京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年3月15日に京都に来て<br />御金神社<br />(「おかね」じゃないよ。「みかね」だよ。)<br />に行き、「福財布」なる物を購入しました。<br />効果は1年との事だったので1年後に返納し、新しい福財布を買おう!<br />と1年前から2018年3月14日に来ることを決めていました。<br />折しも本日妹子のお誕生日。<br />いつも何でも忘れてしまう私ですが、妹子の誕生日頃、と覚えていたので(14日に行く予定か、15日に行く予定かは覚えていられなかった…なのであくまでも「誕生日頃」)無事に予定を空けて返納に行く事が出来ました。<br /><br />梅の季節なので旅のスタートは・北野天満宮<br />近くにある全国の平野さんの聖地?・平野神社<br />タマゴサンドで有名な・マドラグに行くも、まさかの2時間待ち<br />代わりに近くの・プチメックでパンランチ<br />・先斗町駿河屋さんのわらび餅を買い<br />・あのんでアンポーネを買い<br />ブラブラしながら・サロン・ド・ムゲへ<br />ブラブラしながら・茶房こいしで春こいしパフェを食べ<br />偶然見つけた・狐の嫁入りを見て帰宅<br /><br />そんな一日です。

そうだ!京都に行かなきゃ!

12いいね!

2018/03/14 - 2018/03/14

19925位(同エリア43918件中)

0

81

umenomi

umenomiさん

昨年3月15日に京都に来て
御金神社
(「おかね」じゃないよ。「みかね」だよ。)
に行き、「福財布」なる物を購入しました。
効果は1年との事だったので1年後に返納し、新しい福財布を買おう!
と1年前から2018年3月14日に来ることを決めていました。
折しも本日妹子のお誕生日。
いつも何でも忘れてしまう私ですが、妹子の誕生日頃、と覚えていたので(14日に行く予定か、15日に行く予定かは覚えていられなかった…なのであくまでも「誕生日頃」)無事に予定を空けて返納に行く事が出来ました。

梅の季節なので旅のスタートは・北野天満宮
近くにある全国の平野さんの聖地?・平野神社
タマゴサンドで有名な・マドラグに行くも、まさかの2時間待ち
代わりに近くの・プチメックでパンランチ
・先斗町駿河屋さんのわらび餅を買い
・あのんでアンポーネを買い
ブラブラしながら・サロン・ド・ムゲへ
ブラブラしながら・茶房こいしで春こいしパフェを食べ
偶然見つけた・狐の嫁入りを見て帰宅

そんな一日です。

PR

  • 今回の旅の始まりは北野天満宮からです。<br /><br />梅の季節なのでこちらまでやって参りました。<br />旅のお供の妹子とも北野天満宮で待ち合わせ。<br /><br />私は約束の時間の3分前に着いていた。(珍しく)<br />妹子は10分遅れて来た。プンプン。<br />お姉様を待たせるなんて!

    今回の旅の始まりは北野天満宮からです。

    梅の季節なのでこちらまでやって参りました。
    旅のお供の妹子とも北野天満宮で待ち合わせ。

    私は約束の時間の3分前に着いていた。(珍しく)
    妹子は10分遅れて来た。プンプン。
    お姉様を待たせるなんて!

  • 待っている間に地図を確認。<br /><br />フムフム。

    待っている間に地図を確認。

    フムフム。

  • これは影向松と名付けられており、<br />立冬から立春の前日までの間の初雪の日に<br />天神様がこの松の木の下に降臨され詩を読まれる<br />と言う言い伝えがあるのだそうだ。<br /><br />この松の木の名前何だったっけ?<br />とお得意の帰宅後ネットで調べていたら<br />北野天満宮には<br />7不思議<br />とやらがあるそうです。<br /><br />しまった…<br />いつもの事だけど調べてから行けばもっと楽しめたのに…

    これは影向松と名付けられており、
    立冬から立春の前日までの間の初雪の日に
    天神様がこの松の木の下に降臨され詩を読まれる
    と言う言い伝えがあるのだそうだ。

    この松の木の名前何だったっけ?
    とお得意の帰宅後ネットで調べていたら
    北野天満宮には
    7不思議
    とやらがあるそうです。

    しまった…
    いつもの事だけど調べてから行けばもっと楽しめたのに…

  • この牛さんは北野天満宮で一番古い牛さん。<br /><br />たぶん…<br /><br />7不思議とは関係ありません。<br /><br />牛関係の7不思議では<br />拝殿の欄間に「立ち牛」<br />がいる事。<br /><br />菅原道真公の御遺骸を運んでいる最中、牛車を引いていた牛が途中で座り込んでしまい動かなくなり、<br />近くの安楽寺に埋葬した、とされている為<br />神牛は座った状態なんだそうですが、<br />なぜかこれだけは立っている、<br />と言う事で⁇7不思議。<br /><br />うーん、7不思議にする為に無理矢理探し出したような話だな。

    この牛さんは北野天満宮で一番古い牛さん。

    たぶん…

    7不思議とは関係ありません。

    牛関係の7不思議では
    拝殿の欄間に「立ち牛」
    がいる事。

    菅原道真公の御遺骸を運んでいる最中、牛車を引いていた牛が途中で座り込んでしまい動かなくなり、
    近くの安楽寺に埋葬した、とされている為
    神牛は座った状態なんだそうですが、
    なぜかこれだけは立っている、
    と言う事で⁇7不思議。

