鉾田・行方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県行方市に2015年オープンの「なめがたファーマーズヴィレッジ」は一言で言えばサツマイモのテーマパークですが、以前から機会があれば是非行きたいと思っていました。<br />そして「いばらキッス」という茨城県オリジナル品種のイチゴもまだ食べた事がなくて、どのようなイチゴなのかと興味を持っていました。<br />さらに毎日食べているおかめ納豆の「タカノフーズ納豆工場」と、有名な「めんたいパーク」にも行けるバスツアーを見つけたので申し込みました。<br /><br />[ツアー行程]<br />@なめがたファーマーズヴィレッジ(やきいもファクトリーミュージアムでサツマイモについての勉強、工場見学、野菜中心のビュッフェ、買い物)<br />@めんたいパーク(工場見学、買い物)<br />@タカノフーズ納豆工場(工場見学、納豆博物館、試食、買い物)<br />@いばらキッスのイチゴ狩り<br /><br />春休みに入りどこへ行っても混んでいましたが、とても良い天気に恵まれて、楽しい一日を過ごせました。<br /><br /><br /><br />

楽しい工場見学(やきいも、納豆、明太子)と茨城県オリジナル品種「いばらキッス」食べ放題の旅

2018/03/25 - 2018/03/25

fuhchibah

fuhchibahさん

[ツアー行程]
@めんたいパーク(工場見学、買い物)
@いばらキッスのイチゴ狩り

観光バス JRローカル 私鉄
ツアー(添乗員同行あり)

今回のツアーは東京都内発着だったので、東関道を通って茨城県へと向かいました。
    途中の酒々井(しすい)パーキングエリアでトイレ休憩をしました。

酒々井パーキングエリア 道の駅

成田空港まで15分ぐらいのパーキングエリア by fuhchibahさん

成田空港にも近いので、空港関係の情報を知らせる電光掲示板もありました。

最初に訪れたのは「なめがたファーマーズヴィレッジ」で、2015年に茨城県行方市の廃校をそのまま利用して出来たサツマイモのテーマパークのようなところです。

なめがたファーマーズヴィレッジ テーマパーク

サツマイモのテーマパーク by fuhchibahさん

一階はお土産売り場などで、二階にやきいもファクトリーミュージアムとレストランなどがありました。
    写真は焼き芋の妖精「焼き右衛門」というキャラクターで、ファーマーズヴィレッジの案内役という設定になっていました。

なめがたファーマーズヴィレッジ テーマパーク

サツマイモのテーマパーク by fuhchibahさん

やきいもミュージアムへ入ると生徒手帳が配られて、クイズに答えるとプレゼントのお菓子がもらえるようになっていました。
    次に焼き右衛門が登場するビデオを見ながらサツマイモについていろいろと学習しました。

廃校になった小学校を改装して使っているので、とても懐かしい感じがします。

こちらの教室ではサツマイモに関係のある歴史上の人物が勢揃いしていました。(もちろん人形)

日曜日だったためか?、工場はほとんど稼働していなくて、こちらの干し芋のパック詰めの行程のみが見られました。

サツマイモについての学習の後はランチタイムです。

イル リストランテ Farm to the Table なめがた グルメ・レストラン

野菜料理が食べ放題 by fuhchibahさん

野菜中心のイタリアンレストランで食べ放題ですが、座席にはすでに野菜料理の盛り合わせが置いてありました。

野菜料理の食べ放題以外にピザかパスタが選べました。
    ピザかパスタはそれぞれ2種類あり、私はマルゲリータピザにしました。

最初の一皿を完食した後は、自分で好きな料理を取りに行けました。
    ただ食べ放題の料理コーナーが狭くて、さらに大勢のお客さんで混雑していたので、何回も行列に並ぶのは時間的に無理でした。
    飲み物は普通のお水とレモン入りのお水だけで、ドリンクバーのようなものはありませんでした。

野菜料理が食べ放題 by fuhchibahさん

一階はお土産コーナーになっていて、サツマイモ以外にも野菜や果物が手頃な値段で売っていました。

ファーマーズヴィレッジのゆるキャラ?焼き右衛門のぬいぐるみも売っていました。

なめがたファーマーズヴィレッジの営業案内です。

比較的新しい施設なのでそれほど混んでいないと思ったのですが、春休みという事もあるし、テレビでも紹介された事もあるらしく結構混んでいました。
    別料金で手作りスイートポテト教室などもあるようなので、時間があれば体験すると楽しいと思います。

大人でも子供でも楽しみながら学べる良い施設だと思いました。

お土産でもらった焼き芋、大学イモ、サツマイモ入りフィナンシェです。
    どれも美味しかったですが、特に焼き芋は専用窯で焼き上げているそうで、今まで食べた焼き芋の中で一番美味しいと思いました。

大満足のなめがたファーマーズヴィレッジの次は大洗にあるめんたいパークへ行きました。
    観光バスも何台も停まっていて、とても混んでいました。
    大洗のフェリーターミナルの近くにあるので、北海道の苫小牧行きの大きなフェリーが見えました。

フードコーナーでは明太子おにぎりやソフトクリームが食べられます。
    暑い日だったので、ソフトクリームが売れているようでしたが、微妙な味と言っている方もいました。
    工場見学やパネルでの説明もありましたが、ツアー以外のお客さんも大勢いて騒がしく聞き取りにくかったです。

めんたいパークでもらったお土産です。
    明太子ふりかけの小袋が4パック入っていました。

次はおかめ納豆でお馴染みの「タカノフーズ納豆工場」へ行きました。
    敷地内は広く、バスで工場入り口まで行き、先ずは工場見学です。
    本当に真面目な工場見学で、スタッフの方の詳しい説明を聞きながら、納豆の製造行程全てを見学出来ました。
    ふつう工場見学と言っても、上の方から眺めるだけのところが多いですが、こちらはガラス越しですが、とても近くで見る事が出来ました。
    これだけ全てを見せてくれたので当然だと納得しましたが、撮影禁止だったので、写真はありません。

充実した工場見学の後は、敷地内をバスで移動して、納豆や豆腐そして厚揚げの試食をしました。
    試食の後は、お茶が飲めるマシンもありました。

その後は納豆博物館を見学しました。

納豆博物館の顔出しパネルです。

納豆博物館では納豆の歴史や納豆の誕生話、世界の納豆についてなど、納豆についてのいろいろな事が分かりやすく展示されていました。
    納豆博物館の入り口近くはお土産売り場になっていて、試食した納豆や豆腐や厚揚げなどのタカノフーズの商品や、納豆スナックなどの納豆菓子も売っていました。

お土産で納豆ふりかけをいただきました。

今回のタカノフーズ納豆工場見学は、メーカーさんの一生懸命さがとても良く伝わってきて、これからもおかめ納豆を食べ続けたいと思いました。

ツアーの最後は「いばらキッス」の食べ放題です。
    石岡にある「辻いちご園」さんにお世話になりました。

「いばらキッス」は予想通りとても甘くて美味しかったです。
    サイズはスカイベリーほど大きくはありませんでしたが、かなり大きめなものもあり、甘さについては十分満足できました。
    スーパーで見かけたらまた食べたいと思います。

イチゴ狩りの後は常磐道を通って都内に向かいました。
    春休みに入って最初の日曜日という事もあり、常磐道はかなり渋滞していて、途中守谷サービスエリアでトイレ休憩をとりました。

「なめがたファーマーズヴィレッジ」と「タカノフーズ納豆博物館」の位置が分かる地図です。

今回もとても良い天気に恵まれて、楽しく充実した一日でした。
    最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

• 南風さん 2018/05/07 16:38:44
    行方ファーマーズビレッジは、面白そうですね
     月に2回程度、行方ファーマーズビレッジの目の前を通過していました。
    旅行記を拝見して、マルゲリータピザを食べてみたくなってしまいましたので、次回ぜひ寄ってみたいと思います。

fuhchibah

fuhchibahさん からの返信 2018/05/12 10:42:37
    RE: 行方ファーマーズビレッジは、面白そうですね
    はじめましてfuhchibahと申します。
    旅行記を読んでくださりありがとうございました。

行方ファーマーズビレッジはとても楽しく面白かったですし、レストランの食べ放題も良かったです。
    ただバスツアーの団体と一緒になると大変混みますので、時間帯を考えて行ってみてください。

夏頃に久米島旅行を計画しているので、旅行記は大変参考になりました。
    グアムもいつか行きたいところなので、旅行記を読ませていただきます。