2018/04/08 - 2018/04/08
109位(同エリア293件中)
そんごくうさん
- そんごくうさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 236,994アクセス
- フォロワー22人
お台場や富士スピードウェイで開催されるアメフェスには行った事があるのですが、私の住む所沢市から近い朝霞市で開催されるという事なので、電車で行ってきましたよ。
↑そこはハマーH1に乗って行くべきでは?
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
朝10時ちょい過ぎ。
東武東上線・朝霞駅にて下車します。朝霞駅 駅
-
駅の外に出ます。
昔はもっと狭くてゴチャゴチャしていたのに、しばらく来ない間にずいぶんと綺麗になりました。 -
ここには2005年に亡くなった、本田美奈子.さんの記念歌碑があります。
彼女は小さい頃から朝霞で育ち、お墓も朝霞市内のお寺にあります。
とてもキレイに保たれていますね。本田美奈子 モニュメント 名所・史跡
-
記念碑の左隣にある筒状の物体の上部にはボタンが付いていて、それを押すと本田美奈子.さんの歌声を聞く事ができます。
手を合わせて、目的地へ向かいます。 -
ノロノロと10分ほど歩くと目的地へ着きました。
「朝霞の森」です。朝霞の森 公園・植物園
-
今回は、こちらのイベントに来ました!
-
入場していく車はアメ車ばかりです。
この古いカマロもカッコイイです。
ワクワクしますね~。 -
イチオシ
私、歴代アメ車に乗っていて、今はハマーH1に乗っておりますが、1つ前はこのキャデラック・フリートウッド リムジンに乗っていたのですよ。
そんなわけでアメ車が大好きなのです! -
会場入りして最初に目に入ったのは、こちらのポリス軍団です!
-
まずはこちらのCHP(カリフォルニア ハイウェイ パトロール)の白バイ隊員コスの方。
バイクは2台とも、BMWのR1200RTPです。
型式の最後に付く「P」は、民生用ではなくポリス仕様であることを表しています。 -
制服や装備品等も、ちゃんとCHPですね。
-
しかし、私のようなオッサン世代にとっては「CHP=白バイ野郎 ジョン&パンチ」なのではないでしょうか?
そうなると、バイクはBMWではなくカワサキ、それもこのZ1000Pですよね! -
そしてそのZ1000Pの奥にあるバイクもカワサキ製の白バイ(黒いけどw)、Concours14P(コンコース14P)です。
ベース車の国内名は1400GTRですが、北米では「コンコース14」の名で売られています。 -
イチオシ
4輪車もCHP仕様です。
フォード・クラウンビクトリアをベースにしたインターセプターです。 -
私も次の車はインターセプターを買おうと思っているので、こういったイベントは大変参考になります。
-
覆面仕様のフォード・インターセプターの前で、アメリカンポリス コス大集合ぉ~。
-
場内を廻ってみます。
-
バイクもハーレーを中心に参加していましたが、その中でもやはりこれが目立ちます。
「ボス・ホス」です。
シボレーのV8 5.7リッターエンジンを搭載し、車重600kgという化け物です。
これを乗りこなすには身長180cm、体重80kg以上ないと相当厳しいと思います。
とにかく「オートバイ」の概念を超えたバイクです。 -
こちらはダッジ・ラムバンがズラッと並んでいます。
-
左:1955年式
右:1956年式
…のキャデラックです。
オールドカーのオーナー様は、ナンバープレートを年式、又は排気量にしてくれている事が多いので、すぐに分かりますね。 -
ピックアップトラックも多数参加しています。
-
私の注目はコチラ、1953年式「フォード・F100」通称:パンプキン です。
その名の通り、カボチャを彷彿とさせる独特なボディがいいですね。 -
後ろから。
ベッドもステップサイドになっています。 -
もう一台、忘れてはならない車がいます。
「シボレー・C4500コディアック」です。
実はこの車、現在乗っているハマーH1を買う時に候補の一つになっていたのですが、いつもお世話になっている 変わったアメ車を得意としている車屋さんが「整備時にリフトが(車体が巨大かつ重すぎて)上がらない。ハマーH1が限界です。」という理由で諦めました。
同様の理由でメルセデスベンツ・ウニモグも候補から外れました…。 -
しかし、この堂々とした後姿、どうですか!