    うーん、7不思議にする為に無理矢理探し出したような話だな。

  • 妹子と合流し、まずはお参りに行きます。

    妹子と合流し、まずはお参りに行きます。

  • 7不思議の一つ、<br />星欠けの三光門<br /><br />

    7不思議の一つ、
    星欠けの三光門

  • こにらは確か月<br /><br />星欠けの三光門とは <br />日・月・星の彫刻に由来しているそうですが、<br />天上に輝く北極星は彫刻されていないので、<br />星欠け<br />なんだそうだ。<br /><br />と、いう話を修学旅行のタクシーガイドさんがしているのを盗み聞き。<br />でも、全部聞こえなかったのでお得意の後で調べる<br />で知った話。<br />タクシーガイドさんの話が聞こえなかったら<br />完全にスルーの案件<br /><br /><br />

    こにらは確か月

    星欠けの三光門とは
    日・月・星の彫刻に由来しているそうですが、
    天上に輝く北極星は彫刻されていないので、
    星欠け
    なんだそうだ。

    と、いう話を修学旅行のタクシーガイドさんがしているのを盗み聞き。
    でも、全部聞こえなかったのでお得意の後で調べる
    で知った話。
    タクシーガイドさんの話が聞こえなかったら
    完全にスルーの案件


  • 梅の良い匂いがフンワリかすめる。<br />気持ちのよいお天気です。

    梅の良い匂いがフンワリかすめる。
    気持ちのよいお天気です。

  • 梅と北野天満宮<br />天気も良くて綺麗でした。

    梅と北野天満宮
    天気も良くて綺麗でした。

  • 釣り灯篭<br />奈良で最近沢山見たねー<br /><br />もう灯篭とは何だかは理解した!

    釣り灯篭
    奈良で最近沢山見たねー

    もう灯篭とは何だかは理解した!

  • 梅、可愛い(*^o^*)

    梅、可愛い(*^o^*)

  • このくらい濃いピンクが好き

    このくらい濃いピンクが好き

  • 濃いピンクと薄いピンクのコントラストも素敵

    濃いピンクと薄いピンクのコントラストも素敵

  • 枝垂れ梅も好き

    枝垂れ梅も好き

  • 梅の妖精<br /><br />ならぬ、妖怪… プププ

    梅の妖精

    ならぬ、妖怪… プププ

  • これが何分咲きかは不明

    これが何分咲きかは不明

  • 白梅と紅梅が同じ木に咲いている<br />

    白梅と紅梅が同じ木に咲いている

  • 妹子が撮った写真<br /><br />私よりいつも上手いから腹が立つ<br /><br />きっとレンズがいいからに違いない!<br />と、妹子に私のカメラと妹子のカメラで写真を撮らせ、私も自分のカメラで撮る。<br /><br />判明した。<br /><br />私の腕の問題であった…(*_*)<br /><br />妹子のインダスター61 で撮った写真は明るくて好き。

    妹子が撮った写真

    私よりいつも上手いから腹が立つ

    きっとレンズがいいからに違いない!
    と、妹子に私のカメラと妹子のカメラで写真を撮らせ、私も自分のカメラで撮る。

    判明した。

    私の腕の問題であった…(*_*)

    妹子のインダスター61 で撮った写真は明るくて好き。

  • 梅園に入る時に500円を支払いますが、お茶券をくれるので、茶屋で一休み。<br /><br />梅昆布茶付き<br /><br />とは言っても粉茶<br />自分でお湯を入れて飲むやつです。<br />赤ちゃんが食べるやつみたいなお煎餅も付きます。

    梅園に入る時に500円を支払いますが、お茶券をくれるので、茶屋で一休み。

    梅昆布茶付き

    とは言っても粉茶
    自分でお湯を入れて飲むやつです。
    赤ちゃんが食べるやつみたいなお煎餅も付きます。

  • お湯を入れていざ写真を撮ろうと思ったら、<br />カメラを落として、その勢いでお湯が溢れて<br />煎餅ビッチャビチャ(T ^ T)<br /><br />柔らかいお煎餅が更に柔らかくなる…<br />柔らかいお煎餅好きじゃないのに…

    お湯を入れていざ写真を撮ろうと思ったら、
    カメラを落として、その勢いでお湯が溢れて
    煎餅ビッチャビチャ(T ^ T)

    柔らかいお煎餅が更に柔らかくなる…
    柔らかいお煎餅好きじゃないのに…

  • 続きましては<br />全国の平野さんの聖地(かどうかは知りませんが)<br />平野神社へやって参りました。<br /><br />地図上では北野天満宮から直ぐでしたが、<br />結構歩いた…

    続きましては
    全国の平野さんの聖地(かどうかは知りませんが)
    平野神社へやって参りました。

    地図上では北野天満宮から直ぐでしたが、
    結構歩いた…

  • 北野天満宮とは違いとても静かな神社でした。

    北野天満宮とは違いとても静かな神社でした。

  • 桜の名所だそうで、桜の季節には桜祭りがあるんだとか。<br />約60品種、400本の桜があり、珍しい品種も多いんだとか。<br /><br />4月もう一回来ようかな…<br />

    桜の名所だそうで、桜の季節には桜祭りがあるんだとか。
    約60品種、400本の桜があり、珍しい品種も多いんだとか。

    4月もう一回来ようかな…

  • 国内最大級のすえひろがね(別名 餅鉄)<br />磁石をくっつける不思議な石なんだとか。<br /><br />詳しくは…<br />自分で調べて下さい(^_^;)<br />

    国内最大級のすえひろがね(別名 餅鉄)
    磁石をくっつける不思議な石なんだとか。

    詳しくは…
    自分で調べて下さい(^_^;)

  • 絵馬も桜<br /><br />絵馬の写真撮っている人を見かける度に<br /><br />それ、ダメじゃない?<br /><br />と思うのに、自分も撮ってる。<br />でも、願いは写さないように。<br />デザインだけ。

    絵馬も桜

    絵馬の写真撮っている人を見かける度に

    それ、ダメじゃない?

