那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2018年)になって初めての沖縄訪問。<br />今回は、宿を首里城近辺にし、ホテルでの食事や首里城近辺を散策してみました。<br />1日目は、ゆいレールで牧志へ移動し、国際通り、牧志市場近辺で買い物し、牧志駅から18:30発のホテルシャトルバスでホテルへ。夕食はホテル内富士。<br />2日目は、朝食後、首里城近辺を散策。空港へは路線バスを利用。<br /><br />往路:4/7    NH473 羽田  13:05 - 那覇 15:55<br />                   13:12出発-20分地上走行-13:32離陸<br />                   16:06着陸-3分地上走行-16:09ゲート着<br /><br />復路:4/8    NH996 那覇 13:00 - 羽田 15:20<br />                   13:18出発-16分地上走行- 13:34離陸<br />                   15:17着陸-9分地上走行-15:26ゲート着<br /><br />宿:<br />4/7-4/8<br />   DoubleTree by Hilton Hotel Naha Shuri Castle<br />   ツインデラックスルーム→ツインプレミアムルーム<br />    <br /><br />1日目:移動(羽田空港-&gt;那覇空港)、国際通り、牧志市場、ホテル、夕食<br /><br />2日目:朝食、首里城周辺散歩、移動(ホテル-&gt;那覇空港-&gt;羽田空港)

2018年4月 沖縄1泊2日滞在記(首里近辺)

2018/04/07 - 2018/04/08

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

今年(2018年)になって初めての沖縄訪問。

往路:4/7 NH473 羽田 13:05 - 那覇 15:55
13:12出発-20分地上走行-13:32離陸
16:06着陸-3分地上走行-16:09ゲート着

復路:4/8 NH996 那覇 13:00 - 羽田 15:20
13:18出発-16分地上走行- 13:34離陸
15:17着陸-9分地上走行-15:26ゲート着

宿:
4/7-4/8
ツインデラックスルーム→ツインプレミアムルーム

1日目:移動(羽田空港->那覇空港)、国際通り、牧志市場、ホテル、夕食

2日目:朝食、首里城周辺散歩、移動(ホテル->那覇空港->羽田空港)

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

今年の4月のテーマは南へ北へ。今回は南、沖縄那覇編です。ディズニーランドは35周年。このゲートをくぐって、バス乗り場へ向かいます。

東京ディズニーランド テーマパーク

ディズニーランドの八重桜がまだ咲いていました。

バスが中々来ない、10時発が20分ほど遅れて到着。直ぐ後に次のバスが見えたので、補助席使用の前のバスを見送って次のに乗りました。おかげでガラガラ、かつ到着時刻はほぼ同じ。
    次が来てるから、補助席使わずに早く行ってほしいな。でも、運行会社が違っていたので乗れるだけ乗りたいだけ乗せて出発した感じ。

エアポート リムジンバス 羽田空港線 (東京空港交通) 乗り物

空港ターミナル到着。まずはランチ。一二三というお店にお邪魔しました。こちらに伺うのは初めてです。これは、五島うどんを使ったもの。和風パスタのようでした。

諸国台処 一二三 グルメ・レストラン

シンプルに稲庭うどん。年1回の秋田行きがなくなったので懐かしさもありいただきました。

空港の雑誌を見て、これを買っておやつにしよう!と思ったお店。4個入りのを購入、機内のコーヒーの友です。

65番ゲートからの出発。

こちらの機材です。

B777-200という機種で、Wi-Fiは使えません。

さぁ、飛び立ちます!
    機内販売で、またまた購入。でも、機内には在庫がないとのことで葉書でオーダー。しかも、10日で販売終了とのこと。あらまぁ。親切なCAさんに色々教えていただき、国際通りでポストイン。次の旅の友にと思います。

到着。この画面初めて見るかも。色々な国の言葉で「ありがとう」が登場してた気がします。

33番ゲートに到着。向かい風の影響もあり遅れて到着、折り返しの便も遅れることに。

那覇空港 空港

今年初の沖縄到着!スッパイマンの無くなる時が沖縄訪問の時期、先日わしたショップで購入したのですが…。つなぎだったとのこと、やはりスッパイマン購入のポリシーは変わっていなかったようです。

