シェムリアップ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お客さんと料理教室の生徒さんで行く「グルメツアーを開催」今回は、一昨年訪問したアンコールワットに別のお客さんと行くことに、今回はガイドさんの結婚式に立ち会う「先発隊」と1日遅れの「後発隊」に分かれてのツアーです。<br /><br />一回目は、1日早く出発する「先発隊」が、ベトナムホーチミンを経由してシェムリアップへ。格安食堂での食べ初めです。

先発隊。アンコールに到着  結婚式&アンコールワットグルメツアーその1

2018/03/09 - 2018/03/09

社員・団体旅行
タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

関空にて、なかなか見る機会がない地元カンボジアの結婚式に立ち会いたいというメンバーは「先発隊」として1日早く出発しました。

関西国際空港 空港

バックパックのツアーと違い、お客さんと行くグルメツアーには、LCCは使いません。今回はベトナム航空でホーチミン経由カンボジアシェムリアップまで。今回はベトナムに途中入国もなしで。

出発直前の様子。いつものことですがやはり最初の飛行機で日本から出国する直前が最も気分が高揚するものですね。

ベトナム航空の機内食。

ベトナム航空の機内食は、以前と比べるとレベルが下がったようなところがあります。

メニューも撮っておきましょう

とりあえず、ベトナムホーチミン空港到着。

乗り継ぎのため、フードコートで時間を待ちます。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

機内食は食べたけど、やはり立ち寄りのベトナムで唯一の本場の味と
    言う事で、定番のフォーをいただきました。

こちらのお店で食べました。

ところが、ここで小さなトラベル発生。シェムリアップ行きが1時間ディレイしてしまいました。

と言う事で予定より遅れてしまいました。

遅れてはしまいましたが、時間帯はちょうど夕暮れ時。この微妙な明るさの空港はアンコール遺跡の美しさに期待感を持ってしまうような気がします。(実際同じシェムリアップの空)

シェムリアップ国際空港 (REP) 空港

とりあえず、入国手続きをしてそのままホテルに目指します。

淡々と、職務をこなすようなお迎えの人が待ってくれました。

無事に到着しました。日本とは違う東南アジアの空気を全身に吸収しましょう。

今回はこちらのホテルに滞在します。

予定より遅くなっていることもあるので、取りあえず今晩の食事です。

待ち構えている運転手。

今宵は、パブストリートと言う有名どころではない、ローカルなナイトマーケットに向かいました。

光の怪しさがシェムリアップらしいですね。

面白いものが展示していますね

フルーツ屋さんです

ホテルに持ち帰るか否か。食べられなくても勉強にはなるところですが。

詰めてもらいました。

ところがフルーツではなくイカを焼いたものを

ここで焼いていました。

ここに来ている人に観光客らしい姿をほとんど見かけません。有名なパブストリートだと分かりやすい欧米人や中国人・韓国人、あるいは日本人と言うような姿があるのですが、ちょっとエリアが違うだけでずいぶん違いますね。

ステージではショウもしていました。ただ、この演奏がうるさいので、別の食堂に行く事にしました。

と言う事で移動します。最初は高級店(中途半端?)に案内されてしまい、次も観光客の店でダメだったので「あなたの好きな店」と交渉して・・・・。

ようやく3番目に連れて言ってくれた店で納得しました。
    レストランが並んでいますが、こちらにします。

店名を押さえておきましょう。

看板のメニュー

ビールは「CANBODIA」です。

取りあえずこんなところから攻めていきます。

これいつも食べてるような気がします。

パブストリートの相場より安く食べることができました。

揚げ春巻きもありますね

シェムリアップは単なる村で、アンコール遺跡の力だけで発展した場所。観光客にとっては居心地良いところですね。

ホテルのベットモ幻想的ですね。

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 240円/日~