    と思うのに、自分も撮ってる。
    でも、願いは写さないように。
    デザインだけ。

  • 桜の名所なので4月10日には桜祭りが行われるそうです。<br /><br />ちなみ4月2日は平野祭り<br />全国の平野さんがこぞってやってくる祭りです<br />↑ウソ。全国の平野さんはやってこないと思いますが、なんかそんなお祭りがあるんだとさ。

    桜の名所なので4月10日には桜祭りが行われるそうです。

    ちなみ4月2日は平野祭り
    全国の平野さんがこぞってやってくる祭りです
    ↑ウソ。全国の平野さんはやってこないと思いますが、なんかそんなお祭りがあるんだとさ。

  • 桜の印の入った御朱印をいただいたら<br />直ぐに移動です。<br /><br />ランチはマドラグでタマゴサンドと決めていました。<br />11時半からで、すぐに満席になってしまうので急がねばなりません。<br />現在11時10分。<br />もうタクシーで行くしかありません。

    桜の印の入った御朱印をいただいたら
    直ぐに移動です。

    ランチはマドラグでタマゴサンドと決めていました。
    11時半からで、すぐに満席になってしまうので急がねばなりません。
    現在11時10分。
    もうタクシーで行くしかありません。

  • はい、到着~!<br />御金神社。<br /><br />…わざわざタクシーで行ったのに…<br />11時半前に着いたのに…<br />既にオープンしており満席。<br />次のご案内は13時半…<br /><br />たかがタマゴサンドに2時間も待てるかい!!<br /><br />と言うわけで、元々の一番の目的地、マドラグから徒歩30秒の御金神社へやってまいりました。

    はい、到着~!
    御金神社。

    …わざわざタクシーで行ったのに…
    11時半前に着いたのに…
    既にオープンしており満席。
    次のご案内は13時半…

    たかがタマゴサンドに2時間も待てるかい!!

    と言うわけで、元々の一番の目的地、マドラグから徒歩30秒の御金神社へやってまいりました。

  • こんな金ピカの鳥居で<br />おかね、ではなく、みかね、と読む<br />と言われても説得力がありません(笑)<br /><br />こちらは宝くじが当たると有名な神社だそうで、<br />こちらで1000円で売っている「福財布」を購入し、<br />その中に購入した宝くじを入れておくと当たると言われています。<br /><br />数年前にたまたまこの近くのホテルに泊まり、<br />何だ?あの金の鳥居。<br />と思っていただけでしたが、たまたま妹子がテレビか何かで見たらしく、昨年京都に来た際に参拝に来ました。<br /><br />福財布は売り切れの時もあるとの事でしたが、<br />昨年は無事に購入。<br />1年後に返しに来て新しい物を購入するといいとの事でしたので、ちょうど1年後の本日やって参りました。<br />たまたま妹子の誕生日なので1年間忘れずに済みました。(妹子は覚えていた。私は行く事は覚えていたけど日程は忘れていた…)<br /><br />福財布は奥の建物の前に呼び鈴があるので、呼び鈴を押すと神主さんが出てきてくれ購入出来るというシステムです。<br />御朱印も同じく。<br /><br />しかし、本日「福財布あります」と書いてあるけれど何度呼び鈴を押しても神主さんが出てくる気配が無い。<br />福財布や御朱印を求めて私達の後ろに列が出来てしまっているので、もう1回、もう1回、と押しても誰も出てこない…<br /><br />妹子が耳を澄ますと中から声は聞こえており、<br />電話してるんではないか?<br />との事だったのでしばらく待っていると<br />ようやく神主さんが出てきて無事に福財布を今年もゲット(^ ^)<br /><br />え?<br />1年間効果はって?<br /><br />3000円×3回当たりました(笑)<br /><br />今までは300円しか当たらなかったから(誰でも当たるやつ)かなりハイリターンって事で。<br /><br />次こそは超高額当選をお願いしたい。

    こんな金ピカの鳥居で
    おかね、ではなく、みかね、と読む
    と言われても説得力がありません(笑)

    こちらは宝くじが当たると有名な神社だそうで、
    こちらで1000円で売っている「福財布」を購入し、
    その中に購入した宝くじを入れておくと当たると言われています。

    数年前にたまたまこの近くのホテルに泊まり、
    何だ?あの金の鳥居。
    と思っていただけでしたが、たまたま妹子がテレビか何かで見たらしく、昨年京都に来た際に参拝に来ました。

    福財布は売り切れの時もあるとの事でしたが、
    昨年は無事に購入。
    1年後に返しに来て新しい物を購入するといいとの事でしたので、ちょうど1年後の本日やって参りました。
    たまたま妹子の誕生日なので1年間忘れずに済みました。(妹子は覚えていた。私は行く事は覚えていたけど日程は忘れていた…)

    福財布は奥の建物の前に呼び鈴があるので、呼び鈴を押すと神主さんが出てきてくれ購入出来るというシステムです。
    御朱印も同じく。

    しかし、本日「福財布あります」と書いてあるけれど何度呼び鈴を押しても神主さんが出てくる気配が無い。
    福財布や御朱印を求めて私達の後ろに列が出来てしまっているので、もう1回、もう1回、と押しても誰も出てこない…

    妹子が耳を澄ますと中から声は聞こえており、
    電話してるんではないか?
    との事だったのでしばらく待っていると
    ようやく神主さんが出てきて無事に福財布を今年もゲット(^ ^)

    え?
    1年間効果はって?

