2018/03/30 - 2018/03/30
6位(同エリア61件中)
bingoさん
- bingoさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ73件
- Q&A回答8件
- 378,762アクセス
- フォロワー60人
桜の木って、とってもデリケートなんですね。
近場の桜の名所をググって行ってみたんですけど、とある名所では「樹勢回復治療実施中」となってまして、桜の病気で調べてみたら「てんぐ巣病」とか幾つかヒットしました。
最近の報道では、外来カミキリムシが桜弱体化の原因となってるところもあるようです。
毎年、当たり前のように桜を愛でる・・・には、それなりの予防策が必要であり、美しさを保つことは簡単では無い事を感じました。
ついでではありますが、嫁いらず観音という、なんだか意味不明の寺社があったのでお参りしてみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車
-
桜の咲き具合は、バッチリです。
お天気もバッチリです。 -
井原市の相原公園とその近くにある「嫁いらず観音」へ。。。
-
多分、ココが相原公園やと思うんですけど。。。
-
お花見客もそこそこ居りますが、桜の密度は若干薄い。
-
この看板視て納得。
-
木の健康状態が芳しく無いようです。
早く元気に蘇ってほしいです。 -
お花見もそこそこに、嫁いらず観音へ。。。
-
-
「嫁いらず観音」の云われですが、
老いても、嫁の手を煩わすことなく末永く健康で。。。がメインテーマのようです。
若干、男尊女卑の感もありますが。。。 -
嫁いらず観音院秋季大祭 祭り・イベント
-
奥ノ院をお参りしましょう。
-
杖を拝借。
-
♪傾斜10度の坂道を腰の曲がった○○が少しずつ登ってゆく。。。by 中島みゆき
-
-
-
カミさんには、老婆になっても健やかに過ごしてもらいたいものです。
-
参道に沢山の御神体があり、立ち止まっては拝みます。
-
-
さすり観音をナデナデ。。。
-
椿の花が綺麗です。
-
-
奥ノ院ってココ?
-
ほぼ最高地点から、パーキングエリアです。
-
-
-
巨大な観音様です。
-
-
カミさんの手を煩わすことの無いよう、お守りGETです。
-
縁起物の下着を売ってます。
高齢の両親に、「今年のお中元はコレにする?」ってハナシになりました。 -
六地蔵尊もお参りです。
-
-
-
案山子が名物のようです。
-
-
-
コチラにもいました。
-
続いて、井原堤の桜を愛でに。。。
-
約800本のソメイヨシノが咲き誇ってます。
見頃真っ盛り。 -
河原から眺めます。
キレイだね~井原桜まつり 祭り・イベント
-
川の東側。
-
-
桜のトンネル。
-
来年もその先も、健やかに咲きますように。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43