下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※本文に全部書くおばかは私だけだったようで急遽修正しました。<br />お見苦しい所を見せました。<br /><br />数少ない友人の中でも特に仲のいい気心知れた女友達と岐阜旅行へと行ってきました。<br />当初プランとしては<br />宮川朝市→思い出体験館→合掌村→宿泊→大正村→たじみ創造館→川原町→梅林公園→千代保稲荷神社→帰宅<br />です。<br /><br /><br />旅行自体は楽しかったのですが2日目は申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。<br />小学校からの幼馴染のため相手の事はよくわかっているつもりでしたがそんなことはなく色々失敗しました。<br /><br />どうやら相手を理解するのに私の器がまだ足りてないみたいです。<br /><br />情報収集が甘い点は特に猛省して(次があれば)次に活かし、また行きたいと思ってもらえるような旅行にしたいです。

岐阜旅行

19いいね!

2018/03/16 - 2018/03/17

228位(同エリア834件中)

0

21

ちょむ

ちょむさん

※本文に全部書くおばかは私だけだったようで急遽修正しました。
お見苦しい所を見せました。

数少ない友人の中でも特に仲のいい気心知れた女友達と岐阜旅行へと行ってきました。
当初プランとしては
宮川朝市→思い出体験館→合掌村→宿泊→大正村→たじみ創造館→川原町→梅林公園→千代保稲荷神社→帰宅
です。


旅行自体は楽しかったのですが2日目は申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。
小学校からの幼馴染のため相手の事はよくわかっているつもりでしたがそんなことはなく色々失敗しました。

どうやら相手を理解するのに私の器がまだ足りてないみたいです。

情報収集が甘い点は特に猛省して(次があれば)次に活かし、また行きたいと思ってもらえるような旅行にしたいです。

  • 早朝に宮川朝市に着くように出発。<br />下道なので5時間は確実にかかりましたね。<br />郡上八幡の方面?を通って行きました。<br />ひたすら山を登る登る登るといった感じ。<br />まだ道路の端に雪は残っていましたがノーマルタイヤでも大丈夫でした。<br /><br />途中道を間違えたりしたので5:00に城山公園駐車場に着。<br />そこは無料駐車場なのですが山の上にあるので宮川朝市から10分は確実に歩かなければならない距離です。<br />宮川朝市周辺にはコインパーキングがありますがお金をあまりかけたくなかったので歩く方をとりました。<br /><br />この写真は確か飛騨牛が使われた肉まんだったかと。<br />寒かったこともあり余計に美味しかったです。

    早朝に宮川朝市に着くように出発。
    下道なので5時間は確実にかかりましたね。
    郡上八幡の方面?を通って行きました。
    ひたすら山を登る登る登るといった感じ。
    まだ道路の端に雪は残っていましたがノーマルタイヤでも大丈夫でした。

    途中道を間違えたりしたので5:00に城山公園駐車場に着。
    そこは無料駐車場なのですが山の上にあるので宮川朝市から10分は確実に歩かなければならない距離です。
    宮川朝市周辺にはコインパーキングがありますがお金をあまりかけたくなかったので歩く方をとりました。

    この写真は確か飛騨牛が使われた肉まんだったかと。
    寒かったこともあり余計に美味しかったです。

  • 体験した感じとしてはお金かかってもコインパーキングに行ったほうがいいです。<br />体感的に15分は歩いた気分です。<br /><br />さらにこの日はあいにく雨で露店も少ないし寒いしで寂しいスタートとなりました。<br />店に入るとお茶やら飴やら味噌汁やら何かしらくれて店員は皆さんとてもやさしかったです。<br /><br />この写真は何の食べ物だったか忘れましたが砂糖を食べてる気分でちょっと口にあわなかった事だけは鮮明に記憶してます。

    体験した感じとしてはお金かかってもコインパーキングに行ったほうがいいです。
    体感的に15分は歩いた気分です。

    さらにこの日はあいにく雨で露店も少ないし寒いしで寂しいスタートとなりました。
    店に入るとお茶やら飴やら味噌汁やら何かしらくれて店員は皆さんとてもやさしかったです。

    この写真は何の食べ物だったか忘れましたが砂糖を食べてる気分でちょっと口にあわなかった事だけは鮮明に記憶してます。

  • 早々に退散し次は思い出体験館に向かいました。<br />目的の一つであるさるぼぼ作りとせんべい焼き(10枚)を体験しました。<br />それぞれ\1000いくらかしたと思います。

    早々に退散し次は思い出体験館に向かいました。
    目的の一つであるさるぼぼ作りとせんべい焼き(10枚)を体験しました。
    それぞれ\1000いくらかしたと思います。

  • せんべい焼きは4,5枚あたりからただの作業のような感覚になり黙々と焼き続けました。

    せんべい焼きは4,5枚あたりからただの作業のような感覚になり黙々と焼き続けました。

  • 作ってる時は10枚多いなと思ってたのですが帰宅後食べると結構美味しくて出来上がりとはまた違った味のように感じました。

    作ってる時は10枚多いなと思ってたのですが帰宅後食べると結構美味しくて出来上がりとはまた違った味のように感じました。

  • 形として残る思い出は良かったです。<br />飛騨とかかれた布の後ろに色のついた布があるのですが<br />青、黄色、ピンク、緑の4種しかありませんでした。<br /><br />ピンクは同系色なので選びにくい。<br />緑は濃すぎて赤と合わない。<br />消去法で青と黄色になりました。<br />個人的おすすめとしては、黄色&gt;青&gt;緑&gt;ピンクです。<br />もう少し種類は増やしてほしかった。

    形として残る思い出は良かったです。
    飛騨とかかれた布の後ろに色のついた布があるのですが
    青、黄色、ピンク、緑の4種しかありませんでした。

    ピンクは同系色なので選びにくい。
    緑は濃すぎて赤と合わない。
    消去法で青と黄色になりました。
    個人的おすすめとしては、黄色>青>緑>ピンクです。
    もう少し種類は増やしてほしかった。

  • 体験が終わると合掌村へ。<br />本当は白川郷に行こうと思っていたのですが積雪状況が不明だったこととスタッドレスに変えるのが面倒だったため合掌村にしました。

    体験が終わると合掌村へ。
    本当は白川郷に行こうと思っていたのですが積雪状況が不明だったこととスタッドレスに変えるのが面倒だったため合掌村にしました。

  • 土雛まつりというものが開催されていて怖いくらい人形?が並んでました。<br /><br />その後、着物を予約していたのですぐに向かいました。<br />お相手の綺麗で可愛い事!こんな素敵な女性と旅行に行けて男冥利に尽きるとはまさにこのことです。すでにこの旅行に満足感。

    土雛まつりというものが開催されていて怖いくらい人形?が並んでました。

    その後、着物を予約していたのですぐに向かいました。
    お相手の綺麗で可愛い事!こんな素敵な女性と旅行に行けて男冥利に尽きるとはまさにこのことです。すでにこの旅行に満足感。

  • しかし私は着たことがなく初着物となりましたがまぁ似合わないなという事がよくわかりました。<br />2時間の予約だったのですがそれなりに楽しめました。

    しかし私は着たことがなく初着物となりましたがまぁ似合わないなという事がよくわかりました。
    2時間の予約だったのですがそれなりに楽しめました。

  • 着物で写真撮りまくったり絵付け体験したり団子食べたりと...。<br /><br />ただ合掌村は夕方頃には閉まってしまうのでそのあたりよく考えていかなければなりません。<br /><br /><br />着物堪能したあとはとりあえず宿泊場所へ向かい荷物を置きに行きました。

    着物で写真撮りまくったり絵付け体験したり団子食べたりと...。

    ただ合掌村は夕方頃には閉まってしまうのでそのあたりよく考えていかなければなりません。


    着物堪能したあとはとりあえず宿泊場所へ向かい荷物を置きに行きました。

  • 18:00に志むらという郷土料理屋さんを予約していたのでゆっくりする間もなく出発しました。<br />(お相手は旅行前日が誕生日なのでそのお祝いという事でここを選びました)

    18:00に志むらという郷土料理屋さんを予約していたのでゆっくりする間もなく出発しました。
    (お相手は旅行前日が誕生日なのでそのお祝いという事でここを選びました)

  • 志むらは山の方にある完全予約制のお店で確か1日4,5組程度しか予約できなかったと思います。<br />静かで全室個室で飛騨牛と自家栽培の野菜と自ら捕ってきた食材の料理がうりだったと思います。(間違えてたらすいません)<br />行った感想としては想像を絶する静かさです。

    志むらは山の方にある完全予約制のお店で確か1日4,5組程度しか予約できなかったと思います。
    静かで全室個室で飛騨牛と自家栽培の野菜と自ら捕ってきた食材の料理がうりだったと思います。(間違えてたらすいません)
    行った感想としては想像を絶する静かさです。

  • 私達が案内された部屋は机が5,6人まで対応できそうな大きい机でそれを2人並んで座ったので解放感というか何かもうすごかったです。<br /><br />※さっきから写真と関係ないこと書いててすみませんm(__)m

    私達が案内された部屋は机が5,6人まで対応できそうな大きい机でそれを2人並んで座ったので解放感というか何かもうすごかったです。

    ※さっきから写真と関係ないこと書いててすみませんm(__)m

  • 私は終始小声で喋ってました。無意識に。<br /><br />良い意味で静かすぎる広すぎる個室だったため恋人同士だと良いかもしれませんが友達同士だと...何とも言えません。(笑)

    私は終始小声で喋ってました。無意識に。

    良い意味で静かすぎる広すぎる個室だったため恋人同士だと良いかもしれませんが友達同士だと...何とも言えません。(笑)

  • 宿泊は八峰苑です。

    宿泊は八峰苑です。

  • 5階だったこともあり良い眺めでした。

    5階だったこともあり良い眺めでした。

  • 2日目は大正村に行きました。<br />レトロな感じで街歩きにはよろしいかと思います。

    2日目は大正村に行きました。
    レトロな感じで街歩きにはよろしいかと思います。

  • そこで大正ロマン館という場所に行ったのですが展示品を見るような場所です。結構昔の。<br />記念メダルが売っているので(\400)記念に購入するのもよろしいかと。黒電話の電話番号うつような機械使って文字打てます。(\30)

    そこで大正ロマン館という場所に行ったのですが展示品を見るような場所です。結構昔の。
    記念メダルが売っているので(\400)記念に購入するのもよろしいかと。黒電話の電話番号うつような機械使って文字打てます。(\30)

  • 人がいないのを見計らって撮影。<br /><br />この後はお相手が行きたがっていた多治見創造館に向かいました。<br />陶器というか食器類が売っているお店で色々お安く販売していました。<br />丁度その時は〇〇円以上でマグカッププレゼントというキャンペーン中だったのでマグカップも貰ってました。<br />写真はありませんが無料で貰える割にはおしゃれなデザインです。

    人がいないのを見計らって撮影。

    この後はお相手が行きたがっていた多治見創造館に向かいました。
    陶器というか食器類が売っているお店で色々お安く販売していました。
    丁度その時は〇〇円以上でマグカッププレゼントというキャンペーン中だったのでマグカップも貰ってました。
    写真はありませんが無料で貰える割にはおしゃれなデザインです。

  • 次に川原町に向かいました。<br />ここから予定がかなりくるいました。<br /><br />川原町に向かったはいいのですが夕方前には色々お店が閉まっていたりとしていたため鮎菓子を買ってみたらし団子を食べて早々に退散。<br />駐車した場所も悪く結局30分は滞在していたかと。<br /><br />次は梅林公園ですが、誕生日といえばケーキということでnicoというケーキ屋さんに寄り道してケーキを食べました。<br />結構美味しかったのですがみたらし団子を食べたという事もあり甘いのはちょっときつかったようです。<br />(移動時間を聞かれたときに2時間と答えていたお客さんもいたため結構人気店なんじゃないかなと思います。)

    次に川原町に向かいました。
    ここから予定がかなりくるいました。

    川原町に向かったはいいのですが夕方前には色々お店が閉まっていたりとしていたため鮎菓子を買ってみたらし団子を食べて早々に退散。
    駐車した場所も悪く結局30分は滞在していたかと。

    次は梅林公園ですが、誕生日といえばケーキということでnicoというケーキ屋さんに寄り道してケーキを食べました。
    結構美味しかったのですがみたらし団子を食べたという事もあり甘いのはちょっときつかったようです。
    (移動時間を聞かれたときに2時間と答えていたお客さんもいたため結構人気店なんじゃないかなと思います。)

  • 寄り道したので急いで梅林公園へ。梅が見ごろということでしたが満開というわけではなくちらほらと咲いている感じで言葉が悪くなりますがしょぼい/ものたりないというのが本音でした。<br />もう少し日が経ってからだと丁度いいかなという印象です。<br /><br />最後に千代保稲荷神社ですが<br />そこでは変わった参拝ができるとのことで向かいましたが時間が時間だったのかお店は全て閉店で行き詰まりとなりました。<br />15分くらいは夕飯のお店探しに時間を使ってしまいかなりグダグダとなりました。

    寄り道したので急いで梅林公園へ。梅が見ごろということでしたが満開というわけではなくちらほらと咲いている感じで言葉が悪くなりますがしょぼい/ものたりないというのが本音でした。
    もう少し日が経ってからだと丁度いいかなという印象です。

    最後に千代保稲荷神社ですが
    そこでは変わった参拝ができるとのことで向かいましたが時間が時間だったのかお店は全て閉店で行き詰まりとなりました。
    15分くらいは夕飯のお店探しに時間を使ってしまいかなりグダグダとなりました。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP