2018/03/24 - 2018/03/25
812位(同エリア2343件中)
梨田ヒカリ(元北の旅人)さん
- 梨田ヒカリ(元北の旅人)さんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ115件
- Q&A回答21件
- 301,752アクセス
- フォロワー25人
旭山動物園号3/24~25撮りに出かけてました。乗り納めのほうは3/4にクラブツーリズム貸切で済ませました。土曜が休みのとこでない職場なんですが4月期に入り、シフトで3/24休みでいいと言われてそれなら旭山動物園号撮りに行こうと決めました。
3/24は旭川行きを、25は札幌行きを撮影するという風に分けて行動して休むときは休むにしました。
3/24)
札幌620→大麻635⇨朝食買いにコンビニ⇨大麻657→豊幌710⇨旭山動物園号撮影タイム→豊幌910→札幌942
3/25)
札幌1200→(ライラック15号)→旭川1325~1347→伊納1357⇨旭山動物園号撮影タイム⇨伊納1622→深川1637~1649→(ライラック34号)→札幌1755
当初3/25旭川で旭山動物園号お別れセレモニー見ようか思いましたけどそうなると撮影会できないなと思ったのと旭川で見た感じ撮りたいと思った側だと側面逆光っぽいと思ったんでやめて第2の調べた伊納駅で撮影会するという案にして伊納駅で撮りました。
旭山動物園号は無事ラストランを終えました。3/24~25ともいい天気でどちらでも順光で撮れて撮るほうも満足しました。
私自身も無事帰宅できました。旭山動物園号ありがとうございました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2018/3/23仕事後最寄駅でカメラのテスト。だいぶ陽がもつようになりました。17時半くらいまでなら札幌圏でも十分撮影できるようになりました
-
こっちはちょっと暗くなったけど
-
18時近くなったらまだ暗いです
-
桑園で一度降りて
-
お試しに1750発ニセコライナー。まだ暗かったです…これ撮れるのは4月からですかね
-
ダイヤ改正2018がされて北斗22号がしっかりスーパー北斗22号となってます。
-
こういうのはバルブ撮影というのかな?スーパー北斗22号。ダイヤ改正後初めて見ました。全新塗装、新車なのかな?新しい感
-
ヘッドマーク。名前だけスーパー入れたわけでなく、車両も更新したということで「スーパー北斗」としたんでしょうね。こちらとしては別に「北斗」と呼んでますが(以前のスーパー北斗を知ってたら全然スーパー北斗じゃないので…)
-
夜の札幌駅。ホテルには行かず仮眠程度でいいのでネットカフェへ。久しぶりにゆっくりネットカフェにいたなー。寝れないのは当然だけども自分の場所確保する意味ではいいとこ。暖もとれるしネットもできるしフリードリンクもあったり…
ネットカフェも進化してて驚く。VR体験できるとかなかったしな… -
ここから3/24
朝やはり早く行動したがる…なんかディズニー行く時って朝早いじゃないですか?それがなんかしみついたのか東京行くと朝早いからか?歳取ってきて朝早くに起きれるからとか?からかどうも旅してると朝が早い。普段も4時半やら5時とかに目覚めるけど…
6時08分発然別行きがあったのを思い出し駅撮り -
札幌から出るのはこれだけ
-
昔札幌から長万部まで快速ニセコライナーでこれだったなーと懐かしく思う。
今は快速ニセコライナーはキハ201になり1往復のみとなっている。 -
ネットカフェで3/24撮影するところ悩む。ネットでも前もって調べてはいたが悩む。
3/24実際大麻駅で降りてみた。試しに貨物を撮る。やっぱ手持ちのカメラやiphone7では望遠足りない。こういう貨物の長編成なら手前までひきつけてもらしくはなるが…
旭山動物園号は5両。手前まで引きつけたら正面のみとなってしまう。
反対側小樽方面行きのホームからはどうか?撮ってる人1人いるな…5両ならいけるとは思う。しかし被る危険もある…
と一人で考えて結果大麻駅での撮影は断念。朝食用に駅前のコンビニで買い物して20分後の滝川行きに乗る。
3/24大麻駅では撮影者20人以上いた模様。やっぱカーブしてるところ撮れるのと背景に林が入るから人気なのかな?にしても20人以上みんな写真撮れたのかな??
長文過ぎました^_^ -
大麻657→豊幌710
大麻で撮るのはやめ、以前フラノラベンダーエクスプレスとして動いてた旭山動物園号撮った駅豊幌。なかなかいいとこだったからまたきてみることにした。 -
オホーツク1号から撮影してみることにした。これは試し撮り。この地点で3人程度。オホーツクから撮りたいと考える人似た考えの人はいるのか。
3/24編成はTwitterでも毎朝のようにオホーツクの編成チェックしてる人がいてその人のように書くと…
遠軽方向
1:キハ183-1555
2:キハ182-413
3:キロハ182-10
4:キハ182-1507
札幌方向
だった。オホーツクや大雪で使用され、臨時北斗やニセコ号で使われたキハ183初期タイプスラントはダイヤ改正2018でお役御免となった模様。やっぱ2017年には最後と噂があってできるかぎり追いかけてよかったと思う。オホーツクや大雪としてスラント乗る機会はなかったが^_^
ここで試しに撮ったが左側に線路近くにある枝が入ってしまう。気になる程でもなかったが -
普通列車も撮る。3両なら十分
-
特急宗谷稚内行き(札幌730発)もオホーツク1号と同じ視点で撮ってみた。4両なら十分ここでもいいけども…
やはり迷うここと思い -
試しに移動してホーム近く側へ。やっぱこっちのほうがいいかな?
-
ライラックも試しに。やっぱこっちかな。ライラックは6両。先ほどの枝も気にならないし
-
iphone7 で動画撮るのとカメラで撮影の両方でやってみた。これはiphone7
-
イチオシ
こちらはカメラ。天気良くて順光で決まりました。3/24旭山動物園号旭川行き豊幌854通過。
ラストランだからか警備員も来てた。最終的に10人行かないくらいでちょっと拍子抜け。大麻で20人と聞いてびっくりしたけども -
iphone7 でムービーで撮り、引退なので1両ごとスクショ(ムービーから写真にできるアプリでお気に入りシーンを写真にすること)してみた。1両目
-
2両目
-
3両目
-
4両目
-
5両目。iphoneだとムービー撮ったら写真にもできるし色々と手軽。画質は一眼レフやらに比べると劣るが。
私がもしiphone持ってなかったらもっといいカメラにしてたと思う。
旭山動物園号のデザインは元旭山動物園飼育係絵本作家あべ弘士さん。
確かに絵本のような感じ。子供さんを意識もしてるなーと感じる -
ちなみに初期はこんなデザインでした。ネットから拾い物。こちらでも良かったとは思いますが
-
ここからは3/25
午前中用事を足して旭山動物園号ラストの日は札幌行きのを撮ることに。
オホーツク2号が札幌駅に来ていた -
オホーツクのヘッドマーク。旭川乗り換え体系なってから自分は大雪の方が乗る機会多いかもと思います。時間帯的に
-
キハ183を札幌駅で見る機会だいぶなくなりました。見れるのはオホーツク1~4号の時間帯のみですね
-
3/25は旭川方面で旭山動物園号撮ることにしてました。久しぶりにSきっぷ。なんか高くなったな…往復5080(片道2540)円でした。
「えきねっと」で買えるようなってからSきっぷやRきっぷという呼び方は減りまして高くなったな… -
ライラック乗って旭川まで。もう旭川は乗り換え体系で利用するくらいで単独で来る機会はほぼなくなると思う。旭川くるとしたら旭山動物園に行く時くらいかな…
-
旭川1347→伊納1357
旭川で当初旭山動物園号お別れセレモニー見て後続のカムイで札幌帰って札幌駅でさらに旭山動物園号見る…なんてことも考えてましたが
旭川駅で思ったより撮るスペースが狭いし撮ろうとした側が太陽の位置的に順光ではなさそうで…
で旭川での撮影は諦めて第2に考えてた伊納で撮る案を採用しました -
旭川1347発を逃しちゃうと今度は1514発までないので悩みました。まあ結局伊納駅に来ました。この時点で自分入れて3人でしたが
-
伊納駅でと思ったのは被りは皆無なのと順光で撮れそうだと思ったことで
ライラックとかで試し撮り -
カムイも少なくなったので。乗る機会もライラックが多くなったな…
-
ちなみに反対側。逆光です。勢いよく通過するので接触に注意
-
時間経つにつれて撮影者増える。車で来る人もいて最終的に15人くらいになったがみんなそれぞれ撮ってた。キャパは広い。
今回もムービー撮りたかったのでiphone7でムービー。これはiphone7で。 -
イチオシ
こちらはカメラ。旭山動物園号ラストラン伊納1549通過でした。この後ほとんど帰ってきました。自分は1357~1549のほぼ2時間程度いましたがこの日は暖かめで耐えれる気温でしたけどまさかまだこんな雪ここあるとはね^_^
でもまさかの吹雪でラストランでなくてよかったですよね!(3/21高崎エリアの115系ラストランは大雪だったみたいで動画見てたらまるで北海道の冬のような感じでした^_^3/10自分見に行った時はそういう天気でなかったのに) -
旭山動物園号ラストラン無事終えられたようでなによりです。こういう時に人身事故なんかあると本当怒りでしかなくなります…
帰りの列車までまだ時間あったので伊納駅を少し見ておきます。と思ったらライラックきまして試しに撮ると
旭川方面行きは逆光です -
駅のホーム。ホームには雪はなくて撮影会もそれぞれで楽しんでました
-
駅近く歩いてみた。誰もいない…
-
道路あるものの車も来ない、自販機とかもないです。普通列車もあまり来ないので来る時は時刻に注意です
-
伊納駅。過去に人身事故あったけどなんで起きたの?と思うくらい人いません。もしかして撮ってた人?
-
16時00分旭川発カムイ
ちなみに深川方面ホーム先端旭川方面向いて撮影。正面かろうじて順光?側面はやはり逆光。ここから撮ってる人もいましたがここからでなくてよかったかなと感じた -
伊納1622→深川1649→(ライラック34号)→札幌1755
で帰りました -
お別れセレモニー当初は見る予定でした。画像はTwitterより拝借
-
Twitterより。旭川でのお別れセレモニーの様子。テレビのニュースでもやってたけどやはりすごい人だった^_^
旭川で満足に撮れなかったかも(それでも私が旭川にきた13時30分ごろはまだそんなにホームに人はいなかったけど)
伊納駅で撮って正解でした -
旭山動物園号ラストラン無事終えれて何よりです。私も伊納から無事帰宅できました。ありがとうございました。北海道の撮り鉄はまだわきまえてると思います。私は撮る方は真似事なので画質とか求めるといいカメラ買わないといけないので買えるほどの金はないのでこれ以上追求はできませんがこんなのでも喜んでいただけたら幸いです。
-
スラント自体も引退。ダイヤ改正後もう走ることはなくなりましたが…そのうちキハ183自体見られなくなる日も時間の問題かも。2018年のダイヤ改正後札幌駅付近で定期でキハ183系見れる機会はオホーツク1~4号ぐらいしかキハ183見る機会無くなったので…
スラントの方はと言いますと…安平町というとこで2019年道の駅完成。そこでなんと募金で目標金額達成してスラント2両保存が決定しました!2019年再びスラントに会えることを楽しみに待ちましょう(多分送り込み回送やるかも)。
旭山動物園号撮る編以上です。
なお3/31に旭川市民向けらしいけど旭山動物園号が旭川駅で公開するらしくその日送り込み回送やるようです。スジは不明。
31は用事あるし仕事なので私は25で旭山動物園号は最後。鉄でよかった、撮る方も興味持ってやるようなってよかったなと思いました(本格的に撮り鉄やってる方には劣りますが)
次回の旅行記もお楽しみに!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50