名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栗祭り第二弾は、こちらも恒例となった中津川&恵那の栗食べ歩きと名古屋観光。<br />今年も昨年同様、岐阜に住む友達と恵那&中津川に行って参りました♪<br />夜はまた別の友達を名古屋で夕食。<br />サプライズで素敵な夜景まで見せてもらって、大満足!<br />翌日はこれまた別の名古屋に住むお友達とランチ。<br />1泊2日で思う存分楽しんで来ました。<br /><br />2017年10月26日<br />今日は3人目の友達とランチ。<br />まずは朝ごはん代わりに(?)レニエのケーキを食べに行きましょう。<br />お昼に友達と合流。<br />名古屋コーチンのお店「一鳳」でランチをしました。<br />折角なので緑豊かな熱田神社でお参り。<br />ご朱印も頂いて来ました。<br /><br />気付くと私の旅行記の表紙写真、食べ物ばかりになってる(^_^;)<br />食いしん坊でごめんなさい。<br /><br />10月25日(前半) https://4travel.jp/travelogue/11338779<br />10月25日(後半) https://4travel.jp/travelogue/11339294<br />10月16日     https://4travel.jp/travelogue/11339919<br /><br /><br />

2017年 恵那・中津川&名古屋恒例の栗食べ歩き♪2日目・レニエの中津川モンブランミルフィーユと名古屋コーチンランチ&最強のパワースポット熱田神社

30いいね!

2017/10/25 - 2017/10/26

1090位(同エリア5446件中)

4

91

milk

milkさん

栗祭り第二弾は、こちらも恒例となった中津川&恵那の栗食べ歩きと名古屋観光。
今年も昨年同様、岐阜に住む友達と恵那&中津川に行って参りました♪
夜はまた別の友達を名古屋で夕食。
サプライズで素敵な夜景まで見せてもらって、大満足!
翌日はこれまた別の名古屋に住むお友達とランチ。
1泊2日で思う存分楽しんで来ました。

2017年10月26日
今日は3人目の友達とランチ。
まずは朝ごはん代わりに(?)レニエのケーキを食べに行きましょう。
お昼に友達と合流。
名古屋コーチンのお店「一鳳」でランチをしました。
折角なので緑豊かな熱田神社でお参り。
ご朱印も頂いて来ました。

気付くと私の旅行記の表紙写真、食べ物ばかりになってる(^_^;)
食いしん坊でごめんなさい。

10月25日(前半) https://4travel.jp/travelogue/11338779
10月25日(後半) https://4travel.jp/travelogue/11339294
10月16日     https://4travel.jp/travelogue/11339919


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます☆<br /><br />寝心地の良いベッドのお陰で、良く眠れました。<br /><br />リッチモンドホテル、いいかも♪

    おはようございます☆

    寝心地の良いベッドのお陰で、良く眠れました。

    リッチモンドホテル、いいかも♪

    リッチモンドホテル名古屋納屋橋 宿・ホテル

  • 朝食は付けていなかったので、昨日買ったお菓子と紅茶で軽くお腹を満たしたら、チェックアウトして早速お出かけ。<br />荷物は夕方までホテルで預かってもらいます。<br /><br />さて、まずは朝食を食べに行きましょう。<br />今日の朝食は「中津川モンブラン」で有名な「レニエ・グランメゾン」の本店に行きますよ~♪<br /><br />今回は地下鉄の一日乗車券(720円)を購入。<br />名古屋の地下鉄は初乗りが200円なので、4回乗れば元が取れます。<br />

    朝食は付けていなかったので、昨日買ったお菓子と紅茶で軽くお腹を満たしたら、チェックアウトして早速お出かけ。
    荷物は夕方までホテルで預かってもらいます。

    さて、まずは朝食を食べに行きましょう。
    今日の朝食は「中津川モンブラン」で有名な「レニエ・グランメゾン」の本店に行きますよ~♪

    今回は地下鉄の一日乗車券(720円)を購入。
    名古屋の地下鉄は初乗りが200円なので、4回乗れば元が取れます。

  • ホテルの最寄の伏見駅から地下鉄に乗って小田井駅へ。<br /><br />2番出口を出たらGoogle Mapさんにお世話になりながら閑静な住宅街を歩いて行きます。<br /><br />あら、可愛らしいグリーンの建物。<br />

    ホテルの最寄の伏見駅から地下鉄に乗って小田井駅へ。

    2番出口を出たらGoogle Mapさんにお世話になりながら閑静な住宅街を歩いて行きます。

    あら、可愛らしいグリーンの建物。

  • ガーデンハウスあかり<br /><br />ゲストハウスかと思ったら、普通のアパートでした。<br />こんな可愛いアパート、素敵☆<br />

    ガーデンハウスあかり

    ゲストハウスかと思ったら、普通のアパートでした。
    こんな可愛いアパート、素敵☆

  • レニエの看板が。<br /><br />ここはケーキを作っている所のようですね。<br /><br />この少し先を左に曲がると...。<br />

    レニエの看板が。

    ここはケーキを作っている所のようですね。

    この少し先を左に曲がると...。

  • レニエの看板が見えて来ました~♪

    レニエの看板が見えて来ました~♪

  •  ★REGNIE Grande maison<br />http://www.regnie.jp/<br /><br />フランスのカフェのような素敵な外観です。<br />早速入ってみると、こちらは売店になっていました。<br /><br />店内は残念ながら写真撮影禁止。

    ★REGNIE Grande maison
    http://www.regnie.jp/

    フランスのカフェのような素敵な外観です。
    早速入ってみると、こちらは売店になっていました。

    店内は残念ながら写真撮影禁止。

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • お店を抜けて中庭に出ると、そこはまさしくフランス!<br /><br />

    お店を抜けて中庭に出ると、そこはまさしくフランス!

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • パリの小路に佇むような真っ赤なお店はショコラ専門店。<br /><br />可愛い~♪

    イチオシ

    地図を見る

    パリの小路に佇むような真っ赤なお店はショコラ専門店。

    可愛い~♪

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • この小路は「Rue REGNIE」<br /><br />あれ?<br />私、本当にフランスに来ちゃったのかしら??

    この小路は「Rue REGNIE」

    あれ?
    私、本当にフランスに来ちゃったのかしら??

  • ミントグリーンの可愛らしいお店がお目当ての「カフェ ブールジョン」です。<br /><br />

    ミントグリーンの可愛らしいお店がお目当ての「カフェ ブールジョン」です。

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • 「カフェ ブールジョン」はランチも人気のようです。<br /><br />お洒落な黒板メニュー。<br /><br />ガレットも美味しそう!<br />でも、蕎麦アレルギーになってしまってから食べられなくなってしまったのよね...。<br /><br /><br />

    「カフェ ブールジョン」はランチも人気のようです。

    お洒落な黒板メニュー。

    ガレットも美味しそう!
    でも、蕎麦アレルギーになってしまってから食べられなくなってしまったのよね...。


    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • テラス席の机がまた素敵ですね。<br />こんなお天気の良い日にテラス席でお茶をしたら、気分はもうパリジェンヌ♪<br />

    テラス席の机がまた素敵ですね。
    こんなお天気の良い日にテラス席でお茶をしたら、気分はもうパリジェンヌ♪

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • でも、私は店内で...(^_^;)<br /><br />まだ開店したばかりなので、店内は空いていました。<br />一番奥のソファー席に座らせて頂きます。<br /><br />こちらは撮影させて頂けました。<br /><br />もうすぐハロウィンなので、テーブルの上にはかぼちゃが。<br />

    でも、私は店内で...(^_^;)

    まだ開店したばかりなので、店内は空いていました。
    一番奥のソファー席に座らせて頂きます。

    こちらは撮影させて頂けました。

    もうすぐハロウィンなので、テーブルの上にはかぼちゃが。

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • 大きな窓から光がふんだんに入って来ます。<br /><br />暖かい時期には窓が開放されるのかな?<br />

    大きな窓から光がふんだんに入って来ます。

    暖かい時期には窓が開放されるのかな?

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • このソファーの感じがまたいいでしょう?<br /><br />本当にパリのカフェにいるみたい。

    このソファーの感じがまたいいでしょう?

    本当にパリのカフェにいるみたい。

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • ゴッホのひまわりも飾られていました。

    ゴッホのひまわりも飾られていました。

  • 外の世界を完全に遮断した空間。<br /><br />窓から覗く中庭もフランスっぽくて、日本にいるのを忘れそう。

    外の世界を完全に遮断した空間。

    窓から覗く中庭もフランスっぽくて、日本にいるのを忘れそう。

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • さてさて、注文をしなくては。<br /><br />ハロウィン限定スイーツもありますが、ここはやっぱり「あれ」でしょう♪

    さてさて、注文をしなくては。

    ハロウィン限定スイーツもありますが、ここはやっぱり「あれ」でしょう♪

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • ドリンクメニュー。<br /><br />紅茶はカップとポットで100円しか変わらないので、ここはポットでしょう。

    ドリンクメニュー。

    紅茶はカップとポットで100円しか変わらないので、ここはポットでしょう。

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • そして運ばれて来ました~♪<br /><br />はい、みなさんの予想通り「レニエの中津川モンブランのミルフィーユ」です(^o^)<br /><br />限定20食ですが、開店ととほぼ同時に来たので食べられました☆<br /><br />それにしてもすごいボリュームですよ!<br />これで850円なら納得のお値段。<br /><br />でも、倒れてきそうで私なら怖くて運びたくないわ~(笑)<br /><br />あっ、またやっちゃった...。<br />カップに紅茶淹れてから写真撮れば良かったのに、その前に撮ってるし(^_^;)<br />これ、良くやるんです(苦笑)<br />

    イチオシ

    地図を見る

    そして運ばれて来ました~♪

    はい、みなさんの予想通り「レニエの中津川モンブランのミルフィーユ」です(^o^)

    限定20食ですが、開店ととほぼ同時に来たので食べられました☆

    それにしてもすごいボリュームですよ!
    これで850円なら納得のお値段。

    でも、倒れてきそうで私なら怖くて運びたくないわ~(笑)

    あっ、またやっちゃった...。
    カップに紅茶淹れてから写真撮れば良かったのに、その前に撮ってるし(^_^;)
    これ、良くやるんです(苦笑)

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • 絶妙なバランスで積み上げられたパイ。<br /><br />モンブランペーストがネックレスのように盛り付けられています。<br /><br />と、言いたい所だけど...。<br />ちょっと雑に感じるのはご愛嬌(笑)<br /><br />これはね~、盛り付けも大変だと思う。<br />モンブランペーストの重みでパイが崩れないとも限らない。<br /><br />しかも、写真より大きいよ♪

    絶妙なバランスで積み上げられたパイ。

    モンブランペーストがネックレスのように盛り付けられています。

    と、言いたい所だけど...。
    ちょっと雑に感じるのはご愛嬌(笑)

    これはね~、盛り付けも大変だと思う。
    モンブランペーストの重みでパイが崩れないとも限らない。

    しかも、写真より大きいよ♪

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • パイにスポンジとカスタードクリーム、中津川モンブランペーストを挟んだものが2個重なっているのね。<br /><br />さて、どうやって食べよう?

    パイにスポンジとカスタードクリーム、中津川モンブランペーストを挟んだものが2個重なっているのね。

    さて、どうやって食べよう?

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • 結局、上から1枚ずつパイを取り、クリームを付けながら頂きました。<br /><br />パイがサクサクでとっても美味しい!<br />焼かれたお砂糖がまたカリカリで美味しいんだけど、一人で食べているとだんだん甘くなってきた...。<br /><br />中に挟まれたカスタードクリームもちょっとまったり目だったので、これは2人で食べた方が良さそう(^_^;)<br /><br />とは言いながら、しっかり完食♪<br />でも、口の中は甘々...。<br /><br />

    結局、上から1枚ずつパイを取り、クリームを付けながら頂きました。

    パイがサクサクでとっても美味しい!
    焼かれたお砂糖がまたカリカリで美味しいんだけど、一人で食べているとだんだん甘くなってきた...。

    中に挟まれたカスタードクリームもちょっとまったり目だったので、これは2人で食べた方が良さそう(^_^;)

    とは言いながら、しっかり完食♪
    でも、口の中は甘々...。

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • 今度は9月に出ていたモンブランパフェが食べたいな。<br />10月はハロウィンメニューに力を入れているみたいなので、栗を満喫するなら9月なのかもしれない。<br /><br />「朝食を食べるんじゃなかったの?」って??<br />はい、これが私の朝食です(^_-)<br />

    今度は9月に出ていたモンブランパフェが食べたいな。
    10月はハロウィンメニューに力を入れているみたいなので、栗を満喫するなら9月なのかもしれない。

    「朝食を食べるんじゃなかったの?」って??
    はい、これが私の朝食です(^_-)

  • 中庭からお店を出て、初めて正面はこっちだと気付く私(^_^;)<br /><br />本当に素敵なお店だったな~。<br />来年もまた来よう(^o^)

    中庭からお店を出て、初めて正面はこっちだと気付く私(^_^;)

    本当に素敵なお店だったな~。
    来年もまた来よう(^o^)

    レニエ・グランメゾン グルメ・レストラン

  • そのまま大通りを通って帰ろうかと思ったけど、やっぱり静かな道を歩きたくてもと来た道を戻ります。<br /><br />さっきの可愛いアパート。<br />赤毛のアンにでも出てきそう。<br /><br />

    そのまま大通りを通って帰ろうかと思ったけど、やっぱり静かな道を歩きたくてもと来た道を戻ります。

    さっきの可愛いアパート。
    赤毛のアンにでも出てきそう。

  • 駅の近くに公園がありました。<br />友達との待ち合わせまで少し時間があったので、モンブランミルフィーユを少しでも消化させるためにもお散歩しましょう。<br /><br />★庄内緑地<br />http://www.nga.or.jp/park/syonai1.html

    駅の近くに公園がありました。
    友達との待ち合わせまで少し時間があったので、モンブランミルフィーユを少しでも消化させるためにもお散歩しましょう。

    ★庄内緑地
    http://www.nga.or.jp/park/syonai1.html

    庄内緑地 公園・植物園

  • とっても大きな公園のようです。

    とっても大きな公園のようです。

    庄内緑地 公園・植物園

  • 並木道の向こうに噴水がありますよ。<br /><br />行ってみましょう。

    イチオシ

    地図を見る

    並木道の向こうに噴水がありますよ。

    行ってみましょう。

    庄内緑地 公園・植物園

  • 定期的にミストのような噴水が出るようになってました。

    定期的にミストのような噴水が出るようになってました。

    庄内緑地 公園・植物園

  • 虹が出来てる~☆<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    虹が出来てる~☆

    庄内緑地 公園・植物園

  • 普段は小さな噴水でした。<br /><br />お天気が良いのでとっても気持ちいいです☆

    普段は小さな噴水でした。

    お天気が良いのでとっても気持ちいいです☆

    庄内緑地 公園・植物園

  • 小学生も課外授業に来ているのかな?

    小学生も課外授業に来ているのかな?

    庄内緑地 公園・植物園

  • 本当に広い公園なのですね。<br />遠くにはスポーツをしている人達もいます。<br /><br />この先には池もあるようです。<br />バラ園やハナショウブ園などもあるようです。<br /><br />チャペルにあるような可愛い鐘。<br />これは親善大使の鐘だそうですよ。<br /><br />ピクニックしたり、一日中遊べそうですね。<br /><br />チャペルにあるようなベルがまた可愛い。<br />これは「国際親善の鐘」だそう。<br />9:00、12:00、17:00に鐘が鳴るんですって。<br />聞いてみたかったな~。<br />

    本当に広い公園なのですね。
    遠くにはスポーツをしている人達もいます。

    この先には池もあるようです。
    バラ園やハナショウブ園などもあるようです。

    チャペルにあるような可愛い鐘。
    これは親善大使の鐘だそうですよ。

    ピクニックしたり、一日中遊べそうですね。

    チャペルにあるようなベルがまた可愛い。
    これは「国際親善の鐘」だそう。
    9:00、12:00、17:00に鐘が鳴るんですって。
    聞いてみたかったな~。

    庄内緑地 公園・植物園

  • もうちょっとゆっくりしていたいけど、そろそろ時間なので友達との待ち合わせ場所に向かいましょう。<br />

    もうちょっとゆっくりしていたいけど、そろそろ時間なので友達との待ち合わせ場所に向かいましょう。

    庄内緑地 公園・植物園

  • 小さな池もあったのですね。<br />本当に素敵な公園。

    小さな池もあったのですね。
    本当に素敵な公園。

  • コスモスの花はもう終わりかけだったな~。<br />

    コスモスの花はもう終わりかけだったな~。

  • また地下鉄に乗って金山駅に移動して来ました。<br />これから3人目の友達とランチです♪<br /><br />って、余裕見て動いたつもりが、駅に着いたらちょうど電車が行っちゃって、次の電車が10分後...。乗り継も悪くて遅れちゃった(汗)<br /><br />東京と同じ感覚ではいけなかったのね(^_^;)<br /><br />もともと待ち合わせは早目にしていたので、予約の13時にはさほど遅れずに到着しました。<br /><br />場所は名古屋コーチンのお店「一鳳」<br />好き嫌いが多いのを知っている友達が、私に合わせてお店をチョイスしてくれました~♪<br /><br />鶏肉なら比較的食べられるので、名古屋コーチンは大歓迎☆

    また地下鉄に乗って金山駅に移動して来ました。
    これから3人目の友達とランチです♪

    って、余裕見て動いたつもりが、駅に着いたらちょうど電車が行っちゃって、次の電車が10分後...。乗り継も悪くて遅れちゃった(汗)

    東京と同じ感覚ではいけなかったのね(^_^;)

    もともと待ち合わせは早目にしていたので、予約の13時にはさほど遅れずに到着しました。

    場所は名古屋コーチンのお店「一鳳」
    好き嫌いが多いのを知っている友達が、私に合わせてお店をチョイスしてくれました~♪

    鶏肉なら比較的食べられるので、名古屋コーチンは大歓迎☆

  • 素敵な店構えのお店ですよ~!

    素敵な店構えのお店ですよ~!

  • 古い日本家屋を利用した、料亭らしい佇まい。<br /><br />ちょっと大人になった気分♪<br /><br />って、もう既にいい年ですが(^_^;)

    古い日本家屋を利用した、料亭らしい佇まい。

    ちょっと大人になった気分♪

    って、もう既にいい年ですが(^_^;)

  • 小さいながらも良く手入れされた日本庭園。<br /><br />もう少しすると紅葉も色付いてくるのかな?<br />

    小さいながらも良く手入れされた日本庭園。

    もう少しすると紅葉も色付いてくるのかな?

  • 入り口には「名古屋コーチン普及協会員」と書かれた石のプレートが。<br /><br />名古屋コーチン協会とは一般社会法人で、「名古屋コーチンの生産・流通に携わる関係者が一丸となり、消費者の皆様にお届けする鶏卵肉が名古屋コーチンの鶏卵肉であることを明確化し、名古屋コーチンに対する信頼確保と普及促進に努力することを目的とした組織」だそうです。<br /><br />正真正銘の名古屋コーチンが頂けると言う事ですね(^_-)

    入り口には「名古屋コーチン普及協会員」と書かれた石のプレートが。

    名古屋コーチン協会とは一般社会法人で、「名古屋コーチンの生産・流通に携わる関係者が一丸となり、消費者の皆様にお届けする鶏卵肉が名古屋コーチンの鶏卵肉であることを明確化し、名古屋コーチンに対する信頼確保と普及促進に努力することを目的とした組織」だそうです。

    正真正銘の名古屋コーチンが頂けると言う事ですね(^_-)

  • こちらのお店はみんな個室になっているようです。<br /><br />友達の子供も一緒なので、周りを気にしなくていいのはありがたい♪<br />

    こちらのお店はみんな個室になっているようです。

    友達の子供も一緒なので、周りを気にしなくていいのはありがたい♪

  • 落ち着いた、素敵なお部屋ですよ。

    落ち着いた、素敵なお部屋ですよ。

  • 窓の外はすぐに塀ですが、ちゃんと木が植えられていてプチ中庭気分。

    窓の外はすぐに塀ですが、ちゃんと木が植えられていてプチ中庭気分。

  • 床の間には可愛らしいお花が活けてありました。

    床の間には可愛らしいお花が活けてありました。

  • お品書き。<br /><br />親子丼も美味しそうだけど...。

    お品書き。

    親子丼も美味しそうだけど...。

  • 友達お勧めの「旬のおまかせ膳」にしました☆<br /><br />なんだかいろいろ付いていてお得ですよ。

    友達お勧めの「旬のおまかせ膳」にしました☆

    なんだかいろいろ付いていてお得ですよ。

  • 旬のおまかせ膳が運ばれて来ました~♪<br /><br />うわ~!!<br />これは美味しそう(^o^)<br /><br />旬の焼き魚は鯖でした。<br />野菜の煮物は大好きな茄子☆<br /><br />名古屋コーチンのから揚げは、我儘を言って胸肉で作って頂きました。「固くなってしまいますが...。」と言われたのですが、大丈夫!<br /><br />

    旬のおまかせ膳が運ばれて来ました~♪

    うわ~!!
    これは美味しそう(^o^)

    旬の焼き魚は鯖でした。
    野菜の煮物は大好きな茄子☆

    名古屋コーチンのから揚げは、我儘を言って胸肉で作って頂きました。「固くなってしまいますが...。」と言われたのですが、大丈夫!

  • おっと、お味噌汁とご飯の蓋を開けていなかった(^_^;)<br /><br />この御膳は何を食べても美味しくて、これで1580円ならすごくお得!<br />夜のコースだと5000円からなので、ランチって本当にコスパ良いです♪<br /><br />美味しすぎて完食\(^o^)/<br />茶碗蒸しに入っていたきのこ類以外...(笑)<br /><br />2年振りに会った友達との会話も弾み、長居をしてしまいました。

    おっと、お味噌汁とご飯の蓋を開けていなかった(^_^;)

    この御膳は何を食べても美味しくて、これで1580円ならすごくお得!
    夜のコースだと5000円からなので、ランチって本当にコスパ良いです♪

    美味しすぎて完食\(^o^)/
    茶碗蒸しに入っていたきのこ類以外...(笑)

    2年振りに会った友達との会話も弾み、長居をしてしまいました。

  • お次は熱田神社へ。<br /><br />名鉄神宮前駅から行けば入り口が近かったのですが、地下鉄の乗り放題切符を買ってしまっったので地下鉄で神宮西駅へ。<br /><br />ちょっと歩かせちゃってごめんね。<br /><br />鳥居が見えて来ました~。

    お次は熱田神社へ。

    名鉄神宮前駅から行けば入り口が近かったのですが、地下鉄の乗り放題切符を買ってしまっったので地下鉄で神宮西駅へ。

    ちょっと歩かせちゃってごめんね。

    鳥居が見えて来ました~。

  • 木で出来た大きな鳥居ですね。<br /><br />緑豊かな境内です。<br />

    木で出来た大きな鳥居ですね。

    緑豊かな境内です。

  • 立派な燈籠もあります。

    立派な燈籠もあります。

  • その奥には絵馬がたくさんかけられていました。<br /><br />そこには学問の神様、菅原道真公が祀られています。<br />この絵馬は合格祈願が多いのでしょうね。<br />

    その奥には絵馬がたくさんかけられていました。

    そこには学問の神様、菅原道真公が祀られています。
    この絵馬は合格祈願が多いのでしょうね。

  • 境内には鶏もいますよ♪

    境内には鶏もいますよ♪

  • この鶏さん、もともとは誰かが勝手に放したものがそのまま住み着いてしまったのだろうとされていて、繁殖して一時期は100羽以上にもなっていたんですって。<br /><br />でも、鶏は日本神話にも出て来る「神の使い」とされる生き物なので、そのままにしておいたのだそう。<br /><br />でも、今はもう1羽しかいなくなってしまったのだとか...。<br /><br />一人じゃ寂しいね...。<br />でも、毎日沢山の参拝客に会えるから、寂しくはないかな?<br /><br />

    この鶏さん、もともとは誰かが勝手に放したものがそのまま住み着いてしまったのだろうとされていて、繁殖して一時期は100羽以上にもなっていたんですって。

    でも、鶏は日本神話にも出て来る「神の使い」とされる生き物なので、そのままにしておいたのだそう。

    でも、今はもう1羽しかいなくなってしまったのだとか...。

    一人じゃ寂しいね...。
    でも、毎日沢山の参拝客に会えるから、寂しくはないかな?

  • 本宮へと向かいます。<br /><br />神が宿ったような木々が生い茂った参道は、厳かな気分になります。

    本宮へと向かいます。

    神が宿ったような木々が生い茂った参道は、厳かな気分になります。

  • 本宮へ向かう鳥居をくぐります。<br /><br />そう言えば、今まであまり気にせずお参りしていましたが、これを機にお参りの仕方を再確認しましょう。<br /><br />鳥居の真ん中は神様がお通りになるので、真ん中を避けてどちらかの柱に寄って一礼をしてからくぐるそうです。<br /><br />鳥居をくぐる時は、中央から遠い方の足から出します。<br />左側に寄っていたら左足から、右側に寄っていたら右側から。<br /><br />基本的には参道も同じで、真ん中は神様がお通りになる道。<br /><br />

    本宮へ向かう鳥居をくぐります。

    そう言えば、今まであまり気にせずお参りしていましたが、これを機にお参りの仕方を再確認しましょう。

    鳥居の真ん中は神様がお通りになるので、真ん中を避けてどちらかの柱に寄って一礼をしてからくぐるそうです。

    鳥居をくぐる時は、中央から遠い方の足から出します。
    左側に寄っていたら左足から、右側に寄っていたら右側から。

    基本的には参道も同じで、真ん中は神様がお通りになる道。

  • 鳥居をくぐると手水があるので、口と手を清めます。<br /><br />まず、柄杓で水をすくい左手を洗います。<br />次に柄杓を持ちかえて右手を洗います。<br /><br />柄杓を右手に持ち替え、左の手に柄杓の水を受け、その水で口をすすぎます。<br /><br />最後に柄杓を立てて水を流し、柄を洗います。<br /><br />最近ではマナーの分からない外国の方向けに、絵などで説明している神社も多いですね。

    鳥居をくぐると手水があるので、口と手を清めます。

    まず、柄杓で水をすくい左手を洗います。
    次に柄杓を持ちかえて右手を洗います。

    柄杓を右手に持ち替え、左の手に柄杓の水を受け、その水で口をすすぎます。

    最後に柄杓を立てて水を流し、柄を洗います。

    最近ではマナーの分からない外国の方向けに、絵などで説明している神社も多いですね。

  • 友達の息子ちゃんも見よう見まねで一緒にやっていました。<br /><br />友達の旦那さんはイギリス人なので、息子ちゃんはハーフなんですよ♪<br /><br />お父さんとお話しする時は英語、お母さんとお話しする時は日本語と、ちゃんと使い分けているんだから凄い!!

    友達の息子ちゃんも見よう見まねで一緒にやっていました。

    友達の旦那さんはイギリス人なので、息子ちゃんはハーフなんですよ♪

    お父さんとお話しする時は英語、お母さんとお話しする時は日本語と、ちゃんと使い分けているんだから凄い!!

  • お供え物のお酒が沢山並んでいました。

    お供え物のお酒が沢山並んでいました。

  • 何やら大きな木がありますよ。

    何やら大きな木がありますよ。

  • 大楠<br /><br />樹齢1000年以上と言われているんですって!!<br /><br />弘法大師さまがお手植えされたとも言われているそうです。<br /><br />長い間、熱田神社を見守っているのですね。<br />

    大楠

    樹齢1000年以上と言われているんですって!!

    弘法大師さまがお手植えされたとも言われているそうです。

    長い間、熱田神社を見守っているのですね。

  • 「神宿る木」ですね。<br /><br />これからもずっと見守っていて欲しいものです。

    「神宿る木」ですね。

    これからもずっと見守っていて欲しいものです。

  • 二つ目の鳥居。

    二つ目の鳥居。

  • 緑に囲まれた本宮。<br /><br />三種の神器である草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が奉安されています。<br />ヤマタノオロチの身体の中から見つかった剣なんですって!<br /><br />祀られているのは草薙神剣の神霊とされている熱田大神(あつたのおおかみ)で、天照大神(あまてらすおおみかみ)の別名とも言われているそうです。<br /><br /><br />

    緑に囲まれた本宮。

    三種の神器である草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が奉安されています。
    ヤマタノオロチの身体の中から見つかった剣なんですって!

    祀られているのは草薙神剣の神霊とされている熱田大神(あつたのおおかみ)で、天照大神(あまてらすおおみかみ)の別名とも言われているそうです。


    熱田神宮 寺・神社・教会

  • まずはお参りをしましょう。<br /><br />熱田神社は最強のパワースポットとしても有名。<br />都会の真ん中とは思えない、こんなに神聖な場所ですからパワーが溢れているように感じます。<br /><br />その中でも一番強いのが、やはりこの本宮。<br />パワーもらえたかな?<br /><br />お参りの仕方は二拝二拍手一拝。<br />神社によってはちょっと違う場所もありますね。<br /><br />ちなみに、本宮の造りは伊勢神宮と同じだそうです。<br /><br />

    まずはお参りをしましょう。

    熱田神社は最強のパワースポットとしても有名。
    都会の真ん中とは思えない、こんなに神聖な場所ですからパワーが溢れているように感じます。

    その中でも一番強いのが、やはりこの本宮。
    パワーもらえたかな?

    お参りの仕方は二拝二拍手一拝。
    神社によってはちょっと違う場所もありますね。

    ちなみに、本宮の造りは伊勢神宮と同じだそうです。

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • この先には入れないので、ちょっとだけ覗いてみました。<br /><br />この奥に草薙神剣が奉安されているのかしら...。

    この先には入れないので、ちょっとだけ覗いてみました。

    この奥に草薙神剣が奉安されているのかしら...。

  • 御朱印帳を持って来たので、御朱印を頂きましょう。<br />

    御朱印帳を持って来たので、御朱印を頂きましょう。

  • 2月に奈良に行った時に初めて御朱印帳を購入。<br /><br />今回、2回目の御朱印です。<br /><br />

    2月に奈良に行った時に初めて御朱印帳を購入。

    今回、2回目の御朱印です。

  • 神楽殿には七五三のお参りに来ている方がいらっしゃいました♪<br />

    神楽殿には七五三のお参りに来ている方がいらっしゃいました♪

  • 初宮参り・安産・厄除け・家内安全などのご祈祷を奉仕する社殿だそうです。<br /><br />

    初宮参り・安産・厄除け・家内安全などのご祈祷を奉仕する社殿だそうです。

  • 神楽殿への入り口にあるのは「信長塀」<br /><br />織田信長が桶狭間の戦いの出陣前に熱田神社で必勝祈願をし、見事に勝利を収めた事から奉納されたそうです。<br /><br />

    神楽殿への入り口にあるのは「信長塀」

    織田信長が桶狭間の戦いの出陣前に熱田神社で必勝祈願をし、見事に勝利を収めた事から奉納されたそうです。

  • 土と石灰を油で混ぜたもので作られているそうですよ。<br /><br />

    土と石灰を油で混ぜたもので作られているそうですよ。

  • 燈籠に陽が灯されました。<br />

    燈籠に陽が灯されました。

  • 陽も傾いて来ましたね。<br /><br />では、そろそろお暇しましょう。

    陽も傾いて来ましたね。

    では、そろそろお暇しましょう。

  • まだ少し時間があったので、清め茶屋でひと休みしようと思ったのですが、もう終わっていました(&gt;_&lt;)<br /><br />残念...。<br /><br />栗ぜんざい食べたかったな~。

    まだ少し時間があったので、清め茶屋でひと休みしようと思ったのですが、もう終わっていました(>_<)

    残念...。

    栗ぜんざい食べたかったな~。

  • 境内をもう少しお散歩してみましょう。<br /><br />小さな太鼓橋を見つけました。<br />

    境内をもう少しお散歩してみましょう。

    小さな太鼓橋を見つけました。

  • 二十五丁橋<br /><br />石板が25枚並んでいる事から、この名前が付いたのですって。<br />

    二十五丁橋

    石板が25枚並んでいる事から、この名前が付いたのですって。

  • 小さな池もありました。<br /><br />南神池です。

    小さな池もありました。

    南神池です。

  • あら?<br /><br />池に大きな石亀がいますよ♪

    あら?

    池に大きな石亀がいますよ♪

  • この奥の建物が「清め茶屋」<br /><br />ここでお茶したかったな~。<br /><br />って言うか、ピントが前にある木に合ってしまった(-_-;)<br />これが綺麗な彩の紅葉だったら絵になっただろうに...。

    この奥の建物が「清め茶屋」

    ここでお茶したかったな~。

    って言うか、ピントが前にある木に合ってしまった(-_-;)
    これが綺麗な彩の紅葉だったら絵になっただろうに...。

  • 「清め茶屋」からの眺めこんな感じかな?

    「清め茶屋」からの眺めこんな感じかな?

  • 木々の生い茂る中にひっそりと佇む大きな燈籠。<br />

    木々の生い茂る中にひっそりと佇む大きな燈籠。

  • 熱田神社を出る頃には、菅原社もライトアップされていました。

    熱田神社を出る頃には、菅原社もライトアップされていました。

  • さて、一旦友達の住む金山に戻り、まだ時間があるのでお茶をする事に。<br /><br />出来るだけギリギリまでおしゃべり出来るように、駅の近くのショッピングモールにしました。

    さて、一旦友達の住む金山に戻り、まだ時間があるのでお茶をする事に。

    出来るだけギリギリまでおしゃべり出来るように、駅の近くのショッピングモールにしました。

  • どこかお洒落なカフェでのんびりしたかったけど、そこまで時間はなかったのでクリスピークリームドーナツへ。<br /><br />その昔、初めてNYで食べた時に感動的な美味しさで虜になり、NYに行く度に食べていました。<br /><br />今では日本でも簡単に食べられるようになりましたね。<br />嬉しいやら、悲しいやら...。<br /><br />でも、いざ日本に入って来ると、そんなにいかない物でして...(^_^;)<br />久し振りに入りました。<br /><br />最近出たオリジナル・グレーズド・ブリュレがめちゃめちゃ美味しいの♪<br /><br />とろけるようなふわふわドーナツにカスタードクリームがたっぷり入っていて、ドーナツの上にかかっているシュガーをこんがり焼いてあるんです。<br />危険極まりないドーナツだけど、お気に入り☆<br /><br />温めてもらうと最高なのよね~♪

    どこかお洒落なカフェでのんびりしたかったけど、そこまで時間はなかったのでクリスピークリームドーナツへ。

    その昔、初めてNYで食べた時に感動的な美味しさで虜になり、NYに行く度に食べていました。

    今では日本でも簡単に食べられるようになりましたね。
    嬉しいやら、悲しいやら...。

    でも、いざ日本に入って来ると、そんなにいかない物でして...(^_^;)
    久し振りに入りました。

    最近出たオリジナル・グレーズド・ブリュレがめちゃめちゃ美味しいの♪

    とろけるようなふわふわドーナツにカスタードクリームがたっぷり入っていて、ドーナツの上にかかっているシュガーをこんがり焼いてあるんです。
    危険極まりないドーナツだけど、お気に入り☆

    温めてもらうと最高なのよね~♪

  • ハロウィンヴバージョンはドラキュラさん。<br /><br />これは友達の息子ちゃんが食べました。<br /><br />おしゃべりしているとあっという間に時間が経ってしまいます。<br />新幹線の時間が近付いて来たので、そろそろお別れです。<br /><br />今度は帰省して来た時に会おうね~♪<br />

    ハロウィンヴバージョンはドラキュラさん。

    これは友達の息子ちゃんが食べました。

    おしゃべりしているとあっという間に時間が経ってしまいます。
    新幹線の時間が近付いて来たので、そろそろお別れです。

    今度は帰省して来た時に会おうね~♪

  • 一度ホテルに戻り、荷物をピックアップしたら名古屋駅へ。<br /><br />名古屋の看板娘、ナナちゃん人形にもご挨拶。<br /><br />今日はスタイリッシュな白いスーツできめていますね~。<br />なんだか一生懸命写真撮ってる女の子が多いな~と思ったら、JEJUairのポスターに写っている東方神起目当てだったよう...。<br /><br />私、興味ないからな(^_^;)<br /><br />

    一度ホテルに戻り、荷物をピックアップしたら名古屋駅へ。

    名古屋の看板娘、ナナちゃん人形にもご挨拶。

    今日はスタイリッシュな白いスーツできめていますね~。
    なんだか一生懸命写真撮ってる女の子が多いな~と思ったら、JEJUairのポスターに写っている東方神起目当てだったよう...。

    私、興味ないからな(^_^;)

  • 18:49発ののぞみ398号で東京まで帰ります。<br /><br />今回も充実した楽しい旅だったな~。<br />また来年も来なくちゃ♪<br />

    18:49発ののぞみ398号で東京まで帰ります。

    今回も充実した楽しい旅だったな~。
    また来年も来なくちゃ♪

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まほうのべるさん 2018/03/24 12:21:18
    インパクト大ナモンブランミルフィーユ
    こんにちは、milkさん。

    表紙の写真はかなりインパクトがあるね。
    モンブランのミルフィーユ、う~んスゴイ!

    盛り付けしてお客さんのところへ無事に?運ぶまで、スタッフは緊張するよね。
    誰!これ考えたの?って心の片隅で考えている人いるかもね。
    お互いに運ぶのを譲り合ったりしているかもね?

    milkさんのところへ無事に運ばれたモンブランミルフィーユちょっと傾いているよね。
    これで850円だなんてお得感、星いくつあげようかな?

     まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2018/03/24 23:46:25
    Re: インパクト大ナモンブランミルフィーユ
    べるちゃん、こんばんは☆

    ほんと、このミルフィーユ凄いでしょう!
    私、喫茶店で働いていたので、余計に作る時の事や運ぶ時の事考えちゃうのよね(笑)
    前に私の働いている喫茶店でも、雪だるまのようにアイスクリームを2個重ねたパフェを考えた人がいるんだけど、作る側としても、運ぶ側としても、更に食べる側にしても大変で、「なんでこれでOKになったの??」と言う事がありました(^_^;)

    もうそのお店はなくなっちゃったけど...。

    そうそう!このミルフィーユ、傾いてるのよ(笑)
    本当に倒れるんじゃないかと思った!
    でも、お値段はお得でしょう?

    milk
  • こあひるさん 2018/03/23 17:14:39
    絶景のミルフィーユ!
    milkさん、こんにちは!

    すごい!すごい!

    モンブランのミルフィーユ!これほんと・・・作るのも、運ぶのも、食べるのも・・・大変そうよね~~~(笑)!一番上からそっと手で外して、クリームをつけながら食べることになるのかな~~。

    名古屋コーチンのお店は、料亭風の落ち着いた和風建築でステキなところですね。milkさん、食べることが好きだから、好き嫌いがあるってのが意外だけれど~~。胸肉ならOKなのね。美味しくゆっくりランチを楽しめてよかったですね。

    熱田神社は、さすがに由緒高き神社って感じですね~。境内の落ち着いた雰囲気がいかにも・・・といった印象です。

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2018/03/24 00:03:54
    RE: 絶景のミルフィーユ!
    こあひるさん、こんばんは☆

    このミルフィーユ、本当にすごかったです〜♪
    はい、上から1枚ずつ外しながら頂きました(^o^)

    これは本当に作るのも大変そうですよね。
    重ねる時に力が入ってしまったらパイが崩れちゃうし、マロンペーストを絞った時にバランス崩しそうですし、私だったら失敗しそう(^_^;)


    私、こんなに食べ物ばっかりアップしているのに、実は好き嫌いがすごく多いんです(笑)
    高級食材や海老、お刺身、ひき肉以外のお肉、きのこ類...。
    良く「もったいない!!」と言われますが、私はこれでも十分食べる事を楽しんでいるので良いんです(^^ゞ

    そして私の友達はみんなそれを理解して、私が食べられるもので美味しいお店を選んでくれるのでとても助かっています☆
    名古屋コーチンのお店の御膳、本当に美味しかったですよ(^_-)

    熱田神社は木々が生い茂っていて、何だか神聖な感じがしました。
    神社って、お寺に比べるとシンプルですよね?

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP