スリーマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始にマルタ島に行った友人から「マルタは冬以外に行くべし」と言われたので、夏の旅行にマルタを選びました。<br />キャセイ航空でためたマイルをJALのフランクフルト便に交換して、久しぶりに成田から日本脱出しました。<br /><br />★2013年8月31日(土) <br />  7時10分 福岡発→9時00分 成田着(JL3052) <br />  12時15分 成田発(JL407)→17時20分 フランクフルト着<br />  19時15分 フランクフルト発(KM329)→21時25分 マルタ着   スリーマ泊<br /><br />★9月1日(日) スリーマ観光 スリーマ泊<br />★9月2日(月)  ゴゾ島観光 スリーマ泊     <br />9月3日(火) ラバト、イムディーナ観光 バレッタ泊<br />9月4日(水) 青の洞門、コミノ島観光 バレッタ泊<br />9月5日(木)<br /> 15時25分 マルタ発(KM328)→18時10分 フランクフルト着<br /> 21時05分 フランクフルト発(JL408)→<br />9月6日(金) <br /> 15時25分 成田着<br /> 19時45分 成田発→21時40分 福岡着(JL3057)<br /><br />

マルタ旅行記・1(2013年 スリーマ、ゴソ島編)

2013/08/31 - 2013/09/06

tomo4715

tomo4715さん

★2013年8月31日(土)
  7時10分 福岡発→9時00分 成田着(JL3052)

★9月1日(日) スリーマ観光 スリーマ泊
★9月2日(月) ゴゾ島観光 スリーマ泊
9月3日(火) ラバト、イムディーナ観光 バレッタ泊
9月4日(水) 青の洞門、コミノ島観光 バレッタ泊
9月5日(木)
 21時05分 フランクフルト発(JL408)→
9月6日(金)
 15時25分 成田着
 19時45分 成田発→21時40分 福岡着(JL3057)

観光バス
JAL マルタ航空

2013年8月31日(土)
    もともとは、いつものキャセイ航空でマイルでミラノ便を取ろうと思っていたのですが、なかなか空きが出ず、自分が行ける日程で空いてたJALのフランクフルト便でマイルチケットを取りました。
    福岡から成田へ飛び、キャセイのマルコ・ゴールドを使って成田のサクララウンジへ。

まずは、メゾンカイザーのパンとスープストック東京のスープ。

和食も食べます。

その後キャセイのラウンジへ。
    ここでもいろいろ食べました。

キャセイに遠征した後は、またサクララウンジへ戻り、マッサージを受けました。
    3回目の利用にして初マッサージを受けることができました。
    マッサージの後は、JALカレーでしめ。

皆さんがラウンジでよくやられている飛行機とアワアワを撮影して、ゲートへ向かいました。

12時15分のフランクフルト便に搭乗します。
    マイルチケットなのに、プレエコにUGされておりラッキーでした。

機内食にくまモンマーク。
    AIRくまモンだそうです。

アイマスク、歯ブラシ、マスク、耳栓ももらえました。

お待ちかねの機内食。
    和食、洋食があり、洋食を選びました。

プレエコなので、うどんでスカイも頼めます。

途中のデニッシュとドーナツ。

どこかの有名なお店のフローズンドーナツのようで、面白い味でした。

到着前にはAIRくまモンが出ました。

タイピーエンです。
    おいしかったです。

30分ほど早くフランクフルト着。
    フランクフルトからは別手配したマルタ航空に乗ります。

19時15分発のKM329便に搭乗。
    ラザニアの機内食が出ました。

2時間半のフライトで21時45分頃マルタ着。
    空港から花火が上がっているのが見えました。

街へは市バスがあるのですが、市バスが終わってる時間だったため、乗り合いバスを事前に予約しておきました。
    他のお客さんが乗るのを待ってから出発。
    私はスリーマのホテル、他のお客さんはヴァレッタのようで、ヴァレッタが先かと思ったら、私のホテルが最初で、チェックインしたのは23時頃でした。
    ホテルは「Preluna Hotel」というスリーマの海沿いのホテルです。
    3泊朝食込みで24,450円でした。

ホテル外観。翌日撮りました。

9月1日(日)
    ホテルの部屋からの眺めです。

朝ごはんへ向かいます。
    マルタはイギリスの統治下にあったためか、朝食もカリカリベーコン、焼トマト、煮豆などイギリス風の朝食でした。

翌日のコミノ島に行くツアーを予約して、午後からホテル前の海に泳ぎに行きました。

ホテルにもプールがあるので、そちらへ。
    ホテルHPで見たときは、結構大きなプールに見えましたが、そんなに大きくもなく。

砂浜はなく、岩場からドボンと飛び込む感じ。
    波も結構高く、のんびり波と戯れる感じではありませんでした。

夕方までプールや海で泳いで、ガイドブックに載っていた「Ta’Kolina」というレストランへ。
    セットメニューがあったのでそれを頼みました。
    最初にブルスケッタ。

次はサラダ。

メインはシーフードパスタ。
    ボリュームありました。
    お値段、水がついて、16ユーロでした。
    お手頃価格でおいしかったです。

9月2日(月)
    この日はゴゾ島とコミノ島に行くツアーに参加しました。
    9時30分集合で、出発したのは10時前でした。

ヴァレッタの街のそばを通りました。

1時間半くらいでゴゾ島に着くかと思っていましたが、途中のビーチで降りる人もいて時間はどんどん過ぎていきます。
    12時半ごろゴゾ島に近づいてきたと思ったら、そこから方向転換して、コミノ島へ。
    コミノ島のブルーラグーンで泳ぐ人はここで降り、ゴゾに行く人はここから船を乗り換えました。
    でゴゾに着いたら、バスでアズール・ウィンドーへ。
    数千年の風と波の浸食で造られた自然のアーチです。

海のきれいさに感動しました。

岩場では泳いでいる人たちも。
    気持ちよさそう!

ゴゾの中心、ラバトで自由時間。

大城塞へ向かう道。

大城塞に着きました。
    時間がないので、写真だけ撮って退散しました。

街中の広場にあったハンバーガーショップでランチ。

また船に乗り、ブルーラグーンへ。

狭い砂浜や岩場にぎっしりとパラソルが立てられてます。
    荷物は船の中においてから泳ぎました。
    1人旅だと、泳ぐときの荷物の管理に毎回悩みます。

砂浜や岩場は混んでいますが、海の中はそんなに混んでいません。
    水も暖かく、波も穏やかで、気持ちよかったです。

魚もしっかり見える透明度でした。
    ブルーラグーンの滞在時間は1時間ほど。
    もっと泳ぎたかったなあと心残りで、結局、後日、自力で行きました。
    港には17時半ごろ着。ツアー代は35ユーロでした。
    1日でいろいろなスポットを回るにはいいツアーでしたが、思ったよりも船に乗ってる時間が長く、滞在時間が短かったのが残念でした。

ホテルに戻って、室内プールへ。
    健康ランド風な仕様でした。

この日の夕食は、外食に行くのが面倒だったので、ケパブを買ってきて、部屋で食べました。