2017/06/02 - 2017/06/15
559位(同エリア845件中)
ちゃおさん
石造りの建物で囲われたパテオ風の小広場から路地を進んでいくと、漸くトレド大聖堂の側面の一部が見えてきた。路地は狭く、近接する建物が空を圧迫しているので、大聖堂の全体は見えない。路地の先に建物部分が見えるだけだ。近くに寄るとそれは重厚に彫刻された石灰岩の建物だ。欧州の石工、教会建設に長けたMasonryの素晴らしい建築物だ。建物は今日がたまたまなのか、いつもそうなのかは分からないが、入り口は固く閉ざされ、中には入れない。大きな建物の外周を回る回るようにして、外から眺める。
1周し終わった先に教会前広場があり、沢山の人々が集まり、賑やかにしている。何かのイベントかマラソン大会でもあったようだ。皆それなりのランニングウエアを着ている。皆和気あいあい、楽しそうに語らい、飲んでいる。前にこの様な光景はサンチャゴデコンポステラの大聖堂前の広場で、沢山の市民が集まって、歌謡ショーなのか演芸ショーなのか、賑やかなお祭りの場に出くわしたが、スペイン人はお祭り好きだ。国家の経済は横に置いて、楽天的に人生を楽しんでいるようだ。ここがタイだったら、皆の輪の中に入り込んで、訳も分からず一緒に楽しめるのだが、スペインでは何か遠慮がある。多分自分は中国人と見られているかも知れない。
路地の反対側から、何人かのランナーがモタモタもたつく足取りでやってくる。ああ、町内の競技大会だったようだ。この古い町で、彼らは代々ここに住み着き、地域の絆を深めているのだろうか・・。それとも、18世紀、19世紀の住民はがらりと入れ替わり、新たな入居者がこの町にやってきて、コミュニティを深めているのか・・。いやいや、矢張り先祖伝来のこの町に住み着き、この町を守り続けて行こうとするトレドの根からの市民に違いない。だからこそこの大聖堂の前の小広場を祭りのメイン会場にしているのだろう。今日大聖堂が閉まっていたのは、このフェアが行われたかも知れない。この沢山の参加者の中に司祭や大僧正も混じっているのかも知れない。輪の中に入れないのは残念だ。
- 旅行の満足度
- 5.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
トレド(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12