その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年GWの南バルカン巡りでもっとも恐れていた移動のひとつが<br />「コソボのプリズレン→アルバニアのシュコドラ」です。<br /><br />プリズレンからシュコドラへの移動は、先人の旅人さんたちのブログでは、バスやタクシーを3~4回乗り継いだり、船に乗ったり、所用時間も6~8時間と1日がかりで、なかなかアドベンチャーなものしか見つけられませんでした。<br />なので、本当にたどり着けるのかビクビクしていました。<br /><br />が、2017年GW時点ではバス一本で行けちゃいました!<br /><br />毎朝10:00にプリズレン発のバスがあります。<br />土日もあります!<br />多分モンテネグロ行き?<br /><br />プリズレンのバスターミナルまでは、旧市街から徒歩で10~20分程度。<br /><br />国境を越えるバスゆえ、乗る前に事務所でパスポート提出などもあるので、15分前には到着しておきたいです。<br />(5分前切っての到着はバタバタでした)<br /><br />料金はプリズレン→シュコドラで15ユーロ。<br /><br />道中2回くらい休憩を挟みます。<br /><br />14:20頃にはシュコドラの城塞の麓、ドリン川のほとりに降ろされます。<br /><br />そこから市街地までは2~3キロほど。<br />道は平坦なので、根性と地図があれば歩けます。<br /><br />市バスだと30レクで市街地まで行けますが、越境バスを降ろされた近辺には両替所やATMはなさそうでした。<br />(よく探してないので、本当はあるのかもしれません)<br /><br />タクシーを拾って、ATMに寄ってもらうのもアリかもですが、英語の通用率は個人差が大きかったので、必要な単語だけでもアルバニア語で覚えておくと良いかもです。<br /><br />ちなみに私は日曜にアルバニア入国で、両替所はどこも休みでしたが、ATMは使えました。<br /><br /><br />シュコドラは、地球の歩き方ではスルーされていますが、Googleマップで見た写真が美しく、行程に組み込みました。<br /><br />いわゆる観光名所は城塞跡くらいですが、そこは景色が素晴らしく、街も小綺麗なエリアからプチスラムまでバラエティに富み、私はとても気に入りました。<br /><br />また、シュコドラには日本人経営のお寿司屋さんもできたそうで、ケバブなどに飽きたら、ぜひ寄ってみたいです。(自分が行った時は開店前でしたorz)<br />

コソボのプリズレン→アルバニアのシュコドラ

6いいね!

2017/04/30 - 2017/04/30

78位(同エリア100件中)

0

0

2017年GWの南バルカン巡りでもっとも恐れていた移動のひとつが
「コソボのプリズレン→アルバニアのシュコドラ」です。

プリズレンからシュコドラへの移動は、先人の旅人さんたちのブログでは、バスやタクシーを3~4回乗り継いだり、船に乗ったり、所用時間も6~8時間と1日がかりで、なかなかアドベンチャーなものしか見つけられませんでした。
なので、本当にたどり着けるのかビクビクしていました。

が、2017年GW時点ではバス一本で行けちゃいました!

毎朝10:00にプリズレン発のバスがあります。
土日もあります!
多分モンテネグロ行き?

プリズレンのバスターミナルまでは、旧市街から徒歩で10~20分程度。

国境を越えるバスゆえ、乗る前に事務所でパスポート提出などもあるので、15分前には到着しておきたいです。
(5分前切っての到着はバタバタでした)

料金はプリズレン→シュコドラで15ユーロ。

道中2回くらい休憩を挟みます。

14:20頃にはシュコドラの城塞の麓、ドリン川のほとりに降ろされます。

そこから市街地までは2~3キロほど。
道は平坦なので、根性と地図があれば歩けます。

市バスだと30レクで市街地まで行けますが、越境バスを降ろされた近辺には両替所やATMはなさそうでした。
(よく探してないので、本当はあるのかもしれません)

タクシーを拾って、ATMに寄ってもらうのもアリかもですが、英語の通用率は個人差が大きかったので、必要な単語だけでもアルバニア語で覚えておくと良いかもです。

ちなみに私は日曜にアルバニア入国で、両替所はどこも休みでしたが、ATMは使えました。


シュコドラは、地球の歩き方ではスルーされていますが、Googleマップで見た写真が美しく、行程に組み込みました。

いわゆる観光名所は城塞跡くらいですが、そこは景色が素晴らしく、街も小綺麗なエリアからプチスラムまでバラエティに富み、私はとても気に入りました。

また、シュコドラには日本人経営のお寿司屋さんもできたそうで、ケバブなどに飽きたら、ぜひ寄ってみたいです。(自分が行った時は開店前でしたorz)

PR

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルバニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルバニア最安 615円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルバニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP