塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白濁の硫黄泉に入りたい!ということで、一泊二日で奥塩原温泉に行ってきました。<br />

奥塩原温泉 日本秘湯を守る会の渓雲閣宿泊とちょこっと日光

2018/03/16 - 2018/03/17

Lapin

Lapinさん

東北道を降りて、まず向かったのはお昼ご飯!
    美味しいお蕎麦が食べたかったのでネットで調べて見つけた那須塩原市の胡桃亭に行きました。平日の12時前だったのでまだガラガラ。

色々食べてみたいのでそばがきと蕎麦寿司とせいろ蕎麦を頼んでそれぞれシェアすることに決定!

まずは蕎麦がき。もっちもちで今まで食べたことのある蕎麦がきと全然違う!
    すっごい美味しくてあっという間に完食。

続いて蕎麦寿司。初めて食べたけど、美味しい!
    写真を撮るのを忘れて危うく全部食べそうになった。気づいて慌てて撮影^^;

せいろ蕎麦(2枚)これも美味しくてあっという間に食べてしまいました。

その後の蕎麦湯が衝撃的なトロトロ具合で、これまた美味しかったです。
    蕎麦スープとか名前つけて売れそうな美味しさでした。

お店を出て塩原温泉方面へ出発。
    途中アグリパル塩原という道の駅を通りかかったので寄ってみました。
    加工品が余計な混ぜ物(添加物)がないものが多く、理想的な道の駅でした。
    切り干し大根とドライフルーツと、美味しそうなチーズが売ってたので購入。

塩原温泉の手前にある竜化の滝を見に行くことにしました。
    駐車場からは徒歩15分くらいでしょうか。
    歩き始めてすぐに別の滝が見えた。布滝というらしい。

山の中の遊歩道に入ってきました。まだ冬景色ですが、吊り橋があったりしてなかなか楽しい♪

途中に小さな滝もありました。

景色を楽しみながら歩いているうちに、あっという間に竜化の滝に到着。
    三段になっているのが白龍に見える…!かな?

この後、塩原温泉郷によってご当地スイーツのとて焼きを食べてお茶しよう♪と思ってたのですが、お目当てのお店に行ったら閉まってる!じゃあ別のお店に…と思ったのですが、なんとどこのお店も閉まっていた。定休日ではないはずなのですが、冬季休業中なのかな?残念です。
    お茶するところがないのでどこにも寄らず渓雲閣に向かうことにしました。

チェックイン時間は3時なのですが、2時前に着いてしまいました。
    中に入るとかろうじて人はいましたが、電気も消えてる場所が多く売店も閉まっていて閉店状態。チェックインは3時まで出来ないとのことだったので、荷物をロビーに置かせてもらって、近所を散策して外湯の場所を確認しよう、ということに。

宿のすぐ前にもくもくしているところが見えました。

行ってみると、新湯爆裂噴火跡という看板がありました。寺の湯という混浴の外湯がすぐ近くにあります。硫黄の匂いがすごい。

もう2つの外湯もすぐ近くということを確認して宿に戻りました。3時の15分前くらいでしたが、お部屋の準備が出来ました、ということでチェックインさせてもらえました。
    フロントは3階で下に2フロアある作りなのですが、お部屋は1階降りた2階部分でした。平日の格安プランで1番下のフロア(階段しかない)と聞いていたので、真ん中のフロアにしていただけて感謝。
    窓からは山が見えていい感じ♪

談話室と名付けられているテーブルとベンチのコーナーがありました。これも格安プランでは付いていないお部屋のはずだったので、アップグレードしていただけていたようです。

お部屋には手作りの冊子があり、温泉の入り方とか塩原情報とか栃木弁講座とか、充実してました。

ロビーにはタヌキの置物コーナーがありました。この中に一匹だけ剥製があります!

これは貸切露天風呂で、空いてれば札をひっくり返して自由に入れました。無料です。景色もいいし、雰囲気も良いし、お湯は最高だし、良かった!

夕食の前に、内湯、この露天風呂、外湯のむじなの湯(宿から1分くらい)と3つも入りました。

むじなの湯は金曜日は清掃で16時までしか入れない、というのが事前にネットで得た情報だったのですが、実際は、清掃のため17時ごろからしか入れない、とのことでした。18時には閉まってしまいます。私達は17時半頃行って入りましたが他に誰もいませんでした。

この宿、なんと生ビールをルームサービスで頼むことが出来ました。
    温泉の合間の夕方に、生ビールをお部屋で飲めて良かったです。
    おつまみは来るときにアグリパル塩原で買ったあぶらや牧場 Non-GMO ナチュラルチーズを食べましたが、美味しかった!

気づくと窓からきれいな夕焼けが見えました。

夕食は1番遅い時間の18:20からにしました。部屋食です。
    手前は岩魚のお刺身。奥は温泉宿には珍しいクリームスープでした。酪農が盛んな地域だからかな?

山菜とエビといくらの小鉢

湯葉

手前にある食前酒はいちご酒でしたが美味しかったです。
    葉っぱの形のお皿は辛子味噌でピリ辛でした。

揚げだし大根もち。美味しかった。

野菜とお肉をバター焼きで

デザートの抹茶プリン

お料理はどれも手作り感があり美味しく頂きました。

朝食も部屋出しです。
    左上の蓋つきのは豆乳から作る豆腐。
    温泉卵や牛乳や自家製ごぼう味噌等、素朴だけど美味しかったです。

10時にチェックアウトして、日光目指して日塩もみじラインをドライブ。

途中にビュースポットがあったので車をとめて写真撮影

いろは坂。観光シーズンは渋滞が恐ろしくて近づこうと思いませんが、ガラガラでした!

明智平の駐車場から。よく見るといろは坂が見えます。

華厳の滝に来ました。小学校の修学旅行以来、何十年ぶり!
    観光名所なのも納得の立派な滝でした。

ふと見上げると面白い岩が

外国人観光客も結構いました。

昼食は華厳の滝駐車場のすぐ近くにある自然食の店 桐花へ。

湯葉ととろろと一緒に食べるお蕎麦が美味しかった

昼食の後、竜頭ノ滝まで来ました。少し坂を登って来たので寒い!滝の一部が凍ってました。

戦場ヶ原も雪景色。入り口から少し進んだところがぬかるんで泥々だったので断念して引き返す。

中禅寺湖まで戻ってお天気が良いのでスワンボートに乗りました。30分1500円

湖面がキラキラしていてきれい

山を目指して漕ぎまくりました

余計な建物がないので景色がきれい

時間に間に合うようにUターンして頑張って漕いで時間ぴったりに戻りました!

湖畔にある喫茶店アドニス。検索して見つけて良さそうだったので入店する気満々で近づくと、店員のかなり高齢の女性が表に出て客引きしてました。
    店内は結構レトロ。店員さんが1番レトロだったけどコーヒーもケーキも結構美味しくて良かった。窓が大きくて、店内からも中禅寺湖がよく見えました。

この日はスワンボートが今年に入って一番多かったそう。お天気が良くて暖かかったからかな?

こんな素敵なテラス席がありました。ここでお茶したかったけど、花粉症の夫が泣いていたので断念。今度は花粉じゃない時期に来よう!