ギザ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学生の頃から来たかった地 エジプト<br />夢見た地に立つまでに半世紀<br />私の半世紀はそれなりに長い期間だったけど…<br /><br />ここは、カイロ・ギザ<br />5000年の歴史を前にして<br />スリリングな旅で、毎日、緊張かつ興奮している最中です。<br /><br />ピラミッドにパワーを貰い<br />現地での旅行記アップを初めてしてみたくなりました。<br />ピラミッド大きいです!<br />やっぱり興奮しています。<br /><br /><br />

小学生の気持ちで旅する エジプト

54いいね!

2018/03/17 - 2018/03/22

26位(同エリア424件中)

小学生の頃から来たかった地 エジプト
夢見た地に立つまでに半世紀
私の半世紀はそれなりに長い期間だったけど…

ここは、カイロ・ギザ
5000年の歴史を前にして
スリリングな旅で、毎日、緊張かつ興奮している最中です。

ピラミッドにパワーを貰い
現地での旅行記アップを初めてしてみたくなりました。
ピラミッド大きいです!
やっぱり興奮しています。


同行者
一人旅
交通手段
タクシー
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
5.0

PR

  • 2017年末、エジプト航空が日本就航を再開との報が<br />エジプト旅行決意の大きな要因となりました。<br /><br />しかし! 個人でのチケット確保が思うようにならず<br />直行を諦め、エディハド航空アブダビ経由でエジプトへの<br /><br />ならば… アブダビ・ルーブルへ。<br />展示方式がとても気に入りました。

    2017年末、エジプト航空が日本就航を再開との報が
    エジプト旅行決意の大きな要因となりました。

    しかし! 個人でのチケット確保が思うようにならず
    直行を諦め、エディハド航空アブダビ経由でエジプトへの

    ならば… アブダビ・ルーブルへ。
    展示方式がとても気に入りました。

  • アブダビからカイロへ<br />機内で入国カード書いていたら<br />「ペン貸してくれ~」とガラベイヤ着用おじさんに腕を掴まれギョ。<br />えっ!ムスリミは男女が触れ合っちゃいけないんじゃないの?<br /><br />ペン如きで腕掴まれ、私はかなりご機嫌斜めです。<br /><br />

    アブダビからカイロへ
    機内で入国カード書いていたら
    「ペン貸してくれ~」とガラベイヤ着用おじさんに腕を掴まれギョ。
    えっ!ムスリミは男女が触れ合っちゃいけないんじゃないの?

    ペン如きで腕掴まれ、私はかなりご機嫌斜めです。

  • カイロ空港からルクソールへ<br />エジプト航空のロゴでワクワク。<br /><br />

    カイロ空港からルクソールへ
    エジプト航空のロゴでワクワク。

  • カルナック神殿<br />ルクソールはナイル川を挟んで、東岸・西岸と見所が広範囲なれど<br />公共交通機関が皆無で、個人観光は困難を極める。<br /><br />ホテルはヒルトン・ルクソール<br />ここのホテルスタッフが素晴らしくハートフル。<br />沢山の親身なアドバイスにどれだけ助けられた事か。<br />良い環境で「エジプト」に慣れさせてもらいました。

    カルナック神殿
    ルクソールはナイル川を挟んで、東岸・西岸と見所が広範囲なれど
    公共交通機関が皆無で、個人観光は困難を極める。

    ホテルはヒルトン・ルクソール
    ここのホテルスタッフが素晴らしくハートフル。
    沢山の親身なアドバイスにどれだけ助けられた事か。
    良い環境で「エジプト」に慣れさせてもらいました。

  • ホテルのバーでコーヒー頼んだら<br />こんなステキなアイスコーヒー作ってくれました。

    ホテルのバーでコーヒー頼んだら
    こんなステキなアイスコーヒー作ってくれました。

  • 個人観光の足は主にタクシー<br />あとは、馬車かトゥクトゥク、レンタル自転車。<br /><br />37度の気温で自転車はNG<br />タクシーを多用するが、この扱いが超難関。<br /><br />いろいろな経験をしました。<br />人は優しいのです、商売に関する感覚が日本と異なるだけなのです…が

    個人観光の足は主にタクシー
    あとは、馬車かトゥクトゥク、レンタル自転車。

    37度の気温で自転車はNG
    タクシーを多用するが、この扱いが超難関。

    いろいろな経験をしました。
    人は優しいのです、商売に関する感覚が日本と異なるだけなのです…が

  • 思わず気が遠くなって倒れそうにもなりました。<br />元々、他国でさえタクシー苦手ですから。<br /><br />各遺跡でも、単独観光客は何ちゃってガイドに襲われ続け<br />立ち止まる事さえままなりません。<br />ゆっくり見させてよー

    思わず気が遠くなって倒れそうにもなりました。
    元々、他国でさえタクシー苦手ですから。

    各遺跡でも、単独観光客は何ちゃってガイドに襲われ続け
    立ち止まる事さえままなりません。
    ゆっくり見させてよー

  • 難儀なタクシーを片道1時間も使ってまでやって来た<br />デンデラ ハトホル神殿<br /><br />地下の狭ーい所に不思議な彫刻があるんです。<br />古代の電球?<br />歴史ある不思議に果てなく惹かれます。

    難儀なタクシーを片道1時間も使ってまでやって来た
    デンデラ ハトホル神殿

    地下の狭ーい所に不思議な彫刻があるんです。
    古代の電球?
    歴史ある不思議に果てなく惹かれます。

  • ルクソールでの「修行」を終えて<br /><br />こんな景色を見ながら

    ルクソールでの「修行」を終えて

    こんな景色を見ながら

  • 寝台列車でカイロに到着<br /><br />外見はボロですが、車内は程々大丈夫<br />

    寝台列車でカイロに到着

    外見はボロですが、車内は程々大丈夫

  • ギザ、予算奮発 素晴らしいロケーションのホテル<br /><br />…で、カップ麺で節約 したり、チグハグ旅がつづく。<br />(勿論、日本人の恥にならないようひっそりとね)

    ギザ、予算奮発 素晴らしいロケーションのホテル

    …で、カップ麺で節約 したり、チグハグ旅がつづく。
    (勿論、日本人の恥にならないようひっそりとね)

  • ギザでも個人観光の足はタクシー中心です。<br /><br />日本人の思考を良く理解するドライバーさんと偶然出会い<br />観光のドライバーを2日間お願いしました。<br /><br />私が慣れてきたのを見計らい<br />地元の雰囲気満載のカフェでコーヒーをご馳走してくれました。<br /><br />観光客にエジプトを好きになって欲しいとの思いを感じる仕事ぶり。<br />エジプト…多様な人が居て、勉強になります。<br /> 不思議な国です。

    ギザでも個人観光の足はタクシー中心です。

    日本人の思考を良く理解するドライバーさんと偶然出会い
    観光のドライバーを2日間お願いしました。

    私が慣れてきたのを見計らい
    地元の雰囲気満載のカフェでコーヒーをご馳走してくれました。

    観光客にエジプトを好きになって欲しいとの思いを感じる仕事ぶり。
    エジプト…多様な人が居て、勉強になります。
    不思議な国です。

  • 現在地<br />暑さにフラつきながらも

    現在地
    暑さにフラつきながらも

  • あと数日、小学生の私が旅を続けます。<br /><br />ここ現地でも、多数の4Tr情報に助けられてます。<br />4Trトラベラーの皆さんに、どうもありがとう。

    あと数日、小学生の私が旅を続けます。

    ここ現地でも、多数の4Tr情報に助けられてます。
    4Trトラベラーの皆さんに、どうもありがとう。

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ハスさん 2018/07/31 12:58:53
    すごいですね~
    お久しぶりです。いやー、すごいですね!ついにエジプトですか?しかもお一人旅!心から敬服いたします。
    小学生のころからの夢がかなって良かったですね。とても苦労はされたようですが。それにしても飛び込んでいく勇気と行動力には感服いたしました。
    先日、BSテレビでたまたま見たのですがツタンカーメンの棺の間の壁の向こうに部屋があるらしいですよ。古代へのロマンは尽きませんね~
    ちなみに私は小学生のころ親父が買ってくれた(もともとは兄にですが)文学全集の中の「ボートの三人男」って物語が妙に心に残っていて、大人になったらヨーロッパの古城めぐりを夢見ていた?変な小僧でした。いまだかなっていませんが・・

    yun

    yunさんからの返信 2018/08/02 23:03:49
    RE: すごいですね?
    ハスさん

    ご訪問感謝♪ 
    かなり背伸びをして行ってまいりました!エジプトへ。
    どうしても行きたかったのです。折角行くならいつものひとり旅で〜と一大決心。
    エジプトの皆さんは、事前情報よりはお付き合いし易い方々でした。

    ツタンカーメンの棺の間の奥の「もう一つの部屋」説は、私も事前勉強で知りましたのでじっ〜と壁と睨めっこしてきました。
    最近、学者の間では「隠し部屋は無し」との説が有力になったそうで、ちょっと残念。

    その分、ギザのクフ王ピラミッド内部に「未知の大空間」が在るのは確かの様で
    わくわくです。エジプト、私にとってはかなり魅力的な地です。

    「ボートの三人男」は課題図書にもなった事があるようですね。
    英国が舞台のお話なのかな?
    ハスさんは「変な小僧」さんだったのですか?ふふっ
    是非、小僧さんの気持ちで旅へ出発♪

    猛暑の今夏 お互い元気に過ごしましょう。
    ありがとうございました。

    yun
  • 天星さん 2018/03/27 22:50:38
    どこにいるの?
    あらぁ~ エジプトなんすね!
    まぁ、無限の暑さが伝わってきましたよ

    最近、4トラでコメントなんて...超やってないなぁ~
    ピョンヤンが終わってやれやれと思っていたら
    ラグビーのW杯、東京五輪と世の中慌ただしい。。。

    珍しくタクシーにご乗車、ISの車でなくてよかったね
    ご無事に帰れそうで何より

    しばらく、私事ながら、地震で破壊された古ーいボロボロの木造山小屋を
    去年の秋からコツコツと一人で撤去し、同じ場所に基礎工事から、建築と
    休日作業~やっと最近、完成いたしました
    今回は鉄骨ハウスなので、少々揺れても安心!
    でーも、音がスゴイ共鳴してうるさい。なんせ波トタンの小屋だから(泣笑)
    牧ストーブついてるよー
    あとは周囲に桜やモミジ等を植え、われの隠れ家を完成させなければ
    庭園工事のアルバイトしませんか?

    yun

    yunさんからの返信 2018/03/28 08:54:08
    RE: どこにいるの?
    > あらぁ? エジプトなんすね!

    はーい 念願の地へ!初アフリカ大陸、初アラブ圏!
    いろいろな刺激を貰い帰国しました。
    出発前に天さんのお蔵出し「アフリカ」見てから行きましたよん♪

    > 最近、4トラでコメントなんて...超やってない
    > しばらく、私事ながら、地震で破壊された古ーいボロボロの木造山小屋を
    > 去年の秋からコツコツと一人で撤去し、同じ場所に基礎工事から、建築と
    > 休日作業?やっと最近、完成いたしました

    ずっとお出ましがないのでお仕事多忙と推測してました。
    あらー、秘密基地の建て直しにも励んでいたとな。

    > でーも、音がスゴイ共鳴してうるさい。なんせ波トタンの小屋だから(泣笑)
    もしかして、雨が降るとバラバラって音するのかしらん。
    > 牧ストーブついてるよー
    いいですねー いいですねー ストーブの傍らでしっとり読書でも…

    > あとは周囲に桜やモミジ等を植え、われの隠れ家を完成させなければ
    > 庭園工事のアルバイトしませんか?
    おおっガッテン!大分行きのチケット送って〜
    精魂込めて働きますよ!アルバイト代は破格安でサービスしますょ!

    って、そろそろ4Tr活動も再開してね!天使さん♪♪
    いつもありがとうございます。

    必ずや再アフリカするつもりのyun
  • keiさん 2018/03/23 23:23:39
    午後の紅茶
     お久しぶり!yunちゃん!
    現在進行形でエジプトを旅行中なんだね!
    すごいなぁ、なま旅行記だ(笑)
    いろいろ苦労しながらも楽しんでいる様子♪
    やっぱり間近で見るピラミッドやスフィンクスは
    迫力あるんだろうなー。

    デンデラ ハトホル神殿という遺跡、
    なんだか想像力をかきたてられる不思議で面白い壁画だね。
    私も見てみたいな~。

    悠久の時を刻むナイル川のほとりのカフェテラスに座って
    太古の歴史に思いをはせるyunちゃんをイメージしちゃいます♪
    でも心は小学生なんだね(o^―^o)

    Have a nice trip.

    ネフェルタリ・K

    yun

    yunさんからの返信 2018/03/24 02:08:59
    RE: 午後の紅茶
    ネフェルタリ・Kさま

    ナイル川のほとりより、こんにちは。
    絶世の美女を名乗るKさま、いかがお過ごしの毎日でしょうか?

    yunはネフェルタリの墓にも行ってまいりましたょ。それはそれは美しい壁画が残っていました。
    今旅でダントツの高額入場券、桁が一つ違うのです。それなのに、まさかの制限時間10分!たったの10分!
    まさか、Kさまの会社が経営なさっているとか?ふふふっ

    地球にはいろんな国があるんだなーと、しみじみ実感中です。

    来てみて良かった!
    yunは古代大好き人間なんですー

    コメントありがとうございました。yun



  • 備前屋ねこさん 2018/03/23 20:36:34
    Egypt
    Yたん、おひさしぃ~(ФωФ)ノシ

    長らくYたんの旅行記見てないなぁ。最近はお出かけしてないのかなぁなんて思ってたらエジプト行ってきたんだね。
    日付や文面を見ると「行ってきた」って過去形じゃなくって「行ってる」っていう現在進行形?!
    旅先からアップしてるのかな?

    エジプトいいねぇ~
    Bもエジプトの神殿とか見てみたい~
    クレオパトラとか遊戯王とかの映像見て憧れたなぁ(*´Д`)
    ホテルのバルコニーからの眺めも素敵だね。
    ピラミッド眺めながらヒルトンでインスタントラーメンを食すという不思議なコントラストだw
    日本のインスタント焼きそばみたいなやつ、エジプトにもあるんだね~

    たぶん現在進行形のYたんのエジプト旅、残りの日々も楽しんでまた素敵な風景を色々見せてね♪


       ずっとずっとBのターン(遊戯王風)

    yun

    yunさんからの返信 2018/03/24 00:58:17
    RE: Egypt
    Bにゃん

    カイロからこんにちは
    ずっとずっとBのターン(遊戯王風)→ゴメン!yunには全く分からんよ〜

    エジプトでは良く分からない事件?が多発しており、yunの脳内はもややーん状況です。
    道路は車でグチャグチャ、クラクションは鳴りっぱなし。遺跡では、変なオッチャン達が行く手に立ちはだかり勝手にガイド始めて、お金よこせーという。
    耳両手で塞いでいたら、全然写真が撮れません。立ち止まったら囲まれます。
    「ゆっくり見せてくれー。あっち行ってよー」という日々を過ごしました。

    でも、そのあと天使のようなドライバーさんに巡り会い、今日も案内してもらいました。
    さっき、またの訪問を約束してお別れしました。

    陽と陰 行ったり来たり。
    でもすごく面白く感じて来た!ハマったかな?

    今晩はお財布逆さまに振って、リッツ・カールトン2泊。
    庶民にはこそばゆいほど贅沢で、私は今お姫様?

    コメントありがとうございます yun

  • まほうのべるさん 2018/03/23 12:41:40
    暑さに負けず!
    こんにちは、yunさん。

    そうですか、エジプトにいられるんですね。
    遺跡には興味がないけど、何故かピラミッドが見たいとずうっと思い続けています。

    ヒルトンのお部屋からカップメンを食べながらピラミッドを見ているのが絵になっているから面白いですね。

    yunさんのことだから車でガンガン飛ばしているのかと思ったら、タクシーの叔父さんと交渉したり、なんちゃってガイド?を振りきったり、今までの旅とは違った旅でエネルギー使うよね。

    最後まで倒れず、無理せず、頑張ってください。
    べるとおちびちゃん応援しているよ!

    花粉症で泣いている、べるです。
    エジプトには花粉症はないのかな?

     まほうのべる

    yun

    yunさんからの返信 2018/03/24 00:33:34
    RE: 暑さに負けず!
    べるさん
    エジプト・カイロからこんにちは。

    簡易な旅行記にコメントかたじけない!
    ひとり旅が非常に難しいのを承知でやって来ましたが、想像を遥かに超えてシンドイ旅です。
    でも、親切な人も沢山いて思わず、涙ポロリです。

    出発前、とてもナーバスでやめちゃうか!なんて思っていた時、べるさんの新しい旅行記を読みました。そして私も頑張ってエジプトへ行こうと思いました。
    背中を押してもらったょ!ありがとうね。
    べるさんとは違う悩みだけど、私も色々あっての独り旅です。
    お互いガンバろうね。

    それにしても、エジプト暑いんです。
    溶けないようにあと2日楽しみます。
    応援ありがとうございます♪

    yun




  • mistralさん 2018/03/23 08:43:09
    驚いたけど、、、
    yunさん

    おはようございます。
    久しぶりの旅行記のアップ!
    朝一番にみっけ~
    それもエジプトから。
    ひとり旅だといろいろなご苦労がありそう。
    私はツアーでしたもの。
    でもタクシーの運転手さんとの出会いで
    ステキなひとり旅が出来そう。
    Enjoy.

    mistral

    yun

    yunさんからの返信 2018/03/23 12:33:02
    RE: 驚いたけど、、、
    mistralさん

    こんにちは メッセージどうもありがとう。

    いつまで待っても、100%安全なんてなりそうにないエジプトなので、実行に踏み出しました。
    どうしても、いつもの単独行がしたくて。
    困難は覚悟の上で対応策も考えた積りでした。

    それでも各種の嵐に吹かれてます。
    でも「好人物」にもたくさん出会い、それが予想外だった自分を反省しています。

    初めてのイスラム圏
    歴史と現代を共に感じて帰国出来そうです。
    あと二日楽しみます。

    いつもありがとう♪
    yun

yunさんのトラベラーページ

ピックアップ特集

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 410円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

ギザ(エジプト) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集