マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラ還夫婦が自分で手配をして旅行を楽しんでいます。<br />2016年のシルバーウイークは変則飛び石連休だったので長期に休みがとれ、GWに行けなかったポルトにリベンジ。途中でマドリッド、セゴビアにも寄ってきました。GWはもともとリスボンからポルトに行く予定でしたが、乗り換え地のブルッセルでテロがあったために飛行機がキャンセルになり日程の短縮を余技なくされポルトに行けませんでした。一年で2回もポルトガルに行くことになりましたが、ポルトは予想通りにとてもいい街でした。<br /><br />■2016.09.18 <br />TK53  成田  22:30 - イスタンブール 04:40(9/19)<br />■2016.09.19   <br />TK1857  イスタンブール 07:35 - マドリッド 11:00<br />セゴビア観光<br />■2016.09.20<br />マドリッド観光<br />□2016.09.21<br />TP1005  マドリッド 12:20 - ポルト 12:30<br />ポルト観光<br />□2016.09.22<br />ポルト観光<br />□2016.09.23<br />コインブラ観光<br />□2016.09.24<br />TK1450 ポルト 15:35 - イスタンブール 22:05<br />□2016.09.25<br />TK52 イスタンブール 01:40 - 成田 19:10<br /> <br />HOTEL: リスボン ME Madrid Reina Victoria<br />         ポルト   Mercure Porto Centro Hotel<br /><br />初めてのトルコ航空。イスタンブールのラウンジも素敵でした。マドリッドについてすぐバスに乗りセゴビアにローマ水道橋を見に行きました。<br />翌日はマドリッド観光。前回いけなかった王宮や王立サン・フェルナンド美術アカデミー、国立考古学博物館に行きました。

2016年シルバーウイーク アラ還夫婦の個人旅行 マドリッド、ポルト(1)

2016/09/18 - 2016/09/25

まっちゃん東京さん

アラ還夫婦が自分で手配をして旅行を楽しんでいます。

■2016.09.18
TK53 成田 22:30 - イスタンブール 04:40(9/19)
■2016.09.19
TK1857 イスタンブール 07:35 - マドリッド 11:00
セゴビア観光
■2016.09.20
マドリッド観光
□2016.09.21
TP1005 マドリッド 12:20 - ポルト 12:30
ポルト観光
□2016.09.22
□2016.09.23
コインブラ観光
□2016.09.24
□2016.09.25
TK52 イスタンブール 01:40 - 成田 19:10

ポルト Mercure Porto Centro Hotel

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

9/18(日)
    初めてのトルコ航空。
    夜行便でイスタンブールに向かいます。

ウェルカムドリンク

長距離なのでビジネスにしました。

9/19(月)
    イスタンブール空港にある評判のラウンジも楽しみにしていました。
    ゴルフの打ちっぱなしがあります。

模型サーキットもあります。

1階と2階をつなぐ階段が近未来的。

ラウンジは広々としています。
    食事もバラエティーに富んでいます。
    タイミングがあえばデメルのケーキが食べれます。

マドリッド空港に昼前に到着。
    11:30空港バスでシベーレス公園へ移動(5ユーロ)し、Metro2で一駅のSOLO駅まで(2ユーロ)。そこから徒歩5分でホテルへ到着。
    写真はSOLO広場にある0m起点。日本の日本橋みたいなところ。

荷物をホテルへ預けてセゴビアへGO。
    SoloからMetro3でMoncloaに移動(2ユーロ)、la Sepulvedana社の13:30マドリッド発のバスで向かいます(14.24ユーロ)。1時間30分弱かかります。
    セゴビアへ着いたら、帰りのバスの予約をします。
    バスターミナルからプラプラ歩いて市中心へ向かいます。
    サン・ミリャン教会San Millan Church。11-13世紀建設。この時は中は見れませんでした。

San Clemente Church

15分程歩くと突然巨大なローマの水道橋Roman Aqueductが現れます(世界遺産)。紀元1世紀建設。

いわゆる接合材のたぐいは使っていないそうです。

大きい!長さ728m。

高い!高さ29m。

アーチの数は166個。

ほんとに花崗岩のブロックをのせているだけでよく今まで崩れなかった。

最近道標では中国語に押されぎみな日本語がここにはあります。

有名な豚の丸焼きCochinillo Asadoの店。カテドラルそば。

カテドラルNuestra Senora de la Asuncion y San Frutos Cathedoral(3ユーロ)
    ゴシック様式。1525年建設開始、1768年完工。
    「大聖堂の貴婦人」

