2018/03/13 - 2018/03/13
232位(同エリア637件中)
yokoさん
昨年は桜の花で登場した中山寺に、梅の花を見にに行って来ました。
お天気が良くて満開のこの日は、最高の景色でたくさんの方が梅の花を楽しんでおられました。香りも最高!
表紙の画像は、1本の木から4つの色の花が咲くと言われる「思いのまま」という品種(多分)の大きな木です。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
大本山 中山寺
昨年の桜の時期にもご紹介しましたが、聖徳太子創建と伝えられています。
ご本尊は「十一面観世音菩薩」で、古くより安産・求子の観音さまとして信仰されてきました。私も腹帯を貰いに行き、無事に生まれた我が子を抱いて初参りにも行きました。 -
参道沿いには、いつも季節の花が植えられていて(鉢植えですが)、綺麗です。
-
ヒュウガミズキ(マンサク科)
花の名前を付けてくれていて、分かりやすいです。 -
ツバキのピンクが青空に映えます!
-
白とミックスのもかわいい♪
-
手入れが行き届いているので、花が生き生きしています。
-
消失したものを、昨年(2017年)春に400年ぶりに再建された五重塔です。
-
私は初めて近くまで行ってみましたが、下から覗くと青いーー!
なぜ青なのかというと・・
1・・・お釈迦様の髪の色が青色だから。
2・・・中山寺が「紫雲山」と呼ばれる由来から、藍をイメージして。
3・・・五重塔の位置が境内の青龍の場所だから。
なのだそうです。
確かに「青龍」の文字がみえます。 -
3/11に満開宣言の出た、梅園(無料)に入ります。
-
枝垂れ梅がかわいいです♪
-
ちょうど満開!
-
青空に映えます!
-
ひな壇状になった梅園、階段で廻ります。
こちらは、白が多いエリアです。 -
赤い橋があるエリアは、ピンクが多いですね。
-
紅白が入り交じり
-
全体的に満開です!
-
上の方に上がると、見晴らしが良くなり宝塚市街地が見渡せます。
-
六甲山の山並みも見えています。
-
やっぱり梅は、花の形が愛らしいわ♪
-
うーん、香りも最高!
-
青空だから映えるのです。
-
星の広場まで上がってくると、大きな枝垂れ梅の木がありました。
-
隣の黄色い花と青空との組み合わせが、絵になりますね。
一番人気でした。 -
まさに見頃の今日です。
-
色合いが華やか!
-
つい、何枚も撮っちゃいます。
-
広場は、子ども達が遊んだり、藤棚の下のベンチで休憩したりできますが、その隅にこんな小さなお庭があるのです。
-
観音茶屋(休憩所)の横を通って、阿弥陀堂の前に出ると紅白の入り交じった大きな梅の木が満開です!
-
表紙にも使ったこの木が、青空に映えて枝振りも見事でした。
「思いのまま」という梅の品種で、1本の木から接ぎ木せずに4種類の花が咲くということです。 -
3本の「思いのまま」の木がありました。
真ん中のは、上がピンクになっていますね。 -
こちらは、全体的にピンクがかっていて、華やかな印象です。
-
一つの花の中に色が混ざっているのもあり、何とも美しい!!
-
やっぱり何枚も撮っちゃいます。
-
かわいい♪
-
青空に映える!
ごめんなさい。
もうしばらく、お付き合い下さい^^; -
-
申し分のないお天気で満開ということで、たくさんの方が来られていました。
名残惜しいですが、そろそろ帰りましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37