香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GLAY香港公演に行きたい。<br />しかしオフィシャルツアーは高い。<br />お一人様には旅行会社ツアーも高い。<br />ならば仕方ない個人手配だ。<br />現地語はさっぱりだし英語も得意じゃないし、海外のコンサートに付き合ってくれるようなスケジュールの合うお友達も見つからない。<br />そんな自分と同じような誰かの参考になればと思い台湾に引き続きの投稿です。

ひとりで行けるGLAY香港公演(初香港)

2018/03/23 - 2018/03/25

6495位(同エリア19688件中)

しろさん

GLAY香港公演に行きたい。
しかしオフィシャルツアーは高い。
お一人様には旅行会社ツアーも高い。
ならば仕方ない個人手配だ。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
バニラエア (運航停止)

今回も往復バニラエアです。
    他LCCでも良いのですが、香港は初めてですし、今回の旅はコンサートを楽しむことが第一なので何かあっても問い合わせしやすいように日本の会社を選びました。
    社会人にも行きやすい金曜午前出発、帰りは日曜午前着の深夜便の一泊三日。

行きはお昼の時間をまたぐフライトなので、チェックインエリアで食べ物を購入し、制限エリアで自販機の飲み物を買って搭乗です。

通信はSIMフリーのスマホにSIM2FLYを利用しました。
    日本で接続を確認出来て、現地で設定不要なので便利です。

成田空港第3ターミナル 空港

初めての香港空港です。
    機内の座席を一番後ろにしたので隣もおらず広々使えましたが、もちろん降りるのは最後です。
    誰かについて行こうにも運悪くターミナル連絡電車?で引き裂かれてしまいました。
    こういう移動はKIXで一度しか経験がないのでドキドキしつつもひたすらイミグレーションの文字をたどって移動。

遠かった。
    そして長蛇の列。
    飛行機を降りてから入国まで1時間近くかかりました。
    入国カードが複写になっていて渡されるので、ちゃんと保管しましょう。
    あと、入国スタンプも押されませんでした。
    スタンプっぽい紙を渡されましたが出国審査時に入国カードの写し同様回収されました。

制限エリアを出ると早速交通チケットを扱うカウンターがあるのでオクトパスカードを買いたかったのですが、キャッシュオンリーの為断念。
    両替を済ませ、到着エリアの別カウンターで再挑戦。
    やはりクレジットカードでの購入は出来なかったので現金で購入です。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

空港バスA22に乗ります。
    向かう先は觀塘にあるCityLineの事務所です。

今回コンサートチケットを香港のプレイガイドであるCityLineのホームページから直接購入しました。
    事前の調べによると購入時に使用したクレジットカードと空港に隣接している施設にある発券機で発券できる予定でした。

が、購入後にクレジットカード番号を変更しなければならない事態になり通常の発券ができなくなりました。
    問い合わせの結果、事務所まで取りに行き購入者本人である証明ができれば受け取れることになりました。

今回の旅はコンサートが目的なので最優先でチケットを受け取りに行きます。

觀塘駅のバス停で下車し、グーグルマップを頼りに事務所の入っているLegend Towerを目指します。
    徒歩5分ほど。

スタバ、吉野家、モスバーガーが並ぶビル入口です。
    新宿あたりかな?と錯覚しそうな雰囲気。

メールで知らされた住所には22Aと。
    おそらく22階なのでしょう。
    1階フロアでエレベーター探すも見つからず。
    とりあえず見えているエスカレーターで2階に上がるとありました、インフォメーションカウンターと6機のエスカレーター。

一応インフォメーションで事務所に行きたいと伝えると向かって左のエレベーターに乗るように教えてもらいました。

が、残念ながら左側のエレベーターは25階以上専用です。
    右側に乗りましょう。

このビルはワンフロアにいくつかの会社が入っているようで、各入口にセキュリティがかかっています。

もちろんCityLineの事務所も「御用の方はこちらの電話でご連絡ください」形式です。
    中学校英語で挫折し、英検も準2級止まりの私の英語でどうしたら・・・。
    しかしこの難関を通らずにチケットを回収できません。
    なんとか名前とチケットを取りにきたと伝えると、開きました、ドア!
    問い合わせ当初は0泊3日の予定でコンサート当日に取りに行くと連絡していたのですが、体力の不安から前日入りに変更、しかし英語のメールは出来るだけしたくない。これまでの問い合わせには「全日営業で営業時間中ならいつ取りに来てもいい」と書かれていたので取りに行くと伝えた前日に行きましたがしっかり準備されていました。

