大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大邱旅行の続きです。大邱旅行と言いながらこの日は釜山に行きました。雨だったので、大邱の街を歩くのもしんどいかなと。旅行中に小旅行みたいでそれは楽しいものですね。

初大邱!2

2018/03/17 - 2018/03/20

せりう

せりうさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エアプサン

ちょっと雨は降ってましたが、バスでライトアップされた橋を見に行きます。橋から一番近いバス停でうまく降りられず、次のバス停で降りることになってしまいました。遠くから歩かなきゃなーとテンション下がり気味で降りたら、河岸がライトアップされていて、結果それを見ることができて良かった。

ハングルで何か書いてあります。これも色が次々変化してきれいでした。

峨洋鉄橋。昔鉄道走っていた鉄橋を人が渡れる橋に再利用してます。

レールを再利用してあるんですよ!透明の床から見えて面白い。

峨洋鉄橋と一文字違い、バス通りの峨洋橋もイルミがとてもきれいですよ。ライトアップされたものを見るとちょっぴりうれしくなります。だって単純にきれいじゃない?

橋の途中にカフェがあります。ここだけ屋根付きなのでちょっとした休憩をしながら夜景を楽しむことが可能です。この日は雨降り後に来てしまったため、ガラスが濡れていて少し残念な眺望です。

夕食にチムカルビを食べようと、峨洋橋駅前から101バスでチムカルビ通り方面に向かいました。が、バスが近くで停まらず結局中央路に。七星市場の次に停まるのが大邱駅なんですよね。失敗。。。で前日気になった焼き肉屋さんに入りました。ウヤジマクチャンというチェーンで大邱には何軒かあるみたいです。お客さんは若い人が多いかなー

バス通りを駅の1番出口からちょっと入った場所。ありがちなドラム缶式焼き肉ですが、昨日は並んでたんで美味しいのかなーと。20時半過ぎだったので並びなしでした。バンチャンにはもやしナムルやケランマリなんかの変化球が楽しいです。もやしは結構辛かったです。

昨日に続いてマクチャン。また食べる気はなかったのですが、ここは1卓3品がデフォみたいでサムギョプサル、モクサルと頼んでもうひとつ何にする?のオマケ的に頼んでしまったもの。美味しかったですけどね。ここ、換気の煙突が肉ギリギリまで下げられているため、ちょっと焼きづらいような。肉を返すときは自分で調節しました。確かに煙は全然こっちにきません。

肉ちょっと足りないかなーなんて思ってたら激辛ラミョン登場です!今回いちばんに辛かったのがこれでした。会計は1人2000円いかないくらいで、場所の割には安かった。ちゃんとビール飲んでるんですよ。

朝から雨の七星市場にやって来ました。昨日夕食にマクチャン食べたのに、また朝から焼き肉食べようという魂胆。

チルソンシジャン (七星市場) 市場

朝プルコギ by せりうさん

昨日の今日で食べられるかなと思いましたが、バンチャンが並ぶと食欲が湧いてきます。

店のおばちゃんがすぐ外で焼いてます。煙だけで美味しそう!

焼きすぎ加減がちょうど美味しそうなプルコギ定食。ビールはさすがに飲む気が起きませんでしたが、つまみに良さげです。

美味しかったです!

ひゃっ!市場を物色してたらブタの顔!

大邱は内陸ですが、釜山が近いからか魚たちも水槽で売ってます。

東大邱駅の階段。歩くと光って下からドレミと音が鳴ります。楽しい!

東大邱駅前広場からみて新世界百貨店の左側に高速バスターミナル入口があります。中は新しくてキレイ。雨降りの大邱で街歩きもつらいので、ちょっと足を延ばそうかと。

東大邱バスターミナル バス系

チケット発券はとても簡単 by せりうさん

行き先は分かりやすく掲示されていて、チケットは窓口でも自動券売機でも購入可能でした。座席の空き状況が分かるし、券売機がすごく便利でしたよ。

飲食店も結構あるのでひまつぶしには困らなそう。ちっさなコンビニもありました。

カフェで時間つぶし。高い店のラテと安い店のラテを購入して味比べです。韓国はどこのカフェも美味しいから味の違いはそんなに分かりません。

高速バス到着です。これから釜山まで足を伸ばしたいと思います。1時間に1~2本出てますので便利。

座席3列シートでわりと広く快適。乗務員かと思って撮影したら、お客さんでした。

釜山の金海空港に到着。大邱からは空港リムジンがダイヤ的に便利です。海雲台や西面行きは本数が少ないので。ここから電車を乗り継いで市内まで行きます。当然バスの乗り継ぎで市内にというのもありですね。

空港にて。この日雨ですごく寒かったのにビーサンのカップル。どこ行ってきたんだろ?

南浦洞にやってきました。釜山も雨模様。

世界の北野。こんなとこに手形があるんですね。

BIFF広場。雨なのに屋台はやってます。

ホットク食べるのが目的!

ナッツの山!たくさん入れてくれ~

美味しい~

ホットクに満足したら次はお土産選び。ハナロマートでキムチを買います。いつもはロッテデパートなんかでピッチピチに包装してもらったのを買うのですが、東大邱の新世界百貨店はニーズがないからか、包装に難があって購入は無理でした。味はロッテのほうが好みでした。

中味が見えないくらいに巻いていきます。

南浦地下街。雨降りの時は地下街がつながってる韓国はすごく楽です。このまま釜山駅まで歩いていきました。お店を見ながら激安商品探すのも楽しいですよ!

スマホカバーを物色中。結構探してるけど多すぎて迷う。。。安いんですけどね。

お昼ご飯。ちょっと高いですが、美味しいですから!

ケミチブ (東光店) 韓国料理

ぜいたく海鮮鍋に舌鼓 by せりうさん

午後2時ごろだったんで店内は空いてます。ヘムルタン楽しみ!

美味しそ!海鮮大好き!

正直野菜とかいりません。海鮮だけ食べていたい感じ。ちょっと苦手だった韓国焼酎がヘムルタンにはなぜか合いました。私的大発見です。。。

そのまま釜山駅まで歩いて帰りはKTXで釜山に帰ります。窓口ですぐ購入できます。値段は1600円とちょっと高めです。

コンシェルジュ的な人がご案内。

KTX 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

新幹線だけあって大邱まで快適!もうちょっと安ければ最高なんだけどな。

東大邱駅から地下鉄で栗下駅へ。ロッテマート散策です。目的はキムチ探し。まあ、結果お土産にできるキムチはなかったということで。

アウトレットも併設されてます。ただ、ソウルのロッテアウトレットと同じく、微妙に知らないブランドが多くて日本のアウトレットのほうがいいかな。

今日こそはチムカルビ食べようとバスで向かいます。ただ、またもバス停のあてが外れてしまい、暗ーいアンダーパスを歩くことに!怖い!

ようやくチムカルビ通りに到着です。20時過ぎです。あまり活気がないように見えますが。

一番手前にあったこのお店に入ります。まだお客さんがいたので。

ナギョンチムカルビ 韓国料理

辛いモノ好きにはぴったり by せりうさん

メニューはこんなです。みんなチムカルビと焼酎って組み合わせ。

うちはビール!バンチャンが水キムチとかさっぱり系でまとまってます。カルビが辛いからでしょうね。

チムカルビがきました。小ぶりの鍋に骨付き肉がたっぷりです!すごく辛いってクチコミが多いですが、別にってレベルでした。昨日のウヤジマクチャンで出た麺のほうがよっぽど強烈でした。ちなみに辛ラーメンでむせる人間の舌レベルでの感想です。味はお酒のつまみ、ご飯のお供に最高です。

お会計の時に文在寅の写真を発見。食べに来たんですって!へー。

もう地下道を歩きたくないので目の前からタクシーで帰ることにしました。東大邱駅の北口って伝えられなくて困りました。ちっちゃいほうとか寂れたほうとか言ってもダメ。新世界の方じゃないよって言っても伝わってないみたい。なんとか近くまで行ってもらい、ほっとしてたら下車後にスマホを車内に忘れたことに気づいて、走り出したタクシーに猛ダッシュで戻りました。信号で止まっててくれて良かった。。。機種変したばっかなのでホント良かった。

もう帰国日です。チェックアウトして近くの食堂に朝食を。初めて韓国に行ったとき食べたのがこういう食堂だったので、そういう思い出から最後はこういう店でなるべく食べるようにしています。

テジクッパ500円。安くて美味しい。

タクシーの運ちゃんが客として食べに来ていました。こういうところは外れませんね。

バスに揺られて15分ほどで空港に到着しました。

エアプサンのカウンターはだいぶ並ぶので、早めの到着がおすすめです。ただ成田行きが8時台の出発だから、そんなに早く来られないんですよね。街でご飯食べたいので。

大邱3泊の旅もあっという間に終わってしまいました。大邱の観光してない場所もたくさんあるからまた来そうな予感がします!

帰途、甘いものが食べたくなって八重洲地下街のお店に寄ってしまいました。焼きリンゴが美味しかったです!