台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目<br />今日は烏来の小川源温泉で「地元民に交じり温泉を楽しむ」をメインに一日楽しんで来ました。<br /><br />台湾は日本と同じ温泉大国。<br />台北からもバスで1時間ほどの場所に手軽に日帰り温泉が楽しめる場所があり、また日本式(裸で入る)温泉を提供している施設もそこそこある事を知り、今回勇気を出して行ってみる事にしました。<br /><br />選んだ施設は「小川源温泉」<br />小川源温泉の従業員はすべて不愛想で観光客にも容赦ない愛想の悪さで、少々ビビりましたが、割り切ってお風呂楽しんで来ました。温泉は無味、無臭。周りの人達の様子を見ながら、粗相のないよう気を使いながら2時間ほど温泉を楽しみました。<br /><br />

一人でも楽しめる、お祭りづくしの台湾「ランタンフェスティバルと平渓天燈祭」 2

2018/02/28 - 2018/02/28

tabizukusi

tabizukusiさん

2日目

台湾は日本と同じ温泉大国。

選んだ施設は「小川源温泉」

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

ここ、ホテル最寄りのMRT松江南京。
    7番出口がホテルから一番近いです。

烏来に行く前に、ホテルに食事はつけていないので、朝食を食べに行きます。

場所は「五湖豆漿」
    大型マンションの1階で営業している台湾の朝食屋さんです。ホテルからスマホの地図を見ながら歩いてやって来ました。(地図を見ても迷いに迷って・・・グーグルマップ使いずらい((+_+))

間違った道を進んでいるにも関わらず、そのまま訂正もしないで案内するってどうよ!!

メニューはすべて中国語。
    入口のところに写真付きのメニューが置いてあります。
    私はあらかじめメモに食べたい物を書いてお店の人に渡しました。

注文したのは3品
    こちら「小籠包4個」30元

お馴染み「鹹豆漿」25元
    うん、美味しい(*^。^*)

「蛋餅」22元

卵が多い感じでめっちゃ美味しかったです。

3品頼んで77元
    日本円でワンコイン行くか行かないか。とっても安くて美味しくてお腹いっぱいになりました。
    またリピ決定だね(^^♪

お店の人も親切でした。

お腹も満たされたので烏來へ移動します。

まずはMRTで新店まで行って、そこから路線バスで烏來まで行きます。

今回の旅はすべて現地ツアーを使わず自力で行きますよ。

駅を出ると左にバスターミナル、右にこちらの案内所があります。
    バスはこの案内所の裏から出ています。

左側のバスターミナルではありません。
    849系統のバスに乗って行きます。

バスは混雑していて、結局ずっと立ったまんま(*_*)
    山の中を走って行くのでカーブが多く、また運転手の運転も結構荒っぽいので大変でした。
    車に酔う人はきついかも。

終点の烏來まで1時間弱で到着です。
    こちら烏來のバスターミナル。

帰りも同じバス停からなので迷う事はありません。
    皆、バス降りたら右の方に歩いて行きます。この道を5分ほど歩くと「烏來老街」にたどり着きます。

天気が怪しくなって来ました。

バスを降りると目の前にはエメラルドグリーンの川と吊り橋。

天気が怪しくなって来ているので吊り橋は渡らず早々に「烏来老街」に向かいます。

川の向こう側には「烏來福徳宮」と言うお寺があります。
    ちょっと気になったけどパスします。

バス停から徒歩5分ほどで「烏来老街」に到着。
    時間がまだ少しばかり早い事もあり観光客は少ないです。(9時半前後かな)

「烏来」の風景
    寂れた雰囲気が素敵です。

温泉マーク
    日本と一緒だ(^^♪

「烏来老街」のメインストリートを入って1~2分のところに私が目指す日帰り温泉施設があります。

それがここ「小川源温泉」

事前にネットで調べに調べて口コミを読んだり、日本式で入れる事を確認して行きました。

小川源温泉の写真はここまで。
    さすがに中で写真撮ることできませんから。

事前に調べた情報では午前中と夜は地元民が多く、午後は観光客が多いとの事。私は午前中に行ったので、見事に地元民だけでした。
    しかも、みんな素晴らしく豊かな体形で(@_@)

最初はビビリながら周りを伺いながら入ってましたが、いつの間にかいつもと同じようにリラックス。
    台湾人も温泉好きなのねぇ~。
    日本の温泉施設とは違う事も多く戸惑いましたが、時間の経過と共に慣れて来て、結局2時間程ゆっくり温泉を楽しみました。
    時間制限なしのコースで300元でした。

温泉から出て周辺を散策します。
    かなり雨強くなっています。

川の方に目をやると湯気が立っていて人が入っているのが見えました。

ちょっと前まで川沿いに無料で入れる温泉エリアがあったそうですが、衛生面で問題ありとの事で撤去されたそうです。

たぶん人が入っているこの辺りがそうだったのかな。

山間の風景は本当に落ち着きます。

この時点でお昼時。
    なんか食べようかなぁ~と思いながらブラブラ。
    観光客は雨にも関わらず多くなってきました。

桜が咲いていました。

雨降ってますが、気温は20度を超えています。
    日本では北海道が大雪でなんてニュースが流れているのに。

かわいい花に癒されます。

「老街」のメインストリートを抜けたところにトロッコ電車の乗り場がありました。
    雨強くなっているのでパスします。

お風呂に2時間も入っちゃうとその後の行動はもうどうでも良くなり。
    最初はトロッコ電車に乗って滝でも見に行こうかと思ったりしましたが、雨強く降っているし、面倒になって周辺を少しブラブラして台北まで帰って来ました。

結局、果物いいなぁ~と思いながら何も食べず(*_*)