プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月4日<br />シェムリアップからプノンペンへバスで移動。<br />9時半発、3時半着。予想よりも早く着く。<br />セントラルマーケットから、キャピトルで休憩してクロマーヤマトへ行く。<br />8月5日。<br />夕方まで宿で読書。<br />イオンモールまで歩いて往復した程度。<br />8月6日。<br />宿の近くを歩いた程度。<br />8月7日。<br />クロマーヤマトゲストハウスプノンペンからタマホテルプノンペンタワーへ移動する。<br />8月8日。<br />プノンペンからシンガポールへ移動。

7~8月はタイ、ラオス、ベトナム、少しだけシンガポール、那覇 プノンペン編

2017/08/04 - 2017/08/08

asamiyさん

8月4日
シェムリアップからプノンペンへバスで移動。
9時半発、3時半着。予想よりも早く着く。
8月5日。
夕方まで宿で読書。
イオンモールまで歩いて往復した程度。
8月6日。
宿の近くを歩いた程度。
8月7日。
8月8日。
プノンペンからシンガポールへ移動。

高速・路線バス タクシー 徒歩

8月4日。
    シェムリアップの移動する前に宿の近くの店でサンドイッチ2食分を買う。
    とりあえず朝食。

シェムリアップからプノンペンへのバス。

何故か正面にはプノンペン⇔ホーチミンの文字。

このホテルのレストランで昼食休憩。

ホテルの前にはサトウキビジュースの屋台。

バスの中で朝買ったサンドイッチとサトウキビジュース。

川を渡る。

プノンペンに到着。
    セントラルマーケット付近のバスターミナルからゲストハウスまで歩く。
    途中でキャピトルカフェで休憩。
    パソコンは自分に物。

クロマーヤマトゲストハウスプノンペンに到着し、荷物を置いて113stの鍋とBBQに店に行く。

シエムレアプのBBQと異なり、プノンペンでは焼きのみで、鍋とは兼用ではなかった。野菜、肉、イカなど量があり、満腹になった。セットで6.75$と安かった。ただ、周りのお客さんを:見るとほとんどが鍋物を食べていた。鍋の方がよかったかもしれない。

店内の様子。

別の店でビール。1杯2$。510BBQ.

8月5日。
    夕方まで宿にこもって読書。
    ツゥ―ル・スレン博物館を横目に見て、拉麺を食べに行く。食べた後はマウスが故障したのでイオンになら売っているだろうと思い、買いに行く。

モニポン通りの中華麺の店で、豚肉入りの麺を食べた。この店はプノンペンにいるとよく食べに行く。

麺は中華麺のはずだが、あまり黄色くはない。もう少し麺にコシがあれば日本人好みの味なのだが思う。値段は2$なのでコスパはよい。

携帯電話屋があった。店に中に入ってみると、マウスが売っていた。

マウスを5$で買う。この後宿に戻ってもよかったが、イオン案で歩いて行った。

何度も行っているのでイオンの写真はなし。ビール50¢×6=3$

宿近くの焼き肉屋らしきところに入ってみた。

肉は高いので赤貝らしきものを焼いたヤツを食べてみた。
    生ビールがないのでビールは割高だった。

店内の様子。

屋台でつまみのなるものを買って、イオンで買ってきたビールを宿で飲む。

8月6日。
    朝9時頃起きる。
    113stから左に曲がった通りには果物や野菜、肉、衣類などを売る露店が並んでいた。113stは午後から夜にかけては何度も歩いていたが、午前中に歩いたのは今回が初めてだったので、今までここに市場があるのに気が付かなかった。

113stのローカルレストランで遅めの朝食を食べた。

店の前に鍋が並んでいる。この蓋を取って中を見る。そして気に入ったものを皿によそってもらう。

豚肉とトマトの炒め物とご飯。これで1$と安い。味もよい。米は精米の度合いは低いので日本の米とは少し異なるが、そのおかげでお腹の調子はよい。

午後4時過ぎ。
    丸亀製麺へ行く。

丸亀製麺は自宅の近くにもあるので、そちらにも時々行く。

壁にメニューが貼ってある。

釜揚げうどん。

オルセーマーケットまで歩いてみた。

夜9時半過ぎ。
    夜食をどうしようかと思い、中華料理店に行く。

ここも麺を手打ち。
    ここでは麺を食べずに、麻婆豆腐をテイクアウトした。

8月7日。
    クロマーヤマトゲストハウスプノンペンをチェックアウトする前に宿の写真を撮ってみた。

クロマーヤマトゲストハウスプノンペンの屋上。屋上は洗濯ものの干す場所兼喫煙場所だ。プノンペンの景色を眺めることができるが、周囲は高い建物が多いのでさほどよい眺めではない。

クロマーヤマトゲストハウスプノンペンのドミトリー。エアコンがよく効いていた。

クロマーヤマトゲストハウスプノンペンのキッチン。

クロマーヤマトゲストハウスプノンペンの1階。

プノンペンタワー。ここの22階にタマホテルプノンペンタワーがある。ここまで宿から歩いて移動。

チェックインすると部屋に行く前にウエルカムドリンク。

22階からのプノンペンの街の眺め。

タマホテルプノンペンタワーのシングルルーム
    シングルルームは狭い空間を有効に使っており、ソファーの上にベッドがあり、折り畳み式のデスクもある。この時はディスカウントしていたらしく20$程度と安く泊まれることができた。

小さなテーブルとスタンドがある。

113stまで歩いてフォーを食べに行く。
    プンペンでフォーを食べられる店は少ないが、ここはその中で貴重な1軒だ。

フォー1杯で2,5$。割と気に入っている店だ。

350BBQ
    メニューに「frog」とあったので注文してみた。やはりカエルだった。カエルを食べるのは久しぶりだった。足の部分だけ出てくると思ったら丸ごと出てきた。味は鶏肉と大して変わらない。

カエルのBBQセット。4$。

8月8日。
    朝食。適当に歩いて、今まで入ったことがない店に入ってみた。

ワンタン麺を食べてみた。

熱いお茶もたまにはいいものだ。

プノンペンタワー前から空港までツゥクツゥクで移動した。
    7$。思ったよりも時間がかかった。この次は公共バスを乗り継いで1$以下で移動するつもりだ。

プノンペン空港に到着。

空港前。
    空港自体はまだ新しい。
    今年の5月に行った時はプノンペン駅から空港までの鉄道が開通していた。

空港のチェックインカウンター。

プノンペン空港の免税店。
    ここはウイスキーやブランデーなどの洋酒の売り場だ。私はほとんど免税店で買い物をしないので、少しだけ見るに止めた。酒類以外のもブランド品等の売り場ももちろんある。

サンドイッチとスプライトで腹ごしらえ。
    この後。ジェットスターの便でシンガポールへ移動した。