2018/03/10 - 2018/03/11
164位(同エリア483件中)
ゴメス観光(株)さん
- ゴメス観光(株)さんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 63,682アクセス
- フォロワー8人
飲みに行った際、マラソンの話題で盛り上がって酔った勢いで『ポチッ』とエントリーしてしまい(そして翌朝軽く青ざめる(゚д゚lll)ランナーあるある?笑)走らざるを得なくなった、能登和倉万葉の里マラソン。
『一緒に行く?』と家族を誘うも、『そんな長い時間待ってるのヤダ。1人で行ってくれば?』と、つれない返事。
孤軍奮闘のボッチラン。果たして自身6回目のフルマラソンの結果やいかに?
-
今回はクルマでの移動。大会前日に高速道路をひた走り石川県七尾市に入りました。
到着してから、まず何をするかというと・・・ -
腹ごしらえ!(笑)
マラソン大会の前日と言えば、エネルギーを体に溜め込むカーボローディングという大義名分のもと、炭水化物祭りが開催されます(自分の中だけで 笑)
というわけでやってきたのは食べログでも高ポイントのうどん屋さん。開店前に到着しました。はた坊 グルメ・レストラン
-
数あるメニューの中から何にしようかなぁ?と選んだのが・・・
-
天ぷら付きの釜上げうどん!
天ぷらは揚げたてサクサク、うどんも美味い! -
お昼ごはんのあとは能登食祭市場へ。
七尾フィッシャーマンズ ワーフ能登食祭市場 市場・商店街
-
海産物中心にお土産がいっぱい並んでいます。しかし・・・
-
そんなお土産はそっちのけで能登ミルク使用のソフトクリーム!
自分、食いしん坊ですから(笑)
お土産買うのは明日で大丈夫という判断が甘かった・・・(;゚Д゚) と、この時は知る由もありませんでした(笑) -
ホテルのチェックインにはまだ少し早いので、明日走るコースの一部をドライブ。
能登島大橋 名所・史跡
-
能登島はけっこうアップダウンが多いしキツそうだなぁ。これは心してかからないと・・・。
-
能登島大橋は天気が良ければ最高の眺め。
明日もこれくらいの天気にならないかなぁ?
(しかし、その願いは虚しくも叶わなかったと翌日思い知ることになります 笑) -
そして本日のお宿は金波荘。人生初の湯快リゾートです。
今回はボッチなので安さが決め手でした。ご飯付きだから出歩かなくてもいいし。湯快リゾートプレミアム 和倉温泉 金波荘 宿・ホテル
-
チェックインには少し早かったので、フロントに荷物を預けて、レンタサイクルを借りて・・・
-
マラソン大会の参加賞を引き換えに行きます。
-
その道中、温泉街を散策。
-
参加賞の引き換えが終わったら、明日のスタート地点真ん前の『湯っ足りパーク』という足湯へ。
湯っ足りパーク 温泉
-
全然疲れていませんでしたが、とりあえず翌日のレースの為、足を労わります。
-
足湯につかりながら海も見えるというなかなか良いロケーションです。
-
ホテルに戻り、チェックイン。
館内はかなり立派な感じで、おそらく湯快リゾートになる前はけっこう格式の高い温泉宿だったのでは?と思います。 -
しかし、部屋はビジネスホテル並みの狭さ。まぁ値段が値段だから仕方ない。
-
夕食の時間になり、食事会場へ。
ビュッフェスタイルで、品数は多いです。 -
炭水化物中心に、と思いながらもついつい肉や魚にも手が伸びてしまいます。f^_^;
-
そしておかわり(笑)
食べ過ぎたのか?このあとあまり眠れませんでした(笑) -
一夜明け、マラソン大会当日!
おはようございますm(_ _)m
晴れ渡り、気温は肌寒く、絶好のマラソン日和になった・・・と、この時は思いました。 -
指定の駐車場に移動してクルマを停めてから、スタート地点に向けて
-
ひたすら歩きますが・・・
-
なかなかたどり着かない!
この長い道のり、行きより帰りの方が苦しめられました。 -
やっとのことで、スタート地点にある公園に到着。
湯っ足りパーク緑地ひろば (わくたまくんパーク) 公園・植物園
-
到着したタイミングで道路が封鎖され、スタートゲートがセッティングされていました。
-
トイレは大して並ぶことなくすんなり済ませられました。
-
スタート前の整列時、となりに並んだ方に話しかけたら偶然にも自分と同じ市からやって来た方で、普段のトレーニング場所や印象に残った大会などおしゃべりしてたらあっという間にスタート時間。
号砲が鳴り、ゲート通過まで18秒とタイムロスはほとんど無く、気持ち良くスタート!
(以下、写真は公式HPより) -
天気が良かったのは序盤のみ。
寝不足だったこともあり、走る前は初マラソンから達成し続けているサブ4 (4時間切り) さえできればいいかな?なんて弱気になっていましたが、走り出したらやっぱりガチモードに ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ -
起伏に富んだ難コース。
坂の手前で『◯/11』と看板表示されていますが、看板のない (11個にカウントされない) 坂の多いこと多いこと(笑)
途中の折り返しでラン友を見つけ、お互いエールを送ります。 -
アップダウンの多い前半の能登島を抑え気味で走った割にはハーフ通過が1時間45分余りと、そんなに悪くないペース。フラット部分が多くなる後半でペースを上げれば自己ベスト更新か?と、明るい展望が開けたかに思われました。
しかし後半、能登半島に戻ってからは、かぶっていたキャップだけではなく体ごと飛ばされそうになるくらいの雪まじりの暴風雨(しかもほとんど向かい風)と、前半の能登島ほど数は多くないですが激坂と呼ぶのが相応しいハンパない上り坂が容赦なく襲いかかります ((((;゚Д゚))))))) -
そんな試練の連続で心が折れかけたランナーの背中を押してくれたのがあたたかい応援と給水・給食のサポート。
名物の能登マ丼、しっかりいただきました。 -
『残りあと少し、楽しみましょう!』と並走するランナーの方に励まされ、沿道の声援にも後押しされ、最後の力を振り絞り、ラストの坂を駆け上って温泉街に戻り無事ゴール!\(≧∇≦;)/
タイムはネット3:34:12 (グロス3:34:30) と自己ベストには遠く及びませんでしたが、ここ最近不甲斐ない無様なレースが続いていた中、このタフなコース・悪条件で最後まで諦めず走り切れたことは自信につながります。
今回は胸を張って『弱い自分に勝った!』と言えるレースでした。
大会を支えてくれたスタッフの皆さん、沿道で応援してくれた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして一緒に走ったランナーの皆さん、お疲れ様でした ε-(´∀`; ) -
ゴール後、汗で冷えた体にムチ打つような寒風が吹きつける中、長い道のりを凍えながらなんとか駐車場へ戻りました (何気にこれが一番キツかったかも)
前日の受付でもらったつみれ汁の引換券や売店で使える500円分の金券を使うためにわざわざイベント会場に戻る元気もなく、そそくさと駐車場を後にし、家路に向かいました。
高速道路を走っていると穏やかな日差しが・・・。
『遅えよっ! \ ( `^´ ) / 』と心の中で突っ込んだのは言うまでもありません(笑)
家に着いてから気付いたのですが、あれ?帰りを急ぐあまり、お土産買うの忘れてた Σ(゚д゚lll) -
お土産の代わりにムスメには参加賞でもらった、和倉温泉のゆるキャラ『わくたまくん』がデザインされたネックウォーマーをあげると、『わーい!(*゚▽゚*)』と喜んでいました。これで喜んでくれるとはまだまだ可愛らしいもんです。
ヨメへは・・・ -
コレ?(笑)
まぁ、自分の元気な笑顔が一番のお土産ということで・・・f^_^;
能登和倉万葉の里マラソン完走記 おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
湯快リゾートプレミアム 和倉温泉 金波荘
3.47
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
和倉温泉(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38