮るには苦労するが・・・

ある程度人間が写真に入らないと・・・

無機質というか・・・

臨場感が出ない。
    写真は国の重要文化財となっている 「楼門」・・・

約2,000坪の 「つつじ苑」 には・・・

100種 3,000株のつつじがあるという。

珍種の 「キレンゲ」 と・・・

と 「カバレンゲ」・・・

クリスタルのボールをもって写真撮っている人がいたので、私もそれを使って写真を1枚撮らせてもらいました。

これも珍種の 「ゴヨウツツジ」・・・

ホンキリシマ

ヤマツツジ

つつじ苑を出てやってきたのは、千本鳥居参道。

今何処に行っても多くの外国人観光客を見かけますが・・・

ここでも多くの外国人に出会いました。
    日本で外国人観光客に一番人気があるのが京都の伏見稲荷とか・・・
    この鳥居は一見そのミニチュア版といったところ・・・

楼門の横から・・・

午前11時半から午後1時半までの約2時間、昼食もとらずにつつじを満喫。
    この後、昼食処を探しながら歩いて上野公園に向かい、そこから帰ろうと思います・・・

結局、いい食事処を見つけられないまま、上野公園に到着。
    ここで、ぼたんが見頃になっていると知り、食事もせずに入ることに・・・

和景色の苑内・・・

冬ぼたんには霜よけの 「わらぼっち (藁囲い) 」 がかわいいが・・・

春ぼたんには 「和傘」 が良く似合います。

ここが 「上野東照宮ぼたん苑」 であることの証にぼたんをこの五重塔と一緒に1枚・・・

ここでぼたん苑を出て・・・

一応、上野東照宮を写真に収めて帰ろうと思います。

おわり

• Michyさん 2018/04/20 12:33:47
    花の力で幸せに
    Oakatさん、こんにちは。
    ご無沙汰しています。
    お元気ですか?

先日より様々な春の花便りを楽しませて頂いています。
    色とりどりのお花を見るとやっぱり春っていいなぁ~っ(*^^*)
    とても幸せな気持ちになります。
    特に今回拝見した根津神社は、私が以前わりと近く住んでいたこともあり
    お散歩コースでもあったとても想い出深い場所なのです。
    本当に見事なつつじですよね、道端などでつつじを目にすると今でも
    根津神社のことを時々思い出します。
    人気の場所だから人が多いのもかかわらず、とても上手に全体を
    写真に納めてらっしゃるところ、さすがOakatさんです。
    私は人が多いとすぐにお花のアップの写真に逃げてしまうのですが
    特にあそこはあのこんもりとしたつつじ全体の美しさが魅力ですね。

先々週末なのですが、YEGへ行ってきましたよ。
    薔薇の季節には是非行きたいと思っていましたが、その頃に行けるかどうか
    わからなかったので、チューリップやアイリスなど美しい花々を愛でてきました。
    お花アップの相変わらずの写真ばかりで旅行記にするか悩んでいますが、
    Oakatさんが別の旅行記にアップされていた関山やうこんなどYEGにもあって、
    桜も楽しめたのが嬉しかったです。

Michy

Oakat

Oakatさん からの返信 2018/04/20 20:28:23
    RE: 花の力で幸せに
    Michyさん、こんばんは!

こちらもご無沙汰しています。
    相変わらずお忙しそうですがお変わりありませんか?

2月末から3週間弱新潟に行っていたのですが、新潟で一人暮らししている義母の施設入居手続きやそれに伴う諸々の住所変更、義母に代わっての確定申告、新潟にいる私の長兄の葬儀などでてんてこまいしていました。

3月中旬に戻ってきて、3/22から今日(4/20)までの 30日間の内11日はカメラを持って飛び歩いていました。因みに今日は神代植物園に行ってきました。
    内実はともかく表面的には元気にやっています。

桜が終わって今ちょうどツツジが見頃を迎えていますが、近場でツツジとなるとやっぱり根津神社は外せないので7年ぶりでしたが先日訪ねてきました。いいタイミングで訪ねたこともあって本当に綺麗でした。

そうですか先日YEGに行ってこられたんですか。
    私も時々状況はチェックしているのですが、まだ今年は一度も行ってなくて、本格的なバラのシーズンが始まって入園料が 1,000円に上がる直前にでも行ってみようかと思っていたところでした。
    MichyさんのYEGの旅行記アップまってますよ!