高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで高知には何度も通ったのにもかかわらず、なぜかずっとご縁がなかった日曜市。急に行ってみたくなり、ふと高知行きを思い立ちました。それ以外の目的は岡山・高知間はJR特急南風号に乗ること、そして鰹のたたきを食べることです。それと今年は桜の開花が早かったようですが、あわよくばお花見も…といったところでしょうか。<br />日曜市以外、観光ルートからは逸れますが、よろしければどうぞお付き合いください。

高知の休日 桜と散歩と日曜市

24いいね!

2018/03/31 - 2018/04/02

586位(同エリア2164件中)

2

47

アン

アンさん

今まで高知には何度も通ったのにもかかわらず、なぜかずっとご縁がなかった日曜市。急に行ってみたくなり、ふと高知行きを思い立ちました。それ以外の目的は岡山・高知間はJR特急南風号に乗ること、そして鰹のたたきを食べることです。それと今年は桜の開花が早かったようですが、あわよくばお花見も…といったところでしょうか。
日曜市以外、観光ルートからは逸れますが、よろしければどうぞお付き合いください。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • まず地元・京都から新幹線で一路岡山へ。そこからは南風号に乗り換えです。高知と言えばアンパンマン?高知までよろしくね~(^^)/

    まず地元・京都から新幹線で一路岡山へ。そこからは南風号に乗り換えです。高知と言えばアンパンマン?高知までよろしくね~(^^)/

  • 天井にもおなじみの顔ぶれが。同じ車両に台湾人の団体さんが乗っていらっしゃいました。

    天井にもおなじみの顔ぶれが。同じ車両に台湾人の団体さんが乗っていらっしゃいました。

  • 途中の宇多津駅。別になんてことはないですが、佇まいがいいなあと思ってパチリ。

    途中の宇多津駅。別になんてことはないですが、佇まいがいいなあと思ってパチリ。

  • 淡くくすんだ色彩の山桜が所々に咲いている山は『まんが日本昔話』のようでした。田んぼの明るいグリーンも美しい。

    淡くくすんだ色彩の山桜が所々に咲いている山は『まんが日本昔話』のようでした。田んぼの明るいグリーンも美しい。

  • さて、電車は南風号のハイライトである大歩危峡へと向かって走ります。深く美しい水の色を言い表すのに「碧」というのが近いように思われました。車窓からこの風景を見るという、今回の旅の大きな目的を果たすことができました。

    さて、電車は南風号のハイライトである大歩危峡へと向かって走ります。深く美しい水の色を言い表すのに「碧」というのが近いように思われました。車窓からこの風景を見るという、今回の旅の大きな目的を果たすことができました。

    大歩危 小歩危 自然・景勝地

  • 線路沿いの桜はちょうど満開。

    線路沿いの桜はちょうど満開。

  • 大歩危駅に到着です。台湾人の団体さんは高知まで行くのかと思いきや、ここで下車されていました。

    大歩危駅に到着です。台湾人の団体さんは高知まで行くのかと思いきや、ここで下車されていました。

  • 写真には写っていませんが、渓谷を行き交う観光用の舟も見られました。それにしても吸い込まれそうな水の色でした。

    写真には写っていませんが、渓谷を行き交う観光用の舟も見られました。それにしても吸い込まれそうな水の色でした。

  • 岡山から南風号に乗ること約二時間半、高知駅に到着です。市街地をホテルへと向かって歩きます。棕櫚の樹を見ると高知に来たんだなあと感じます(^^♪

    岡山から南風号に乗ること約二時間半、高知駅に到着です。市街地をホテルへと向かって歩きます。棕櫚の樹を見ると高知に来たんだなあと感じます(^^♪

  • アンパンマンたちもお出迎え。

    アンパンマンたちもお出迎え。

  • ホテルにチェックインすると、荷物を置いて早速街に出ます。適当に入ったカフェに入ってソイラテを飲んだら、あてもなく街をぶらぶらと歩きます。

    ホテルにチェックインすると、荷物を置いて早速街に出ます。適当に入ったカフェに入ってソイラテを飲んだら、あてもなく街をぶらぶらと歩きます。

  • はりまや橋までやって来ました。

    はりまや橋までやって来ました。

    はりまや橋 名所・史跡

  • それから市内を東に向かって歩きます。この公園内には色んな種類の桜が植えられているようでした。もう少し早く来たかった…

    それから市内を東に向かって歩きます。この公園内には色んな種類の桜が植えられているようでした。もう少し早く来たかった…

  • 文化施設、かるぽーと前の桜並木。市街地の桜は見頃を終えていました。満開時はさぞかし見事だったことでしょう。

    文化施設、かるぽーと前の桜並木。市街地の桜は見頃を終えていました。満開時はさぞかし見事だったことでしょう。

  • 川沿いを歩きます。散りゆく桜を見ると「散る桜 残る桜も散る桜」という句を思い出します。この世の無常を感じます…

    川沿いを歩きます。散りゆく桜を見ると「散る桜 残る桜も散る桜」という句を思い出します。この世の無常を感じます…

  • …でも、だからこそ今を楽しむのです!<br />しばらく街を散策した後、一旦ホテルに戻ってひと休みすることにします。それからご飯を食べに出かけようっと。

    …でも、だからこそ今を楽しむのです!
    しばらく街を散策した後、一旦ホテルに戻ってひと休みすることにします。それからご飯を食べに出かけようっと。

  • 宿泊したホテルのすぐ近くにはこのような屋台がぽつぽつとありました。下戸の私ですがどうしてもこの屋台が気になり、勇気を出して入ってみることにしました。中に入ると(当然ですが)呑兵衛に混じってに下戸が一人。まるで『孤独のグルメ』の主人公にでもなったかのような気分でした。

    宿泊したホテルのすぐ近くにはこのような屋台がぽつぽつとありました。下戸の私ですがどうしてもこの屋台が気になり、勇気を出して入ってみることにしました。中に入ると(当然ですが)呑兵衛に混じってに下戸が一人。まるで『孤独のグルメ』の主人公にでもなったかのような気分でした。

  • 大将にウーロン茶とおでん盛り合わせ(M)を注文しました。このおでん、魚のおいしい出汁がよく染みて絶品でした!たぶん雰囲気のせいもあるでしょうが、人生で食べたおでんの中で一番かも…とさえ思いました。

    大将にウーロン茶とおでん盛り合わせ(M)を注文しました。このおでん、魚のおいしい出汁がよく染みて絶品でした!たぶん雰囲気のせいもあるでしょうが、人生で食べたおでんの中で一番かも…とさえ思いました。

  • 最初は入るのに勇気がいりましたが、この屋台に入ってみてよかったです。屋台と目と鼻の先にあるホテルに戻ると、お風呂に入って一日目は終了です。

    最初は入るのに勇気がいりましたが、この屋台に入ってみてよかったです。屋台と目と鼻の先にあるホテルに戻ると、お風呂に入って一日目は終了です。

  • 翌朝。この日も快晴です。ホテルのある追手筋では日曜市が開かれています。朝の八時頃でしたがすでにこの人出です。

    翌朝。この日も快晴です。ホテルのある追手筋では日曜市が開かれています。朝の八時頃でしたがすでにこの人出です。

    日曜市 市場・商店街

  • 日曜市は東西約1キロにわたって開かれ、西は高知城の手前まで続きます。

    日曜市は東西約1キロにわたって開かれ、西は高知城の手前まで続きます。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • 高知城まで行ったら折り返し。さあ、これから買い物ですよ!

    高知城まで行ったら折り返し。さあ、これから買い物ですよ!

  • まず最初に、おじさんから吊るし柿を買いました。大袋でなんと500円。あとで見ると12個も入っていました!

    まず最初に、おじさんから吊るし柿を買いました。大袋でなんと500円。あとで見ると12個も入っていました!

  • ここでは新ショウガを。甘酒に入れて、それから佃煮でも作ってみようかな。

    ここでは新ショウガを。甘酒に入れて、それから佃煮でも作ってみようかな。

  • それから、果物の屋台で翌日の朝ごはんに苺を買いました。旬の苺や柑橘類の他に、高知産の佐藤錦なんていうのもありましたよ。

    それから、果物の屋台で翌日の朝ごはんに苺を買いました。旬の苺や柑橘類の他に、高知産の佐藤錦なんていうのもありましたよ。

  • あと「いももち」というのが気になって買ったんですけど、サツマイモが練りこまれたお餅の中に甘さ控えめの粒あん、外にはきな粉がまぶしてあってちょうどおはぎのようなものでした。素朴でしたが本当においしかったです!