San Jose Convent

サン・アンドレ教会 San Andres Church
    13世紀建設。

アルカサル(5.5ユーロ)にやってきました。13世紀建設。
    ディズニー映画「白雪姫」の城の手本となったと言われるお城です。

時代時代の領主が増改築を繰り返しました。
    王座の間

ガレー船の間
    天井が逆さまにになったガレー船のようであることからこのように呼ばれるようになった。

ラ・ベラ・クルス教会 La Vera Cruz Curch。テンプル騎士団により13世紀建設。
    12角形の教会。

旧王宮の間

松かさの間

諸王の間
    壁上部にはアストゥリアス王国、カスティーリャ王国、レオン王国の歴代の王の彫像が並べてあります。

礼拝堂
    フェリペ2世とアナ・デ・アウストリアの婚礼のミサが行われました。

王立砲兵学校博物館

突起のある建物。

ユダヤ人街

アソゲボ広場に戻ってきました。

水道橋のすぐ脇にある豚の丸焼きで有名なレストラン。

バスターミナルに戻り、18:00発のバスでマドリッドに戻ります。

マドリッドに戻り大急ぎでソフィア王妃センターにいきます。
    前回見そびれたピカソのゲルニカを見るためです。
    19:00 - 21:00 は無料です。
    これはその時に取った写真。何でしょう?
    ゲルニカは見るものを圧倒します。(撮影禁止)

晩御飯は前にマドリッドに来た時に美味しかったマッシュルームを食べにマヨール広場横のメゾン・デル・チャンピニョンMeson del Champinonです。
    以前来たときは入口の立ち飲みでしたが、今回は中に座れました。

天井にはマッシュルームがはえています(笑)
    マッシュルーム(7.5ユーロ)、生ハム(7ユーロ)、カバ(4.6ユーロ)

9/20(火)
    今日はマドリッド市内観光です。
    これは泊まったホテル近くのオブジェ。足が突き出ています。

マヨール広場を通って・・

マヨール広場北のチョコラテリア・サン・ピネスChocolateria Sanginesへ。

路地で少しわかりにくい場所にあります。24時間開いてます。

すでに1階はいっぱいで、横にある別の入口から地下へ入ります。

昔の倉庫みたい。

待ってました、チュロスとホットチョコ。

プエルタ・デル・ソルに来ました。

熊と山桃の象。

王立サン・フェルナンド美術アカデミー(5ユーロ)です。
    アーチンボルト。最近日本でも人気が出てきました。不思議な絵です。

ゴヤ「鰯の埋葬」

ゴヤ「自画像」

この美術館は1000点近い作品を保有し、特に16~19世紀のスペイン絵画が充実しています。

エルカルナシオン修道院

1611年にフェリペ3世の妃マルガリータ・デ・アウストリアが創建。
    聖パンタレオンの血が年に1度液化するという奇跡がおこると言われています。

スペイン語のツアー(45分)で見学できますが、かなり待たなくてはならなかったので見学はあきらめました。

暑いので王宮前のカフェLa Lorija del Marで一休み。
    私はビール、家内はコーラ。

突き出し?がでました。おいしかったです。

少し歩いてモンターニュ公園に来ました。

デポ神殿

アスワンハイダム建設時のスペインの協力に感謝してエジプト政府から贈られたものとのこと。

王宮北側にあるサバティーニ公園。

王宮前のアルマス広場にやってきました。

王宮正面です。
    マンサナレス川を見渡す高台に建つ白亜の宮殿。

快晴の空に白色が映えます。

後ろを振り返ると、アルムデーナ大聖堂です。
    1993年に完成。

王宮へ入ります(11ユーロ)。
    天井画が美しい大階段。

天井画

2700の部屋のある巨大な建物です。

Metro5でLa Ltina駅からMetroを乗り継ぎ、Serrantoへ来ました。
    国立考古学博物館Museo Arueologico Nacional(3ユーロ)

スペインの歴史がわかります。

ローマ時代のモザイク

スペインがいかに外国文化の影響を受けてきたか理解できます。

この博物館の目玉はアルタミラの洞窟が再現されていることです(ここは無料)。

かなり薄いです。

牛のような・・

晩御飯はパエリャが食べたかったので、ホテルのフロントに聞いてやってきました。
    Marina Ventura
    新しくてきれいなレストランです。

これで2人前(39ユーロ)。美味しそう。
    明日はポルトへ移動します。

• churros さん 2018/04/10 14:46:23
    初めまして
    !Hola!まっちゃん東京さん、はじめまして。

御夫婦だけでスペイン旅行素敵ですね、毎年私もスペインに行くのですがプラサ・ハシイント・ベナベンテに、女性の足が突き出したオブジェが有ったのを見逃していました、テアトルのビルは昔1階にハーゲンダッツが入っていて、よくあの辺りを徘徊したものです、オテルは近くだったのですね。

少し勘違いをされているのでご指摘をさせていただきます、オエステ公園の中に在る「デポ神殿」はローマ遺跡じゃなくエジプト文明の遺跡なんですよ、アスワン・ハイダムの建設に当たり、遺跡の移転をする際スペインの協力に感謝して、エジプト政府から寄贈されたものです、前日にセゴビアに行かれたのでこんがらがったのでしょうね、スペイン国内にはローマ時代の遺跡が多いですものね、知ったかぶりをしてすみません。

まっちゃん東京

まっちゃん東京さん からの返信 2018/04/11 06:38:52
    こんにちは。毎年スペインへ行かれてるってすごいですね。
    デポ神殿のご指摘有り難う御座いました。すっかり忘れていました。

まっちゃん東京

まっちゃん東京さん からの返信 2018/04/11 06:38:55

まっちゃん東京

まっちゃん東京さん からの返信 2018/04/11 06:38:58
    こんにちは。毎年スペインへ行かれてるってすごいですね。

まっちゃん東京さんのトラベラーページ