シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンコールワットの朝焼けを見たい!私のバケットリストの1つ。<br />まだまだ先かな~と思っていたけれど、香港エクスプレスで帰り便10円のセールを発見。乗り継ぎの悪さに躊躇したけれど、行かない選択肢よりはマシ!ってことで友人誘って即予約。<br /><br />遺跡マニアじゃないのだけれど、カンボジアの何も知らないのだけれど、アンコールワットの朝焼けだけを求めて見知らぬ国へ。でも、そこには「笑顔」が素敵なカンボジア人の、未来に対する活力溢れる若さがありました!

子育てひと段落 魅惑のカンボジア② スパとトンレサップ湖 ベンメリア

2018/03/03 - 2018/03/07

travelernaoさん

日本から予約したのがスパクメール。日本人オーナーのシェムリアップでは高級スパの部類に入る。どうせやるなら3時間!ってことで顔から身体から癒してもらおう!
    131ドル、カンボジア価格ではちょっとお高め。

スパ クメール エステ・スパ・マッサージ

ウエルカムティー。完璧な日本語、おもてなしの教育を感じる。

お店にはオリジナル商品も販売。

離れが一つずつ。その離れで1組の予約。
    緑が鮮やかで、街中から15分行くだけで、ずいぶんと静かな風景。

オイルマッサージは強さの希望を。

専属のトゥクトゥクドライバーと一緒にトレンサップ湖へ。

乾季で水が汚いけれど、雨期になるとあっという間に水没だそう。

湖をどんどん進むと。

水上にある学校とか。

お米とか。

ワニもいる、、。

この湖の夕陽も素晴らしかった。

和やかなひと時、日本とは過ぎゆく時間が違うな~

クメールキッチン。空いてたけど、美味しかったです。

クメール料理はどれをとっても美味しかった。

まだまだ暮れないシェムリアップの街。

翌日は郊外のベンメリア遺跡。
    ホテルに相談したら、移動時間が長いので、車をチャーターするよう強く進められる。
    でも、結果としてはトゥクトゥクでも行けるかな、実際に来てた人いっぱいいました。

ベンメリア 森林・ジャングル

この崩壊感、森の中にひっそりと残っている。

不思議な蝶々があたりを飛び回っていました。これがまた幻想的。

木漏れ日が素敵だった。ジブリの世界。

以前は、遊歩道ができていなかったので、廃墟のあちこちに子どもたちが見られたそうですが、今はぜんぜん見かけず…。