近くで見るとハンパじゃない大きさです。
煙突マフラーもイイですね~。 -
さらにもう一台!
ピータビルドのビッグリグです。
http://www.peterbilt.com/
ああ~これも運転免許と車庫はあるので、自家用車として乗ってみたいな~。
無理だろうけど…。 -
とどめに「シボレー・C-3500」のデューリーです。
-
メチャクチャ長いです。
そして「デューリー」なので、後輪が片側2本ずつあるため、オーバーフェンダーがエラく出っ張っていますね。 -
大迫力のおケツです。
これは凄いです! -
70年代のフルサイズクーペを見ます。
フォードから「リンカーン・コンチネンタル マーク5」です。
ナンバープレートから1977年式だという事がわかります。 -
こちらはGMから1974年式「キャデラック・エルドラド コンバーチブル」です。
「世界最大の前輪駆動車」の異名を持ち、V8 8192ccの巨大なエンジンをFFのレイアウトに置きます。
私、この車の1976年式にも乗っていました。
懐かしいです。 -
各ブランドのスポーツカーを見ていきます。
まずはGMのシボレーから、代表車種のコルベットです。 -
歴代コルベットのおケツを見ます。
C2。 -
C3。
これは私も20代の頃乗っておりました。 -
最後は現行型のC7です。
4本出しセンターマフラーとディフューザーが迫力のリヤビューですね。 -
フォードからは「ムスタング MACH1」です。
ナンバープレートが示すように1972年製です。
この車もいつかは乗ってみたいのですが、近年アメリカ国内でもスポーツカーが値上がりしていて、程度や搭載エンジンによっても違うのですが、現地価格で3万~9万ドルくらいします。
これを日本へ輸送し、国内用に各部を変更するとなると、さらに100~200万円は上乗せされちゃいますね。 -
こちらもフォードから「サンダーバード」です。
おそらく1964年式と思われます。 -
2005年頃の最終型のサンダーバードです。
初代の「ベビーサンダー」のディティールを巧く再現しています。 -
最後は かつてのビッグスリー、現在はイタリアのフィアット傘下になってしまったクライスラーからは、新旧の「ダッジ・チャレンジャー」です。
-
フィアットと言えば、ケータリングカーとして「600ムルティプラ」が来ていましたよ。
大変カワイイですが、これでも2人×3列の6人乗りなので、セカンドカーとして欲しいです。 -
珍しい車も参加していました。
色々なイベントでお目にかかる、ウルトラセブンに出てくる「ポインター号」のレプリカです。
この車のオーナー様のインタビューもありますので、併せてご覧くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?list=UUOe9MZS4bL6tZ6Y7RsRGV7A&time_continue=129&v=8FSLMrvqq2Q
ベース車のクライスラー・インペリアル、すでに60年前の車ですから 維持管理が大変だと思いますが、これからもみんなの夢の為に頑張ってほしいです。 -
地球防衛軍=TDF(Terrestrial Defense Force)です。
-
アメリカの車以外も参加していました。
1957年式「ロールスロイス・シルバークラウド シューティングブレーク」です。
英国を、いや世界を代表する高級車ですね。
この車、以前訪れたロールスロイスの修理・販売・展示をしている「ワク井商会」様にて販売されていたものです。
https://4travel.jp/travelogue/11259281 -
よく見るボディタイプはセダンやリムジンですが、“シューティングブレーク” ですので、このようにバンになっています。
現在は有名でオシャレな家具店「Garret Interior」さん http://garret88.com/ にて配送等に使用されています。 -
日本からは「日産・ダットサントラック620」です。
右ハンドルなので、逆輸入ではなく、新車からの国内生き残り車両と思われます。
いい具合にボロけております。
最高のラットスタイルですね! -
荷台部分はジオラマが展開されていました。
-
車両の展示以外にも、ケータリングカーが並ぶ飲食ゾーンや…
-
スワップミートも開催されていました。
-
ステージではバンドによる演奏が行われていました。
思わずフィフティーズな方々が踊り出しています。
楽しそうですね~。 -
3時間ほど会場を見て廻り、その後 朝霞駅から東上線に乗って帰宅しました。
他にも紹介したい車が多数あるのですが、とりあえずこの辺で。
楽しかったです。
また行きたいです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50