2016/11/11 - 2016/11/12
111位(同エリア424件中)
アンペルマンさん
- アンペルマンさんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ30件
- Q&A回答21件
- 118,559アクセス
- フォロワー61人
晩秋の柳川の川下りです。天候にも恵まれた旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー ANAグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
熊本での仕事の帰り、熊本城に行きました。有名な「長塀」です。地震で崩れた場所の復旧工事もあちこちにありました。
緑の芝のところは実際はこの3倍くらいの長さがあり、5月の連休の頃には流鏑馬が行われます。 -
10年ぶりの「下通(=しもとおり)」。熊本一の繁華街です。阿蘇の地震から半年経った頃でした。アーケードの一角では青空マーケットも開催されていますが、皆さん、元気、元気。僕たちの方が勇気づけられてしまいます。
-
熊本駅からJRに乗り、大牟田駅で西鉄の特急電車に乗換えて柳川に行きます。
-
途中で見つけた車内広告。なかなか読めません。
-
柳川に着いて、「御花」という旅館に泊まりました。とてもいい旅館でした。
お酒やワインを飲みながらの食事だったので、写真はあまりありませんが、美味しいものばかり。柳川名物の「うなぎの蒸籠蒸し」も久しぶりに食べました。 -
翌朝、御花の中庭を散策。
-
木に苔が生えてます。ここまで手入れするのは大変だと思います。
-
柳川を歩きます。元々お堀のような形で、上流から下流に流れる川ではないけど名前は「川下り」になってます。……間違っていたらご免なさい。
-
私の乗った船の船頭さん。逆光で残念です。陽気な船頭さんで、いろいろと説明してくれました。船頭さんによると、この船の乗客15~16人の国籍は5~6ヶ国だそうです。確か日本人は僕達だけだったと思います。柳川って、かなり国際的な観光地です。
-
早速見えてきたのが、花が咲いている景色。でも、時期が晩秋なので、こういう風景はこの辺りだけでした。
-
緑が奇麗です。脇に建つ建物も絵になるような美しさ。
-
船に乗りながら、こんな風景を見て過ごすひととき。かなりリッチです。
-
途中、頭上スレスレの低い橋の下を何カ所もくぐります。
-
くぐる度に若い人たちのキャッキャという声が聞こえてきます。
-
静かな風景です。見ているだけで満足できる風景です。
-
ここでも橋をくぐります。
-
ここも橋をくぐります。
-
お堀の周りを囲む樹々の種類もいろいろあって、見ていて楽しい。
-
水面にのしかかるように樹木が生えているスポット。
-
やはり大きい柳の風景が似合っている。
-
時間がなかったので、茶屋で一服できなかったけど、川下りの後、街歩きするのも楽しいと思います。
-
初代柳川藩主である田中吉政公の銅像。
-
何でもない風景ですが、でも緑の色が美しい。
-
魚をとる道具だったと思います。
-
終点です。「御花」の敷地に繋がっています。出口の脇に元大関琴奨菊の旗が立っています。柳川の出身で、「御花」の建物の中にも等身大の写真がありました。
時間があれば、もっとゆっくり過ごしたい。
とても居心地のいい街でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25