2017/12/30 - 2017/12/30
85位(同エリア734件中)
大熊500さん
- 大熊500さんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 26,682アクセス
- フォロワー27人
以前、同僚から薦められていたユーシン渓谷にようやく行くことができました。歳末だからこそのまとまった休暇を利用して、一日がかりのハイキングです。同僚からのユーシンブルー感動の話に引かれ、二人で出かけました。
澄み切った空、そしてキーンとした冷気の中、片道7、8kmのアスファルト舗装道中心の急なアップダウンもない、歩きやすいユーシン渓谷でした。
ただし、この季節に出かけるにあたっての心配がありました。それは渇水期であること。水深が深ければ、それだけ深いブルーが見られたかもしれません。今回は浅いブルー(?)となっていました。次回の楽しみとしましょう!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
PR
-
東名高速道路から見る富士山
大井松田ICから丹沢湖に向かいます。 -
玄倉川が流れ込む丹沢湖の東端に、公園、西丹沢ビジターセンター、バス停、無料駐車場、トイレなどが整備されたエリアがあります。
ここが今回の出発点。 -
無料駐車場の案内
-
丹沢湖近辺の地図
-
丹沢山系全体の登山コースも載っています。
-
駐車場横のトイレ
-
駐車場の反対側には丹沢湖が広がります。
-
駐車場を出て、右手に向かいます。
-
玄倉川の本流、深い緑色です。
-
林道に入り、しばらく歩くと最初のゲートが見えてきます。一般車両は通行止めです。
-
熊出没の注意看板 この時季は大丈夫でしょう・・・。
-
すぐ近くに玄倉第一発電所があります。
稼働しているのでしょうか、何の音も聞こえませんでした。 -
斜面には送水管がありました。
-
発電施設の建屋です。鹿、山草のレリーフがありました。山北のシンボルですね。
-
送電設備です。
-
発電所の上流辺りから、透明感のあるブルーになってきました。
-
ちょっとした隙間からも見えます。日が当たっているときれいです。
-
空もこの青さ!
-
玄倉川の左岸には何重にも砂防ダムが配置されています。土砂が堆積しています。
-
出発点から2.5km辺りに「西丹沢県民の森」に向かう分岐点があります。ユーシン渓谷は、右手の登りです。
-
案内の矢印
-
途中、広い砕石置き場(ダスト)がありました。
-
3.0kmあたりに二つ目のゲートがあります。ここからは、しばらく林間を歩きます。
-
洪水期は、気を付けないといけないですね。油断すると大変なことになります。
-
洞門があります。専門的には落石覆工(ロックシェッド)。
屋根の部分に巨大な落石が乗っています。確かに、これだけ丈夫な構造物が必要なわけです。 -
また、洞門がありました。
-
のどかな感じですが、右手には落石防止ネットが続いています。
-
4.7km辺りに最初のトンネル「境隧道」が出てきました。
-
落石注意の看板!
-
でかい!
-
道路を横切り、ガードレールをなぎ倒した跡が・・・。
-
次のトンネルは「新青崩隧道」です。6.0km付近
元々は左側の道を通行していたのですね。 -
新しい!
しかし、中は真っ暗・・・。300m程なのに、トンネルの出口が見えません。 -
同僚からのありがたいアドバイス通り、LEDライトを持参してきました。用意万端!!
行くぞー!! -
ところが、光量がぜんぜん足りない・・・。
足元の小石は分かるが、2m先は視界ゼロ。暗黒、これほど暗いとは・・・。
本格的なライトが必要でした。失敗でした。(ライトの種類を聞いておくべきでした。) -
後ろを振り返ると、白点。立ち止まると、何も聞こえない。超心細い2人でした。
-
不安の歩みを進めると、ようやく出口が見えてきました。
そうです!アールの付いたトンネルだったのです。 -
帰りもこのトンネルを通るのかと思うと、この暗闇にまた入るのかと思うと、
気が重い・・・。(最新のトンネルなのですから、照明をつけてください!嘆願します。) -
すぐ近くに、次の「石崩隧道」があります。
-
側面は、岩肌にモルタルを吹き付けただけのもの。
-
直線のトンネルで良かった。真っ暗でも出口の明かりが見えるだけで、心のよりどころになります。
-
出口側からの一枚。このトンネルもけっこう試練です。
-
玄倉ダム 昭和33年竣工です。60歳?
発電目的の重力式コンクリートダム。堤高14.5m(この高さなら堰の分類ですね)
ダムカードは、三保ダムサイトにある酒匂川水系ダム管理事務所、又は丹沢湖記念館で配布されているとのこと。(参考まで) -
ゲート本体です。年季を感じます。
-
これは下流側の写真。水深を維持するため、メインゲートを閉じ、余水吐から放水しているようです。ユーシンブルーを見に来た我々にとっては、ありがたいです。
-
玄倉ダムの上流はこの色、ユーシンブルー!
-
きれいですね。
-
玄倉ダムの上流にある玄倉第2桟道 橋を渡った感じがありませんが、斜面に競り出た道路です。
-
この辺りもきれいです。
-
玄倉第二発電所 6.3km辺りです。ここも発電は行っていないようです。水量の少ない渇水期ですからね。
-
玄倉川に映る発電所建屋 川面は鏡面のようです。
-
背後の斜面には発電用の送水管が見えます。
-
少し上流から見る発電所
-
発電所のすぐ上流にあるトンネル 砕石を満載した大型ダンプが通行するのに、崩れないか心配です。
-
沢から流れる水の冷たいこと、昼時なのにツララが解けていません。
この近くで昼食としました。ひなたの土手にシートを引き、コンビニのおにぎり、デザートを食べました。
本来なら、ユーシンロッジ(始点から10km程)まで足を延ばすのが良いのですが、このハイキングの目的゛ユーシンブルーを見る”を達成しているので、ここで折り返すことにしました。 -
凍っています。
-
午後も、この青い空!
-
ここもユーシンブルーが見られる名所のはずですが、残念!
-
堰下は水深があるので、きれいです!
-
この川面も、きれいです。
-
そして、駐車場に到着。西の方角を見ると、丹沢湖に映る光の道がきれいでした。
往復で15km程の行程でしたが、澄んだユーシンブルーが本当にきれいで、豊水期ならもっときれいだろうと思いながらも、ダム、発電所も見ることができ、そして漆黒のトンネルを体験することもできて、今回は上々の一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
丹沢・大山(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61