乗ろうと思っていたバスは15分発、定刻につけば間に合うはずだったのですが、到着時刻とほぼ同じ。交通手段は、次なる手を考えます。

モノレールで移動することに決定!沖縄映画祭の関連のお知らせ多数。

沖縄銀行のツインスターが描かれたモノレールが来ました。可愛い!と思いつつ乗ります。

ゆいレール 乗り物

牧志で下車。国際通りを歩きます。お買い物ファースト!と予定変更。その後ホテルへ移動することにします。

国際通り 名所・史跡

いつもスッパイマンを買うお店。目的のものは買えました!
    その後公設市場で島ラッキョウ。これも、最近はここで!と行ってしまうお店で購入。ジップロックに入れてくださいましたが、帰りの飛行機では香りを発していました。その他、たんかん、ハイビスカスの苗などを購入。

ミヤギミート (那覇支店) 専門店

ホテルへは、牧志からのシャトルバスを利用します。ただ、ほぼ1時間に1本なので、バスの時間まで散策。
    25セントで買えるウォーターサーバー!と思ったら、100円って。いつからあるものなのでしょう。

散策のお供、おやつタイム。
    ジェラート屋さんで一休み。シングル380円かダブル430円かな、コーンかカップを選びます。グアバとマンゴ。グアバはさっぱり系で美味しい。マンゴは、別なのにしておけば良かったかな。他にも気になるフレーバーがあったので。

フォンタナ ジェラート グルメ・レストラン

牧志駅に戻ってまいりました。この近くからホテルへのシャトルバスが出ているので、待ちます。

牧志駅

ホテルからの乗客(ほぼ満席)を降ろした後、出発ギリギリに来ますとバスは一旦去ります。そして、戻ってきたバスに乗車。乗るのは4人だけでした。

乗車時にこのチケットを受け取り、下車後フロントでバス代を支払います。

4か国語で書かれています。確かに外国人の方が多いです。
    ホテル到着後、チェックインとバス代の支払いが一緒にできるかと思ったら担当が分かれていた。なので、それぞれで必要なことをします。
    チェックイン担当の方、説明も丁寧で接客態度が好感が持てました。

エレベータを降り、お部屋に入ったら!これ、天井を撮った一枚です。ビックリ~!

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 宿・ホテル

ツインベッドルーム。

ナノケアもありました。

ポットやカップ類が収められている棚。お茶は、さんぴん茶かと思ったらほうじ茶と緑茶で紅茶はなしでした。

アメニティです。シャンプー類はバスタブの方にありました。

浴槽は、こんな感じです。

洗面台は1つ。

お部屋は、この位置です。

デスク周りと空気清浄機。

いろはす2本と首里の蜂蜜のプレゼントが置かれていました。

お部屋の窓からの風景。海の見えるお部屋ですと、確かに。よく見ると遠くに海が見えます。

荷物を置いて、これから夕食。

ホテルの3階にある、富士という和食のお店にしました。メニューを見て、お料理は単品でお願いすることに決定。テーブルセッティングは、こんな感じです。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 宿・ホテル

泡盛の飲み比べセット。度数の低い物から順に召し上がるといいかもしれませんと、伺うと教えてくださいました。

黒酢ザクロミックス。体にいいかなぁと思って。

シーフードサラダ。ドレッシングがニンジンや紅芋など入ったものを混ぜてかけていただきます。

モズク酢に山芋とレモントッピング。

• ラフテー。里芋や竹の子なども入っています。

ラフテー。里芋や竹の子なども入っています。

風呂吹き大根。ビックリな器で登場。いいお味で、大根もよく煮えていました。
    料理長お勧めの一品です。

• 鯛雑炊。これまた、土鍋での登場でした。しかも美味しい。梅干しを混ぜると味に変化が楽しめます。鯛もたっぷり入っていました。

ハンダマシャーベット。お口直しとしても、デザートのようにも召し上がっていただけますと。
    メニューで見たのと色が違う。

• シークワサーとハチミツのシロップをかけると、この色に。目も楽しめてる一品です。

こちらが、富士の入り口です。何をいただいても美味しかったです。

ウェルカムドリンクはバーでいただくことにしました。サンセットラウンジです。

サンセットラウンジ グルメ・レストラン

右はスパークリングワイン、左はノンアルコールのドリームというカクテルです。夜景の見える高さ違えど、方向はお部屋とあまり変わらず。
    ここも分煙だったらなぁと思いました。
    お部屋に戻り休みます。一日目終了です。

おはようございます。2日目の旅のスタートです。
    朝ごはん!沖縄らしいメニュー。ジューシー、沖縄そば、フーチャンプルー、ゆし豆腐、もずく、ジーマーミ豆腐等。

