名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月11日のシティマラソンに参加してきました。ハーフはエントリできずクオーターを走りました。天気が良くていい感じでした。特に有名なところの観光はしていません。ホテルは2年連続でヒルトン名古屋です。今年も親切・丁寧でいい部屋にしていただきました。名古屋では他のホテルには泊まれません。<br /><br />旅程<br />---------------------------------------------------------------<br />03/10(土)<br />・JAL201 東京08:15⇒名古屋09:15<br />      先得割引/13290円<br />・バスで移動(1200円)<br /> セントレアリムジン 中部空港10:15⇒ヒルトン名古屋11:23<br />・行ったところ(ナゴヤドーム、中村公園)<br />・宿泊<br />  ヒルトン名古屋(QUEEN HILTON/21375円)<br />---------------------------------------------------------------<br />03/11(日)<br />・マラソン参加 10.5キロ程度<br /> ナゴヤドームから瑞穂スタジアムまで<br />・宿泊<br />  ヒルトン名古屋(QUEEN HILTON/21825円)<br />---------------------------------------------------------------<br />03/12(月)<br /> ホテルでごろごろ<br />・バスで移動(1200円)<br /> セントレアリムジン ヒルトン名古屋11:30⇒中部空港12:48<br />  東急ホテル以外からだと使えない。渋滞の案内も無い。<br />  名鉄が通常運転ならバスを選ぶ必要なし。<br />・JAL3504 名古屋14:40⇒成田16:00<br />       スーパー先得/6550円<br /> スカイアクセス16:47⇒日暮里⇒新宿⇒自宅<br /><br />※ホテルの料金は税・サ除く<br />

初春の名古屋 マラソン大会とホテルスティ

2018/03/10 - 2018/03/12

yan303

yan303さん

旅程
03/10(土)
・JAL201 東京08:15⇒名古屋09:15
      先得割引/13290円
・バスで移動(1200円)
・行ったところ(ナゴヤドーム、中村公園)
・宿泊
  ヒルトン名古屋(QUEEN HILTON/21375円)
03/11(日)
・マラソン参加 10.5キロ程度
 ナゴヤドームから瑞穂スタジアムまで
・宿泊
  ヒルトン名古屋(QUEEN HILTON/21825円)
03/12(月)
 ホテルでごろごろ
・バスで移動(1200円)
  東急ホテル以外からだと使えない。渋滞の案内も無い。
  名鉄が通常運転ならバスを選ぶ必要なし。
・JAL3504 名古屋14:40⇒成田16:00
       スーパー先得/6550円
 スカイアクセス16:47⇒日暮里⇒新宿⇒自宅

※ホテルの料金は税・サ除く

JALグループ 私鉄 徒歩

03/10(土)
    羽田空港第1ターミナルの17番搭乗口です。
    3年連続で同じ便に搭乗しました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

定刻にセントレアに到着しました。

中部国際空港セントレア 空港

元々セントレアリムジンでヒルトンまで行く予定だったけど、名鉄の空港線が架線故障で前日から不通になっていました。混雑したら困ると思っていたけど、電車不通にも関わらず混んでいなかった。ほぼすべての人が代行バスに乗って常滑まで行っていた。

空港連絡橋を渡っています。天気は良いです。

空港バス (中部国際空港セントレア) 乗り物

名古屋市内に到着しました。時刻表でわかっていましたが、一番最初は東急ホテルに到着して、栄・伏見近辺をくるくる回るのでなかなか到着しませんでした。名古屋駅が目的ならわざわざバスに乗らなくても名鉄の方が安くて早いです。

12時前にホテルに到着しました。チェックインしてくださいとお願いしましたが、部屋が空いていないとのこと。荷物を預かってもらいました。

ヒルトン名古屋 宿・ホテル

マラソンの受付をしなくてはならないので、名鉄瀬戸線で栄から矢田まで行きました。大曽根より名鉄の方が空いていた。受付済ませてナゴヤドームのマラソンフェスティバルへ行ってみました。特にみたいものは無いのでスタンドで荷物の整理をしてとっとと帰りました。

バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡

帰りは大曽根駅から帰りました。振り返るとイオンとナゴヤドーム。

今回、観光したのは前から行って見たいと思っていた中村公園です。東山線で中村公園で下車しました。

かなり長い参道でした。しばらく歩くと豊国神社の鳥居があります。

中村公園 公園・植物園

今は中村公園より秀吉清正公園の愛称が優先みたいです。

まだ新しい愛称でしょうか。

お参りしました。

豊国神社 寺・神社・教会

豊臣秀吉誕生地です。豊公誕生地として公園内にありました。少しだけ感動しました。

図書館2階にある秀吉清正記念館に行ってみました。無料で見学できました。

秀吉 清正記念館 美術館・博物館

館内は写真撮影はOKでした。フラッシュはダメ。展示していものはほとんですべて複製でした。

加藤清正の誕生地の妙行寺に行きました。秀吉公とすぐ近所です。

妙行寺 (名古屋市) 寺・神社・教会

このお寺には加藤清正公の銅像や誕生の地の石碑が建っています。この後は中村日石駅から伏見のホテルに行きました。

ラウンジでチェックインしたのでそのままアフタヌーンティをいただきました。これがお昼ごはんでした。スコーンがとても美味しかった。

ヒルトン名古屋エグゼクティブラウンジ グルメ・レストラン

お部屋は27階のプレミアムエグセクティブキングの部屋にしていただけました。
    予約したキングベッドはそのままです。ツインベッドの部屋は嫌いなので極力キングベッドの部屋で予約しています。

ヒルトン名古屋 宿・ホテル

シンクは狭い感じですが問題なし。アメニティはクラブツリー&イヴリン

少し狭いかなと思いました。

お風呂は洗い場付きで。深めの浴槽でした。

ヒルトン東京と同じような浴室ですが、こちらのガラスは透明ではありません。

セーフティボックスはクローゼットの中です。使いやすかったです。

お水はいろはす2本。翌日も2本置いていただけました。

テレビは少し小さいかも。

冷蔵庫の飲物はたくさんありました。

景色は名古屋駅とは反対側です。栄方面です。テレビ塔とか見えました。

カクテルタイムの時間なのでラウンジに行きました。

窓側は埋まっていたので、真ん中のテーブルに。特に席までの案内はありません。

ヒルトン名古屋エグゼクティブラウンジ グルメ・レストラン

ビールは持ってきていただけました。レーベンブロイにしました。食べ物は何種類かありましたが、おつまみ程度です。

2本目は自分で取りに行きました。2本だと少し飲みすぎでした。

お部屋で少し休憩して、ナゴヤドームでもらった地図をみていたら山本屋総本家の煮込うどんの写真が載っていたので栄の本家へ行ってみることにしました。

ヒルトン名古屋 宿・ホテル

これは白川公園の名古屋市科学館の建物。

お店の前には10人くらいの行列。待つ根性が無かったので、ルームサービスでクラブサンドを頼もうと思って帰りました。

山本屋総本家 本家 グルメ・レストラン

ホテルに戻る途中でお店があったのでつい入店しました。ラーメンだけにしておけばよかったのに唐揚げも頼んでしまいました。お腹いっぱいになってしまった。ビール、ごはんは無理だったので頼まず。このお店はサービスとか良かったです。

ホテルロビーのソファで休憩です。けっこう歩いたので少しヘトヘトでした。帰りに山本屋総本家の栄通り店があって、すぐ入店できそうだった。入店できず残念。

ヒルトン名古屋 宿・ホテル

ホテルのエレベータはこんな感じでした。すぐ来るし速いし待ちのストレスなしでした。

27階に到着。

部屋からの夜景です。テレビ塔のライトアップを見ることができます。

03/11(日)
    朝です。今日はマラソン大会です。10.5キロなので、それほど心配していないけど
    沿道に大勢の人がいるのでちゃんと走らないといけません。

朝食は2Fに行きました。最初はラウンジに行ったけど満席でした。ほとんどの人が走る格好していました。マラソンに関係のない人は雰囲気だいなしでがっかりしたと思います。マラソン当日の朝の早い時間は外した方がいいです。8時頃に行けばまともになると思います。

ブラッセリー 「ザ・テラス」 ヒルトン名古屋 グルメ・レストラン

奥の落ち着けそうな広いテーブル席にに案内していただけましたが、そんなに食べられないのでこれだけ。マラソン当日はこちらにしましょう。

瑞穂スタジアムです。クオーターマラソンのゴールです。これしか写真は無いけどちゃんとゴールしました。

パロマ瑞穂スタジアム 名所・史跡

栄でハーフを走った先輩、後輩と合流して栄のスパゲッティのお店へ。あんかけスパを初めて食べてみました。お店の名前は覚えていません。お客さんは多かったです。

ホテルに戻ってアフタヌーンティをいただきました。

ヒルトン名古屋エグゼクティブラウンジ グルメ・レストラン

アイスカフェラテも持って来てくれた。

ホテルの廊下です。一旦部屋に戻って休憩しました。

夜は去年も行った奥志摩へ。去年とお店の雰囲気が違っていたので早々と退散しました。

次は名鉄百貨店の山本屋に行きました。

山本屋総本家 名鉄店 グルメ・レストラン

蓋は熱くないです。

注文したのは玉子入りの煮込みうどん。これも初めて食べました。

ホテルに戻るとターンダウン済みでした。

ヒルトン名古屋 宿・ホテル

枕にはアメちゃん二つ。

03/12(月)
    帰る日ですが良い天気でした。

前日のこともあったので、今日も2階へ行きました。

いろいろいただきました。料理はたくさんありました。パンの種類もたくさんあるし、食べていないけどホットミールもたくさんあったのでとても良い朝食だと思いました。朝食を食べた後はどこにも行きませんでした。

部屋でゆっくりしてチェックアウトしました。バスの出発時間まで10分ほどラウンジで待たせていただきました。オレンジジュースをいれていただきました。ここのエグゼクティブ・ラウンジのスタッフは本当に感じの良い人たちばかりでした。

ヒルトン名古屋エグゼクティブラウンジ グルメ・レストラン

ラウンジからの景色です。

ヒルトン前からセントレアリムジンに乗りました。栄、東急ホテルからたくさん乗車してきました。ほぼ座席は埋まっていたと思います。ヒルトンから東急ホテルまで40分くらい乗っていて、急がないけど時間の無駄なのでもう乗りません。

セントレアに到着しました。荷物を預けて少しだけ歩きました。

中部国際空港セントレア 空港

今から乗る飛行機を眺めて戻りました。

成田空港に定刻に到着しました。沖止めでバス移動でターミナルへ。