    3000円×3回当たりました(笑)

    今までは300円しか当たらなかったから(誰でも当たるやつ)かなりハイリターンって事で。

    次こそは超高額当選をお願いしたい。

  • 真剣に祈る人<br /><br />誰もがきっと頭の中は¥マーク

    真剣に祈る人

    誰もがきっと頭の中は¥マーク

  • さて、マドラグに行けなかったからどうしようかな…<br />お得意の食べログでお気に入りに入れている所はあったかな?<br />と調べていたら出てきました。<br /><br />ル・プチメック<br /><br />通称・黒メック<br /><br />黒いから黒メック<br />赤メックもあるんだって。<br />住宅街の中にあるパン屋さんですが、<br />オシャレ過ぎてGoogleマップ見ながら通り過ぎてた(笑)<br /><br />

    さて、マドラグに行けなかったからどうしようかな…
    お得意の食べログでお気に入りに入れている所はあったかな?
    と調べていたら出てきました。

    ル・プチメック

    通称・黒メック

    黒いから黒メック
    赤メックもあるんだって。
    住宅街の中にあるパン屋さんですが、
    オシャレ過ぎてGoogleマップ見ながら通り過ぎてた(笑)

  • 内装が黒いだけで10倍オシャレで美味しそうになる。

    内装が黒いだけで10倍オシャレで美味しそうになる。

  • 自分で取るスタイルでは無く、欲しいパンを言って店員さんに取ってもらうスタイル。<br /><br />美味しそうなパンばかりで選べない~!

    自分で取るスタイルでは無く、欲しいパンを言って店員さんに取ってもらうスタイル。

    美味しそうなパンばかりで選べない~!

  • ハード系のパンが多いです。

    ハード系のパンが多いです。

  • 写真、下手!!<br /><br />衝撃的な写真の下手さ。<br />お店の方に申し訳ない。<br />全然美味しそうに見えない!<br /><br />小さい方は<br />ローストビーフとゴルゴンゾーラ<br />大きい方は<br />洋梨をお肉で巻いてトマト系のソースがかかっている<br />という、大変お洒落な食べ物でした。<br />コーヒーも美味しい(^.^)<br /><br />中にイートインスペースはありませんが、<br />外に3テーブル、6席あります。<br /><br />今日は暖かいのでお外で食べます。<br /><br />ちなみに、こういうのは<br />「イートイン」<br />と言うのでしょうか?<br />イートアウト?<br />でも、そうすると外食するっていう意味になっちゃうよね。<br /><br />

    写真、下手!!

    衝撃的な写真の下手さ。
    お店の方に申し訳ない。
    全然美味しそうに見えない!

    小さい方は
    ローストビーフとゴルゴンゾーラ
    大きい方は
    洋梨をお肉で巻いてトマト系のソースがかかっている
    という、大変お洒落な食べ物でした。
    コーヒーも美味しい(^.^)

    中にイートインスペースはありませんが、
    外に3テーブル、6席あります。

    今日は暖かいのでお外で食べます。

    ちなみに、こういうのは
    「イートイン」
    と言うのでしょうか?
    イートアウト?
    でも、そうすると外食するっていう意味になっちゃうよね。

  • パンを食べ終わり、次の目的地へと向かいます。<br />今日はスイーツは予約しているので、それまでの効率のよい周り方をある程度考えていました。<br />(妹子が。私はいつも通りのノープラン。)<br /><br />途中、鴨川沿いは桜が咲いており、皆さん自分大好き写真を撮影してました。<br /><br />私達、ババア2人はその隙間から写真を撮る。<br /><br />鴨川は等間隔でカップルが並んで座っている事でも有名ですが、

    パンを食べ終わり、次の目的地へと向かいます。
    今日はスイーツは予約しているので、それまでの効率のよい周り方をある程度考えていました。
    (妹子が。私はいつも通りのノープラン。)

    途中、鴨川沿いは桜が咲いており、皆さん自分大好き写真を撮影してました。

    私達、ババア2人はその隙間から写真を撮る。

    鴨川は等間隔でカップルが並んで座っている事でも有名ですが、

  • え⁇<br />何でここ⁇<br /><br />っていう人もいました。<br />こんなギリギリでお弁当食べてる。<br />こんな不安定な所でお弁当食べてる。<br /><br />なぜ⁇<br />

    え⁇
    何でここ⁇

    っていう人もいました。
    こんなギリギリでお弁当食べてる。
    こんな不安定な所でお弁当食べてる。

    なぜ⁇

  • 途中、フライングタイガーにちょっと立寄り。<br /><br />近くにあるとついつい寄ってしまう、それがフライングタイガー。<br />要らないものをついつい買ってしまう、それがフライングタイガー。<br />本場デンマークより日本の方が安くて帰国後愕然とする、それがフライングタイガー。

    途中、フライングタイガーにちょっと立寄り。

    近くにあるとついつい寄ってしまう、それがフライングタイガー。
    要らないものをついつい買ってしまう、それがフライングタイガー。
    本場デンマークより日本の方が安くて帰国後愕然とする、それがフライングタイガー。

  • フライングタイガーの壁はインスタ映えで可愛い<br />(*^^*)

    フライングタイガーの壁はインスタ映えで可愛い
    (*^^*)

  • これをインスタ映えと言うかどうかは知らないが…

    これをインスタ映えと言うかどうかは知らないが…

  • 先斗町を歩いていたら舞妓さんのお稽古帰りらしき姿を発見!<br />可愛い(*^^*)<br />思わず写真を撮ってしまいました。

    先斗町を歩いていたら舞妓さんのお稽古帰りらしき姿を発見!
    可愛い(*^^*)
    思わず写真を撮ってしまいました。

  • 着物女子達がお写真タイム。<br /><br />日本人の着付けはちゃんとしてるのに、外国人の着付けはたいへんな事になっているのは何でだろう?<br /><br />そして、若い子達の着物が異常に安っぽいのも何でだろう?<br />私達も着物レンタルした事あるけど、こんな感じでは無かった。<br />やはり年齢か?