お粥とみそ汁。旦那様チョイス。

ゴールド会員限定メニュー?全部ひとつづつお願いしてみました。本日のポタージュ、生ハム、アグ-豚のグリル、酢のドリンク、グアバ茶。

ホテルのメインエントランス。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 宿・ホテル

散策開始!近道、とな。行ってみます。坂道でした。ヒーフーヒーフーしつつ上がって行きます。

お寺がありました。門が石造りなのが珍しく感じられました。

安国寺 寺・神社・教会

標識を見つつ、先に進みます。

金城町石畳。写真でよく見るところですが、初めて来ました。

正しく石畳です。

首里金城町石畳道 名所・史跡

一中健児の塔。首里高校の学生が弓道の練習をしている脇を通って向かいました。練習中の学生さんの爽やかなあいさつに、心も和みます。練習のお邪魔をして申し訳ない。礼儀正しく、素敵な学生さんたちでした。

一中健児の塔 名所・史跡

標識チェック。

お花が紹介されています。

大アカギ。

首里金城の大アカギ 名所・史跡

こちらのカフェはお休みか開店前。

石畳茶屋 真珠 グルメ・レストラン

日本の道百選に選ばれている石畳。

通ってきたところを振り返ってみました。

着いた先は、首里城。首里城跡の碑を見つけました。

首里城 名所・史跡

琉球大学跡の碑。

守礼門。

礼を守る。この精神、先程の高校生にも受け継がれている気がします。

世界遺産。

首里城 名所・史跡

首里城方面を見上げます。海外からの方が多い印象です。

こちらも世界遺産。玉陵と書いて、たまうどぅんと読む。ここに入ったことが無い。これは行くしかない!

玉陵 名所・史跡

琉球王国の国王や王妃などの方々が眠っている場所です。

玉陵の入り口にある石碑。

首里には紅型の工房が多い印象です。折角なので拝見させていただきます。

中山門跡 名所・史跡

3階の制作室には、このような展示もされています。キレイ!

これらはサンゴ礁です。

近道せず、正面玄関を出てバスも通る道を進んだところからの1枚。
    部屋に戻り、荷物をまとめチェックアウト。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 宿・ホテル

バス停(山川)。こちらからバスに乗り空港を目指します。
    正面奥に見える白い建物はダブルツリーbyヒルトン那覇首里城です。

25番のバスで空港へ。1人230円で空港に行けます。路線バスの旅です。
    国際通り、県庁前を通り、旭橋を渡り、川沿いを空港方面に進みます。

空港に到着。出発ロビーにつけてくださいます。
    結構、スムーズに空港まで来ました。思っていたよりも早く約20~25分程度で到着。

那覇空港 空港

BB-8機発見。もしかしたら!?これに乗れる......???と思ったのですが、昼食後には飛び立った後でした。何処に行ったのでしょう。

出発前に早めのランチ。空港では、いつもここ空港食堂です。食券を買って席につきます。

空港食堂 グルメ・レストラン

ちゃんぽん。お野菜たっぷり。麺じゃないですよご飯ですよと、食券を渡すとこれでいいのか確認の声掛けを店員さんがしてくださる。

モズク餃子定食。お時間かかりますよと。餃子はアツアツで、柔らかい。沖縄そばもついていました。今日も美味しくいただきました。

出発までラウンジで過ごします。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

空いている時もあるのでしょうけれど、いつも混雑している印象。もう少し広いといいのですが、無いよりはずっといいです。高知ではラウンジがなかったからねぇ。

32ゲートからの出発。5分の遅れが15分の遅れとなりました。遅延率が高い気がするけれど距離も長いものね。

復路もB777-200ですが、往路と違いWi-Fiが使用できます。

那覇空港を離陸。

また来るね~。

到着は、予定時刻とあまり変わらず。無事に着けばいいのです。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

到着ロビーから出発ロビーへ移動。
    昨日帰りに買って帰ろうと思っていたスイーツ。忘れずに購入。こういうことは何故か忘れないのよね。FROZEN to GO のカタラーナです。

これからリムジンバスで帰ります。

ディズニーランド到着。この場所(タクシー乗り場近く)につくのは久しぶりな気がする。ランド行に乗ること自体も久しぶりなのですが。4月の旅、南へはこれで終わりです。
    次は北、北、北。