2026/08/24 - 2026/08/24
339位(同エリア1095件中)
ゆきうさぎさん
- ゆきうさぎさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ1744件
- Q&A回答1件
- 182,663アクセス
- フォロワー7人
富士山本宮浅間大社に参拝に来られる方々は「富士宮やきそば」とセットで来られる方が多いでしょう。
でも、食事の後、お茶もしたい、そういう方もいますよね。
旧トラベラー名・elephantの時、某フォロワーさんから「別腹女王様」とネーミングされた自慢の胃袋?
活かして、元・女子が、全女子の為におしゃれカフェをご案内します。
もちろん甘い物好きの男性にも。
5年間、口コミのみで貯めた中には、もちろん全国のカフェ情報があります、
やってほしい、という方、掲示板に書き込みしてください。
多い日は1日3~4件回り食べつくし、書いた口コミ元に編集します。
さすがに今はそんなに食べられません。今回のは数年分です。
elephantの頃もやったら、「同志」から大いに受けました。
※餡子BBAなので、お持ち帰り和菓子店も載せました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
まずは定番から 通りに面しているので行った方もいるのでは。
Veggie Cafe Mazina オーガニックの自然食材のお店、ヘルシー志向のランチや
メニューが人気です。 -
数年前のプレ・オ-プンの時に行ったので、メニューはこれだけ、今は「ひまつぶし御膳」(誤字ではなく、こういうネーミングです)
「米粉のガレット」等もあり、お茶もヘルシーな健康茶が揃ってます。 -
中は広々、ヘルシー志向の食材、野菜が売っていることも。
-
-
豆乳ソフト
-
ここも定番です。
南の鳥居からすぐ、「江戸屋・本店」
昭和のパン屋から、令和のカフェが併設された店に変わりました。 -
こんなに広いカフェ、地方ならでは
-
9時からのモーニングを食べに行きました。
これにヨーグルトが付きます。
全部揃ってから撮るなんてメンドイことしません。 -
カフェオレはもちろん、朝霧高原牛乳使用。
ランチに母と行きましたが、ボリュームたっぷりの、ピザとパスタ、美味しいです。 -
ここから少し離れた穴場編。
ですが、このモウデル・コーヒー、JINQ店。最初行った時は以下の通り貸し切りでしたが、
かき氷を食べにったら混んでいました。
お店の方に伺うと、最近混んで来ました、とのことです。 -
-
ここの人気はシュークリーム。
席にあった案内を見て、その場でGoogleさんの口コミ書き、無料でGETしたことも。 -
-
貸し切り、だったのに・・・
-
-
最初はこのハロウィンカフェオレと人気のシュークリーム。
-
-
ある日、通院の帰りに寄り、カフェオレだけ飲もうと思ったのに
店員さんの「ただ今、期間限定のいちじくケーキがあります」という魔の一言に
あっさり変更、でも美味しかった~ -
お宮横丁店もありますが、屋外になるのと、この時はk国の方々ばかりでした。
-
-
-
シュークリームはありますが、ランチとかき氷はJINQ店のみです。、
-
カフェ・コフカ
三宅裕司さんのBSの旅番組で紹介されました。 -
カウンターでオーダー、清算です。
-
-
抹茶ラテとプリン
三宅さんはこの後、有名ラーメン店「麺屋ブルーズ」へ行ってました。
人気店で雨の日でも並んでいます。
その上ラーメン1300円って?!いつから高級品になったのか? -
ここも意外な穴場なのか、いつも空いています。
神田川ふれあい広場から徒歩1分。
最初は歴史の館・長屋門、次にブッフェスタイルの飲食店、そして
現在の「たこまん・長屋門」に。 -
-
-
モーニング、ケーキ、コーヒーの他。店内の和菓子もいただけます。
-
この時、コーヒーとのセットで700円。
浅間大社に初詣(2日)の後も一人でぶらりと行きましたが、空いてました。
店内、Wifiも使えます、ス〇バよりもカフェで仕事に向いてますよ。 -
ここは先日、今年最初で最後のかき氷を食べた穴場。
西鳥居から徒歩3分です。
Roku cafe -
観葉植物が飾られた、落ち着く店内。
-
観光客向けの富士山ブルーフロートも!
-
クッキー買って帰りました。
-
小さめで食べ切りやすいサイズのかき氷・900円
-
ここも西鳥居出て北へ徒歩10分、坂道を登りますが、住宅街の中の隠れ家的カフェです。
のっ野(のや) -
-
-
パングラタンです、パンのお持ち帰りも人気です。
-
別の日にパンケーキ
-
ここで紹介する中では浅間大社から一番遠いのですが、もちろん駐車場もあります。
number cafe -
-
-
窓辺のカウンター席も、最近ここが多いです。
-
-
平日限定のトーストランチは「江戸屋」のパン使用です。
-
焼き菓子も人気。
-
外観写真が見当たらないのですが、イオン富士宮の近くの角にあるカラム。
-
お持ち帰り可の台湾スイーツが豊富です。
-
-
この日はケーキをいただきました。
-
ここも穴場の珈琲店。マックスバリュ・朝日町店近くの赤富士珈琲。
-
店内は未就学児入店お断り、珈琲とスイーツ以外は撮影禁止というこだわりの珈琲店です。
同じ時間に車で来ていた男性は、珈琲豆のお持ち帰りでした。 -
ここは、西富士宮駅からも近いです、コインランドリー併設の929Cafe。
-
-
天気がよければこの席、北側に富士山ばっちり。
ランチにはエビフライ定食や、ホットサンドなども。 -
プリンに目が無いので、クラシックプリン、コーヒーは同時オーダーで200円という嬉しさ!
-
思ったよりも長くなってしまったのですが、お待たせの和菓子編。
まずは定番の富士宮銘菓の「藤太郎・本店」 -
-
ここも私が子供の頃からかってもらったのは、コレ。
プッセ、期間限定品もあります。
この時は甘夏があり、即買い。 -
-
-
くろみつ豆腐も人気。
たしか藤井颯太さんが来た時、選んだのがこのお菓子だったような?
市役所ロビーで「藤井君、おやつ選手権・投票」みたいなのをやっていて、
盛り上がってました。その後の売れゆき増大ですからね~ -
こちらは南鳥居から西へ徒歩1分の「北川製餡所」
餡子の老舗で、毎年1月2日の餅つきの際にお汁粉の餡子を出すのがこのお店です、 -
お持ち帰りのみですが、徒歩1分の「ふれあい広場」で食べるものいいですよ。
-
最後に、ここはまだ行っていません。
湧玉池を望む旅館が3月から金・土のみ、蕎麦ランチ、コーヒーーとケーキを始めました。
新蕎麦の時に行こうと思っています。 -
浅間大社で参拝後、焼きそばで昼食もいいけれど、
お茶もしたい。湧き水コーヒー飲みたい、という方の参考になれば嬉しいです。
地元民おすすめの焼きそば店も後日書きます。
みなさんがよく行かれる〇〇××ではないので・・・地元民はまず、行きません。
旅の楽しみは食べること!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72