    着物女子達がお写真タイム。

    日本人の着付けはちゃんとしてるのに、外国人の着付けはたいへんな事になっているのは何でだろう?

    そして、若い子達の着物が異常に安っぽいのも何でだろう?
    私達も着物レンタルした事あるけど、こんな感じでは無かった。
    やはり年齢か?

  • 白川周辺は<br />ザ・京都<br />な感じで素敵ですね。

    白川周辺は
    ザ・京都
    な感じで素敵ですね。

  • こちらの着物のお嬢さんたちは人力車に乗って来たようで、人力車のお兄さんが素敵写真のポーズと位置を支持して撮ってくれています。<br />それもいいなぁ。<br />恥ずかしいけど。

    こちらの着物のお嬢さんたちは人力車に乗って来たようで、人力車のお兄さんが素敵写真のポーズと位置を支持して撮ってくれています。
    それもいいなぁ。
    恥ずかしいけど。

  • 私の写真は妹子が撮ってくれる。<br />ただし、素敵写真では無くブス写真。<br /><br />まぁ、私の顔の問題ですがね。

    私の写真は妹子が撮ってくれる。
    ただし、素敵写真では無くブス写真。

    まぁ、私の顔の問題ですがね。

  • そんなこんなで、ようやくお目当てのお店が見えてきました。

    そんなこんなで、ようやくお目当てのお店が見えてきました。

  • 先斗町駿河屋さん<br /><br />妹子がここのわらび餅を買いたいと言うのでやって来ました。

    先斗町駿河屋さん

    妹子がここのわらび餅を買いたいと言うのでやって来ました。

  • 小さな和菓子屋さん。<br />

    小さな和菓子屋さん。

  • メチャウマー!!!<br /><br />うちカフェにしてお家で帰宅後いただくと、美味しすぎて3つペロリと食べてしまいました!<br /><br />今まで食べたわらび餅の中で一番好きかも!<br />と言うくらい美味しかった。<br />中に餡子が入っているけれど、優しくて上品な甘さで本当に美味しい。<br />これはリピ決定です!

    メチャウマー!!!

    うちカフェにしてお家で帰宅後いただくと、美味しすぎて3つペロリと食べてしまいました!

    今まで食べたわらび餅の中で一番好きかも!
    と言うくらい美味しかった。
    中に餡子が入っているけれど、優しくて上品な甘さで本当に美味しい。
    これはリピ決定です!

  • アンポーネでよくテレビで見て食べてみたかったアレを買います。

    アンポーネでよくテレビで見て食べてみたかったアレを買います。

  • そう、最中

    そう、最中

  • 餡子とクリームチーズと最中の皮が別々に入っています。

    餡子とクリームチーズと最中の皮が別々に入っています。

  • で、自分で詰めてたべる。<br /><br />これ、めちゃくちゃ美味しい!<br />餡子の繊細な甘さとクリームチーズ、パリパリの最中の組み合わせが最高です!<br /><br />これもリピしたい!<br />でも、一気に食べないといけないからお土産に買って、みんなで詰め詰めして食べるのが楽しくていいかも。

    で、自分で詰めてたべる。

    これ、めちゃくちゃ美味しい!
    餡子の繊細な甘さとクリームチーズ、パリパリの最中の組み合わせが最高です!

    これもリピしたい!
    でも、一気に食べないといけないからお土産に買って、みんなで詰め詰めして食べるのが楽しくていいかも。

  • まだ予定のカフェの予約の時間まで少しあるので、<br />可愛い着物女子達を見ながら散策します。

    まだ予定のカフェの予約の時間まで少しあるので、
    可愛い着物女子達を見ながら散策します。

  • で、予約の時間より少し早く<br />サロンドムゲ<br />に到着。<br /><br />予約はしてありますが、予約時間には<br />お店の前にいないといけないらしいので<br />ちょっと早めにやってきました。<br />こちらのカフェは14時45分からです。<br /><br />で、予約している人も名前を書いて待たないといけない、との事で名前を書きましたが<br />2番目<br /><br />予約する必要あった?(笑)<br /><br />流石に平日なので空いていて予約無しでも全然入れました。<br />ただ、良い席にして欲しい人は予約しておいた方が無難です。<br />

    で、予約の時間より少し早く
    サロンドムゲ
    に到着。

    予約はしてありますが、予約時間には
    お店の前にいないといけないらしいので
    ちょっと早めにやってきました。
    こちらのカフェは14時45分からです。

    で、予約している人も名前を書いて待たないといけない、との事で名前を書きましたが
    2番目

    予約する必要あった?(笑)

    流石に平日なので空いていて予約無しでも全然入れました。
    ただ、良い席にして欲しい人は予約しておいた方が無難です。

  • お店外観<br /><br />こんな適当な写真ですみません。

    お店外観

    こんな適当な写真ですみません。

  • 時間まで10分程あるのでボーッと待っていたら<br /><br />!!!<br /><br />狼が!!!<br /><br />と思ったらハスキーちゃんでした。<br />可愛い~(*^^*)

    時間まで10分程あるのでボーッと待っていたら

    !!!

    狼が!!!

    と思ったらハスキーちゃんでした。
    可愛い~(*^^*)

  • ワフワフ走り回っていました。<br />写真はありませんが、もう一匹同じ位の大きさのワンちゃんもいました。<br /><br />可愛いけど実は犬が怖い私。<br />私に怖いものがあったなんて…<br />と、私の事を知っている人は思うはず。<br />ありますよ!<br /><br />子供の頃犬に追いかけられて以来、好きだけど怖くて触らない。<br /><br />だって、猫は噛み付かれても<br />痛~な!このヤロー。<br />位ですみますが、<br />犬は噛み付かれたら死ぬかもしれない。<br /><br />トルコでわんわんカーニバルに襲われそうになった時は妹子を犠牲にして逃げるか本気で考えた程。<br />(詳しくはトルコの旅行記で)<br /><br />そんな私ですが、虎やライオンには触ったり、上に乗ってみたい、やっぱり怖いもの知らず、なのでした。

    ワフワフ走り回っていました。
    写真はありませんが、もう一匹同じ位の大きさのワンちゃんもいました。

    可愛いけど実は犬が怖い私。
    私に怖いものがあったなんて…
    と、私の事を知っている人は思うはず。
    ありますよ!

    子供の頃犬に追いかけられて以来、好きだけど怖くて触らない。

    だって、猫は噛み付かれても
    痛~な!このヤロー。
    位ですみますが、
    犬は噛み付かれたら死ぬかもしれない。

    トルコでわんわんカーニバルに襲われそうになった時は妹子を犠牲にして逃げるか本気で考えた程。
    (詳しくはトルコの旅行記で)

    そんな私ですが、虎やライオンには触ったり、上に乗ってみたい、やっぱり怖いもの知らず、なのでした。

  • サロンドムゲはお庭を見ながらお茶が出来る<br />和風カフェです。<br /><br />が、またしても写真が適当。<br />これで素敵な庭、と言われても誰も信じないだろう。<br /><br />私達は庭に面したテーブル席でしたが、<br />カウンターの席も素敵でした。

    サロンドムゲはお庭を見ながらお茶が出来る
    和風カフェです。

    が、またしても写真が適当。
    これで素敵な庭、と言われても誰も信じないだろう。

    私達は庭に面したテーブル席でしたが、
    カウンターの席も素敵でした。

  • ただのコーヒーなのにオシャレに見えるのは<br />やっぱりミルクとシロップがちゃんとガラスの器に入ってるからだよね。

    ただのコーヒーなのにオシャレに見えるのは
    やっぱりミルクとシロップがちゃんとガラスの器に入ってるからだよね。

  • 私が注文したのは<br />スイートポテトモンブラン?<br />季節限定のスイーツです。<br /> <br />スイートポテトの上がモンブランみたいになっていて、フルーツとチョコのアイスが乗っている<br />温と冷が一皿に盛りつけられている食べ物です。<br /><br />スイートポテトもモンブランもフルーツもチョコアイスも全部大好きですが、<br />外が暑く、疲れている中でちょっとモソモソする食べ物は正直別の物にすれば良かった、と思ってしまいました。<br />温かい物を先に食べるべきか、または冷たい物を先に食べるべきか…<br />それも悩む。

    私が注文したのは
    スイートポテトモンブラン?
    季節限定のスイーツです。

    スイートポテトの上がモンブランみたいになっていて、フルーツとチョコのアイスが乗っている
    温と冷が一皿に盛りつけられている食べ物です。

    スイートポテトもモンブランもフルーツもチョコアイスも全部大好きですが、
    外が暑く、疲れている中でちょっとモソモソする食べ物は正直別の物にすれば良かった、と思ってしまいました。
    温かい物を先に食べるべきか、または冷たい物を先に食べるべきか…
    それも悩む。

  • 妹子はこちらの抹茶パフェ。<br /><br />私はあまり抹茶が好きでない、<br />いや、好きだったけど<br />オーストラリア滞在中、仕事関係で日本食レストランに行くとよくサービスで抹茶アイスを出してくれて、いつも抹茶アイスだからいい加減飽きて好きじゃなくなった、という訳です。<br /><br />なので食べられない訳ではないですが、<br />あえてお金を払ってまで食べたくない。<br /><br />でも、今日は正直お金を払ってでもこっちにすれば良かった。

    妹子はこちらの抹茶パフェ。

    私はあまり抹茶が好きでない、
    いや、好きだったけど
    オーストラリア滞在中、仕事関係で日本食レストランに行くとよくサービスで抹茶アイスを出してくれて、いつも抹茶アイスだからいい加減飽きて好きじゃなくなった、という訳です。

    なので食べられない訳ではないですが、
    あえてお金を払ってまで食べたくない。

    でも、今日は正直お金を払ってでもこっちにすれば良かった。

  • サロンドムゲでお茶をし終わり、今日の予定は全て終了。<br />とはいえまだ16時前。<br />私は家から京都まで電車で1時間程度で<br />よく来ているのでもう帰ってもいいですが、<br />流石に妹子は新幹線でお金も時間も使って来ているので帰るにはちょっと早い。<br /><br />なのでブラブラタイム<br /><br />噂の二寧坂のスタバ!<br />行ってみたいけどお腹ポンポコリンなので<br />今は何も飲めない。<br />でも中を見てみたくてとりあえず入ってみました。<br />そして直ぐに出ました。<br /><br />次回はゆっくりお茶しに来たいです。

    サロンドムゲでお茶をし終わり、今日の予定は全て終了。
    とはいえまだ16時前。
    私は家から京都まで電車で1時間程度で
    よく来ているのでもう帰ってもいいですが、
    流石に妹子は新幹線でお金も時間も使って来ているので帰るにはちょっと早い。

    なのでブラブラタイム

    噂の二寧坂のスタバ!
    行ってみたいけどお腹ポンポコリンなので
    今は何も飲めない。
    でも中を見てみたくてとりあえず入ってみました。
    そして直ぐに出ました。

    次回はゆっくりお茶しに来たいです。

  • 街中にも梅が咲いていて、本当にいい季節です。

    街中にも梅が咲いていて、本当にいい季節です。

  • これ、何だ?

    これ、何だ?

  • 丁度何かのイベントで街中に生け花が沢山飾られていました。<br />素敵です。

    丁度何かのイベントで街中に生け花が沢山飾られていました。
    素敵です。

  • ブラブラしているとギオンコーナーの奥に何やらこの場には不釣り合いなオブジェが見える。

    ブラブラしているとギオンコーナーの奥に何やらこの場には不釣り合いなオブジェが見える。

  • 7つの伝統芸能が楽しめる会館の前に<br />斬新な草間彌生のカボチャ

    7つの伝統芸能が楽しめる会館の前に
    斬新な草間彌生のカボチャ

  • このシュールな感じを写真に収めたいのに<br />明らかに日本人ではない着物の着こなしの外国人女子3人が永遠と自分大好き写真を撮っていてどいてくれない。<br />ちょっとちょっと、貴方達、似合って無いから何枚とっても同じだよ!<br />と、いつもの毒女が出てきてしまった。<br />でも、流石に心の中で思っているだけで、口には出していないのでご安心を。

    このシュールな感じを写真に収めたいのに
    明らかに日本人ではない着物の着こなしの外国人女子3人が永遠と自分大好き写真を撮っていてどいてくれない。
    ちょっとちょっと、貴方達、似合って無いから何枚とっても同じだよ!
    と、いつもの毒女が出てきてしまった。
    でも、流石に心の中で思っているだけで、口には出していないのでご安心を。

  • 加加阿365<br />カカオ365<br />をブラリと見に行きます。<br />マールブランシュの系列店です。<br /><br />ここは365日のチョコレートがあり、<br />このシリーズはその日の日付のチョコしか買えません。しかも数量限定。<br />今日は折しも妹子の誕生日。<br />なので妹子はもしあったら買いたかったそうです。<br /><br />と、言われるまで妹子の誕生日だという事はすっかり忘れていた。<br />だって、祝って欲しい歳でもないでしょ?<br />むしろ誕生日なんて忘れて欲しい年齢だもの。<br />ね。<br /><br />しかし、妹子の誕生日は3月14日<br />チョコやクッキー関連のお店にはある意味特別な日なので夕方に行って残っているわけはありません。<br />残念。<br /><br />ちなみに私の誕生日の日の柄を見ましたが、可愛くないので私の誕生日は普通の日ですが、わざわざ買いに来る事はないでしょう。<br /><br />しかも私は妹子より4つ年上なので、<br />ますます祝って欲しくない。

    加加阿365
    カカオ365
    をブラリと見に行きます。
    マールブランシュの系列店です。

    ここは365日のチョコレートがあり、
    このシリーズはその日の日付のチョコしか買えません。しかも数量限定。
    今日は折しも妹子の誕生日。
    なので妹子はもしあったら買いたかったそうです。

    と、言われるまで妹子の誕生日だという事はすっかり忘れていた。
    だって、祝って欲しい歳でもないでしょ?
    むしろ誕生日なんて忘れて欲しい年齢だもの。
    ね。

    しかし、妹子の誕生日は3月14日
    チョコやクッキー関連のお店にはある意味特別な日なので夕方に行って残っているわけはありません。
    残念。

    ちなみに私の誕生日の日の柄を見ましたが、可愛くないので私の誕生日は普通の日ですが、わざわざ買いに来る事はないでしょう。

    しかも私は妹子より4つ年上なので、
    ますます祝って欲しくない。

  • さっきサロンドムゲでちょっと食べたかった物と違ったので消化不良。<br />食べたものはしっかり消化してますけどね。<br /><br />なので大好きな祇園こいしのパフェを食べに行く事に。<br /><br />春こいし<br /><br />綺麗で、食感も色々で飽きる事なく最後まで食べられる美味しいパフェで、大好きです。<br /><br />パフェを食べながら、この後どうするか相談。<br />現在17時過ぎ。<br />寺社仏閣はほぼ閉まってる。<br /><br />うーん…<br /><br />でも、今、春の夜間参拝やってるよね?<br />高台寺はプロジェクションマッピングをやってるらしい。<br />それって今日もやってるの?<br />何時からやってるの?<br />と、調べるていたら、妹子が面白いものを見つけたので、それを見に行く事に。<br />見終わるとちょうど帰りの時間もいい感じになりそうです。<br /><br />

    さっきサロンドムゲでちょっと食べたかった物と違ったので消化不良。
    食べたものはしっかり消化してますけどね。

    なので大好きな祇園こいしのパフェを食べに行く事に。

    春こいし

    綺麗で、食感も色々で飽きる事なく最後まで食べられる美味しいパフェで、大好きです。

    パフェを食べながら、この後どうするか相談。
    現在17時過ぎ。
    寺社仏閣はほぼ閉まってる。

    うーん…

    でも、今、春の夜間参拝やってるよね?
    高台寺はプロジェクションマッピングをやってるらしい。
    それって今日もやってるの?
    何時からやってるの?
    と、調べるていたら、妹子が面白いものを見つけたので、それを見に行く事に。
    見終わるとちょうど帰りの時間もいい感じになりそうです。

  • と、いう事で移動。<br /><br />どこで見るのがいいのか良く分からないので、<br />とりあえず出発点の知恩院に向かいます。

    と、いう事で移動。

    どこで見るのがいいのか良く分からないので、
    とりあえず出発点の知恩院に向かいます。

  • この時期は<br />花灯路というイベントを行っていて<br />夜のねねの道も素敵です。

    この時期は
    花灯路というイベントを行っていて
    夜のねねの道も素敵です。

  • イベントの生花もライトアップで素敵

    イベントの生花もライトアップで素敵

  • で、何を見に来たかというとこれです。<br /><br />分かります?<br /><br />写真が粗くて分からないって?<br /><br />そうなの。<br />どこの場所で見たらいいのか、すごく色んな人に聞いたりしながら30分前から場所取りして<br />スタンバイしてたのに、<br />「来たぞー!」ってなってカメラを構えた途端に電池切れ…<br /><br />マジか…<br /><br />夜だからと思って試し撮りしたり、ピント合わせたりしている間に電池を消耗し電池切れ…<br /><br />肝心な時に写真が撮れない、<br />重いカメラは邪魔なだけ<br />あるあるですけどね…<br /><br />フィンランドでは一番楽しみにしていた<br />ムーミンワールド<br />で途中で電池切れ<br /><br />トルコでも一番楽しみにしていた<br />気球が飛び立つ瞬間にSDカードがいっぱいになっていて、<br />ワタワタしている間に気がついたら上空に…<br /><br />そんなんばっかりですな。<br /><br />

    で、何を見に来たかというとこれです。

    分かります?

    写真が粗くて分からないって?

    そうなの。
    どこの場所で見たらいいのか、すごく色んな人に聞いたりしながら30分前から場所取りして
    スタンバイしてたのに、
    「来たぞー!」ってなってカメラを構えた途端に電池切れ…

    マジか…

    夜だからと思って試し撮りしたり、ピント合わせたりしている間に電池を消耗し電池切れ…

    肝心な時に写真が撮れない、
    重いカメラは邪魔なだけ
    あるあるですけどね…

    フィンランドでは一番楽しみにしていた
    ムーミンワールド
    で途中で電池切れ

    トルコでも一番楽しみにしていた
    気球が飛び立つ瞬間にSDカードがいっぱいになっていて、
    ワタワタしている間に気がついたら上空に…

    そんなんばっかりですな。

  • で、何を見に来たかというと<br /><br />狐の嫁入り<br /><br />知恩院前から人力車に乗って来て、高台寺では参拝をするそうです。<br />その前に一度こちらで一旦止まり写真タイム<br />なので、この位置は比較的写真が撮りやすいです。<br />と、思いきや、このスタッフさん達が邪魔で全然写真が撮れない…<br /><br />一旦止まってズレたお面を直す。<br /><br />

    で、何を見に来たかというと

    狐の嫁入り

    知恩院前から人力車に乗って来て、高台寺では参拝をするそうです。
    その前に一度こちらで一旦止まり写真タイム
    なので、この位置は比較的写真が撮りやすいです。
    と、思いきや、このスタッフさん達が邪魔で全然写真が撮れない…

    一旦止まってズレたお面を直す。

  • お嫁様は一般公募だそうで、毎年10月頃から受付が始まるそうです。<br /><br />年齢、容姿関係なし。←お面かぶるからね。<br />身長は175センチ以下。<br />175センチ以上だと、参拝の時に頭が当たってしまうからダメなんだそうです。<br /><br />なら、私も応募出来るかな。<br />毎日違う人がやるそうなので私にもチャンスありか⁇<br /><br />人力車が揺れるので、車酔いがひどい人はやめた方がいいんだとか。<br />そっかぁ、じゃあ私ダメだわ。<br />と、あくまでも車酔いするからダメ的な気分になってみる。<br /><br />でも、今までの最高齢は72歳だったそうなので、私にもチャンスあり!<br />と思ってもいいよね⁇<br /><br />

    お嫁様は一般公募だそうで、毎年10月頃から受付が始まるそうです。

    年齢、容姿関係なし。←お面かぶるからね。
    身長は175センチ以下。
    175センチ以上だと、参拝の時に頭が当たってしまうからダメなんだそうです。

    なら、私も応募出来るかな。
    毎日違う人がやるそうなので私にもチャンスありか⁇

    人力車が揺れるので、車酔いがひどい人はやめた方がいいんだとか。
    そっかぁ、じゃあ私ダメだわ。
    と、あくまでも車酔いするからダメ的な気分になってみる。

    でも、今までの最高齢は72歳だったそうなので、私にもチャンスあり!
    と思ってもいいよね⁇

  • そして、しばらく止まった後はまた移動。<br />で、後ろを振り向いたらすごい人!<br /><br />私達が並んだ時は数人しかいなかったのに、気がつけばこんな人・人・人<br />でした。

    そして、しばらく止まった後はまた移動。
    で、後ろを振り向いたらすごい人!

    私達が並んだ時は数人しかいなかったのに、気がつけばこんな人・人・人
    でした。

  • この時期はこんな風に花灯路になっていて素敵です。

    この時期はこんな風に花灯路になっていて素敵です。

  • そして、これが今年の花灯路コンテストで優勝した灯篭だそうです。<br /><br />え?デザイン違ったの?<br /><br />と、教えられて初めて知った…<br />素敵~、と言いながら何も見ていなかった。

    そして、これが今年の花灯路コンテストで優勝した灯篭だそうです。

    え?デザイン違ったの?

    と、教えられて初めて知った…
    素敵~、と言いながら何も見ていなかった。

  • 最後に八阪神社を通って妹子と別れて帰路に着きます。<br /><br />狐の嫁入りが見れたので、<br />グダグダ時間を過ごす事も少なく、最後まで楽しむ事が出来ました(^-^)<br /><br />

    最後に八阪神社を通って妹子と別れて帰路に着きます。

    狐の嫁入りが見れたので、
    グダグダ時間を過ごす事も少なく、最後まで楽しむ事が出来ました(^-^)

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP