ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを使って日帰り旅行をしようという事になりました。<br />京都、大阪、神戸・・・どこにしようか迷いましたが、今回は友人がまだ行った事のなかった大阪へ。<br />観光もそこそこに、食を堪能しました。<br /><br />旅の目的:<br />道頓堀でグリコの看板と写真を撮る。<br />道頓堀でたこ焼き。<br />新世界で串カツ。

日帰りで大阪へ女二人旅

2018/03/17 - 2018/03/17

ringo

ringoさん

観光もそこそこに、食を堪能しました。

旅の目的:
道頓堀でグリコの看板と写真を撮る。
道頓堀でたこ焼き。
新世界で串カツ。

JRローカル 私鉄 徒歩

何時間も電車に揺られて、やっと大阪に到着!

大阪駅

まずはグリコの看板を目指して道頓堀へ。

道頓堀 名所・史跡

あーっという間に到着。
    前回12月に来た時は平日だったので、ほんとに人が少なかったけれど、今回は土曜日だったから人であふれかえっていました。初めてこの看板を見た友人も喜んでくれたし、良かった。

天気も良くて、気持ちのいい日!

最近大阪に来るとここのたこ焼きを食べてる気がするな。
    でも、やっぱり食べたいから並びました。

あっちち本舗 グルメ・レストラン

既に長い列が。
    でも、回転は速いです。

ごちそうさまでした。

セントパトリックデーが近かったようで、イベントが開かれていました。

道頓堀 名所・史跡

その中で売られていた焼き牡蠣。
    正直そんなに期待せずに食べてみたけれど、これが激ウマ!!

お腹が満足した後は、くいだおれ人形を見たい!という友人のリクエストに応えて街をぶらぶら。

くいだおれ人形に到着。
    日本人も外国人も、皆写真を撮っていました。
    くいだおれ人形、外国人も知ってるんですね。

くおだおれ人形のすぐ隣にあったタローズパーラーでミックスジュースを。

タローズパーラー グルメ・レストラン

なんばグランド花月にも行ってみよう、という事になりました。わたしも中に入るのは初めて。
    新喜劇を見る人しか中に入れないのかと思っていたけれど、そんなことはなくて、2階にお土産屋さんがあったり楽しめました。

なんばグランド花月 名所・史跡

2階に上がるとこんなパネルがお出迎え。

隅っこにこんなパネルもあって、色々な所にボタンが付いていて、そこを押すとギャグを言うんだろうけど、電池切れ。何にも言いませんでした・・・

なんばグランド花月の隣にあった金龍ラーメンが気になったので入店。

金龍ラーメン 御堂筋店 グルメ・レストラン

これから新世界に串カツを食べに行くし、という事で、二人で一杯注文しました。ちょっと食べちゃった後で、写真撮り忘れた!と撮った一枚なので、美しくないですが、美味しかったです。

ラーメンを食べた後、新世界に行こうとなんばウォークを通って駅を目指していました。

あれ?抹茶ハウス?
    ほんとに偶然だけど、以前京都旅行に行った時に食べそこなった抹茶ティラミスのお店でした。
    女三人京都旅

泣く泣く諦めた抹茶ティラミスだったけれど、ほんとうに思いがけないタイミングで出会えるとは!ラーメン食べたばっかりだったけど、並びました。

マッチャ ハウス 抹茶館 なんばウォーク店 グルメ・レストラン

パフェも美味しそうだけど、ここはやっぱり抹茶ティラミスを選択。

抹茶味のものは大好きだけど、抹茶は苦すぎてちょっと苦手なわたし。
    なので、お茶とのセットを選びました。

京都旅行から一年以上の時を経て、思いがけないタイミングで食べる事になった抹茶ティラミス。美味しかった!
    わたしの隣に座っていた男の子は半分以上残った状態で手が止まっていたけれど、わたしはもう一個いけたな、位美味しかったです。

抹茶ティラミスに大満足の後は、新世界へ。
    レトロな雰囲気で見てるだけで楽しいです。

新世界 名所・史跡

通天閣が見えて、友人もテンションが上がってました。
    串かつ屋もたくさんあるし、さぁ、どこに入ろう?

日本一の串かつと謳っている横綱へ。

日本一の串かつ 横綱 新世界本館 グルメ・レストラン

待てど暮らせどキャベツが出てこない、とか、揚がった串かつがずっとカウンターに置き去りにされてる、とか、色々あったけれど、でも、美味しかったです。変な時間に行っちゃったから、従業員が少なかったのかな。

巨大なメガ盛り。
    これ、注文する人いるのかなぁ。

ばけつプリンとか、こんなに食べたら絶対お腹痛くなる。

串かつを食べた後は、通天閣へ。上には行かなかったけれど、地下のお土産屋さんを見てまわりました。

通天閣 名所・史跡

大阪駅に行ったら何やら行列が。
    ここのお店でした。
    何を売っているお店なのかも最初は分からなかったけど、じゃ、これをお土産にしようと思って列に並びました。

RINGO ルクア大阪店 グルメ・レストラン

行列も中々すごかったけれど、どんどん出来ていくので、行列もどんどん流れて行きます。

大阪から愛知に向かう電車に乗っていたら、事故で電車が止まってしまいました・・・他の電車に乗り換えるのも無理な場所だったし、運転が始まるまでじっと我慢。
    2時間後に再び動き出しましたが、家の最寄りまで行く私鉄の終電はとっくに終わってしまっていて、家まで帰れず・・・
    駅の近くのビジネスホテルを探してみたけれど、空室はなく。青春18きっぷの旅行だったのに、駅前の高そうなホテルに泊まるのも何だかおかしな話だし。
    という事で、初の漫画喫茶に宿泊。
    個室にしたけれど、周りの音がうるさすぎて落ち着かないし、全く眠れず。
    翌朝、友人は良く寝れたらしく、すっきりした顔。
    対照的に、わたしは疲労マックス。
    漫画喫茶はもういいかな。

でも、美味しくて大満足な大阪旅行でした。