富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末晴れて、立山が綺麗だったので、常願寺公園へ。毎日見ているのに飽きません。

立山連峰とANAマイレージカード

2018/03/17 - 2018/03/18

だいちゃん

だいちゃんさん

17:00 本日は雲もほとんどないくらい晴れています。

立山 (立山連峰) 自然・景勝地

もうすぐ夕暮れになるので、いつもの常願寺公園に向かいます。

空が青いと、立山が映えます。

公園にもたくさんの人が立山を見るために集まっています。

立山 (立山連峰) 自然・景勝地

今日は夕日で赤く染まる立山を期待してここに来ました。

だんだんと赤く染まっています。

もっと赤く染まるのを期待したのですが、この程度でした。

立山 (立山連峰) 自然・景勝地

夕日が沈んでいきます。

本日は最悪の一日でした。車検予約していたのですが、自賠責保険は自分で契約して持ち込んだところ、旧の自賠責保険書も必要とのこと。持ってきていませんでした。これでは車検受けれないとのことでした。さらにはこの日以降、すべて予約で埋まっているため、車検が受けれない状況になってしまいました。(23日で切れる。)

アパートに帰って、いろいろ電話するも3月はすでに予約でいっぱい。

よく行くガソリンスタンドに聞いてみると、出来るとのことだったのですが、店員が陸運局に持ち込んでの車検らしい。しかも料金が、今日受けるはずだったところよりも2万円高い。背に腹は代えられないので予約しました。

日が沈みましたが、今日は雲があまりないため、空が真っ赤に染まるという風にはなりませんでした。

少し前に、ANA MILEAGE CLUBより、来年度のステイタスカードが届きました。3月までは準備期間でしたが、4月からはプラチナサービスの本会員です。去年の旅行の成果ですね。

3月18日
    11:00 ちょっと用事があって会社に行った帰り道です。

立山 (立山連峰) 自然・景勝地

普段明るい時間に会社を出ることがないので、ここからの景色はめったに見られません。

道路が立山に吸い込まれているかのようです。

• 立山 (立山連峰) 自然・景勝地

昨日よりは雲がありますが、それでも青空に映えています。

立山 (立山連峰) 自然・景勝地

そういえば車検の件、ヘッドランプを交換していて、車検を通らない可能性があることを思い出し、昨夜はかなり不安で悩みました。
    (ヘッドライトを少し明るいものに変えています。いつも店だと問題なく車検は通るのですが、ディーラーや陸運局が厳しい目で見ると通らない可能性がある。2つ前の車をディーラー車検していたら、一度落ちたことがある。それ以来、ディーラでは車検しなくなった。)

今朝ネットで調べると、いつも行っているガソリンスタンドで店内での車検を行っていることを知りました。早速朝電話をすると車検ができるとのことで、朝一で見積もりをしてもらいに行き、予約入れてきました。それが昨日車検受けれなかった店よりも安い。今日はちょっとラッキーでした。
    (昨日電話したGSは、安いがアパートから遠いため、土日に給油するときだけ利用しています。本日のGSは割とアパートに近く。通勤路にあるため、利用頻度は高い。”ガソリンが安い=なんでも安い”と勝手に思い込み、最初に遠いほうのGSに電話してしまいました。)