香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月のある日。4/6に本社で会議をやるので戻ってこい!とのメールが。<br />ヴァラナシ旅行で故障した1月に買ったばかりの望遠レンズを保証書使って修理に出しておけばこの会議の時に修理完了して受け取れる!と考え2/10,11に日本に帰って来てレンズの修理に名古屋に戻っていましたが、うれしい誤算で買ったばかりだからということで新品に変えてくれました。<br />早く来てよかったなぁと喜んでインドに帰りました。<br />その際の旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11330927<br /><br />これで解決したと思っていたのですが、日本の都市のビジネスホテルってとても予約しずらいので会社から会議の連絡が来てすぐ東京と名古屋のホテルを確保していたのですが、レンズを持ち帰ってラッキーと思っていただけで名古屋に行く必要がなくなったことを忘れていました。<br />そのままの予約で帰国3週間前くらいに 「あ!ホテルの予約。土曜日の部屋を東京に変更しなくては!」と思った時には部屋が取れない。<br />仕方ない。。。会議が終わったら、用事はないけどとりあえず名古屋に行くことになりました。<br />会議に参加するための慌ただしい旅行日程です。<br /><br />★4/4★ ←この旅行記<br />ジェットエアウェイズ9W0870 チェンナイ19:40→ベンガルール20:55<br />★4/5★ ←この旅行記<br />キャセイドラゴン航空KA153 ベンガルール1:10→香港9:35<br />キャセイパシフィックCX542 香港16:25→羽田21:35<br />京急 羽田空港国際ターミナル→平和島 <br />ホテルビジネスヴィラ大森泊<br />4/6(旅行記なし)<br />本社で会議<br />終わってから親睦会(多分しこたま呑む)<br />ホテルビジネスヴィラ大森泊<br />4/7<br />京急 大森町10:09→品川10:25<br />新幹線のぞみ25号 品川10:37→名古屋12:11<br />東海道本線 名古屋→尾張一宮<br />床屋で散髪<br />東海道本線 尾張一宮→名古屋<br />名古屋で食事<br />東横イン新幹線西口泊<br />4/8<br />新幹線のぞみ90号 名古屋6:28→品川7:59<br />京急 品川→羽田空港国際ターミナル<br />キャセイパシフィックCX543 羽田10:35→香港14:20<br />キャセイパシフィックCX631 香港21:20→チェンナイ00:30(4/9)<br /><br />4/4&amp;4/5<br />木曜日に出発となりましたが、木曜日はチェンナイから日本に行く方法が少ない日です。キャセイとスリランカ航空は飛ばない日。うちの会社はマレーシア航空は使用禁止。(以前の行方不明と迎撃から。)タイ航空はバンコクでの乗り継ぎ時間が短く、会議での帰国でなければ気にしないのですが、もし乗り継げなかったら、会議に間に合わずなんのために帰るのかわからなくなる。<br />ということで初のシンガポール航空かバンガロールに国内線で移動してバンガロールからキャセイで行くかの2択。<br />見積もりとったら意外や意外バンガロール経由の方がかなり安い。<br />旅費は本社持ちですからね。安い方法で帰らなくては!<br />ということで22時間半の旅程で帰国することにしました。<br /><br />途中香港では10年ぶりにランタオ島のシティーゲートアウトレットに行きました。<br /><br />香港経由の帰国旅行記です。<br /><br /><br />

2018年4月4,5日 会議で日本帰国の旅

2018/04/04 - 2018/04/05

3330位(同エリア19688件中)

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

早く来てよかったなぁと喜んでインドに帰りました。
その際の旅行記はこちら

会議に参加するための慌ただしい旅行日程です。

★4/4★ ←この旅行記
★4/5★ ←この旅行記
京急 羽田空港国際ターミナル→平和島
ホテルビジネスヴィラ大森泊
4/6(旅行記なし)
本社で会議
終わってから親睦会(多分しこたま呑む)
ホテルビジネスヴィラ大森泊
新幹線のぞみ90号 名古屋6:28→品川7:59
京急 品川→羽田空港国際ターミナル

4/4&4/5
旅費は本社持ちですからね。安い方法で帰らなくては!
ということで22時間半の旅程で帰国することにしました。

香港経由の帰国旅行記です。

鉄道 飛行機
ジェットエアウェイズ (運航停止) キャセイパシフィック航空
エヌオーイー

いつも帰国するときは深夜の出発ですが、この日はバンガロールに行かなくてはならないんで、国内線ターミナルから出発です。
    仕事をちょっと早く切り上げて空港にやって来ました。

