岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜が咲いた後楽園と岡山城を訪ねてきました。

春の後楽園と岡山城

36いいね!

2018/04/02 - 2018/04/02

428位(同エリア1862件中)

2

42

みさ

みささん

桜が咲いた後楽園と岡山城を訪ねてきました。

旅行の満足度
5.0
  • 岡山に帰省しています。その間に、桜がちょうど満開になりました。

    岡山に帰省しています。その間に、桜がちょうど満開になりました。

  • 後楽園には何度か行っていますが、桜の季節は初めてです。

    後楽園には何度か行っていますが、桜の季節は初めてです。

  • 今日はいつもの様に、ひとりで歩いてみます。

    今日はいつもの様に、ひとりで歩いてみます。

  • 春の後楽園の風景です。

    春の後楽園の風景です。

  • こちらの枝垂れ桜も、見事!

    こちらの枝垂れ桜も、見事!

  • 関東は、開花が早かったので、たぶん今頃はもう散っているでしょうね。

    関東は、開花が早かったので、たぶん今頃はもう散っているでしょうね。

  • 連日の陽気で、岡山も満開まであっという間でした。

    連日の陽気で、岡山も満開まであっという間でした。

  • 今日も気温が、ぐんぐん上がってるのがわかります。暑い・・(-"-)

    今日も気温が、ぐんぐん上がってるのがわかります。暑い・・(-"-)

  • あっ、花嫁さん

    あっ、花嫁さん

  • 後楽園は、結婚式の写真を撮るカップルが多いのです。結婚式も出来ます。

    後楽園は、結婚式の写真を撮るカップルが多いのです。結婚式も出来ます。

  • 和装姿が後楽園のお庭にぴったり。天気で良かったですね。

    和装姿が後楽園のお庭にぴったり。天気で良かったですね。

  • 今年は、開花から散るまでずっとお天気、一度も雨が降りませんでした。こんな年も珍しいですよね。

    今年は、開花から散るまでずっとお天気、一度も雨が降りませんでした。こんな年も珍しいですよね。

  • 「もっとゆっくり春に楽しみたい、そんなに急がないで」と桜を見ながら、思ってしまいます。

    「もっとゆっくり春に楽しみたい、そんなに急がないで」と桜を見ながら、思ってしまいます。

  • こちらも、また別のカップル <br />

    こちらも、また別のカップル 

  • ご結婚おめでとうございます

    ご結婚おめでとうございます

  • 成人式の写真でしょうか。綺麗な娘さんでした。記念撮影されている娘さんを見ていたら、思い出しました。私も数十年前、お見合いに使う写真を撮りにきていました。(笑)そう、黄色のワンピースでした。

    成人式の写真でしょうか。綺麗な娘さんでした。記念撮影されている娘さんを見ていたら、思い出しました。私も数十年前、お見合いに使う写真を撮りにきていました。(笑)そう、黄色のワンピースでした。

  • 後楽園の素晴らしいところは、庭から見た時、外の建物が何処からも見えないように造られています。

    後楽園の素晴らしいところは、庭から見た時、外の建物が何処からも見えないように造られています。

  • 見えるのは岡山城だけ

    見えるのは岡山城だけ

  • 街全体で、この景観を保っています。

    街全体で、この景観を保っています。

  • 岡山城は、豊臣秀吉の指示により宇喜多秀家によって築かれ 外壁が、黒い「烏城」の別名で呼ばれています。

    岡山城は、豊臣秀吉の指示により宇喜多秀家によって築かれ 外壁が、黒い「烏城」の別名で呼ばれています。

  • 後楽園も半分以上、外国人の観光客ですね。

    後楽園も半分以上、外国人の観光客ですね。

  • こちらはお花見広場、この桜の下でお弁当食べれます。

    こちらはお花見広場、この桜の下でお弁当食べれます。

  • 桜の花びらが、ひらひら散っています。

    桜の花びらが、ひらひら散っています。

  • うろうろ歩いていたら、疲れてひとやすみ

    うろうろ歩いていたら、疲れてひとやすみ

  • ここは、建物の中に川が流れているから、ひんやりして気持ちいい。横になって寝ていたい・・

    ここは、建物の中に川が流れているから、ひんやりして気持ちいい。横になって寝ていたい・・

  • 後楽園を出て、お堀沿いを歩きます。

    後楽園を出て、お堀沿いを歩きます。

  • 散歩道を歩いていると

    散歩道を歩いていると

  • 椿が見事に咲いています。

    椿が見事に咲いています。

  • 歩いていると、いろいろな発見があります。この椿、好きだな

    歩いていると、いろいろな発見があります。この椿、好きだな

  • 柵の上には、落ちた椿の花、誰の演出でしょうか。ずっと先まで置かれていました。

    柵の上には、落ちた椿の花、誰の演出でしょうか。ずっと先まで置かれていました。

  • 岡山城にやってきました。

    岡山城にやってきました。

  • 少しですが、桜咲いてました。

    少しですが、桜咲いてました。

  • カメラを持っていると、今までの視線とはまた違った

    カメラを持っていると、今までの視線とはまた違った

  • 岡山城が見えてきます。

    岡山城が見えてきます。

  • 春の岡山城は、

    春の岡山城は、

  • 華やかで

    華やかで

  • 優しい春色

    優しい春色

  • 昨日は、娘と香川にドライブ。美味しいうどんを食べたり、父母ヶ浜でインスタ写真に挑戦したり・・

    昨日は、娘と香川にドライブ。美味しいうどんを食べたり、父母ヶ浜でインスタ写真に挑戦したり・・

  • 岡山を離れてしまった今だから、

    岡山を離れてしまった今だから、

  • 岡山の魅力を帰る度に、再発見したり

    岡山の魅力を帰る度に、再発見したり

  • この春も想い出深い帰省旅が出来ました。

    この春も想い出深い帰省旅が出来ました。

  • 満開の桜に感謝、また元気に頑張ろうと思いました。

    満開の桜に感謝、また元気に頑張ろうと思いました。

この旅行記のタグ

関連タグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ネコパンチさん 2018/04/05 21:53:01
    静と動
    みささん、こんばんは

    静と動、2つの対照的な旅行記を楽しく拝見しました。
    浜辺の水鏡、本当にウユニ塩湖のようですね!
    お嬢様たちも素敵な写真を撮ってもらえて、
    頑張ってジャンプした甲斐がありましたね♪
    図々しいオジサンオバサンのリクエストにも
    応じてあげるなんて優しい心根のお2人。
    みささんのコメントにもありましたが、
    若いって、それだけでキラキラしていますね~(#^.^#)

    続く岡山編はしっとり緩やかな風情が心に残りました。
    私の倉敷旅行記を見てくださった時に、
    岡山ご出身とお聞きしたんでしたね。
    後楽園、周りのビルが一切見えないんですか?
    視界に入ってしまう高い建物は造れないってことですよね。
    その分岡山城がぐんと存在感があって。
    後楽園と岡山城、岡山の人の大切な心の拠り所であることが
    よく伝わってきました。

    ふるさとでの穏やかな時間、体と心に充電できて
    何よりでしたね(*^^*)

    ネコパンチ

    みさ

    みささん からの返信 2018/04/05 23:42:58
    Re: 静と動
    コメント、ありがとうございます。

    父母ヶ浜は、日本のウユニ湖とも言われています。
    でも、今日、PCのおすすめ旅行記に、ウユニ塩湖の写真が
    掲載されていましたが、全然違いますね。(笑)
    その時の、太陽や雲の出方で変わると思いますが。
    ウユニ塩湖には、遠くて行けませんが、
    日本のウユニ湖は 近くで美味しいうどんが食べれます。

    娘達は、とても元気でした。
    撮影中、何度ジャンプしたでしょう。
    私も家に帰ってから、ひとりで飛んでみましたが
    5センチくらいしか飛べてませんでした。
    それなのに、娘達は、ジャンプした脚をカエルみたいに曲げているんです、ほんと、凄いって思いました。

    ネコパンチさんの、旅行記はいつも楽しみに拝見させてもらってます。写真の切り取り方が、凄くお上手で勉強になります。
    どれも大人の旅行記に仕上がっていて、さすがって感じです。
    実は、私もネコパンチさんと同じカメラなんです。
    でも、どうしてこんなに違うのでしょう。
    いったい、何が違うのでしょう。(笑)
    それは、自分自身、よくわかっているのですけどね。

                 みさ

みささんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP