フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.2.27 ダナンのホテルを7時30分にバスで出発。およそ北へ3時間30分。世界遺産の街フエに到着。フエの市内観光(阮朝王宮、テイエンムー寺、フォン川クルーズ、トゥードック帝廟、カイディン帝廟など)。<br />その後、フエ発18時05分のVN 1375便でホーチミンに飛ぶ。ホーチミンについては次回に投稿予定。

ベトナム縦断の旅 ⑧世界遺産の街フエを歩く

2018/02/27 - 2018/02/27

山帽子

山帽子さん

観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

阮朝王宮。阮朝は1802年にベトナム全土を統一した初めての王朝。1804年に国号を越南として、清を宗主国とした。19世紀後半にはフランスの侵攻を受け、その保護国とされ、1945年に消滅した。

阮朝王宮の復元模型。

阮朝王宮。王宮は縦604m、横622m、高さ4m、幅1m の城壁で囲まれている。

阮朝王宮の正門。

阮朝王宮。

阮朝王宮を後にして、少し離れたフォン川沿いに建つ、400年以上の歴史を持つ仏教寺院ティエンムー寺(天女の寺)へ。

ティエンムー寺。壁面を飾る陶磁器やガラスの破片での装飾。

ティエンムー寺の七重の塔。

ティエンムー寺。

ティエンムー寺からフォン川を望む。

ティエンムー寺見学後の昼食。フエ宮廷料理とのこと。大根やニンジンなどの細工の巧みさににおどろいた。

フエ宮廷料理の昼食。大根やニンジンなどでつくられた鳥を食べてよいのかどうか、考えているうちに、食べるべきものを取らせて、細工された鳥は早々に引き上げていった。

フエ宮廷料理の昼食。

昼食後、双頭の龍の船に乗ってフォン川クルーズ。

フォン川クルーズ。操縦しながらスマホの操作に専念している姿。

フォン川クルーズ。

フォン川クルーズの後、シクロに乗ってフエの街をめぐる。

シクロに乗ってフエの街をめぐる。

トゥードック帝廟。阮朝4代皇帝トゥードック帝(位1847~1883)の廟。帝はキリスト教徒を弾圧し、フランス文化の排除に努めたため、フランス軍はフエ・ダナンへの侵攻を行い、フランスの支配権を強化した。。

トゥードック帝廟。

トゥードック帝廟。訪問時修復中であった建物。

トゥードック帝廟。修復中の建物の全景。

トゥードック帝廟見学後、カイディン帝廟を訪れた。阮朝12代皇帝カイディン帝(1916~1925)の廟。この長く、急な階段を登っていく。フランス植民地時代の1920年から12年かけて建設され、中国とフランスの折衷様式の建築。

カイディン帝廟。

カイディン帝廟。階段を上りきったところ。

カイディン帝廟。たくさん並ぶ文官像と兵士像の一部。

カイディン帝廟。更に階段を登る・・・。

カイディン帝廟。

カイディン帝廟。天井や壁面には中国や日本の陶磁器やガラスの破片をはめ込んだ装飾が・・・。

カイディン帝廟からの見晴らし。
    フエ市内観光後、フエ空港から18時05分発VN1375便で最後の目的地ホーチミンに向かう。ホーチミン着19時35分、空港で現地ガイドと落ち合い、夕食をとってから宿泊予定のほルネッサンス・リバーサイドに向かう。ホーチミンについては次号で投稿する予定。