2018/03/16 - 2018/03/18
715位(同エリア988件中)
けんさくさん
フォートラベルには九州というカテゴリーがないのですね。
えらい人が九州に遊びにいらしたので、おもてなしです。
オーダーは高千穂に行ってみたいとの事。
私も年齢と共に天国に近づいていっているせいか、最近は神社仏閣巡りが好きです。
-
えらい人らは福岡空港入り。
ピックアップ後、そのまま九州自動車道でビュンと佐賀方面へ。
鹿島市にある祐徳稲荷神社に来てみました。
うおお超昭和!! -
ウワー、豪華絢爛!!!
参拝するのは何年ぶりでしょうか…
近場に住んでいると、いつでも行けると思ってしまい、なかなか行きませんので。 -
まずは本殿を参拝します。
-
枝下梅。
-
日々の平穏を願いました。
-
素敵なお召し物。
-
奥の院を目指します。
-
ここからが肥満体にとっては結構な試練でした。
久々に心拍数が上昇しました。 -
鹿島市が一望できます。
この日はまた寒波が来て気温が低かったのですが、汗だくになりました。 -
お客様は参道商店街の村岡屋でお土産をお買い求め。
佐賀錦、人気ですよね。 -
昼食を取るために太良町に移動します。
蟹御殿旅館敷地内にある【オレたちのカキ焼家】で牡蠣焼きます。
太良町の牡蠣小屋へ来るのは15年ぶり…
昔とはかなり環境が変わっていて、色々と衝撃を受けました。 -
焼き場。
仕切られて個室になっているのが嬉しい。 -
ドライバーなので勿論飲めません。
ええ、飲めません。 -
牡蠣、竹崎牡蠣、ヒオウギ貝、サザエ、キノコ等を購入し、自分で焼きます。
空腹に耐えかねて、焼き上がるのを待てず、どん兵衛食べてるやつもいました。
途中サザエが爆発し、黒ひげ危機一髪のように中身がポーンと飛び出るという奇跡も起きました。 -
おおお有明海ビュー。
しかし天気が悪いため、全てがグレーに見える。 -
大きくて美味しい太良の牡蠣。
これは焼きすぎました。 -
【オレたちのカキ焼家】で3,000円以上の購入をすると、併設されている【有明海の湯】の入浴券が1枚頂けるそうで。
今回は2枚ゲット。(6,000円以上の購入。)
せっかくなので、入浴してから帰ります。 -
干潟ビューの露天風呂。
えらい人に「手前で牡蠣がとれる」と嘘ばっかし教えておりましたが、実際は手前あたりはアサリで、牡蠣はもっと奥でとられているそう。
入浴に来られていた地元の方に教えていただきました。 -
ホカホカになったので、小長井町方面に国道207号線を下ります。
途中、長崎県営バスのフルーツバス停を発見。
インスタ映えすると、若い子の間で人気のバス停。 -
こっちはスイカ。
-
諫早湾干拓堤防道路。
堤防の上を走ります。
真ん中の休憩所で。 -
今年2回目の有明フェリー。
多比良港から長洲港に向かいます。 -
本日は空いております。
まあ平日ですしね。
ズグロカモメも休業日でした。 -
熊本県の長洲港へ到着。
-
夕食は長洲港からほど近い、【居酒屋きびな5】へ。
おすすめメニューは全て黒板に書いてあるそうで、その中から注文。
小長井産の牡蠣フライを頼んでみました。
サクッとクリーミーで揚げ加減が最高でした… -
牛のタタキ。
なにこれ美味しすぎる。 -
タラの芽と、蕾菜?なんかふきのとうに似た植物の天ぷら。
他にもサラダとか刺身とか食べましたが、食べるのに夢中で写真を失念…
何でもすごく美味しかったので、また行きたい。
次は飲みたい。
家から遠いので車でしか行けないのが残念。
この日はえらい人らを宿泊先まで送り、就寝。 -
翌日。
早朝からえらい人らをピックアップし、南下します。
一般道をしばらく走り、【おべんとうのヒライ】で朝食を。
ヒライは熊本県のお弁当屋チェーン。 -
お目当てはこれです。
先日ケンミンショーか何かで紹介されてたそうで。
ちくわの中にポテトサラダを詰めて揚げた、ちくわサラダ。 -
おつまみにいいかも。
ただ朝から揚げ物はしんどかったです。
油に勝つことができなくなりました。。。
お腹が満たされたので、九州自動車道に乗って南下します。 -
御船インターを下りて一般道を宮崎方面に向かいます。
国道445号線は熊本地震の影響か、途中通行止めで迂回しました。
熊本県山都町にある『幣立神社』を参拝。
日本最古とも言われる古い神社らしく、パワースポットとしても人気らしい。 -
すごい大木…
-
奥に進んだところにある東御手洗社。
-
トイレをお借りした可愛いパン屋さん。
-
幣立神社から30分ほど走って高千穂神社に到着。
-
人形でお祓いしてもらえるそうです。
-
続いて、天岩戸神社へ移動。
おぢー?
駐車場の看板なのですが、叔父さんでも飛び降りたのかしら?
あとそんなざっくりトイレを案内されても、場所が推測出来んとです… -
懐かしい、手書きの商店街案内板。
-
天岩戸神社西本宮拝殿。
日本書紀とか古事記の知識を事前に調べてくるべきだったと反省。
ガイドがガイドにならず。
すみませんえらい人。 -
こちらは神楽殿。
-
天岩戸神社から川沿いに進んでいきます。
-
うわああ凄い神秘的な光景。
積んである石を崩さないように進みます。 -
天安河原宮。
本気で日本書紀を勉強してくるべきであったと、ひたすら猛省。 -
太鼓橋。
何か昨日から階段や山道を登ってばかりいるような気が…大汗 -
高千穂町まで戻り、【高千穂がまだせ市場】の一角にある、JA直営の【高千穂牛レストラン和(なごみ)】で昼食をとります。
-
ハンバーグランチの予定が品切れで、2000円のお肉ランチに。
ところがこれが大当たりで、お肉の美味しさに震えました。
高千穂牛最高。
ハンバーグ売り切れで良かった…
あとデザートに出た【完熟きんかんたまたま】の美味しさにも衝撃を受けました。 -
店舗入り口で肉の販売もしてました。
えらい人は「安い!安すぎる!!」と大量に購入し、発送してました。 -
ボートに乗るため高千穂峡に来ました。
が。
ボート乗り場に近い御塩井駐車場は満車で入れてもらえず。
しかたがないので大橋駐車場に駐車し、渓谷に向けて急勾配の階段を降りました。
渓谷にたどり着いたところで、ふと、…帰りは今降りてきた階段を昇らにゃならんことに気付く。
さすがにえらい人らには無理はさせれない…死
ひとり車を移動させるため、たった今降りてきた急勾配の階段を昇る。
膨大な脂肪を抱えて昇る。
汗だくになりながら昇る。
心筋梗塞起こさないで良かった… -
汗びしゃびしゃになりながらも、無事御塩井駐車場に停めることに成功。
ボート乗り場でえらい人らと合流。
貸しボートは30分2000円。
3人まで乗ることができます。
1時間の待ちで乗ることができました。
川崎が「ボートをもっと出せば待たなくていいのに」とブツブツ言ってました。 -
んー?確かにボード少ない?
反省なのですが、私はレガッタとかハーリーのようなボード競技に漕手としてスカウトされてもおかしくない位、漕艇上手。(←大嘘です)
一所懸命漕いでる人に、あーしろこーしろあーだこーだとヤイヤイうるさかったと思います。
ごめんなさいね… -
ギエー!!!
渓谷内で大渋滞!!!
皆さんこちらにいらっしゃったのね。 -
冬場は真名井の滝の水量が少ない。
-
また渋滞。
-
昔、操舵が下手で、滝の真下に入り込み、意図せず滝行をやった人がいましたね。
今回は早々に漕ぐことを放棄したので、滝行しなくてよかったそうです。 -
観光客が餌あげているのでしょうね。
結構簡単にひょいひょい寄ってきます。 -
チンタラしていると大混雑に巻き込まれてしまうので、とっとと渓谷を出ます。
-
ボートを下りて、御橋からの景色。
まだ皆さん渓谷内で渋滞していらっしゃるみたいです。 -
釣り堀近くの売店でご当地ソフトクリーム食べます。
-
甘夏ソフト350円。
さっぱりしていてとても美味しい。
満足したので帰路につきます。 -
熊本県上益城郡山都町にある通潤橋。
途中トイレ休憩で寄りました。
熊本地震の影響で復旧工事真っ最中。
国の重要指定文化財なので、工事は大変だろうな。。。
美女と野獣のオブジェは、夏に行われる八朔祭で引き廻しされる大造り物だそう。
木の皮や松ぼっくりなどで作られています。 -
ラーメンを食べていないと抗議されたので、高速を下りて【九州ラーメンつるや】で夕食。
クセの強くない豚骨で美味しかったです。 -
餃子は凄まじくニンニクが利いていて、ビールが飲みたくなりましたが、我慢しました。
いえ、我慢ができず、このあとえらい人らを宿泊先に転がり込み酒盛り。
そのまま泊まらせて頂くという厚かましさを発揮。
汗びしゃびしゃだったのに風呂も入らず、着のみ着のまま就寝。
翌日はさぞ臭かったでしょうね。。。
えらい人らには心よりお詫び申し上げます。 -
最終日はえらい人達を福岡空港まで送りました。
博多駅でゆっくり土産物など買い物をしてもらい、それでもまだ飛行機出発まで時間があったので、中洲川端にある【くにまつ】でお昼を取ることにしました。
開店5分前に並んだら、えらいこと店主にびっくりされるという…
なぜに… -
やっと、ようやく食べることができます。
念願の広島風汁なし担々麺。
食べてみたくて、グツグツ煮込んだ怨念レベルになっておりました。 -
あまり広くない店内。
カウンターのみ。 -
汁なし担々麺600円。
辛さは自分で調整できます。 -
汁がなくなるまで混ぜ混ぜします。
これで私の汁なし担々麺欲が、見事成仏しました。
この後、えらい人らを福岡空港で降ろして、任務完了。
お世話や案内は行き届きませんでしたが、これに懲りず毎年九州に遊びにいらしてください~
行き当たりばったりの旅もいいけど、やっぱり案内するからには計画練るだけじゃなく、歴史背景などの知識は入れておかないとダメですね。
次回の課題にします。
(鳥頭なのですぐ忘れると思いますが…)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高千穂・五ヶ瀬(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67