ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊先をホクラニからグランドアイランダーへ移動しました。いずれもヒルトンのタイムシェアコンドミニアムです。エリアとしてはワイキキからアラモアナ方面への引っ越しで、カカアコ地区までもが徒歩圏内となります。基本となる滞在ユニットは同じ1BRタイプですが、部屋の面積が広くて余裕がありました。ヒルトンハワイアンヴィレッジは、ホテル宿泊客も多く大混雑ですが、それなりに豪華な滞在感を満喫しましたよ。

ホノルルでヒルトン滞在④アイランダー編Ⅰ

2017/12/26 - 2017/12/27

ふみ

ふみさん

タクシー 徒歩
JAL

今朝は、今回のハワイ滞在で初めての雨でした。

起きがけのベッドルームで、一応の荷物まとめをしてみます。
    今日はこの後に、滞在ホテルを移動するのです。

ホクラニの、滝壺のようなバスタブでくつろぐのも、今回は今日が最後ですよ。

身支度を整えて、フロントロビーに下りてきました。

チェックアウトは10時です。係員が笑顔で見送ってくれました。

タクシーを呼んでもらって、待つ事しばし…。

この雨のお天気ですが、荷物の運搬などは全てスタッフとドライバーがやってくれるので助かります。

「最近は、ホテルよりもコンドミニアム利用の観光客が多いんですよ。」と話すドライバー。

10分もかからずに到着したのは、ヒルトン グランドアイランダー。料金は、チップ込みで10ドルでした。

一般的には、ホテル宿泊客はヒルトンヴィレッジのメインフロントでチェックイン手続きをするのですが、私達の場合は直接アイランダーのロビーへ行きます。

オーナーの場合は、ハワイアンレイでお出迎え。
    グランドアイランダーは今年オープンしたばかり。オアフ島のヒルトン施設で最も新しいコンドミニアムなのです。

予約を確認して、部屋のキーなどを受け取ります。

基本的には、部屋へのチェックインは午後4時からという事ですが、準備が出来次第に連絡をくれるという事でした。

私達は、一旦ゲストウェイティングルームに入って休憩します。

セルフのドリンクサービス利用で、フレーバーティをいただきましょう。

各種キーや、ホテル利用ガイドブックを確認して一休み。

窓の外側に見えるのは、グランドアイランダー専用のプライベートなプールガーデンです。

早速泳ぎたいと思ったけれど、水着は荷物ケースの中でした。

そうこうしているうちに、携帯電話に連絡が有り、部屋へ入れる事になりました。思ったより、準備が早かったです。

部屋のグレードはホクラニと同じ1BRですが、面積はグランドアイランダーの方がかなり広いです。もちろん、物件価格もこっちの方が高いですけどね。

ダイニングとリビングが一続きになった、ワイドなメインフロア。
    ソファーは、キングサイズのベッドに変換できるタイプです。

フルキッチンの装備も完璧。キッチンカウンターのテーブルは4人掛け仕様です。

洗濯機と乾燥機も、室内に有りますよ。

バスルームです。流石にこちらは天井からお湯が出てくるという訳ではありません。バスタブは大きいですが、シャワーと同一の個室仕様で、スタンダードなタイプですね。

アメニティは、ヒルトンオリジナルのレインボーブランド。パッケージのデザインがお洒落です。

別個室のトイレットは洗浄便座付き。これに関しては、ホクラニと同じです。

ベッドルームです。キングサイズ2台の、ツインベッドルームでリクエストしました。

ベッドルームも十分に広いです。リビングやバスルームとは、ドアを別にして繋がっています。

ベランダも、ホクラニよりも広いですが、マリオットコオリナのユニットに比べると小規模です。おまけに、排水が悪いという欠点を見つけましたよ。床の傾斜角度が手抜き工事みたいですな。

ベランダの下にプールガーデンのジャグジーが見えます。30階以上あるタワーで7階の部屋という位置は低いですが、サブホームとしては十分納得の待遇ですよ。

景観でリクエストしたのはシティビュー。東側に見えるのは、雨に煙るワイキキタウンです。

そして西側はアラモアナ方面。
    おっと! 道路が一部冠水してますね。排水の便が悪いのは、ベランダだけではないようですな。

ルームインして間もなく、ベルボーイが荷物を届けてくれました。

荷解きをして一通り落ち着いたら、館内散歩へ出掛けますよ。

2階のロビーに下りて来たけれど、どっちに行ったら良いのか分からない。

とりあえず、一般道に面したエントランスの階段を下りて地上に出ます。

いやはや。この土砂降りでは外へ買い物にも出られませんなぁ。

それでもヒルトンハワイアンヴィレッジのレインボーバザールなら大丈夫。

早速、気になるショップを覗いてみます。

あらら・らら…。オシャレなサンダル発見で、お買いあげですか?

