2018/01/04 - 2018/01/04
42位(同エリア273件中)
yossyさん
- yossyさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 61,014アクセス
- フォロワー8人
バルセロナ編2からの続きです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月4日、バルセロナからバレンシアへの移動の日の朝です。バルセロナの駅構内のカフェで軽く朝食。Barcelona SANTS 8:00発、Valencia JSO 11:12着の電車で移動しました。
-
車窓からの景色。
-
お昼前にValencia JSO駅に到着。太陽が眩しいです。おとといまで真冬のパリで寒かったので、とても同じヨーロッパとは思えません。気温は20度以上で半袖で丁度よいくらいでした。
-
某旅行サイトで高評価だった駅前のホテル「Zenit Valencia」に荷物を預けに来たら、まだお昼前なのにチェックインさせてくれました。ありがとう!!しかも1泊72ユーロとリーズナブルな値段。都会のバルセロナより物価が安いです。部屋も快適でした。
-
早速街歩きに。まず驚いたのが、さすがバレンシア、街路樹がオレンジの木です。しかも普通にオレンジの果実が成ってます。
-
お昼ご飯を食べにバレンシア中央市場へ。
-
オリーブなど色んなものを売ってます。
-
ウナギも売ってました。めちゃくちゃ活きがいいです。スペインではどうやって食べるんだろうか。
-
大好物のラングスティーヌ。ああ、食べたい。けど注文するといつも違う種類のエビが・・・。
-
バレンシアに行くという話を会社の同僚にしたら「パエリアは絶対食べたほうがいい、パエリア発祥の地ですよ」と言われて初めて知りました。その同僚はスペインに行ったことがないらしく、羨ましがられました。市場でもパエリアを売ってました。一番右がバレンシア風パエリア、その隣がイカ墨のパエリアです。本場バレンシア風パエリアは魚介類が一切入っていないらしいです。ウサギや鶏肉、カタツムリなどの山の幸で作るそうです。
-
パエリアは夜食べる予定なので市場のパエリアはとりあえずスルーしました。でも現地の人にとってパエリアは昼食の定番らしく、夜にはほとんど食べないそうです。とりあえずこちらのお店でバレンシアのもう一つの名物を。
-
もう一つの名物とは「オルチャータ」という飲み物です。
キハマスゲという植物の地下茎のしぼり汁を材料にした飲み物で、味を例えるなら牛乳とお米とアーモンドをミキサーで混ぜて砂糖を加えたような味です。攪拌しながらガラス製のサーバーで冷たく冷やして売ってました。 -
イチオシ
たしか一杯2ユーロくらいでした。飲んでみるとメチャクチャ美味しかったです。
本当に例えるのが難しい初めての味ですが、あまりに美味しかったので次の日も同じお店でまた飲んだら、お店のおばちゃんが2日連続でオルチャータを頼む日本人を覚えていたのか爆笑されました(笑) -
オルチャータを飲んで一息ついたところで「オレンジジュース」をまだ飲んでないことに気が付きました。折角バレンシアに来たからにはオレンジジュースも飲まなければ(*^^*)
-
イチオシ
その場で絞ってボトルに詰めてくれました。一口飲むと、これまた旨すぎです。明らかに日本のスーパーで売ってる100%オレンジジュースより濃いです。濃くて甘みも強いのですが後味はサッパリしてます。
-
市場の目の前のカフェでランチを。オルチャータとオレンジジュースで飲み物が続いてますが昼ビールは別腹です。
-
市場のパエリアはスルーしたのですが結局パエリアを注文。
-
昼食後はバレンシア駅前をぶらぶら。闘牛場がありました。半袖でも暑いです。
-
València-Nord駅舎で記念撮影。アマゾンで購入したスマホ用の三脚を使いました。後ろには宿泊ホテルのZenit Valenciaが見えます。
-
天気がいいので海岸線に出ることに。途中の歩道にも当たり前のようにオレンジの街路樹。
-
海岸線の手前で大きなスペイン国旗が。かっこいい。
-
マルバロッサビーチという名前らしいです。広くて気持ちいいい。
-
トラムで再び街中へ。エル・コンテ・イングレスのバレンシア店へ。ぶらぶらウィンドウショッピング。
-
歩き疲れたのでホテルに戻り休憩という名目の昼ビール。
-
休憩後ホテル近くの闘牛場に入ってみました。写真で見るよりもっと広く感じました。
-
晩ご飯までまだ時間があるので今度はセラノスの塔というところに来ました。
-
セラノスの塔からの景色です。バレンシアの街を一望出来ました。バレンシアではアジア人をあまり見かけなかったのですがこの屋上で韓国人っぽい人と日本人っぽい人も見かけました。
-
夕陽まで30分くらい待って記念撮影。
-
螺旋階段を下ります。角度がかなり急でした。
-
カテドラルの内部も見学。
-
夜になったので晩ご飯へ。Casa Robertoというパエリアの有名店へ。
-
開店時間まで店の前で待機。予約無しでしたが一番乗りだったのでなんとか入れました。開店と同時に予約客ですぐに満員になりましたので予約したほうが良さそうです。
-
パエージャ・バレンシアーナという本場バレンシア風のパエリアを注文しようとしたらバレンシア風は2名分からしか注文出来ないとのこと。今回は一人旅のため、しょうがなく結局シーフードパエリアを注文。シーフードなので地元の白ワインを注文。
-
白ワインをツマミ無しで飲みながら待っていると30分ほどでパエリアが来ました。ウェイターのおじさんが結構な量だけど本当に食べきれるのか、と言ってきましたが「ノープロブレム」と中学生レベルの英語力で返します。
-
イチオシ
結構なボリュームでしたが体重80kg以上ある私にとっては物足りないくらいで余裕で完食。若干味付けが濃い目でしたが、間違いなく今まで食べたパエリアで一番美味しかったです。とにかく色んなダシの味がお米にしみ込んでて夢中で食べました。バレンシアまで来た甲斐があったな~(*‘∀‘)
-
2軒目は近くのバルへ。
-
ここではレモン風味のビールと赤ワインのグラスを頂きました。一日中バレンシアの街中を歩き回って疲れたので、この日は2軒で終了。バレンシアは気候が超快適で移住したくなりました。以上バレンシア編1でした!!(^^)
~バレンシア・バルセロナ・チューリッヒ編に続く~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バレンシア(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37