ただ、封筒に「当初の予定日に引き取りに来る」と書かれていたのでやっぱり予定を変えたなら連絡すべきだったなと反省しました。

チケットも無事回収できたのでホテルへ向かいます。
    知らない土地では乗り換えがあっても現在地の分かりやすい、間違えても取り返しのつきやすい電車移動が好きです。
    というわけで觀塘駅からホテル最寄りの尖沙咀駅へ。8.2HK$。

尖沙咀駅から徒歩3分ほど。
    今回の宿、JUST INの入口です。
    んー怪しげ(笑)
    年代物のエレベーターで7階受付へ。

ジャスト アズ イン ホテル

7階でチェックインしてお部屋は3階でした。
    デラックスダブル。
    初めての国では日本人の口コミの多いホテルを選ぶのですが、香港の日本でいうホテルは軒並みお高いので、今回はほぼゲストハウスな雰囲気のこちらをチョイス。
    チェックイン、チェックアウトだけ英語で頑張ります。
    一人で寝るだけなので十分です。

ジャスト アズ イン ホテル

テレビはあっても3chのみ。
    1chは海外ドラマ専門なのか韓国ドラマの合間に日本のドラマのCMが流れていました。

今回はコンサート後に直で帰国するので荷物は出来るだけ少なくし、トートバック一つです。

ジャスト アズ イン ホテル

寝床を確保し、ほっとしたら食事です。
    今回は行きたいお店(日本語や写真メニューがある)をいくつもグーグルマップに保存しておき、その時の気分でチョイスしていきました。

香港で観光客が食べるものと言えば海老ワンタン麺。
    外せません。
    麥文記麵家で上湯雲呑麺24HK$。
    写真撮影に完全に失敗しました。
    しかし運ばれ来たそれは麺しか見えず、私が注文したものだろうかと戸惑いましたがワンタンは底にいました。
    現地のおじいさんと相席しながら美味しくいただきました。

ワンタン麺が予想以上に軽かったので、小食な自分でも飲食店の梯子が出来ました。
    香港といえばデザート。
    松記糖水店で写真を見ながら悩む。
    暖かいの25品、冷たいの25品くらいあって選ぶのが大変です。
    思ったより気候が暖かかったので冷たいものを。
    雪曲幻彩明珠というようです48HK$。
    クッキー&クリームのアイスクリーム、スイカ、ペリカンマンゴー、メロン?、パパイヤ、タピオカ、バジルシード、なにかしら黒いゼリー、マンゴーソース、杏仁ミルクという構成でした。
    癖もなくあっさり美味しかったです。

松記糖水店 (油麻地店) スイーツ

シンフォニーオブライツと見るため徒歩で移動です。
    途中のペニンシュラ香港。

キンジ (ペニンシュラホテル店) 専門店

シンフォニーオブライツはもう少し東寄りで見るもののようですが、買いたい物もあったのでスターフェリー乗り場の脇から見学。
    ここでは音はほぼ聞こえませんが、それでも見学者で混みあっていました。

フェリー乗り場にある泰昌餅家で原味蛋撻9HK$、蛋黄酥9HK$。
    名物だから食べなきゃと挑戦しましたが、私、卵があまり好きではないのです。
    エッグタルトの卵感はすごいです。そしてプルプルでした。
    よくわからず買ったもうひとつは、卵の黄身の入った白餡のパイでした。
    中華圏のパイはバターではなくラードなんですよね。
    私はバターで育ってしまったのでやっぱりパイはバターが良いです。
    何事も経験です。

ここで1日目終了です。

泰昌餅家 (天星碼頭分店) スイーツ

海老ワンタン麺が自分の好みにどストライクだったので別の店で朝ごはんにも食べようと朝からやってるお店へ。

鶏記で牛モツの入った麺と迷いやっぱり海老ワンタン麺に。
    鮮蝦雲?麺33HK$
    わざとなのかうっかりなのかパクチーが・・・。苦手なので避けながらも美味しく頂きました。
    こちらは日本の塩ラーメンと似た味に感じました。
    私の好みはよりあっさりの麥文記麵家のようです。

鶏記 潮州麺食 中華

ホテルに戻る道すがらホテル斜向かいにあるMarks and Spencerへ。
    香港で欲しいものが特になかったのでこちらのオリジナルブランドのものをいくつかお土産に買いました。
    イギリスの会社らしいいけどね。
    前日の夜にも寄ったのですが、かなり売切れていたようで朝になったら前日にはなかった物もかなり在りました。
    割と早い時間からやっているので品ぞろえも混雑回避も朝が便利です。