チェンナイ空港の国内線ターミナルの前の駐車場の中には大きなインド国旗がはためいています。
    ちなみにタクシーのウーバーの乗車ポイントがこの旗の下です。

ターミナルの中に入る前にCafe Coffee Dayのカウンターで、

アメリカンコーヒーを注文しました。

コーヒーを飲み終わったらターミナルに入ります。

チェンナイ国内線ターミナルにはヒンドゥー寺院の模型があります。
    僕の旅行記にも何回か登場しています。
    では安全検査に進みます。

安全検査を通って、チェンナイの紳士服メーカーカールスバーグでシャツを購入。
    最近かなりの確率でここでシャツを購入しています。

飛行機の搭乗予定時刻までまだ30分あるのでアイリッシュハウスで

ビールいただいちゃいます。

おつまみでフレンチフライを注文。

この日は人が多かったなぁ。
    あんまり夕方の飛行機に乗らないからわからないけど、いつもこんな感じなのかも。

9W870便 ベンガルール行きはバスに乗って登場する沖留めでした

って飛行機はプロペラ機なのでボーディングブリッジは使えないですけどね。
    乗る飛行機がATR72型機って、帰国旅の感じがしないわ。

プロペラが回りました。
    夜に乗ったの初めてだけど、飛行機の翼にあるライトの光がプロペラを照らしてなんとも不思議な雰囲気です。

離陸しました。
    空から見るとチェンナイも綺麗なんだなぁ~。
    地上で見ると。。。。

機内食はチキンサンドと水の入った箱が配られます。

乗ること50分でベンガルールに到着。ベンガルール空港は街から少し外れた場所にあります。

ATR72型機は2x2のシート配列。
    上の荷物入れの高さがないから入れるのが大変だったりするんですけどね。

この飛行機は当然沖留め。飛行機でターミナルに行きます。
    飛行機が遅れなかったのでチェックインが始まるまで1時間くらいはあるはず。

出発ターミナルに空いているリクライニングチェアーを見つけてそこで1時間まったり。

22時前にキャセイドラゴン航空のチェックインカウンターがオープン!
    すぐにチェックインし、

通関に向かいます。エスカレーターで上に上がり右に曲がると国際線、左に曲がると国内線の安全検査。

エスカレーターを上がったところにダンシングシヴァーの像がありました。

安全検査を抜けたらオートリキシャのオブジェが免税店の前に。
    子供が乗って写真を撮っています。

バンガロール空港の免税店は円形に配置されていて真ん中に椅子と机が配置されていてかなりおしゃれな空港です。
    その一角に

プラザプレミアムラウンジで搭乗時間まで待ちます。

入り口が長~~~~い

中は広いけど、食事のメニューが貧弱なチェンナイのラウンジよりさらに貧弱でした
    (T_T)

まぁ元々味覚は 美味しいとめっちゃ美味しいの2つしかないぱっしょんにとっては食べるものがあれば満足。
    ご飯とチャイニーズのチキンとティッカマサラとビールをいただきました。
    食事の後はインターネットで日本の番組を見て時間を潰します。

1時17分に搭乗開始。キャセイドラゴンKA153便は1時10分離陸のフライトプランですからすでに30分は遅れる見込み。
    キャセイパシフィックシルバー会員の僕はビジネスクラスの方と一緒に優先搭乗。

まだエコノミーは人が少ないですので椅子の写真を撮っておきましょ。
    僕のシートは非常口の窓際、座席23A席。

足元に非常扉の大きな出っ張りがあるんで足元はあんまり広くないんだよね。
    向かいの席はCAさんの離陸着陸の時に座るための席。

乗客の乗り込みが速かったので15分ほどで搭乗口が閉められました。
    20分遅れでの離陸となりました。
    この日はこのまま就寝です。

香港時間朝9時になり朝食が配られました。いつものるキャセイパシフィックのチキンソーセージとオムレツ楽しみにしていたんですが、キャセイドラゴン航空はキャセイパシフィックの子会社とは言え、機内食は共通ではないようです。
    朝食をチキンで頼んだらインド式の朝食でした。

雲が少ない海南島上空。

ウイングレットに見慣れたキャセイのマークが入っていますが、キャセイパシフィクとは違う赤色に白のマーク。この飛行機がキャセイドラゴンのものであることを思い出させました。
    だってCAさんのユニフォーム、一緒なんだよ!!

香港到着は香港時間10:30に1時間遅れで香港に到着しました。

乗って来たキャセイドラゴンの飛行機はエアバスA330。

東莞にある我が社にちょっと顔出そうかなぁと思い立ち中国内地へのバス乗り場に行くことにしました。

チケット売り場まで来ました。ただ時間確認したら片道2時間半かかるとのこと。
    ということは往復5時間。次のバスは11時半。羽田行きの飛行機は16時25分。こりゃ無理だわ。
    諦めて上の階からエアポートエクスプレスに乗って香港島方向に進むことにします。

乗ったはいいけどどこに行こう。
    ちょっと考えましたが10年前に行ったランタオ島の東湧にあるシティーゲートアウトレットに行って見ることにします。今回はジャケット買っちゃおうと思っていて、目的がありますから、ショッピングも大丈夫!

乗ってしまったエアポートエクスプレス1つ目の駅青衣駅まで乗ります。

エアポートエクスプレスは空港から発車するとまずはランタオ島に渡ってから青衣島に向かいます。
    ランタオ島の右側の景色は山の景色。

青衣駅に到着しました。
    ここで列車を乗り換えます。

東湧線に乗り終点の東湧駅に向かいます。

待つ事3分ほどで列車がやって来ました。
    2種類東湧線を走る車両のうちロテム製のK-Stock電車がやって来ました。

東湧線はエアポートエクスプレスと線路を共有しています。
    青衣駅を出ると列車は海沿いを走ります。

乗ること2駅東湧駅へ10時50分に到着しました。

案内板に沿ってすすんだらシティーゲートアウトレットに直接入りました。
    10年前はこんな風には繋がってなかったような気がしますけどね。

香港のお店は朝が遅いんでるよね。11時半に開店するお店が多いんです。
    ナイキも上の写真のアディダスもまだ開店してなかったです。

3階まであがったらとなりのビルに向かって渡り廊下がつながっていて、売り場が拡大していました。この先のノボテルホテルも10年前はなかったからね。
    今回はジャケットを購入すると決めていますので色いろんな店を見て歩けます。

何件かみてからジャケットを購入!

昼食をいただくことにします。
    上海料理の金濾庭というレストランがレストラン街にありました。
    香港では広東料理を食べるのを基本としていた僕にしてはだいぶ異例のことです。

まずはお茶を注文。鉄観音を注文することにしました。

っていうか、鉄観音ばっかり頼んでるわ。。。

僕の大好物きゅうりの冷菜。
    胡麻とごま油であえてあります。

スープたっぷり小籠包。

豚肉の蒸し餃子を注文。
    上海料理のお店に来たのに結局食べたのは点心じゃん!と自分にツッコミながらお会計です。

電動車の充電スタンドがあるみたいです。

外に出てMTRの東湧駅を目指すことにします。
    思っていたのと駅の方向が違いました。歩いても駅がない。迷っちゃいました!!
    とりあえずシティーゲートアウトレットの北口から出て建物をぐるっと歩いて行きます。

この風景びっくりです。
    10年前は何もなかったんです。
    香港には開拓する場所なんかないと思っていたんですが、やっぱりどこにでも田舎ってあるんですね。

ノボテルホテルの正面に出ました。このまま外を歩いて駅まで行く自信がないのでホテルの中から

直結しているシティーゲートアウトレットの3階に入ります。

やって駅側に出てこれました。
    10年前にこの2階で昼食食べたんだよね。

10年前にこれ乗って香港大仏を見に行きました。
    ゴンピン360。

MTRの東湧駅です。時間はまだ12時半。
    ここから列車で香港島に行くことにします。

東湧線に乗って3駅。茘景駅で

荃湾線に乗り換えて金鐘駅を目指します。

荃湾線を走るのはイギリスメトロキャロル社製の列車です。

金鐘駅に到着しました。

お土産を買いにパシフィックプレイスに行きます。
    いつもと同じ行動ですが。。

パシフィックプレイスにやって来て地下1階に上がって来ました。

何だこの床の模様。

ジムランビーという人のスパイラルスクラッチという作品のようです。

ただ僕にはこの模様は気分が悪くなっちゃって上の階に脱出です。
    お土産と自分用に革靴を購入し、

再び金鐘駅に戻って来ました。
    東湧線で中環駅に移動して

香港駅まで歩いてエアポートエクスプレスに乗車します。

一番前の車両に乗ります。
    この車両が大体一番空いています。

香港空港に到着しました。時間は13:15。

搭乗まで30分少々しかないので搭乗口に直接行こうかと思ったのですが、

喉が乾いたのでブリッジラウンジでビール1杯飲もうかね。

ただビール1本飲むだけのつもりだったけど、しゅうまいと餃子を見たら食べたくなっちゃいました。

15時50分
    羽田行きCX542便の搭乗時間になりました。
    飛行機はボーイング777。
    ボーディングパスをピッとやったら赤ランプが点滅。

ラッキーなことに、またビジネスクラスにグレードアップとなりました。

ボーイング777の2x3x2シート配列です。
    足元が広い!

ウェルカムドリンクはキャセイパシフィックオリジナル、キゥイフルーツジュース。

和式ナッツ(ピーナツ、グリンピース、柿の種)とトマトジュース。

オードブルが出て来ました。
    味付けサーモン、ガーリックブレッド、茶そば、それにサラダ。

ビーフステーキを注文。
    久しぶりに本格的なステーキを食べましたね。

チーズとフルーツを。
    飲み物は白ワインをチョイス。

デザートはサマーベリークリームにコーヒー。

21:50羽田空港に到着。

羽田のこの時間に到着するキャセイ便は一番遠いゲートに到着します。
    移動が遠いんですよね。

おや?今や珍しいジャンボジェット
    タイ航空ではボーイング747をまだ使用しています。

通関を終わらせて京急線羽田空港国際ターミナル駅に向かいます。

久しぶりに来ました。

22:30発の泉岳寺行きの

エアポート急行に乗って平和島駅に移動します。
    営団5300系電車で運転。

この日の宿はホテルビジネスヴィラ大盛りです。(写真は翌朝撮ったものです)

ここのホテルはマンションをそのままホテルにしたホテルでした。

玄関があってそこで靴を脱いで上がります。

ベッドと

ユニットバス。大学時代に住んでいた部屋を思い出します。
    翌日は本社で会議です。