レスポートサックの専門店も、テナントオープンしています。

DTFギャラリアヒルトン店です。免税というワードに騙されないでくださいよ。

オリジナルブランドの小物や雑貨には目を惹かれますね。

そして、またまた衝動買い。好きなように行動するのも、フリープラン ハワイのお楽しみでしょう。

地上のプールガーデンも雨の中。気温はさほど寒くもありませんが、プールで泳ぐのは、天気が上がってからにしましょう。

そうこうしているうちにお腹が空いてきましたよ。レストランブースで見つけたのは、ブルーウォーターシュリンプのフードショップ。

シーフードコンボと、ステーキ&ガーリックシュリンプのコンビプレートをチョイスして、店内のテーブルでいただきます。これがハワイでは、プレートランチの定番でしょうな。

雨に煙るヒルトンヴィレッジで、遠くにレインボーを見つけましたよ。

一旦部屋に戻って人心地。シャワーを浴びたりしながら、お天気の上がる事を期待して休憩します。

雨が小降りになってきたのを見計らい、これからワイキキへと出かける事にしました。

ビーチロードを歩いている途中で、再び雨が強くなってきたので、アウトリガーリーフホテルのロビーに一時避難して休憩です。

今夜はこれから、予約したレストランでディナーを楽しむ予定なのです。

雨が止んだので、カラカウア通りまで歩いて来ました。濡れた路面に反射するイルミネーションが綺麗ですねぇ。

ロイヤルハワイアンセンターのクリスマスリースの下で記念のショット。
    水流止めの砂防袋は、雨の日ならではのご愛嬌。

うちの奥さんの要望で、ベルヴィでちょっとお買い物。

ハワイに来た時には、毎回立ち寄るのがこの店なのです。

ネット会員の彼女は、会員割引価格での購入の他に、いろいろお土産も貰えるらしく…。

続いて入った所が、サーフショップのクィックシルバー。

見るだけと言いながら、結局はしっかり衝動買い。

そして、予約のディナータイムとなりました。
    今宵のレストランは、ビルズ ワイキキ。

2階のフロアは天井が高く、開放的な雰囲気です。

アウトサイドテーブルもあるのですが、本日は雨という事で、インサイドテーブルにします。

窓側の、粋なカウンターバーの見えるテーブルに案内されました。

まずは、コナ ドラフトビールとレモネードカクテルで乾杯。

今宵の食事は、1ドリンク付きで58ドルの、選択コースセットメニュー。ワイキキのレストランディナーとしては、かなりリーズナブルだと言えるでしょう。

ウェイターが調理場から出て来る時に、足でドアを『ドン!』と蹴って開けるのが面白いですよ。両手で料理を運んでいるからね。

まずはアパタイザーをそれぞれ二種で、アボガド&レタスのサラダと、フライドチキンのサラダです。野菜の味が良質で、かなりのボリュームがありました。

メインに選んだのは、ニューヨークステーキとシュリンプ リングイネ スパゲティ。もちろん、二人でシェアして両方を味わいます。

肉厚のNYステーキは、ミディアムレアの焼き加減。下手に脂肪分が付いてなく、ジューシィで最高に美味しいですよ。フレンチフライも、オーガニック素材だと分かるほどに美味しい味でした。

そしてこちらはリングイネ スパゲティ。ほんのりガーリックフレーバーでオリーブオイルの質も良く、大エビがプリプリの食感です。

思わず2杯目のドリンクに、柚子カクテルを追加してしまいました。

そしてラストのデザートです。これもまたまた凄いボリューム。リリコッタ パンケーキは、この店の朝食メニューでも人気の一品。コーヒーはサービスでした。

面白くて美味しかったのが、バナナフリッターのアイスクリーム添え。
    フライにしたバナナが甘くて熱々で、冷たいアイスクリームと合わせて食べるのが楽しいデザートです。

いろいろおしゃべりしながら美味しい料理を楽しんだディナータイム。量が多くて食べきれなかったデザートのパンケーキを持ち帰りパックにしてもらい、これから夜道を散歩しながら帰ります。

アイランダーの自室に帰り着いて人心地。ハワイに来て初めて雨に当たられたけれど、ホテルの移動も含めて、とても充実した一日でした。

雨も小降りになったアラモアナタウンのナイトビュー。夜になると、シティビューこそが美しいホノルルです。

だんだんと空が明るんできました。天気予報では明日も雨になりそうな情報ですが、私達には何となく、明日は太陽が輝く空の予感がします。
    何故ならば、二人の旅行では、いつもラッキーウェザーになるというのがジンクスなのですから…。

• ohanaさん 2018/05/14 21:41:54
    参考になりました
    ふみ様
    Aloha

私のベースはカリアです。
    今年は西オアフがメインなのでポイントでグランドアイラダーを予約しました。
    アイランダーは初めてなのでお写真参考になりました。

またお邪魔させて頂きます。

Mahalo
    OHANA
  • kikiさん 2018/04/11 02:44:12
    aloha
    ふみ 様

何と、アイランダーに移動でしたか!
    笑笑

実は私は5月Hawaii
    逆バージョンです~アイランダーからのホクラニ
    アイランダーは昨年に続き2度目ですが、ホクラニは初です (^^)

ビルズは朝のイメージでしたが
    ディナーもなかなか良さげですね~~

kiki (^^)

ふみ

ふみさん からの返信 2018/04/14 12:05:29
    Re: どうもで~す!
    僕のホームはホクラニで、アイランダーはポイント交換滞在なのですよ。ホクラニはヒルトンヴィレッジから離れてワイキキの中心地にあるという立地条件が気に入りました。でも、ユニットはアイランダーの方が広くてくつろげますね。
    ビルズの朝食は、リーズナブルで美味しいと評判ですね。でも、ディナーも安くて美味しかったですよ。

ふみさんのトラベラーページ