2018/02/25 - 2018/02/27
14230位(同エリア49444件中)
umiさん
マイル、楽天ポイントが貯まったので一人旅をする事にしました!初めての一人旅なので、ドキドキでしたがいろんな方と出会えて助けてもらい、楽しい旅行になりました(*≧∀≦*)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
最近は神戸空港からが多かったですが、KIXポイントも貯めたかったし、ベイシャトルに乗ると駐車料金がただなのが良かったので、今回は関空からの出発です!
関西国際空港第一ターミナル 空港
-
10時30分の出発、那覇行きです。関空は遠いです(T_T)なかなか、ベイシャトルと時間が合わせづらいので、かなり早く来ました。
-
この機体で那覇まで行きます。小さいなぁ~。一応、窓側を指定しています。一人なので隣がどんな方がくるか不安ですね。
-
古い機体かなぁ。かなり狭く感じます。これだと神戸空港からスカイマークで行く方が広かったかな(>人<;)
-
う〜ん。狭い。隣はお孫さんを連れたおじい様でした。まぁ、2時間弱我慢ですね( ̄^ ̄)ゞ満席でした!
-
テレビでも紹介されていました、ビーフコンソメスープです。何度かANA乗ってますが、初めてでした。美味しい(≧∇≦)
-
あっと言う間に雲の上。関西は曇り。那覇は雨らしい・・・分厚い雲の上です。
-
ウトウトしていました。すぐに着きました。暖かい(´∀`*)いつも那覇空港は混雑していて、スムーズに行くことはないですが、今回はスムーズに着きました。
-
新しいモニュメントがあったので撮ってみました。違うテーブルですが。
荷物も早いうちに出てきました。早速、ゆいレールで移動しましょう。 -
う?ん。風が強くなってきて雨がパラついてきました。急がないと、ホテルまでもってくれヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3って前を見るともももしかして!吉本新喜劇の諸見里さん?!こっそり後ろ姿だけ撮ったけど、この時、名前が出てこず声を掛けることが出来ませんでした。違う?
ゆいレール 乗り物
-
今回は一日券を購入。明日はレンタカーで移動です。値段が上がったんですね。でも、購入時間から24時間使えるので助かります!!
-
県庁前で降りましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘土砂降りの雨で少し待ってましたが、止まないような感じだったので、簡易傘をさしていざ!って携帯電池が残り少なくナビで行くが迷いびしょ濡れ。降りて2分の所を10分ウロウロ。やっと場所が分かった時は、ほぼ止んでました。何かの取材かテレビカメラが置いてありました(*´∀`)♪
-
チェックインを済ませ、部屋へ。晴れてる~。なんだよ・・・でも、すぐに首里城へ行くため残り少ない時間でスマホを充電する。
ホテル ロコア ナハ 宿・ホテル
-
今回は前々から泊まりたかった、ホテルロコアナハ!一人では十分の広さで綺麗にされていて良かったです。
-
バストイレ一緒で十分広かったですし、使いやすかったです。一人だと十分の広さ(*´∇`*)明日の朝食が楽しみです。
-
慌てて、準備をしてホテルを出発してゆいレールで最終駅、首里駅に来ました。でも、スマホの充電も十分にできず、ナビを使うのももったいないので、皆が行く方向へ着いて行く。途中、案内書で地図をもらうけどよく分からない。首里公園に行く東のアナザがあったのでそこに入ってみた。緩い坂を上り切った所で、おじさんに出会う。声を掛けられたので、ついでに聞いてみた。「ここから首里城行けますか?」って聞いたら、案内してあげると言って下さりお願いしました!♪───O(≧∇≦)O────♪
第32軍司令部壕 名所・史跡
-
おじさんに説明して頂きながら、ウロウロ。一人では気づかない場所へ案内してもらいました。ちなみに写っているおじさんは違う人です。
-
どんより曇っていますが、もう雨はこの後、降りませんでした、歩いていると暑かったです。
首里城 名所・史跡
-
パノラマで撮ってみました。晴れていたらもっと綺麗に撮れたかなぁ~。おじさんは地元の人らしく、普段からここをよく散歩に来ているそうです。
-
龍樋(りゅうひ)龍の彫刻は約500年前のもので、出ている水は湧き水。
首里城はかなりの高台にあり、通常湧き水が出る条件としては絶望的だが、
ここの水は当時から枯れることなく湧き出ているようで、
それはとても不思議な現象ということになる。
↑ネットで調べてうつしました。パワースポットなんですよ。首里城 名所・史跡
-
おじさんの手。首里城へ入る前にぐる~と回りましょうか?と言われお願いしました。これは、ソテツの実です。こうやって色々と教えてくれます。感謝です。
-
首里城の裏から少し高台になった所でパチリ。おじさんに着いて行くので必死でどこにいるか分かりません。
首里城 鎖之間 グルメ・レストラン
-
向こうに見えるのが大学かな?どこにいても、中国系の方が多くたくさん写真撮影が始まっていました。おじさんは、マナーが悪いと声を聴くとうるさいと怒っていました。
-
金武町の石畳へ来ました。雨上がりなので滑りやすく恐いです。結構坂が多くてここはきつかったなぁ。
-
普通に民家もあり、ここでは当たり前に生えている草木が珍しくおじさんがちぎっては説明してくれたりします。勝手にちぎっていいのかなぁと思いながらも、色々教えてもらいました。
-
首里金城町の大アカギ。神が降りて願いを聞いてくれるという大アカギ。広場を背に一番奥に生えています。推定樹齢300年の巨木で、根本にぽっかり大きな穴が空いていて祠のようになっています。
おじさんはどんどん進みます。策があり入ってはいけないような所も・・・ここは、とても神秘的でした。 -
境内の中央には広場のようなスペースがあり、端の一面は崖になっています。崖には穴が空いていて、ここに沖縄民話『鬼餅(ムーチー)』の主人公の兄妹が住んでいました。
民話の『鬼餅』は、鬼になった兄を妹が餅を使って退治するというストーリーで、地元町内会の看板によると「この辺りは妹の苦悶の勇気に満ちた場所」だそうです。
ホタルもたくさん飛ぶそうです。 -
金城大樋川。
無料休憩場所の横にあります。金城村屋で少し、休憩をしました。おじさんの年齢は65歳だそうです。帰りはとても疲れているようなので、心配でした。 -
戻って来ました。4時から踊りがあると言うことでその時間に合わせて色々と
案内をして頂きました。とてもいい経験ができました。この後、おじさんと固い握手を交わしてお別れしました。お名前も聞いたのに忘れてしまった・・・ごめんなさい。ありがとうございました。 -
何回も那覇には来ていますが、中まで入るのは実は初めて。ゆいレール1日乗車券を提示して割引を受け、いざ中へ!
-
鎖之間では琉球王国時代の伝統菓子やお茶を味わうことができる有料体験施設となっております。確か、300円だったかと。
-
鎖之間からのお庭。室内の様子です。御菓子は昔から伝えられている説明書を手にしながら、楽しむことが出来ました。ついでに休憩もできて良かった。
-
国王が座る玉座。御差床(うさすか)です。横からも撮ってみました。
-
模型です。床に穴が開いていてガラスの床になってます。首里城跡になりますので、建物は復元ですが、下は跡になるんですかね。
-
首里城内を見学して外に出ました。何だったかなぁ。とてもきれいに手入れされていて、日本のお城の中で一番きれいじゃないかな。
-
最後に守礼門を撮って首里城を後にしました。この後、帰れるかなぁと不安になりながら帰りました。この時のスマートフォンの電池7%。
-
帰り道。駅まで歩きます。多分あっているだろうとひたすら歩きます。首里城が見えます。
-
牧志公設市場でししやに行きたくて、牧志駅で降りてウロウロ探すも分からない。お店のおばあに聞いても「さぁ?」って。1組のカップルが「ししやに行こう!」と聞えたので、思わず声を掛けて一緒に連れて行ってもらいました。結構、並んでて連れてきてくれたカップルは諦めて帰りましたが、並んで座った時点で店の雰囲気だけ撮って電池切れ(T_T)ステーキと肉の握り寿司を食べて帰りました。美味しかった!!後は、マンゴーかき氷を食べてホテルに帰りました〜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ロコア ナハ
4.29
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38