2018/04/09 - 2018/04/09
91位(同エリア1080件中)
てんとう虫さん
- てんとう虫さんTOP
- 旅行記3822冊
- クチコミ68件
- Q&A回答11件
- 2,707,299アクセス
- フォロワー230人
近くまで行ったついでに散り始めた狩宿下馬桜を見て来ました。
★富士宮市役所のHPです。
http://www.city.fujinomiya.lg.jp/
★伊豆・駿河観光ガイド『 駿河湾★百景』のHPです。
https://www.surugawan.net/guide/index.html
★井出家高麗門の説明ページです。
http://www.geocities.jp/enshucastle/shiseki/idekenomon.html
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
『狩宿の下馬桜(かりやどのげばザクラ)』を見に来ました。
-
『狩宿の下馬桜』の説明板です。
-
『狩宿の下馬桜』は、静岡県富士宮市にある日本最古級のヤマザクラで、学名はアカメシロバヤマザクラという。国の特別天然記念物であり、日本五大桜の1つ。(ウキペディアより)
狩宿の下馬桜 花見
-
1193年に源頼朝が富士の巻狩りを行った際、馬からおりた所とされたことから狩宿の下馬桜と呼ばれるようになった。また下馬の際、桜に馬をつないだとも言われている。そのため「駒止めの桜」という別名も存在する。
樹齢は800年を越え、かつては樹高35m、幹囲り8.5mの巨木であった。 しかし度重なる台風などの影響で弱っており、最盛期の姿は拝めない。開花時期は4月中旬である。
江戸幕府第15代征夷大将軍である徳川慶喜はこの桜についての歌を詠んでいる。
「 あわれその駒のみならず見る人の 心をつなぐ山桜かな 」
(ウキペディアより) -
そして、1922年(大正11年)10月12日に国の天然記念物・1952年(昭和27年)3月29日に特別天然記念物に指定される。(ウキペディアより)
狩宿の下馬桜の反対側には、菜の花が綺麗に咲いていました。 -
イチオシ
周囲を回って撮り続けています。(笑)
-
富士山には雲が…。
-
狩宿の下馬桜と富士山です。
残念ながら山頂付近は、雲の中でした。 -
大勢の見物人が来ていました。
-
イチオシ
そして暫くすると富士山が…。
-
そこでもう一度撮り直しです。
(狩宿の下馬桜は画像の右側です。) -
(狩宿の下馬桜は画像の右側です。)
-
少し後方に下がってもう1枚。
(狩宿の下馬桜は画像の右側です。) -
狩宿の下馬桜と菜の花だけでもう一度。
-
井出家高麗門の説明板です。
井出家 名所・史跡
-
井出家高麗門
-
井出家高麗門
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17