グルノーブル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トゥールーズからグルノーブルへの移動です。<br />フランスレイルパスを利用するつもりですが、座席を予約しておいたほうが良さそうなので、前日に駅で予約を取りました。<br />その時に教えていただいたことが、9:49発と10:49発では、予約料金が9ユーロと36ユーロの違いがあり、乗り換える回数も違うこと。当然予約料金が安い9ユーロで、乗り換え回数が1回で済む10:49発の列車を利用することに決めました。<br /><br />グルノーブルでのホテルは町の中心地をとも考えたのですが、スーツケース移動を考えるとやはり駅に近い所を。なので、今回は駅から徒歩5分もかからない立地のホテルを予約しました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月 3日(日) 関空出発<br />7月 4日(火) ドバイ空港→ジュネーブ空港→クレルモンフェラン   (クレルモンフェラン泊)<br />7月 5日(水) ピュイ・ド・ドーム訪問 (クレルモンフェラン泊)<br />7月 6日(木) クレルモンフェラン→ロデス→Cougousse (Cougousse泊)<br />7月 7日(金) コンク村&ベルカステル村訪問 (Cougousse泊)<br />7月 8日(土) Cougousse→ロデス→Bergerac(Bergerac泊)<br />7月 9日(日) サンテミリオン訪問    (Bergerac泊)      <br />7月10日(月)  サルラ訪問        (Bergerac泊)    <br />7月11日(火)  Bergerac →ボルドー→トゥールーズ (トゥルーズ泊) <br />7月12日(水)  トゥルーズ観光      (トゥルーズ泊) <br />7月13日(木)  トゥルーズ→グルノーブル (グルノーブル泊)<br />7月14日(金) グルノーブル観光     (グルノーブル泊)<br />7月15日(土) グルノーブル→ジュネーブ (ジュネーブ泊)<br />7月16日(日) イヴォワール訪問     (ジュネーブ泊)<br />7月17日(月) ジュネーブから帰国便へ  (機内泊)<br />7月18日(火) ドバイ空港→関空へ

フランス南半分の旅 【31】 トゥールーズからグルノーブルへの移動とホテル紹介

2016/07/13 - 2016/07/13

デコ

デコさん

トゥールーズからグルノーブルへの移動です。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月 3日(日) 関空出発
7月10日(月) サルラ訪問        (Bergerac泊)
7月11日(火) Bergerac →ボルドー→トゥールーズ (トゥルーズ泊)
7月12日(水) トゥルーズ観光      (トゥルーズ泊)
7月13日(木) トゥルーズ→グルノーブル (グルノーブル泊)
7月17日(月) ジュネーブから帰国便へ  (機内泊)
7月18日(火) ドバイ空港→関空へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

トゥールーズ駅舎に早めの到着です。

グルノーブルへは、乗り継ぎがあります。

先ずはリヨン行きの列車でValence TGV駅まで

今日の移動にはフランスレイルパスを利用です。このパスを購入した際に、60歳以上なら1割引きのシニア料金で購入できることを教えてもらってお得感アップ(^^♪

10:49発なのですが、5分遅れでやってきました。

この5分遅れのままならよかったのですがね~

最初は9:49発の列車で行くつもりだったのですが、昨日列車の予約にトゥールーズ駅に行くと、窓口の方が「9:49発の予約には36ユーロ必要だが、次の10:49発のにすると9ユーロでお得だよ!おまけに乗り換えもValenceでの一回だけだから楽」と教えてくれていたのです。

ただ、Valenceで乗り換えた後は、バス移動(レイルパスでOK)になるのだけれど、駅の真ん前から出るバスなのでわかりやすいとのことでした。

ということで、ファーストクラスの予約した座席に落ち着いて、約3時間半の移動です。

いつもならセカンドクラスで十分なので、なぜファーストクラスの予約だったのかは記憶無し^^:

途中のカルカッソンヌ駅です。

ここでは数年前に宿泊したB&Bの印象が良かった所です。

カルカッソンヌの風景を後に

多分MONPELLIERの町が見えてきた辺り?

Valence TGV駅に向かう車窓風景

• Valence TGV駅に向かう車窓風景<br /><br />長閑な風景の奥にみえる町並み、いつかここも訪れられたらいいなぁと思いながら

Valence TGV駅に向かう車窓風景

広々とした風景をのんびり眺めて

Valence TGV駅に到着です。

ここからバスに乗り換えるはずだったのですが、到着したのは予定より35分遅れていて15:52

予定のバスは14:30発だったので、すでにその姿はなく・・・

バスに乗れなかったので、ブルノーブル行きの列車を探すと、15:25発のがありました。

こちらの15:25発の列車に乗ってグルノーブルへ向かいます。

予定のバスには乗れなかったけれど、当初の予定は列車での移動だったので、元に戻ったと思えば大したことはない^^;

グルノーブルに向かう車窓風景

雪山が見えてきたら、なぜかワクワク

雪山を眺めながら遠巻きに雪山方面へ近づいて行きます。

途中駅の表示

そろそろグルノーブル

グルノーブルへは以前に一度来たことがあるけれど、今回は2泊宿泊します。

駅前を走るトラム

町の中心地行くならトラム利用が便利良さそうですが、ホテルは駅から近い所を予約しているので、スーツケースを転がしながら歩きます。

わかりやすい道路を進んで。。。

駅から5分もかからずにホテルLogis Institut Hotel に到着です。

チェックイン手続きもスムースに終え、エレベーターでお部屋へ

ツインベッドのお部屋です。

狭くも広くもないけれど、一人旅では十分なお部屋です。

薄型の壁掛け式TV,TEL ,広めのデスクセット、棚、扇風機、使いやすい位置のコンセント、など設置されています。

軽い掛け布団で寝心地はよかったです。

バスルーム

ヨーロッパではよくあることなのですが、トイレットペーパーの設置が、背中側にあるので、そのままでは体をねじらないと使えない位置!なぜ、こんなところに設置するんだろうって、いつも思います。

ドライヤー付きですが、旧式のホースタイプ。

ガラス戸の仕切りのあるバスタブ

バスタブ付きですが狭い!

シャワーは可動式です。

水捌けはよくありません。

ホテルの朝食は6:00~10:30

早い時間帯を設定してくれているので、早く行動できるからとてもありがたい。

クロワッサンやミニデニッシュ、バケット、シリアル類など

一番奥はクレープでした。