マークス&スペンサー (國際廣場店) 百貨店・デパート

今日は夜遅くまで活動するのでギリギリまで休んでチェックアウト。
    とりあえず九龍公園へ向かいます。

九龍公園 広場・公園

都会の中の公園ですが、ジャングルみがあります。

公園内にフランミンゴ。

九龍公園 広場・公園

旺角方向へ向かいながらフラフラと歩いて街を見て回ります。
    途中いくつかの公園で休みました。

パイナップルパンを求めて金華冰廳へ。
    座れそうなら店内でお茶の1杯も飲みたかったのですが、すごい混雑でした。
    持ち帰りも混みあっていて、なかなか声をかけづらいですがそこは頑張ります。
    パイナップルパンの中国語読みを覚えておくべきでした。
    店頭の雑誌記事を指さしたら無事にバター有バージョンを買えました。
    菠蘿油10HK$

コンサートの始まる前に座席で食べました。
    メロンパンにバターが挟んである味です。
    バター・・・必要です。美味しいです・・・。

金華冰廳 スイーツ

香港といえば飲茶。
    小食一人でも行けそうな一品の量の少ないお店へ。
    老點で
    師傅冬筍鮮蝦餃 海老蒸しぎょうざ
    蜜味叉燒包 チャーシューまん

老點點心竹筒飯 地元の料理

鮮上肉響鈴腸 中華粥についてくる揚げパンとなにかがライスペーパーで包まれてるやつ
    3品とお茶代含めて77HK$。
    このお店凄く混みあってました。
    私はするっと入店出来ましたが、私の後からウェイティング。
    ラッキーでした。
    写真メニューに直接書き込むのでわかりやすいし、伝票もファミレススタイル、店員さんはよく気が利くのでお茶はわんこそば並みに注いでくれますし、私が自前のウェットティッシュを使っていたらボックスティッシュを差し出してくれました。

ここチャーシューまん、また食べたいです。

老點點心竹筒飯 地元の料理

香港でほかに行きたいところも無かったので南下しながらカフェを探します。
    しかし土曜の繁華街、どこも大混雑です。

本当はホテルチェックアウトしたら適当にうろついて、アフタヌーンティーでゆっくりしながら時間を潰す予定が、思い立ったのが急すぎて予約がとれませんでした。

結局フラフラしているうちに尖沙咀まで戻りJCBプラザラウンジで休憩です。
    フットマッサージがあったので有難く使わせてもらいました。

ついでにコンサート会場までの移動手段も再確認します。
    事前に調べたところアジアワールドエキスポへのアクセスは、
    MTRならチケット提示で往復切符が割引になったり、
    バスなら催しがある日に限り空港バスの最終目的地がエキスポになるらしい。

私は時間もオクトパスカードの残額もあるのでバス1択です。
    しかし直通バスは、17:30以降ならないと会場まで行かないと判明しました。

なので時間まで尖沙咀をウロウロ。
    國際廣場の地下でTHE日本なおにぎり(11HK$)くらいを買いました。
    パイナップルパンと共に開演前に夕飯として食べました。

17:30に尖沙咀の空港バス乗り場でA21のバスに乗ってみました。
    17:30に始発のバスからかもなぁと思いながらも、運転手さんに
    「アジアワールドエキスポ?」と聞いてみたところ乗れ、と。
    しかしどこにもそんな表記もアナウンスもありません。
    案の定空港止まりでした。

でも大丈夫、空港からのアクセスも調べてあります。
    MTRなら出発階から乗ることやバスならS1。
    今回まだ空港からMTRは使っていないので乗り場が不安で、使ったことがあるバスを選択。

全然それっぽい人がいなくて不安になりましたが無事到着。
    尖沙咀から空港まで33HK$、空港から会場まで3.5HK$でした。
    写真は会場でバスを降りたところです。

MTRは会場直結ですが、バスで到着したので外観を見ることが出来ました。
    物販は建物入ってすぐ、入場前で座席表も貼り出されていました。

アジアワールド エキスポ アリーナ 現代・近代建築

どうやら当日は坂本真綾さんのライブも被っていたようです。
    バスに居たポプテピピックのキーホルダーつけてた男性ははこちらが目当てだったのかもしれないと気が付きました。

アジアワールド エキスポ アリーナ 現代・近代建築

さて、入場です。
    手荷物検査が物凄く厳しかったです。
    バック内ほとんどのポーチは一旦出しました。
    そしてバックを上下左右にフリフリされました。
    ポーチは説明すれば明ける必要はなかったですが、漫画で見るようなベレー帽の兵隊さんっぽい服装の方が2人掛かりで確認してくるので少しドキドキします。

チケットもぎりと同時にバーコード付きのリストバンドをするように指示されました。
    そしてもぎりエリアには軽食が売っています。

各ブロックへの出入りもしっかりチケットチェックがあります。
    トイレに行く際もちゃんと携帯しましょう。

香港でも現地のファン有志の応援グッツ、ありました。
    台湾は会場外手渡し配布でしたが、香港では座席に置いてありました。
    これならもらい損ねて疎外感なんて心配もありません。

帰り際見かけた館内図です。
    GLAYはHall10だけで5000人でしたので相当広い施設です。
    会場内は幕張メッセのような感じでした。

それにしても香港の人は大半が開演ギリ入場です。
    開演は押すものと考えた方がいいでしょう。
    それにしてもギリギリになだれ込んできたから手荷物チェックのレベルも早く入ってる人より絶対緩いよね。
    そして盗撮が酷い。
    カメラの持ち込みは不可ですが、ほとんどの人がスマホで写真、動画を撮りまくっています。
    ルール違反やスマホに視界を遮られるのは腹が立ちますが私に成す術はありません。
    香港公演の一番の良い所は観客のレスポンスの声が大きいところでした。

アジアワールド エキスポ アリーナ 現代・近代建築

コンサート終了後、退場口からひたすら電車のマークを追いMTRに乗って空港へ移動します。
    途中セブンイレブンとスターバックス、手荷物預かり所(有料)がありました。
    スーツケース持参でも大丈夫そうです。

会場駅が始発、空港までは1駅で間違いようもありません。
    5.5HK$でした。

バニラエアのチェックインは第2ターミナルです。
    乗ってきたMTRの線路の下にある連絡通路を通るので、うまく道を見つけられないとウロウロします。
    電車を降りても出口改札はありません。
    ホーム?端のエレベーターを使えば最短でたどり着けたのかな・・・。

2:40発便でしたが、チェックイン階にはセブンイレブン、制限エリア内でもスターバックスやラーメン屋、マクドナルドが営業していましたし、搭乗ゲート付近には給水機もあったのでLCCでも十分備えることが出来ます。
    制限エリア内に自販機は見かけませんでした。

深夜なので出国審査はガラガラですが、到着時ターミナル間連絡列車に乗ったりひたすらエスカレーターに乗るのでチェックイン後もかなり移動します。
    免税店とかはすべて閉まってるんで寄り道もしようもないですげどね。

以上一泊三日個人手配のひとり香港遠征でした。

• ピーチ姫さん 2019/04/07 23:47:40
    チケット購入について
    はじめまして。
    大変素敵な旅行記で参考にさせていただきました!
    チケット購入について質問させていただきたいと思います。
    チケット代金の決済は、申込時になりますか?それとも実際に現地にて発券時になりますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

しろ

しろさん からの返信 2019/04/08 00:50:11
    Re: チケット購入について
    はじめまして。
    CitylineのHPでのチケット購入ですよね。
    私の場合は一般発売日に購入したので、申込時にクレジットカード決済でした。
    一般発売でしたので、予約のみの取り置きのような状態ではなく購入になります。
    (確か現金決済も選べたと思いますが、現地には開催日にしか行けないので支払えないですよね…)
    そのためチケット受け取り(発券時)にも決済に使用したクレジットカードが必要となります。
    航空券のネット予約→自動発券機利用と同じようなシステムだと思われます。
    ご参考なれば幸いです。

ピーチ姫さん からの返信 2019/04/09 13:34:59
    Re: チケット購入について
    ご返信ありがとうござます!!!とっても参考になりました。香港公演検討してみたいと思います♪
  • chocoさん 2019/02/12 02:15:32
    こんにちは!
    citylineでどうやってチケット取れたのでしょうか😭凄いですね。韓国ライブも来られますか?

しろ

しろさん からの返信 2019/02/21 14:36:43
    Re: こんにちは!
    citylineでの予約は詳細に載せてくれているブログがありましたのでそちらを参考にさせていただきました!

座席は勝手に割り当てられてしまうので、希望の席に近い位置が出るまで何度かページを戻って操作した覚えがあります。

韓国にも行く予定です。
    国内のツアーはチケットが取れないことが多いので、ほぼ確実に取れて遠くない海外公演はありがたいです!
    本当はもちろん国内で観たいですけどね。

chocoさん からの返信 2019/02/21 16:18:11
    Re: こんにちは!
    わざわざ詳細までありがとうございます。2月12日に無事に香港公演のチケットが取れました!あとは現地で発券するのみでドキドキしますが💓GLAYわたしもいきますー。在住なんです😭なのですっごい楽しみにしてます。韓国来られるんですね!insta machoco0711
    良かったら覗きに来てください!

しろさんのトラベラーページ