2017/09/13 - 2017/09/19
25951位(同エリア43874件中)
ロコロコさん
台北、九份、十份を3日で周遊。
バニアエア利用の超格安パック旅行。
1日目 台北観光 中山記念堂 総督府 龍山寺
2日目 台北観光 故宮博物院 忠烈祠
十分観光 老街散策と天燈あげ
九份観光
3日目 免税店⇒成田
飲茶、マンゴー、中国茶 至宝の数々 充実の3日間でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
初日
朝6時東京駅発の1000円バスで成田第3ターミナルへ。
第2ターミナルからは徒歩で15分。シャトルバスもあるが早朝だと頻繁に運行していなそう。なので、八重洲からのバスにした。
早朝なのに満席。 -
渋滞なく東京から40分で到着。
シャトルバスが何台も来ていた。 -
空港内のフードコート
-
フードコートには 寿司、ラーメン、そば、天ぷら、和食、ハンバーガー
など様々なものがある。 -
同上
これから搭乗する沢山の乗客。宴会をしているグループもいた。
空港内はすごくシンプル。もうすこし飾り気があってもいいのでは....
海外へ旅立つというワクワク感がないように思う。 -
いよいよ搭乗だが、バスでかなりの距離を行く。
-
どこまで行くの?
-
やっとバニラエアーの駐機地点まできた。
-
成田発 9:20 JW101便に搭乗。
満席の飛行機は一路桃園空港へ向け離陸。
初めてのLCC、座席の質・ペースに特に問題は感じなかった。
初めから期待していなかったので。アテンダントのサービスに対しても同じ。 -
現地時間12時20分に着陸。
スーツケースをピックアップして、現地ガイドさんが待つ出口へ向かう -
この格安パックの参加者は30人弱。バスに乗って台北観光の始まり。
-
空港から市内へ向かう高速道路
-
タワーマンション。台北もタワーマンションが増えているとのこと。
-
役所?
素敵な洋館。 -
中山記念堂の蒋介石像。リンカーン像に倣ったのかしら?
蒋 介石は、中華民国の政治家、軍人。第3代・第5代国民政府主席、初代中華民国総統、中国国民党永久総裁。国民革命軍・中華民国国軍における最終階級は特級上将。
奥様の宗美麗(才色兼備)は宗家三姉妹の三女。長女は財閥の孔 祥熙の妻。次女は孫文の妻。「宗家の三姉妹」は映画にもなりました。 -
坐像の上部に「科学、民主、倫理」と書かれている。
-
記念堂の天井
-
庭園には「オバキュー」が....
右の建造物は国家音楽庁。
30分ほどウォッチングして、次の観光へ向かう。陽ざしがきつい。 -
中山記念堂を離れ龍山寺へ。以下はガイドさんの説明。
龍山寺は清時代に建てられた台北最古のお寺。伝統的な中国の 四合院宮殿式で、北を背に前殿、本殿、後殿、左右の鐘樓、鼓樓と回廊で「回」の形に構成されている。 -
基本的には仏教寺院だが道教や儒教の影響も受け、
孔子や関羽(いつのまにか商売の神様になっていました)華陀(漢時代の医師)など大小100の神様が祀られているそう。 -
そり返った屋根の上から今にも飛び立ちそうな龍。火を吹いている。
指は5本でなく4本。皇帝・皇室しか5本指龍は描けない。 -
立体感あふれる龍の柱。この龍達も指は4本。
-
やっぱり4本指。
-
捧げられていたお花。
-
道教の神様・丈昌帝君、運命全体ををつかさどる神様
-
航海・漁業の神様、天井聖母
-
縁結びの神様、月老神君(月下老人)
寺院内をぐるっと一周して、お参りのようなことをした。 -
本日の観光スポットは2つだけ。この後、民芸店に向かう。滞留時間は50分。
一番長く時間が取られている。こういう格安パックは必ず土産物屋に連れて行かれる。しかしこうした店のサポートがあればこそ格安で旅行ができるというもの。
文句はいえないかな~。
民芸店を早々に退出して、近くのコーヒーショップで一休み。 -
その後、ホテル「第一飯店」へ。チェックイン。
我々は3人だったせいか、スイートルームがあてがわれた。ラッキー。
部屋は広いが古く、掃除があまり行き届いていない。バスルームのマットの汚さ
にはビックリした。ガイドさんに清掃のやり直しをするようお願いした。 -
第一飯店は三つ星ホテル。ビジネスホテルのよう。
写真はスイートルームの寝室 -
チェックイン後、「阿美飯店」というレストランに出向き。夕食。
想定外の量と質。結構おいしかった。 -
夕食後、ホテル周辺を散策し、マッサージ店をチェック。
色々見たが、最終的にはホテルのフロント女性お勧めのマッサージ店「千里行」に決定。
広さ380坪、マッサージ師は数十名という大規模店。 -
40分の足裏マッサージ(660元)と10分の首肩マッサージ(220元)を頼みました。
大満足。 -
旅の疲れもとれ、夜の街を散策。
-
散策中に見つけたお茶販売店「三福茶行」。
茶葉のみを扱う、台北では老舗の部類に入るお店。取り扱っている茶葉が多かった。 -
試飲させてくれたが、どれもおいしい。
黒ウーロン茶100グラム500元と高い。でも、痩せたい一心で200グラム購入。
「凍頂茶梅」と言う梅干しも買った。 -
2日目
ホテルで朝食を済ませ、観光へ。最初は戦没した英霊を祀る祠「忠列祠へ」。 -
ここの最大の見ものは衛兵交代。
若くてハンサムな兵隊さんを拝めます。 -
衛兵交代の一幕
-
同上
-
忠列祠から見えた圓山大飯店。
一度は泊ってみたい。 -
次の観光スポットは故宮博物院。
北京の紫禁城から運ばれてきた至宝が山のように展示されている。
1時間半ではとてもとても.....見きれない。ざっと見て回る程度。
至宝が多すぎて覚えられない。
大好きなドラゴンが描かれている。指5本。 -
これもドラゴン。指5本。
欲し~い!!! -
やはり、5本指のレッドドラゴン。
-
-
唐三彩
ポロに興じる女性 -
花瓶
-
清代の花瓶。
-
青磁無紋水仙盆
-
象の像(?)
-
故宮といえばこれ。
超がつくほど有名な 翠玉白菜 -
こぐまと童が戯れている至宝(ものすごく小さい)
忙しくかつため息ばかりの90分でした。 -
お約束の民芸店(土産品店)に50分ステイ。
それから「金品茶楼」といレストランでおいしい飲茶(小籠包)のランチ。
ホント、おいしかった。 -
午後はバスで十分観光へ。天燈上げの体験。
-
赤の天燈に墨で願い事を書き、店の人が火をつけ、天に放ちます。
-
十分老街。街の様子。
-
単線が走っている。
-
続いて 九份へ。バスで1時間弱かかる。
-
急で細い階段
-
人混みをかき分けて登る。
-
とても懐かしい感じ。
-
茶楼
-
九份で最も有名な茶館「阿妹茶楼」
行列です。 -
一休みした茶館「九份茶坊」。
おしゃれな空間 -
九份茶坊の飾り棚。ステキ!!
-
通された小部屋のインテリア。
お茶もおいしかった。But、too expensive. -
九份茶坊からの眺め。
1時間ほどの九份滞在後、ホテルへ。 -
1時間ほどの九份滞在後、ホテルへ。ホテル到着は8時近く。
-
この夜は夕食がついていない。
近くの台湾料理店「好記坦仔麺」へ。
海鮮や小菜が店頭に並んでいる。テーブル席も。 -
外ではなく中の席に通された。
まずは台湾ビールを注文。 -
大好物のカラマリフライやチャーシュー、あさりのスープを注文。おいしい。
-
この店の名物のトーフの揚げ物(好記豆腐)や青菜といか・えびの炒め物
などを注文。
どれもおいしく、かつリーズナブル。満足、満足!! -
帰りにもう一度、お茶屋「三福茶行」に寄る。
-
3日目
ホテルの朝食後、お約束の土産物屋に1時間ほど立ち寄り、空港へ向かう。
1時5分発のバニラエアーで成田に。夕方5時半、無事に成田着。
充実の台湾旅行だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
韓国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74