    あと「いももち」というのが気になって買ったんですけど、サツマイモが練りこまれたお餅の中に甘さ控えめの粒あん、外にはきな粉がまぶしてあってちょうどおはぎのようなものでした。素朴でしたが本当においしかったです!

  • 日曜市で買ったものをホテルに置くと、今度は筆山公園に行くことにします。山道の途中まではタクシーで行き、途中で止めてもらうと、そこからは何もない山道を歩きます。ちょっとしたハイキングですね♪

    日曜市で買ったものをホテルに置くと、今度は筆山公園に行くことにします。山道の途中まではタクシーで行き、途中で止めてもらうと、そこからは何もない山道を歩きます。ちょっとしたハイキングですね♪

  • ここも桜の名所のようでした。満開の頃は圧巻でしょうね。

    ここも桜の名所のようでした。満開の頃は圧巻でしょうね。

    筆山公園 公園・植物園

  • 周りが墓所になっている石段を登り、展望台へ。

    周りが墓所になっている石段を登り、展望台へ。

  • ここが展望台らしいです。奥の方に見える、階段のあるやつに上ってみましょう。

    ここが展望台らしいです。奥の方に見える、階段のあるやつに上ってみましょう。

  • 桜はすでに葉桜になっていましたが、見晴らしはいいです。

    桜はすでに葉桜になっていましたが、見晴らしはいいです。

  • 高い所に上って街を一望するのっていいですね。

    高い所に上って街を一望するのっていいですね。

  • これはヤマツツジかな?蕾がいっぱい。もうそんな季節ですか。

    これはヤマツツジかな?蕾がいっぱい。もうそんな季節ですか。

  • 高知の街を一望した後、もと来た山道を戻ります。途中見つけた枝垂桜。見事ですねえ。昨日から桜を堪能してお腹いっぱいの私です。

    高知の街を一望した後、もと来た山道を戻ります。途中見つけた枝垂桜。見事ですねえ。昨日から桜を堪能してお腹いっぱいの私です。

  • その後山道を途中まで下りた所で、登り口の案内板を発見しました。入口から登っていない私は何だか心地が悪かったので、改めてここから登ってみることにしました。

    その後山道を途中まで下りた所で、登り口の案内板を発見しました。入口から登っていない私は何だか心地が悪かったので、改めてここから登ってみることにしました。

  • 実は先ほどの東屋のあった所で「イノシシ出没」の注意書きを見ていたので、恐る恐る登っていた私でした…そして、たまーに人とすれ違ってはホッとしていました。

    実は先ほどの東屋のあった所で「イノシシ出没」の注意書きを見ていたので、恐る恐る登っていた私でした…そして、たまーに人とすれ違ってはホッとしていました。

  • さらに行くと、さっきの東屋のあった桜の広場に出ました。なるほど、そういうことだったのね。気が済んだので街に戻ることにします。ああ、朝からよく歩いたな。

    さらに行くと、さっきの東屋のあった桜の広場に出ました。なるほど、そういうことだったのね。気が済んだので街に戻ることにします。ああ、朝からよく歩いたな。

  • 商店街までやって来ました。そろそろお昼にしようかと思い、カフェに入ります。

    商店街までやって来ました。そろそろお昼にしようかと思い、カフェに入ります。

    光の種 グルメ・レストラン

    酵素玄米が食べられるお店 by アンさん
  • ここでは、お昼時には圧力鍋で炊いた玄米の定食を出していらっしゃいました。小豆も入った玄米はもちもちしてそれだけで味わいがあり、本当においしかったです。

