成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユナイテッドで貯めたマイルを使って成都と上海をめぐる旅にでかけました.まずは成都編です.パンダの愛らしさに心を撃ち抜かれました!

2018 春の中国ひとり旅 子パンダと麻辣にしびれる!成都編

2018/03/16 - 2018/03/18

にゃごっこ

にゃごっこさん

鉄道 ヒッチハイク

上野動物園でシャンシャンが誕生して以来,パンダを見たい,それもたくさんのパンダを見たい・・・という思いが突如募りはじめました.

どうせ見るなら本場の成都で! というわけで,仙台空港からパンダ旅に出発です.いつのまにかプロペラ機になってしまった仙台~成田便.そのうち廃止されそうだな.

まずは成田へ移動し,そこからANAで成都まで.機内食のカレー,おいしかった~.

成都には夜の10時過ぎに到着し,そこからタクシーで宿まで移動しました.60元で到着.タクシーの運転手はおばちゃんだったので,ちょっと安心しました.こちらは女性一人旅だったので.

翌朝,7時に宿の近くのこちらの食堂で朝食.

写真ブレちゃったけど,トマト麺です.朝から辛いものはやめといたほうがいいかなあと思ったんだけど,なんかイマイチな味でした.日和らず担々麺とかを攻めればよかった・・・.

地下鉄の切符がたまたまパンダ柄.テンション上がる~!

地下鉄・熊猫大道駅まで移動し,そこから専用バスでパンダ基地まで.チケット込みで55元でした.

この時点で8時20分くらいです.園内をめぐるカートは大行列ができていたので,徒歩でまわることにしました.パンダはどこだ~!!

パンダ基地は敷地が広大で,しかもとても綺麗に整備されています.

発見!

木登りしてるパンダなんて初めて見た! 寝てるやつは,まあイメージ通りですね^^

むしゃむしゃ.

つまようじをくわえているおっさんだな.

子パンダエリアをなかなか発見することができなかったのですが,なんとかたどり着きました(案内マップがとてもわかりづらいのです).

この辺りはすごい人だかり.

かわええ・・・

• こっち見てる!

こっち見てる!

首をかしげて・・・

• 流し目!

流し目!

もうたまりません.パンダ撮影のために望遠レンズを買ってよかった・・・.

パンダのエサやりがあるということなので,ちょっと移動しました.大きめのパンダさんたちがいます.

あ,立った!

うわ~! 中に人が入ってるみたい~^^

• 楽しそう~! オレにもりんごよこせ~!って感じかな^^

楽しそう~! オレにもりんごよこせ~!って感じかな^^

こんな感じで飼育員さんがりんごなどを与えていました.繁殖に必要な体力をつけるために行なっているそうです.

大きいパンダも目がまん丸でかわいい~^^

3時間半ほど見学して帰ることにしました.痛恨のカメラバッテリー切れと体力の消耗のためです.ほんとはもっと見学していたかったです.レッサーパンダエリアは未踏ですし.それくらい楽しいパンダ見物でした.絶対また来る~!

疲れたので宿の近くのこちらのお店で成都名物「夫妻肺片」のセットをお持ち帰り.17元.

• これめっちゃうまい! モツのピリ辛(激辛??)和えなんですが,パクチーやらピーナッツやらが入っていて,食感も楽しい.ビールもごはんも進みますぞ.

しばらくホテルで休憩してから地下鉄で武侯祠までやってきました.

成都は蜀のみやこ.劉備のお墓があります.

正面入り口から入らなかったので,若干戸惑いながらも見学しています.

リアル張飛!

リアル関羽!!

武侯祠は庭園が綺麗に整備されていて,

お花も咲いていました.曇り空ですが,とても穏やかな天気です.

錦里に着きました.この日は土曜日だったので,激混み.あまり奥まで入場せずに退散~.入口付近で変面ショーを見学して帰りました.50元で結構楽しめました^^.

成都の街角.

そしてそして,今夜の夕食は「陳麻婆豆腐」です.

中国人の女の子と相席になったので,料理をシェアすることにしました!

まずはビールで乾杯!

• 麻婆です.グツグツしてます.とっても辛くて痺れるけど,うまい!また食べたい!!

こちらは鶏肉のカシューナッツ炒め.これはまあまあ辛い.おいしい.

ほんとは回鍋肉も注文したのですが,まさかの写真撮り忘れ.回鍋肉が一番の激辛でしたよ^^ でも全部おいしかったです! 陳麻婆,おすすめです.

食後は春煕路にあるイトーヨーカドーでお買い物.

これらを購入.イトーヨーカドーの地下食品売り場は日本の店舗よりも少し高級感があって,安心して買い物できました.レジの店員さんも丁寧で,さすが日系という感じ.

翌日です.朝食はホテル至近のこちら「小名堂」でいただきます.

鐘水餃,9元.辛いかと思ったら,意外に甘みがあるタレがかかっていました.餃子の中にはよく分からない肉が入ってました.うーん,もっと美味しいものを想像していたのだけれど・・・.

その後は文殊院へ.

成都は茶座という文化があるらしいので,こちらでお茶をいただくことにしました.

竹叶青茶を入口で購入.

• テーブルに着くと,お茶碗とお湯の入ったポットを店員さんが運んでくれます.<br /><br />はー,落ち着くわ~.お茶を飲みながら友達にエアメイルを書きました.

竹の椅子がとっても素敵.

みなさんのんびりくつろいでいます.

茶座は成都市内にいくつかあるようです.ほんとにリラックスできるし,贅沢な時間を過ごすことができました.こちらのお店は朝9時半にオープンするようです.成都に行かれるみなさん,いかがでしょうか^^

地下鉄で寛窄巷子へと移動.昨日の錦里と似た雰囲気ですが,錦里ほど人がいなかったので楽しめました.たくさんお店があって,歩いているだけで楽しい気分になります.郵便局もありました.

四川だ!

これ何かな・・・? おいしそう.

竹に願いを書いて吊るすコーナーがあったので,やってみました^^ 10元.

藤が咲いていました.成都は春爛漫という感じですね.

適当に入ったお店で昼食.担々麺とウサギのお肉です.これが大ハズレ・・・.特に担々麺ははっきり言っておいしくなかったです.ビールとうさぎの肉はまあまあか.

お店の椅子が茶座と同じ竹の椅子だった点は評価できます^^ この椅子,気に入っちゃいました.

成都は大都会でした.地下鉄はとても新しく,まだまだ延伸されるようです.中国の発展ぶりを目にすることができました.

そしてパンダさんがこんなにも愛らしい生き物だったとは・・・.また会いたいよお.
    四川料理ももっと食べてみたいし,また来るぞ,成都!!

次は上海に移動します!

• 小鈴さん 2018/04/09 10:54:45
    パンダって可愛いいですね♪
    はじめまして。

太平洞旅行記ご訪問ありがとうございます。
    太平洞は、なんてことのないただの住宅街なんですが、そんな所に興味のある人なんて少ないだろうなぁ~と思っていたので、共感して頂きとてもうれしかったです(^^)

ところで、成都のパンダちゃん達、とってもかわいいですね!
    正直、パンダはかわいいとは思うけど、並んでまでは(上野)。。。
    と思っていたのですが、にゃごっこさんの旅行記を見て、
    俄然、わたしも成都のパンダを見に行きたくなりました!!!
    本場の四川料理も食べてみたいし。
    上海の旅行記も、心惹かれました。
    中国、いいですね!

次はどちらにいらっしゃるのですか?
    また更新楽しみにしています!

にゃごっこ

にゃごっこさん からの返信 2018/04/09 12:22:45
    Re: パンダって可愛いいですね♪
    投票&返信ありがとうございます.

太平洞,わたしの中では数年前からアツいスポットでしたよ(笑)
    ハヌル公園は小鈴さんの旅行記で初めて知りました.素敵なスポットを教えていただきありがとうございました^^ ソウルはトランジットで一泊したことしかないのですが,仁川空港からのバスから眺めた漢江と,それに架かる橋の景色が一番心に残っています.次の旅行先はソウルかもしれません!

パンダですが,最高にかわいいですよ・・・.
    わたしも成都に行くまではそこそこ興味があったくらいでしたが,もう完全に心を奪われております.リュックにパンダのぬいぐるみストラップをぶら下げている自分がここにいます(爆).小鈴さんも機会がありましたら是非成都を訪れてみてください.見所は多いし,食べ物はおいしいし,治安面の不安も特にないと思います.

すっかり長くなってしまいましたが,旅行記の訪問ありがとうございました!
    こちらこそ,小鈴さんの旅行記の更新を楽しみにしております.

にゃごっこさんのトラベラーページ