沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月から新生活が始まり、しばらくまとまった休みがとれなくなるのでどこか遠出を!と思い沖縄へ。<br /><br />本当は海外へ行く予定でしたが色々とあり、、、<br />ずっと行きたいけど行けていなかった沖縄へ一人旅しました。<br /><br />ざっと旅の日程<br /><br />1日目<br />成田ー那覇 バニラエア<br />10:00→13:30<br />・国際通り周辺散策<br /><br />グレイス那覇 泊<br /><br /><br />2日目<br />レンタカー利用<br />・ひめゆりの塔<br />・浜辺の茶屋<br />・玉城城跡<br />・斎場御嶽<br /><br />ポランのひろば 泊<br /><br /><br />3日目<br />・久高島<br />・カフェくるくま<br />・知念城跡<br /><br />sea~PaつPa 泊<br /><br /><br /><br />4日目<br />・首里城<br />・やちむん通り<br />・国際通り<br /><br />sea~PaつPa 泊<br /><br /><br /><br />5日目<br />那覇ー成田 バニラエア<br />10:05→12:45

初沖縄!4泊5日一人旅【1日目】

2018/03/22 - 2018/03/26

mofumofufffさん

本当は海外へ行く予定でしたが色々とあり、、、
ずっと行きたいけど行けていなかった沖縄へ一人旅しました。

ざっと旅の日程

1日目
成田ー那覇 バニラエア
10:00→13:30
・国際通り周辺散策

グレイス那覇 泊

2日目
レンタカー利用
・ひめゆりの塔
・浜辺の茶屋
・玉城城跡
・斎場御嶽

ポランのひろば 泊

3日目
・久高島
・カフェくるくま
・知念城跡

sea~PaつPa 泊

4日目
・首里城
・やちむん通り
・国際通り

sea~PaつPa 泊

5日目
那覇ー成田 バニラエア
10:05→12:45

高速・路線バス レンタカー 自転車 徒歩 バニラエア

まずは成田へ。
    東京シャトルを利用して東京駅から成田までバス移動。
    事前予約は900円でLCCの第3ターミナルまで運行しているのでとても便利でした。

バニラエアとポムポムプリンがコラボ
    ポムポムプリン大好き、ポムーー!!

バニラエアは機内持ち込みが厳しいと聞いていたのですが、(HPにも一辺でも長さオーバーしたら無理!!と書いてあった)
    そこまで厳しくなく、重さがオーバーしていなければオッケーな感じでした。
    一安心。

那覇には13:30着予定でしたが
    成田の離陸が遅れ着いたのは14時過ぎ。
    お腹すいた。

空港でお昼をと思いつつ
    ホテル駅近くに沖縄そば「亀かめそば」があるとのことで行くことに!

こちらのお店、
    営業は17時までだけど、売り切れ次第終了となっていたので
    電話で確認してみると、「まだやってますよー!!お待ちしてます」と元気なおばさまが答えてくださりました。
    わーい!とわくわく気分でお店へ。

お店の外観、いい味出してます。
    食券制で軟骨そばと迷い、まずはスタンダードに沖縄そばを。

麦茶とよもぎはセルフになってますからね~と言われ
    ざるに大盛りに入ったよもぎを前に迷っていると、
    店員のおばさまが「大丈夫!食べられますよ!」
    と一押しで、よもぎもいただきました。

あっさりスープに三枚肉がとってもおいしかったです。。。
    途中よもぎをもりもりにかけて食べてみると、よもぎのほのかな苦みが相まってこれまたおいしかった。。。

沖縄といえば海ですよね~
    やっぱりきれいな海が見たい!と思い
    てくてく歩いて波の上ビーチへ。

地元の高校生と思わしきグループがわいわいしてました。いいなぁ。

そしてこの隣の公園には猫がたくさん。
    海を眺めていると猫が寄ってくる寄ってくる。

駅に戻りつつ途中にあったスーパーへ。
    沖縄のスーパーは牛乳の種類が豊富な気がする。。

また公園があったので入ってみることに。
    ガジュマルの木がたくさんで空気も爽やかで最高でした。

私なぜかガジュマルの木が好きなんですよね。
    何だろうあの入り組んだ幹の感じとかねなぜか惹かれる

国際通りへ。
    お菓子御殿で紅芋ソフト。(逆光)

市場本通りにあるお菓子屋さん

沖縄の伝統菓子がたくさん。
    見たことないお菓子ばかりでした。
    カラフルで楽しい

紅芋のサーターアンダギーを食べ歩き。

精肉店では豚のいろんな部位が!

こういうごちゃごちゃしてる市場とか商店が大好きなので3日目4日目も通いました 笑
    台湾を彷彿させるこの感じ

明日の運転に備えてコンビニで夕食を調達しホテルへ。
    夕食は沖縄らしくポーク玉子おにぎりを。

本日の宿は「グレイス那覇」です。
    口コミがよかったので予約することに。
    ドミトリーと個室があり、個室を選択しました。
    以前ドミトリーに泊まった時、他の人の音が気になり過ぎてうまく眠れず、、、
    明日は運転を控えているのでなんとしてでも安眠!個室!!と考えた結果こちらに落ち着きました。

女性専用エリアだったのでフロアに入る前と自分の部屋に鍵があり安心できました。

フリードリンクやWi-Fiもあり。
    個室はタオルや歯ブラシもありました。

決してきれいとは言いがたく、壁は薄くて隣の人のくしゃみとかバッチリでしたが 笑
    駅からも遠過ぎず国際通りへのアクセスも良いので、安く済ませたい方にはおすすめ。
    ちなみに個室利用で2500円でした。

次回2日目へ!!