    ここでは、お昼時には圧力鍋で炊いた玄米の定食を出していらっしゃいました。小豆も入った玄米はもちもちしてそれだけで味わいがあり、本当においしかったです。

  • それとデザートにお豆腐のティラミス。エスプレッソが濃厚でとっても美味でした。次はここでコーヒーも飲んでみたいな。

    それとデザートにお豆腐のティラミス。エスプレッソが濃厚でとっても美味でした。次はここでコーヒーも飲んでみたいな。

  • その後、スーパーをはしごしましたが結局何も目ぼしいものは見つからず。この日は本当によく歩いてさすがに足が疲れたので、高知駅から市電に乗って市の中心部に戻ることにします。

    その後、スーパーをはしごしましたが結局何も目ぼしいものは見つからず。この日は本当によく歩いてさすがに足が疲れたので、高知駅から市電に乗って市の中心部に戻ることにします。

  • 高知には何度も来ているけど、もしかすると市電に乗るのはは初めてかも?

    高知には何度も来ているけど、もしかすると市電に乗るのはは初めてかも?

  • 市電は市内を縦横に走っています。乗り換える場合は、乗り換えの停留所で運賃を支払って車掌さんから乗換券をもらいます。そして乗り換え後、降車の際にこれを運賃箱に入れればOKです。

    市電は市内を縦横に走っています。乗り換える場合は、乗り換えの停留所で運賃を支払って車掌さんから乗換券をもらいます。そして乗り換え後、降車の際にこれを運賃箱に入れればOKです。

  • この日の夕飯は帯屋町商店街で塩たたきを。新鮮なたたきはトロっとしてまったく臭みがなく、おいしかったです。考えてみれば、塩だけで食べられる鰹のたたきってすごいですね。

    この日の夕飯は帯屋町商店街で塩たたきを。新鮮なたたきはトロっとしてまったく臭みがなく、おいしかったです。考えてみれば、塩だけで食べられる鰹のたたきってすごいですね。

    藁焼き鰹たたき明神丸 帯屋町店 グルメ・レストラン

  • 三日目の朝、スタバでコーヒーを飲んでからホテルをチェックアウトし、高知駅へと向かいます。岡山までは往きと同じ南風号で。高知駅で買った焼き鯖寿司を食べながら車窓の風景を楽しむ贅沢…

    三日目の朝、スタバでコーヒーを飲んでからホテルをチェックアウトし、高知駅へと向かいます。岡山までは往きと同じ南風号で。高知駅で買った焼き鯖寿司を食べながら車窓の風景を楽しむ贅沢…

  • この風景を見られただけでも、京都から電車で来た甲斐があったというものです。

    この風景を見られただけでも、京都から電車で来た甲斐があったというものです。

  • 今まで旅行と言えば海外にばかり行っていた私でしたが、国内にもいいところがいっぱいあるのだと気づかされた今回の旅でした。また来ようっと。<br />それでは最後になりましたが、私の自由気ままな旅に最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました。

    今まで旅行と言えば海外にばかり行っていた私でしたが、国内にもいいところがいっぱいあるのだと気づかされた今回の旅でした。また来ようっと。
    それでは最後になりましたが、私の自由気ままな旅に最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • はっぴいえんどさん 2018/05/09 08:13:17
    国内もいいですね
    国内もまだ知らない土地がたくさんありますね
    行っているようで、いっていない。
    直線はいっても、途中下車でみていないところはおおいですね
    再度、国内のたびを・・・・

    アン

    アンさん からの返信 2018/05/09 15:30:47
    RE: 国内もいいですね
    ありがとうございます(^^♪
    本当にそうですよね。国内はいつでも行ける気がしてついつい後回になっていましたが、まだまだ知らない所がいっぱいありますねー!
    昨日、ご質問を拝見しました。個人的には日曜市をおすすめしたいのですが、行かれる日程がわからないため、回答は控えておりました。場所もひろめ市場のすぐ目の前の大手筋という通りで開かれています。西の端まで行くと高知城もありますよ。また日曜市ほどの規模ではないようですが、他の曜日にも場所を変えて市が開かれているようです。
    どうぞお気をつけて、楽しいご旅行をなさってください(^^)/

    > 国内もまだ知らない土地がたくさんありますね
    > 行っているようで、いっていない。
    > 直線はいっても、途中下車でみていないところはおおいですね
    > 再度、国内のたびを・・・・

アンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP