中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦揃って、大河ドラマが好きです。<br />で、真田丸見たら、真田を求めて信州方面に旅をした。<br />女主人公は私が見ないので(偏見)直虎飛ばして、その空いた1年で新撰組見て、更に龍馬伝を見た。<br />新撰組は昔から好きで京都には良く行っていたので、あえて旅に行く必要はなかった。<br />しかし龍馬伝は面白かった…長崎には行ったけど高知県は未踏だし、いつかは行ってみたいもんだ~なんて思ってた。<br />とは言え、今月初めにはもうグアムに行ってるし、旅行は予定してなかったんだけど…うっかり月末に連休があるシフトになってたもんで、このたびついつい突貫で高知県に行っちゃったのでした。<br />2018/03/25~3/27の2泊3日、お宿はホテルタウン本町、2名1室2泊朝食・駐車場付きで11,400円の所をポイント使って9,800円とお得設定です。<br />高速は8,000円くらいかなぁ?とすると、旅費だけで見れば2泊3日9,000円/1人くらいになるかな?まぁちょっと良い焼肉食べに行ったと思えば問題ない!<br />旅行好きゆえに一年に行く旅行回数が多いから、どっかでケチらないと!<br />さー沈下橋見て、塩で藁焼きのカツオ食べて、龍馬像見て来るぜ!

龍馬さんとサイバラを求めて高知へ行くぞね!

17いいね!

2018/03/25 - 2018/03/27

158位(同エリア503件中)

0

38

ミーサン

ミーサンさん

夫婦揃って、大河ドラマが好きです。
で、真田丸見たら、真田を求めて信州方面に旅をした。
女主人公は私が見ないので(偏見)直虎飛ばして、その空いた1年で新撰組見て、更に龍馬伝を見た。
新撰組は昔から好きで京都には良く行っていたので、あえて旅に行く必要はなかった。
しかし龍馬伝は面白かった…長崎には行ったけど高知県は未踏だし、いつかは行ってみたいもんだ~なんて思ってた。
とは言え、今月初めにはもうグアムに行ってるし、旅行は予定してなかったんだけど…うっかり月末に連休があるシフトになってたもんで、このたびついつい突貫で高知県に行っちゃったのでした。
2018/03/25~3/27の2泊3日、お宿はホテルタウン本町、2名1室2泊朝食・駐車場付きで11,400円の所をポイント使って9,800円とお得設定です。
高速は8,000円くらいかなぁ?とすると、旅費だけで見れば2泊3日9,000円/1人くらいになるかな?まぁちょっと良い焼肉食べに行ったと思えば問題ない!
旅行好きゆえに一年に行く旅行回数が多いから、どっかでケチらないと!
さー沈下橋見て、塩で藁焼きのカツオ食べて、龍馬像見て来るぜ!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 夜勤明け。<br />飯!風呂!寝る!の頑固親父的リズムでほんの少しの仮眠を取り、俺氏運転で一路高知へ向かう。<br />道中はトイレ休憩のみでひたすら西へ向かい、明石海峡大橋を渡り、「いつかあの渦潮もゆっくり見たいねー」なんて言いながらそそくさと大鳴門橋を渡り、徳島を素通り。<br /><br />合間に俺氏の買っておいてくれたおやつをぽりぽり。<br /><br />徳島自動車道から高知自動車道に入って南下すれば、20時には高知駅前の「ホテルタウン本町」到着です。<br />特筆すべき事由もなく…お部屋はお任せの格安プランなのでね。<br />でも冷蔵庫はあるしベッドに電源あるし、繁華街の近いこの立地でこの値段は丁度良いと思います。<br /><br />さぁこんな時間だし、晩ごはんは地の物食べちゃうぞー!

    夜勤明け。
    飯!風呂!寝る!の頑固親父的リズムでほんの少しの仮眠を取り、俺氏運転で一路高知へ向かう。
    道中はトイレ休憩のみでひたすら西へ向かい、明石海峡大橋を渡り、「いつかあの渦潮もゆっくり見たいねー」なんて言いながらそそくさと大鳴門橋を渡り、徳島を素通り。

    合間に俺氏の買っておいてくれたおやつをぽりぽり。

    徳島自動車道から高知自動車道に入って南下すれば、20時には高知駅前の「ホテルタウン本町」到着です。
    特筆すべき事由もなく…お部屋はお任せの格安プランなのでね。
    でも冷蔵庫はあるしベッドに電源あるし、繁華街の近いこの立地でこの値段は丁度良いと思います。

    さぁこんな時間だし、晩ごはんは地の物食べちゃうぞー!

    ホテル タウン本町 宿・ホテル

    朝ごはんがとにかくお得! by ミーサンさん
  • 今、この「ひろめ市場」って流行ってるんだって?<br />ホテルのフロントでもおススメされたので、ちょいと行ってみたよ。<br />中は屋台村みたいになってて、自由席に相席って感じで、地元の街コンみたいな感じ。<br />食事自体、和洋中色々あって面白いよ。<br />しかしこの混みようは何なの!ってくらい混んでて、空いてる席を目ざとく見つけて座らないと何時までも市場内をぐるぐる回る羽目になりそう。

    今、この「ひろめ市場」って流行ってるんだって?
    ホテルのフロントでもおススメされたので、ちょいと行ってみたよ。
    中は屋台村みたいになってて、自由席に相席って感じで、地元の街コンみたいな感じ。
    食事自体、和洋中色々あって面白いよ。
    しかしこの混みようは何なの!ってくらい混んでて、空いてる席を目ざとく見つけて座らないと何時までも市場内をぐるぐる回る羽目になりそう。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

  • さぁまずはこの品揃えです。<br />一番右の「どろめ」はイワシの稚魚で、コイツの美味いのなんの!<br />真ん中のクジラ盛り1,800円は貴重な経験だ、あんまりクジラの生って好きじゃなかったけど正直一番美味かった!!!!!<br />動物ならではの生臭みゼロ!うま味100%!<br />ちなみに左端のカツオの巻き寿司はアイデアのみ買っておく。

    さぁまずはこの品揃えです。
    一番右の「どろめ」はイワシの稚魚で、コイツの美味いのなんの!
    真ん中のクジラ盛り1,800円は貴重な経験だ、あんまりクジラの生って好きじゃなかったけど正直一番美味かった!!!!!
    動物ならではの生臭みゼロ!うま味100%!
    ちなみに左端のカツオの巻き寿司はアイデアのみ買っておく。

  • この鶏手羽とから揚げも、もちろん美味しい。<br />ココにはないけど蟹味噌豆腐も美味しかったし、初日からなかなかのもんでした。<br />本当は居酒屋とか別の普通のお店に行っても良かったんだけど、ここは高知名物もイッパイあって、しかも料理のジャンルが多いので飽きることなし。<br />もう明日もここに来ようねって感じで、とりあえず本日は打ち止め。<br />まだ食べてない軍鶏と、カツオのたたきはまた明日のお楽しみです。

    この鶏手羽とから揚げも、もちろん美味しい。
    ココにはないけど蟹味噌豆腐も美味しかったし、初日からなかなかのもんでした。
    本当は居酒屋とか別の普通のお店に行っても良かったんだけど、ここは高知名物もイッパイあって、しかも料理のジャンルが多いので飽きることなし。
    もう明日もここに来ようねって感じで、とりあえず本日は打ち止め。
    まだ食べてない軍鶏と、カツオのたたきはまた明日のお楽しみです。

  • 陽が明けて、朝。<br />2Fエレベーター前の食堂で、100円の朝食をいただく。<br />ワンプレート盛り放題(パンは御替わり可)でこのビジュアルはとても良い!<br />コッペパン焦がして食べると久々美味いと感じた。<br /><br />さて、今回の旅程は結構タイトで、2泊3日とは言え初日は移動で最終日も昼には帰らなければならない。<br />という事は2日目の本日で、一番回りたいところに行かなければなのだ。<br />しかし高知県あまりに広く、目的を絞るのは大変なのだ。<br />私としては四万十川に足摺岬、室戸岬にモネの庭、桂浜と高知城とカルストに行きたかった…でも散らばり過ぎてて、こんなの絶対行けっこない。<br />ホテル周辺は最終日に回るから、本当に行きたいところを1つに絞ろう!と言われ、こうなるとやっぱり四万十川の沈下橋になる訳です。<br />この先、四万十川に足を延ばす事なんてきっと二度とないと思ったんだもん。

    陽が明けて、朝。
    2Fエレベーター前の食堂で、100円の朝食をいただく。
    ワンプレート盛り放題(パンは御替わり可)でこのビジュアルはとても良い!
    コッペパン焦がして食べると久々美味いと感じた。

    さて、今回の旅程は結構タイトで、2泊3日とは言え初日は移動で最終日も昼には帰らなければならない。
    という事は2日目の本日で、一番回りたいところに行かなければなのだ。
    しかし高知県あまりに広く、目的を絞るのは大変なのだ。
    私としては四万十川に足摺岬、室戸岬にモネの庭、桂浜と高知城とカルストに行きたかった…でも散らばり過ぎてて、こんなの絶対行けっこない。
    ホテル周辺は最終日に回るから、本当に行きたいところを1つに絞ろう!と言われ、こうなるとやっぱり四万十川の沈下橋になる訳です。
    この先、四万十川に足を延ばす事なんてきっと二度とないと思ったんだもん。

  • 向かう途中で、ウミガメも産卵に来るという浮鞭海岸に立ち寄る。<br />こんな土佐の荒波を越えて来るとは、大したもんだウミガメ!

    向かう途中で、ウミガメも産卵に来るという浮鞭海岸に立ち寄る。
    こんな土佐の荒波を越えて来るとは、大したもんだウミガメ!

  • とりあえず沈下橋に行くなら、橋を水面から見上げてみたい。<br />ネットで見た「四万十川屋形船 なっとく」は定期便で1時間に1本出てるのと、50分2,000円という価格設定が手頃だったので、まずは高瀬沈下橋の方に行ってみた。<br />到着したお店にはちょうど観光バスが止まった所で、うわーこの団体に埋もれて見るくらいなら1時間遅らせようか、などと考えてたけれど、観光バスは観光用の大きな屋形船で食事つきになってるので、船は別便になってて安心しましたさ。

    とりあえず沈下橋に行くなら、橋を水面から見上げてみたい。
    ネットで見た「四万十川屋形船 なっとく」は定期便で1時間に1本出てるのと、50分2,000円という価格設定が手頃だったので、まずは高瀬沈下橋の方に行ってみた。
    到着したお店にはちょうど観光バスが止まった所で、うわーこの団体に埋もれて見るくらいなら1時間遅らせようか、などと考えてたけれど、観光バスは観光用の大きな屋形船で食事つきになってるので、船は別便になってて安心しましたさ。

    屋形舟四万十料理 なっとく グルメ・レストラン

  • ちなみにウチは、私たち入れて5名でした。

    ちなみにウチは、私たち入れて5名でした。

  • のーんびり遊覧…超綺麗な水…。<br />船頭さんは説明もイッパイしてくれるので面白いです。

    のーんびり遊覧…超綺麗な水…。
    船頭さんは説明もイッパイしてくれるので面白いです。

    高瀬沈下橋 名所・史跡

  • 遊覧を終えたら一旦車で高瀬の沈下橋を走ってみる。<br />クルマで渡って、歩いてみて、気付いた。<br />CMみたいに飛び込んだら着底するんじゃないのかなって。<br />ちょっと風のある、水量の少ない日だったように思う。<br /><br />っつーか、やっぱ怖い…。

    遊覧を終えたら一旦車で高瀬の沈下橋を走ってみる。
    クルマで渡って、歩いてみて、気付いた。
    CMみたいに飛び込んだら着底するんじゃないのかなって。
    ちょっと風のある、水量の少ない日だったように思う。

    っつーか、やっぱ怖い…。

  • このまま色んな沈下橋を、自転車借りて回ってみてもいいかなと思ってたものの、しっかり観光出来るのは今日しかない!って事で諦めて、車で佐田沈下橋にも行ってみた。<br />で、次に向かうのは足摺岬だ。

    このまま色んな沈下橋を、自転車借りて回ってみてもいいかなと思ってたものの、しっかり観光出来るのは今日しかない!って事で諦めて、車で佐田沈下橋にも行ってみた。
    で、次に向かうのは足摺岬だ。

  • 途中でもう昼過ぎだもんで、何か食べたいなーと思った所で丁度見かけたうどん屋さんに入る。

    途中でもう昼過ぎだもんで、何か食べたいなーと思った所で丁度見かけたうどん屋さんに入る。

    田吾作うどん グルメ・レストラン

  • 四国うどんは全部が歯応えあるやつだと思ったら大間違いだった。<br />物凄く上品な薄味で野菜たっぷりの、健康的な田吾作うどん定食を食べた。<br />後でるるぶを見たら載ってるお店だったので、結構有名なのかな?

    四国うどんは全部が歯応えあるやつだと思ったら大間違いだった。
    物凄く上品な薄味で野菜たっぷりの、健康的な田吾作うどん定食を食べた。
    後でるるぶを見たら載ってるお店だったので、結構有名なのかな?

  • …来たぞ!足摺岬!!!

    …来たぞ!足摺岬!!!

    足摺岬 自然・景勝地

  • えぇと、知らなかったが立て看板で、そういう名所なんだと気が付いた。<br />ちょっと、凍った。<br />こんな暖かい穏やかな場所なのになー。<br />足摺岬展望台より。<br />ちなみに遊歩道歩きつつ、足摺岬の七不思議とか見ながら行くと楽しいよ。

    えぇと、知らなかったが立て看板で、そういう名所なんだと気が付いた。
    ちょっと、凍った。
    こんな暖かい穏やかな場所なのになー。
    足摺岬展望台より。
    ちなみに遊歩道歩きつつ、足摺岬の七不思議とか見ながら行くと楽しいよ。

  • ちなみにコレ、亀に見える岩って言う七不思議の一つ。

    ちなみにコレ、亀に見える岩って言う七不思議の一つ。

  • そうそう、白山洞門は花崗岩の海蝕洞門なんですって、じゃあ行ってみましょうよと気軽に歩いたは良いが…しんどかった(笑)。<br />遊歩道は歩いた分だけ帰らなきゃいけないってこった。<br />でもこんな景観、めったに見られないよ。<br /><br />さてとそろそろ戻らんと…日が暮れる前に戻るぞー。

    そうそう、白山洞門は花崗岩の海蝕洞門なんですって、じゃあ行ってみましょうよと気軽に歩いたは良いが…しんどかった(笑)。
    遊歩道は歩いた分だけ帰らなきゃいけないってこった。
    でもこんな景観、めったに見られないよ。

    さてとそろそろ戻らんと…日が暮れる前に戻るぞー。

    白山洞門 自然・景勝地

  • さぁて一気に帰って来たらすぐに行っちゃうよ、ひろめ市場!<br />今日は平日19時前だから空いてるはず…って、今日も滅茶苦茶混んでるじゃん!<br />何とか頑張って席を確保し、早速藁焼きのカツオのたたき(塩)を買いに行く。<br />行列にはなってるけど、すぐに買えた。

    さぁて一気に帰って来たらすぐに行っちゃうよ、ひろめ市場!
    今日は平日19時前だから空いてるはず…って、今日も滅茶苦茶混んでるじゃん!
    何とか頑張って席を確保し、早速藁焼きのカツオのたたき(塩)を買いに行く。
    行列にはなってるけど、すぐに買えた。

  • まずはカツオのたたきにハラミっつーのかな?に、ビールで乾杯!<br />あーこんな新鮮なのは確かに現地でしか食べられないよなぁ…っつーか、高過ぎじゃないのかな1,000円のカツオとか!<br />しかし美味いから諦める!

    まずはカツオのたたきにハラミっつーのかな?に、ビールで乾杯!
    あーこんな新鮮なのは確かに現地でしか食べられないよなぁ…っつーか、高過ぎじゃないのかな1,000円のカツオとか!
    しかし美味いから諦める!

  • 昨日のくじらの美味しさが忘れられず、今日は赤身を。<br />今日のは結構普通。<br />お店によって味が違うね。

    昨日のくじらの美味しさが忘れられず、今日は赤身を。
    今日のは結構普通。
    お店によって味が違うね。

  • お前はちょっと失敗だった(笑)。

    お前はちょっと失敗だった(笑)。

  • ど定番。

    ど定番。

  • コレは美味しかったよ、贅沢なサラダでお酒にも合う!<br /><br />しかしココでわーわーとイッパイ食べたものの、軍鶏のお店は定休日で食べられず不発に終わった。<br />うーん、これは明日リベンジだな!

    コレは美味しかったよ、贅沢なサラダでお酒にも合う!

    しかしココでわーわーとイッパイ食べたものの、軍鶏のお店は定休日で食べられず不発に終わった。
    うーん、これは明日リベンジだな!

  • 歩きもって帰る道すがら、私たちの大好きな西原理恵子のイラストが路面電車の所に飾ってあったので大騒ぎして撮りに行く。<br />サイバラ列車が走ってる時に来たかったけどなぁ…遅いもんなぁ…。

    歩きもって帰る道すがら、私たちの大好きな西原理恵子のイラストが路面電車の所に飾ってあったので大騒ぎして撮りに行く。
    サイバラ列車が走ってる時に来たかったけどなぁ…遅いもんなぁ…。

  • お約束、ごめん行き。

    お約束、ごめん行き。

  • 高知県最終日。<br />今日も100円朝食で腹を満たし、ホテルで無料の自転車を借りて高知城とか行くよー。<br />とりあえず先にチェックアウトだけしておいて、自転車は借りてて構わないって事でありがたく借りておく。<br /><br />最初は一番近い「はりまや橋」ね。

    高知県最終日。
    今日も100円朝食で腹を満たし、ホテルで無料の自転車を借りて高知城とか行くよー。
    とりあえず先にチェックアウトだけしておいて、自転車は借りてて構わないって事でありがたく借りておく。

    最初は一番近い「はりまや橋」ね。

    はりまや橋 名所・史跡

  • コッチは本物じゃない方だけど味がある。

    コッチは本物じゃない方だけど味がある。

  • ルートマップがあるから、これで確認しながら回っとこうか。

    ルートマップがあるから、これで確認しながら回っとこうか。

  • 坂本龍馬誕生の地…町中にひっそりとたたずむ感じ。

    坂本龍馬誕生の地…町中にひっそりとたたずむ感じ。

    坂本龍馬誕生の地 名所・史跡

  • 龍馬の生まれたまち記念館、ここに座って写真を撮ろう。

    龍馬の生まれたまち記念館、ここに座って写真を撮ろう。

    高知市立龍馬の生まれたまち記念館 美術館・博物館

  • さー来たよー!高知城!

    さー来たよー!高知城!

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • お城には必ず上る…しゃちほこ、撮っとこう。

    お城には必ず上る…しゃちほこ、撮っとこう。

  • こーゆーとこはいっつも結構上り坂…暑いし疲れたー!<br />ちょっと早いけどそろそろ帰らなきゃいけない時間だし、ホテルに自転車を返しに行かなきゃ…と、その前にひろめ市場だ(笑)。

    こーゆーとこはいっつも結構上り坂…暑いし疲れたー!
    ちょっと早いけどそろそろ帰らなきゃいけない時間だし、ホテルに自転車を返しに行かなきゃ…と、その前にひろめ市場だ(笑)。

  • 3日目にしてようやく軍鶏鍋にありつけた。<br />オープン前から待ってた甲斐がありました。<br />もっと固いかと思ってたけど、意外に柔らかめの美味しいお肉でした。<br />龍馬さん、美味しかったよー。

    3日目にしてようやく軍鶏鍋にありつけた。
    オープン前から待ってた甲斐がありました。
    もっと固いかと思ってたけど、意外に柔らかめの美味しいお肉でした。
    龍馬さん、美味しかったよー。

  • 肝も食べとく。<br />でも味は普通なのね。

    肝も食べとく。
    でも味は普通なのね。

  • さぁて最後に桂浜。<br />〆はやっぱりここだね。

    さぁて最後に桂浜。
    〆はやっぱりここだね。

  • どーん!!!龍馬像!<br /><br />ココを最後にして、我々は大阪への帰路に就くのでした。<br />昼に出れば18時には帰れるので、結構順調な道すがらでした。<br />さぁ次はどこに行こうかな?<br /><br /><br />…じつはもう決まっている(笑)。<br />5月は座間味へダイビングに行くのだった…。

    どーん!!!龍馬像!

    ココを最後にして、我々は大阪への帰路に就くのでした。
    昼に出れば18時には帰れるので、結構順調な道すがらでした。
    さぁ次はどこに行こうかな?


    …じつはもう決まっている(笑)。
    5月は座間味へダイビングに行くのだった…。

    坂本龍馬銅像 名所・史跡

  • おまけ。<br /><br />コレなぁ…飲んでみたかったー。

    おまけ。

    コレなぁ…飲んでみたかったー。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP